東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内で入れる温泉施設を検索してたら、良さそうなのが調布深大寺のすぐそばに。深大寺で国宝白鳳仏を見て、温泉で温まり、調布飛行場のプロペラカフェにも行ってきました。

調布深大寺日帰り

2019/01/17 - 2019/01/17

ミルクハースさん

2019/01/17

新宿から特急で15分。
    調布駅に着きます。
    駅前の観光案内所は平日のためしまっていました。

深大寺に行くことは決めていたけど、まずは駅前を散策。
    パルコの食品フロアに降りる階段前には、受験生応援のヒレカツサンドの宣伝。

移動の前にお昼ご飯。調布トリエの成城石井でハンバーガー食べました。
    ドリンクとサラダをつけて、1200円くらいだったかな?美味しかったです。

調布駅前のバス停でかなり待ちましたが、
    やっとバスに乗って深大寺へ!
    木が多くて、空気がきれいな気がします。

ご存知、きたろう茶屋。

きたろう茶屋は入り口にあります。この葉牡丹の寄せ植えは、少し中に入ったお蕎麦屋さんの店先にありました。

深大寺と関係ないですが、
    最近葉牡丹てきれいだな~と気になっていたので。

境内にお参りして、300円払って白鳳仏を拝観してから、敷地内を散策しました。お天気が良くて気持ちいいです。

国宝の白鳳仏がなんかすごかった。
    気配というかオーラというか、なんなのかとにかくネットで見た何かの記事にもあったように「ただ者でない」感じ。
    ありがたいなあ。

白鳳仏にすごく感動した後、
    寺前のおみやげ屋さんで道を聞いて、
    天然温泉湯守の里へ

いろんな露天風呂があってすごく気持ちよかった。
    800円追加して岩盤浴も。
    温まりました~

で、調布駅までの無料の送迎バスを逃してしまい、自費で普通のバスで調布駅へ戻ります。
    写真は深大寺前のバス停から中を写したところ。もう夕方です。

調布駅からまたバスに乗り、今度は調布飛行場へ。

はじめ間違えて、飛行場そのものを訪問してしまったのですが、
    一般の人が入れるカフェは、バス停がある飛行場から少し歩いたところにありました。

そこのカフェに行くには、カフェに向かう道路の入り口で、名前と電話番号を記入します。

飛行場は思ったより小さくて、そこまでめずらし度は高くなかったのですが、
    カフェで頼んだクレームブリュレカプチーノというのがすっごく美味しかった。

プロペラカフェから窓越しに眺める飛行場

カフェを出て、飛行場よりも駅よりのバス停に向かいます。

調布駅に戻るバス停の待ち時間、道路沿いの桜の枝をパシャリ。あと2ヶ月ちょっとで満開になるね~