真鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真鶴半島を再訪してきました。真鶴岬以外に磯崎、岩海岸方面にも足を伸ばしました。県道739号道なりに岬入口、ケープ貝類博物館から三ツ石海岸に下り波打ち際を散歩、潮風と美味しい空気を一杯とり込みました。急階段も有りましたが思ったより簡単に下り上りできたと感じました。綺麗な海には美しい雑木林、海を守るために植林管理された大木の林の中を走りますとお林展望公園前に出ます.立ち寄ってみました、石原軍団寄贈の消防車の展示、パットゴルフ場、町立中川一政美術館等見えましたがチョイ見で後にし帰路に向いました。

真鶴半島三ツ石他

江之浦漁港から

江之浦漁港 R-135

岩地区周辺

国道135号風景 干物店、かまぼこ店、食堂、蜜柑売り場等美味しそうなお店があります。 根府川付近

真鶴半島には綺麗な漁港が多く見られます

岩地区周辺 真鶴有料道路橋

岩地区説明

宝筺印塔  明和4年(1769年)村民の石材寄付で建設されました

五層塔 かつて「岩松山光彩寺」と言う寺があった事を証明する石造物、慶応3年(1654年)1石から刻み出した石工の技術の高さがうかがえる

五層塔説

真鶴半島

中川一政美術館前広場 展示作品

真鶴岬頂上付近駐車場 片山哲先生 生誕100年記念碑

遠藤貝類博物館 このうらから三ツ石へ下りられます

お林展望公園駐車場 この建屋の中に消防車があります

遠藤貝類博物館内展示作品等

三ツ石へ下りる階段で見た