プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルを使い特典航空券でカンボジアに行ってきました。アンコールワットはもちろん行きたかったのですが、アンコールワットのあるシェムリアップだけでなく、プノンペンの観光も入れました。旅の最大の目的はカンボジアにある3つの世界遺産を見学することです!

カンボジア3つの世界遺産制覇の旅 1日目プノンペン観光(18.10.27)

2018/10/27 - 2018/11/04

日傘さん

ANA

NH817便に搭乗。新しい機体なのかとてもきれいです。
    10:50に成田発。プノンペンには15:40に到着予定です。
    飛行時間は約6時間50分。
    機内は7、8割の搭乗率でした。

A:鶏唐と彩り野菜、B:シーフードとトマト煮込み バジル風味から選びます。
    私はBのトマト煮込みにしました、白ワインとともに。

予定時刻より早くプノンペンに到着。
    こちらはプノンペン空港。

空港に並んでいたトュクトュクで市内のホテルまで移動します。

空港のトュクトュクは市内までは一律9ドルのようです。

東南アジアらしい風景をトュクトュクに乗りながら眺めます。
    スマホをいじっているとドライバーさんから「ひったくられるから、スマホ気を付けて!」とアドバイスを頂きました。
    そうでした、トゥクトュクに乗った外国人を狙って2人乗りバイクとかで華麗にひったくっていくらしい。
    地球の歩き方にも書いてありました。

プノンペンは絶賛発展中。高層ビルの建設中のものがたくさんありました。
    中国資本が多そうです。

空港から約30分で本日、明日と2泊する「ソヴァンプム ヴィラ」に到着しました。
    ブッキングドットコムで1泊1部屋13.5ドルです、安。
    2泊なので27ドルを先払い。
    日本みたいに一人いくらではないのでペアで来ればもちろん一人当たりは
    半額ですね。
    現金のみの取り扱いでした。

お部屋の中。
    少し薄暗いけど寝るだけなので問題なし。
    クーラー(Panasonic製でした)もあるし、ベッドもダブルサイズ。

バスルームはこちら。
    シャワーカーテンやお手洗いとの区切りみたいなのがない(笑)
    わりとカンボジアはお安いところはこうらしい。

重いリュックを置いて、市内観光へ。
    と言ってもこの時点で16:30少し前。
    日没調べたら17:37なので本格的な観光は明日にして、近くにあるらしい独立記念塔を見に行き、早めの夕食を取ることにする。

トュクトュク使ってもいいんだけど、歩いてみて土地勘を得たいので歩いて向かう。
    GoogleMapをセットするとホテルから15分くらいらしい。
    前方には独立記念塔が見えます。

独立記念塔。
    1953年11月9日にフランスからの完全独立を記念して1958年に建てられた
    もの。
    塔の中の敷地には入れないようになっています。
    ちょうどここが環状交差点の役割も果たしています。

独立記念塔からの道は遊歩道の方になっていて、夕方で気温も下がってきたこともあり、市民がウォーキングしたりしてました。

独立記念塔の近くにはシアヌーク元国王の銅像があります。
    ちょっと逆光・・・。

近くで拝顔していると、なんと元国王の頭上に小鳥さん。
    ちょっと逆光で見にくいですが。
    この銅像は2012年に元国王がお亡くなりになり、2014年に建てられたそうです。

独立記念塔と元国王の銅像の見学もできたし、ご飯食べるところを探します。

工事途中なのか、歩きにくい道。
    工事中の左側はともかく、すでに歩道になっている右側もデコボコして
    歩きにくい・・。
    たまに歩道にもバイク走ってくるし。
    交通マナーは日本人からしたらめちゃくちゃです。

この電線!!
    こんなの至る所にあります。
    火災とか起きないのかな・・。

ホテル方面に戻りつつお店を探します。
    いかにも外国人向け(というか白人向け?)のお店もあるけど、せっかくだから地元の人が食べている食堂に入りたい。

お店の外観写真を撮るのは忘れてしまいましたが、若いきれいな奥さんに
    呼び込みしてもらってここに決定。
    お料理はこの屋台で作っているみたい。

まずはアンコールビールですよね。
    南国風にグラスに氷を入れてくれますが、氷は怖いので缶の口を拭いて
    直接飲みます。
    タイビールもそうですが南国ビールは薄いですね。
    でも現地にいるとこれが合うんですよね~。

メニューは写真付きでした。
    観光客にも嬉しいですね。
    でも今店内にいるのは常連さんぽい方々のみ。

このエビの炒め物とっても美味しかったです。カンボジアのスダチみたいなのを絞って、右上のマジックソルトみたいなのに付けるとさらに美味♪
    ビール進む~。

エビの炒め物の他、大好きな空心菜も頼みました。
    ただ味付けは甘め。タイのピリ辛味の方が好きかな、こちらもおいしかったですが。
    ビール飲んでるから白ご飯いらなかったのですが、旦那さんが白ご飯持ってきてくれた。

ビール2本飲んでしめて6.25ドル。
    安い・・・。
    7ドルで支払いし、おつりはリエルできましたが、この時点ではまだ慣れず、おつりがあっているのかもわからない。

お店の人に「美味しかったです、ありがとう」ってカンボジア語(クメール語)で言いたくて、持ってきたこの指さし会話帳でカタカナで書いてある、おいしい(チュガンニュ)オークン(ありがとう)と言ってお店を出てきました。

18:20過ぎ。
    ホテルに帰ります。
    朝が早かったので眠い・・。

町はすっかり真っ暗。
    お店はホテルから5分くらいのところだったので歩いて帰ります。