上川・東神楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る

8/17~
士別、旭山動物園中心

続きです!

首曲げているのも結構いました。寝てるんですかね

可愛いです。

これは多分ごまあざらし館だと思います。ずんぐりむっくりで可愛いですね~~

キリンです!

カバ!正直今回の動物園でベスト3に入るくらいなんか面白かったです。うろ覚えなんですがカバ館(?)の中は確かカバが入っているでかい水槽を取り囲む形でだんだん下に下がるスロープがあって、それを降りていくとより水中深くにいるカバが見られる…みたいな構造だったと思います。がっつり階が分かれているわけではなかった気がします。これはまだ上の方にいる時の写真です。

下に着くとこんな感じです。これを見るまでカバにそこまで興味持ってなかったんですがなんか本当面白かったです…おすすめです。

こんな大きい身体動かなんてすごいな~と思って見てました。ケツが可愛いです。

見えづらいですがシロクマです。ここもすごく人気でした。

動物園の写真は以上です。また行きたいです~近々カピバラ館なるものも出来るらしいのでぜひ見たいです。

動物園の後は一旦Hさんの家に戻り、その後士別の水郷公園で遊びました!サイクリングです~

素敵な公園です。Hさん一家のお父さん、娘さん、私と同時期にWWOOFをやる香港から来たFちゃんと私の四人で行きました。
    出発が決まった際、お父さんは「公園で娘と遊んでやってね、子供と遊ぶのもWWOOFの仕事のうちだから~」と仰っていてよしやるぞ~と思いながら行きましたが、結果私自身も全力で遊び倒しました。あんまり子供の遊びに付き合っている感じではなかったです…

水郷公園は自転車も無料で借りられます。広いし遊具もいっぱいだし景色も綺麗で楽しいです。
    おにごっこしたり遊具であそんだり水場で遊んだり、Hさん一家が持っているローラースケートみたいなの履いて遊んだりしました。まず娘ちゃんがすごく足が速いので手加減とかする余裕がなく、普通に本気出して走り回ってました…普段だらだらしているので本当に久々にこんなに身体動かしましたが楽しかったです。

家の近くにこういう公園があっていいな~と思いました。本当に楽しかったです。天気も良くてよかった~~なかなかこういう機会ないですがまたこういう公園行きたいなと思います。定期的にこういう感じで子供の遊びに付き合う体で公園に行って全力で遊びたいです。

この日は帰った後人生ゲームもしました。初めてやってしかもぼろ負けでしたが楽しかったです。私は激弱でFちゃんがめちゃくちゃ強かったです。Fちゃんがあまりに強すぎて逆に面白かったです。たくさん笑いました。

この期間に撮った写真がほぼ牧場の写真とかHさん一家の写真だったりで乗せられるものがほぼないです…
    WWOOF期間中のスケジュールは確か大体朝5時だか6時くらいから1時間ほど搾乳の手伝い→二度寝して7時半頃朝ご飯→8時半か9時ごろからお昼ごろまで午前の仕事(牛舎の掃除や草刈りや草むしりなど)→お昼ごはん・お昼休憩が14時ごろまで?→午後の仕事(大抵1時間くらい何かの作業して夕方ごろから搾乳の手伝い)って感じだったと思います。その後夕飯まで娘ちゃんの宿題見たり遊んだりして、夕飯後もちょっと遊んだり皆さんとお話ししたりしてました。
    作業や仕事といってもお仕事体験みたいな感じで、難しい作業を任されたりということはなかったですが、簡単な作業でも自分にとってはハードなものもあったので、本当に生産者の方は偉大だなと終始感じていました…。期間中は獣医さんが牛を触診?する様子も見られました。全部の体験が新鮮でしたがやっぱり搾乳の手伝いなどで実際に牛に触る作業が自分は面白かったです。

Hさん一家は本当に家族仲が良くて雰囲気がとっても良かったです。御夫婦の仲もすごく良いしお父さんもお母さんも娘ちゃん大好きなのが伝わってきて癒されました。
    WWOOFはホストと相性が合わなかったらなかなか辛いと思うので、素敵なホストの方でよかったな~と思います。

帰りはFちゃんと高速バスで札幌まで一緒に帰ります。

札幌駅内のビルにある六鹿というお店に来ました!Fちゃんも付き合ってくれました。

ホットドッグとパイナップルとキャラメルのパフェです。美味しかった!パンも皮パリパリで美味しいです。パフェはFちゃんと半分にしました。

六鹿 グルメ・レストラン

その後少し買い物してから、Fちゃんが行きたいというラーメン屋へ向かいます。この時点で結構満腹でしたがFちゃんと会える機会ももうないかもしれないしラーメン食べたいし…と思ってついて行くことにしました。最初は「すみれ」に行く予定でしたがお昼は営業していなかったので「けやき」に行きました。

結構並んでました。

美味しかったです~~~野菜もいっぱい入っていて飽きなかったです。

Fちゃんとはここでお別れして、私は新千歳空港に向かいました。別れ際Fちゃんが少し泣いていてめちゃくちゃ寂しくなりました。Fちゃんは本当に日本語が堪能で、友達とWWOOFやったらこんな感じなのかな~と思うくらい自然に楽しくお話できていました。なんかありがたいです。Fちゃんも別に私のために日本語勉強してたわけじゃないと思うのでこう言うのもおかしいと思うんですが…
    香港に行ったらぜひ会いに行きたいです。

飛行機からの眺めです。

10日ぶりくらいに家に帰ります。

読んでいただきありがとうございました!