台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学卒業を迎える息子との「ご卒業おめでとう旅行」と言う名目で行ってきました息子との初2人旅。<br /><br />希望を聞いてみると要望は3つ。<br />「美味しい物食べたい」「服が欲しい」「学校休みたくないから土日で完結したい」<br /><br />という事で受験の合否が分かった後の土日で予定を組んで、気楽に行ってきました(*´∀`*)<br /><br />2019.2.23(土)~2019.2.24(日)<br /><br />行き:スターフライヤー<br />名古屋8:30→桃園11:00<br /><br />帰り:スターフライヤー<br />桃園18:30→名古屋22:10<br /><br />ホテル:アロフト台北中山<br /><br />2日目旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11463404<br /><br />

一泊二日の週末弾丸台北グルメ旅!1日目

84いいね!

2019/02/23 - 2019/02/24

1104位(同エリア28094件中)

度々旅(旧・飛行機旅行)

度々旅(旧・飛行機旅行)さん

この旅行記スケジュールを元に

中学卒業を迎える息子との「ご卒業おめでとう旅行」と言う名目で行ってきました息子との初2人旅。

希望を聞いてみると要望は3つ。
「美味しい物食べたい」「服が欲しい」「学校休みたくないから土日で完結したい」

という事で受験の合否が分かった後の土日で予定を組んで、気楽に行ってきました(*´∀`*)

2019.2.23(土)~2019.2.24(日)

行き:スターフライヤー
名古屋8:30→桃園11:00

帰り:スターフライヤー
桃園18:30→名古屋22:10

ホテル:アロフト台北中山

2日目旅行記はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11463404

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さ~て今回私は4度目の台湾、この1年で春夏秋冬をたまたま制覇( ´艸`)←定期的に行きたくて行きたくて震える<br /><br />初台湾の息子との2人旅という事で、気分は幹事。<br />旅行者だけど企画・運営の立ち位置です!<br /><br />早朝息子をたたき起こして朝6時頃に家を出発。<br />いつものプライオリティパスでラウンジに入り朝ごはんをいただきます。<br /><br />ラウンジからの景色は爽やかな朝の空港ですね。<br />待ちに待った今日が始まるぞ!!!いやっほーーーい!!!<br />

    さ~て今回私は4度目の台湾、この1年で春夏秋冬をたまたま制覇( ´艸`)←定期的に行きたくて行きたくて震える

    初台湾の息子との2人旅という事で、気分は幹事。
    旅行者だけど企画・運営の立ち位置です!

    早朝息子をたたき起こして朝6時頃に家を出発。
    いつものプライオリティパスでラウンジに入り朝ごはんをいただきます。

    ラウンジからの景色は爽やかな朝の空港ですね。
    待ちに待った今日が始まるぞ!!!いやっほーーーい!!!

    スターアライアンスラウンジ セントレア 空港ラウンジ

  • スターフライヤーは沖止めのようでバスで飛行機まで向かいます。<br /><br />バスで行くゲートが新しい建物だったので初めて入りました。<br />無印なんかも入ってていい感じでしたよー(*´∀`*)

    スターフライヤーは沖止めのようでバスで飛行機まで向かいます。

    バスで行くゲートが新しい建物だったので初めて入りました。
    無印なんかも入ってていい感じでしたよー(*´∀`*)

    中部国際空港セントレア 空港

  • シートピッチが広いと有名なスターフライヤーはどんなもんだと思ったら本当に広い!!!<br />180cmの息子が座ってこの余裕とは有難い!!<br /><br />

    シートピッチが広いと有名なスターフライヤーはどんなもんだと思ったら本当に広い!!!
    180cmの息子が座ってこの余裕とは有難い!!

  • 機内食は和食。<br />小さめなので美食の旅に向かうにはぴったりな量です。<br /><br />美味しくいただきました(´▽`)<br />

    機内食は和食。
    小さめなので美食の旅に向かうにはぴったりな量です。

    美味しくいただきました(´▽`)

  • トイレのついでに全体を撮ってみました。<br />いわゆるLCCとは違ってシートピッチが広いしモニターがあってビデオも見られます。<br /><br />ただ!!<br />映画はなくてビデオつまんない( ;∀;) <br />映画が観られるようにするのがもしかしたらすごい金額がかかるのか!?<br />サービス良くシートも広い、時間帯も最高。<br />ただ唯一ここだけ改善されたら最高だったなあ・・・<br /><br />この後、着陸時に揺れて揺れて・・・<br />いつもは平気なのに飛行機酔いしてしまい、冷や汗垂れてきて限界寸前。<br />これはもう本当に辛かった!!!!!<br />飛行機がトラウマになるくらい辛かった。<br /><br /><br />まさかこの飛行機酔いがこんなに今後影響する事になるとは・・・

    トイレのついでに全体を撮ってみました。
    いわゆるLCCとは違ってシートピッチが広いしモニターがあってビデオも見られます。

    ただ!!
    映画はなくてビデオつまんない( ;∀;)
    映画が観られるようにするのがもしかしたらすごい金額がかかるのか!?
    サービス良くシートも広い、時間帯も最高。
    ただ唯一ここだけ改善されたら最高だったなあ・・・

    この後、着陸時に揺れて揺れて・・・
    いつもは平気なのに飛行機酔いしてしまい、冷や汗垂れてきて限界寸前。
    これはもう本当に辛かった!!!!!
    飛行機がトラウマになるくらい辛かった。


    まさかこの飛行機酔いがこんなに今後影響する事になるとは・・・

  • 青ざめた顔をしながら入国審査へ。<br />結構並んでいたけど30分くらいで通過できました。<br /><br />私、常客証を取得できる条件は整っていたんですが、今回は息子がいるので一緒に並ぶことにしたんです。<br /><br />たださっきの酔いが覚めやらぬまま並んでいるので立っていると気分が悪くなってきてしまってヤバさがジワジワ襲ってきます。<br /><br />せっかく楽しみにしていた台湾旅行なのに・・・どうしよう(T-T)<br /><br /><br />入国審査を抜け、両替を済ませてベンチで少し休んでMRTへ。<br />ちょっと落ち着いてからMRTに乗り込むと直達が来たので乗り込みます。<br />が、これが間違いだった。<br /><br />人が多いので座れないand次の駅までが長いので逃げ場無し。<br />またまた私が一気にまたやばい状態に。<br />少しの揺れごとに地獄に突き落とされます。<br />停車駅で降りて休んで、また乗ってまた気分悪くなって降りてを繰り返し、ホテルに着くまで1時間のロスをしてしまいました(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />嫌な顔もせず付き合ってくれた息子には感謝です。

    青ざめた顔をしながら入国審査へ。
    結構並んでいたけど30分くらいで通過できました。

    私、常客証を取得できる条件は整っていたんですが、今回は息子がいるので一緒に並ぶことにしたんです。

    たださっきの酔いが覚めやらぬまま並んでいるので立っていると気分が悪くなってきてしまってヤバさがジワジワ襲ってきます。

    せっかく楽しみにしていた台湾旅行なのに・・・どうしよう(T-T)


    入国審査を抜け、両替を済ませてベンチで少し休んでMRTへ。
    ちょっと落ち着いてからMRTに乗り込むと直達が来たので乗り込みます。
    が、これが間違いだった。

    人が多いので座れないand次の駅までが長いので逃げ場無し。
    またまた私が一気にまたやばい状態に。
    少しの揺れごとに地獄に突き落とされます。
    停車駅で降りて休んで、また乗ってまた気分悪くなって降りてを繰り返し、ホテルに着くまで1時間のロスをしてしまいました(>_<)


    嫌な顔もせず付き合ってくれた息子には感謝です。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 途中で酔い止めを飲んでどうにかこうにかやっとたどり着いたホテル。<br />今回はSPGカードを持ってから初のSPGホテル滞在なのでアロフト台北中山をチョイスしました。<br /><br />シェラトンと迷ったけど、この界隈に行きたいお店が集中していたので立地で決定!<br /><br />この頃は薬なのか安心したからか自律神経も少し安定してきた感じ(´▽`)<br /><br /><br />ただ、私の携帯が繋がらない。ずっと圏外です。<br />海外SIMにしたんですが、息子は今回のためにアマゾンで買ったSIMに入れ替えて快適に使えているけど、私は全く4Gにならない。<br />私のSIMは10月の台湾旅行で用意した5日分のSIMカード。有効期限内です。<br />10月で2日使ったので3日残っているはず。<br />そう思って持ってきたんだけどホテルなどwifi繋がるところでしか使用できません・・・<br /><br />結局帰国までずっとこの調子だったんです。<br />台湾では息子の携帯のみが頼りの状態。<br /><br />帰国後に調べて分かったんですが、どうやら連続5日という事だったみたいで、<br />期限内の合計日数じゃなかったみたい( ;∀;) <br />いい勉強になりました。<br /><br />皆様もお気をつけて・・・<br />

    途中で酔い止めを飲んでどうにかこうにかやっとたどり着いたホテル。
    今回はSPGカードを持ってから初のSPGホテル滞在なのでアロフト台北中山をチョイスしました。

    シェラトンと迷ったけど、この界隈に行きたいお店が集中していたので立地で決定!

    この頃は薬なのか安心したからか自律神経も少し安定してきた感じ(´▽`)


    ただ、私の携帯が繋がらない。ずっと圏外です。
    海外SIMにしたんですが、息子は今回のためにアマゾンで買ったSIMに入れ替えて快適に使えているけど、私は全く4Gにならない。
    私のSIMは10月の台湾旅行で用意した5日分のSIMカード。有効期限内です。
    10月で2日使ったので3日残っているはず。
    そう思って持ってきたんだけどホテルなどwifi繋がるところでしか使用できません・・・

    結局帰国までずっとこの調子だったんです。
    台湾では息子の携帯のみが頼りの状態。

    帰国後に調べて分かったんですが、どうやら連続5日という事だったみたいで、
    期限内の合計日数じゃなかったみたい( ;∀;)
    いい勉強になりました。

    皆様もお気をつけて・・・

    Aloft Taipei Zhongshan ホテル

    わがままを快く聞いてくださった by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん
  • アサインされたお部屋は3階のツインルーム。<br />入浴剤持参でお風呂を楽しみにしていたんですがレインシャワーのみ!<br />おっとこれは誤算だったーー!!!<br /><br />この日は曇り空でけっこう寒く、息子もお風呂タイムが楽しみだったみたいでちょっとがっかりした様子。<br /><br />と、一先ず余計な時間がかかっちゃったから外に繰り出そう!!

    アサインされたお部屋は3階のツインルーム。
    入浴剤持参でお風呂を楽しみにしていたんですがレインシャワーのみ!
    おっとこれは誤算だったーー!!!

    この日は曇り空でけっこう寒く、息子もお風呂タイムが楽しみだったみたいでちょっとがっかりした様子。

    と、一先ず余計な時間がかかっちゃったから外に繰り出そう!!

  • 予定ではお昼ご飯に京鼎樓の小籠包を食べに行こうと思っていたんですがお昼の部が終わっていた・・・・・・・・・<br /><br />ぬわあああああああああ!!!!<br />なんたるっっ!!!!<br /><br />じゃあってんで新光三越の鼎泰豊に行ってみようか!!<br />と向かっているの図。

    予定ではお昼ご飯に京鼎樓の小籠包を食べに行こうと思っていたんですがお昼の部が終わっていた・・・・・・・・・

    ぬわあああああああああ!!!!
    なんたるっっ!!!!

    じゃあってんで新光三越の鼎泰豊に行ってみようか!!
    と向かっているの図。

  • でも結局お腹空きすぎていい匂いと湯気に釣られて<br />よく見かける「温州大?葷飩」に入りました。<br /><br />入り口ではおしゃべりしながら上手にワンタンを包むみなさん。<br />台湾に来たなーーーと痛感します(´▽`)<br /><br />ワンタンおねがいしまーーす!

    でも結局お腹空きすぎていい匂いと湯気に釣られて
    よく見かける「温州大?葷飩」に入りました。

    入り口ではおしゃべりしながら上手にワンタンを包むみなさん。
    台湾に来たなーーーと痛感します(´▽`)

    ワンタンおねがいしまーーす!

    巧味温州大饂飩 地元の料理

    大きな通りだと良く目にするお店 by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん
  • キターーーーーーー!<br />台湾最初の食事はワンタンです!!ででででかい!!<br /><br />味付けも食べやすくてあっという間に息子完食。<br /><br />私は少し食べるとフッとモワッと胃が受け付けてくれなくなり、ちびちびとスープをすする・・・<br />食欲はあるのに体がちょっと待ってと言ってくる。<br />あーーー悔しい。<br />目の前に台湾の食事があるというのに( ;∀;)

    キターーーーーーー!
    台湾最初の食事はワンタンです!!ででででかい!!

    味付けも食べやすくてあっという間に息子完食。

    私は少し食べるとフッとモワッと胃が受け付けてくれなくなり、ちびちびとスープをすする・・・
    食欲はあるのに体がちょっと待ってと言ってくる。
    あーーー悔しい。
    目の前に台湾の食事があるというのに( ;∀;)

  • お昼が済んだので次の予定を決行します。<br /><br />西門町に来ました。息子の服があればと思って若者の町を散策です!

    お昼が済んだので次の予定を決行します。

    西門町に来ました。息子の服があればと思って若者の町を散策です!

    西門町 散歩・街歩き

  • ここで幸福堂の黒糖タピオカミルクティーをGET。<br />めちゃくちゃ美味いと息子が喜んでました。<br />お母さんも嬉しいぜ!!<br /><br />

    ここで幸福堂の黒糖タピオカミルクティーをGET。
    めちゃくちゃ美味いと息子が喜んでました。
    お母さんも嬉しいぜ!!

  • 西門の街をグルグル歩き回ってみるも これだ!! という物が見つからなかったらしく、ちょっと休憩。<br /><br />「千記杏仁豆腐」で杏仁をいただきます。

    西門の街をグルグル歩き回ってみるも これだ!! という物が見つからなかったらしく、ちょっと休憩。

    「千記杏仁豆腐」で杏仁をいただきます。

    于記杏仁豆腐 (衡陽店) スイーツ

    冷たい方がおいしいかも by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん
  • 寒かったのでHOTを注文したのですが、アーモンド?杏仁?ココナッツのような香りがパンチを増してしまって最後まで食べられませんでした。<br /><br />冷たいほうにすればよかったんじゃない?<br />と息子がポツリ。<br /><br />いい勉強になりました。<br />また行ける機会があったら冷たいほうを食べてみよう!<br />

    寒かったのでHOTを注文したのですが、アーモンド?杏仁?ココナッツのような香りがパンチを増してしまって最後まで食べられませんでした。

    冷たいほうにすればよかったんじゃない?
    と息子がポツリ。

    いい勉強になりました。
    また行ける機会があったら冷たいほうを食べてみよう!

  • 西門から東門に移動して有名な「天津葱抓餅」に並んで・・・

    西門から東門に移動して有名な「天津葱抓餅」に並んで・・・

    天津葱抓餅 露店・屋台

  • オリジナルをひとつくーださーいなー!<br /><br />出来たてあっつあつ!<br /><br />このシンプルな味!うんまいねーーーー!!<br /><br />阿原や一之軒でお土産を買って、一旦ホテルに戻り荷物を置きに行きます。<br /><br />

    オリジナルをひとつくーださーいなー!

    出来たてあっつあつ!

    このシンプルな味!うんまいねーーーー!!

    阿原や一之軒でお土産を買って、一旦ホテルに戻り荷物を置きに行きます。

  • ホテルに付くと、ダメ元でお風呂のある部屋に変更できるか聞いてみようよと息子が言うので、たしかに聞くだけ聞いてみようかと。<br /><br />でもお風呂の部屋がいいってなんて言うんだ?<br /><br />「バス・・・あの・・・アイライクバス・・・ちゃぷちゃぷ。(風呂に入っているジェスチャー付き)<br />ルームチェンジ・・・OK?」<br /><br />と言ったら通じた!!受付の人素晴らしい!!<br /><br />時間がかかるから部屋で待ってて。電話する。<br />多分こう言われて部屋で待機していると電話がきた!!<br /><br />英語で一気に話された!!一気に!!わかんない!!<br />でも単語は所々わかったよ。<br /><br />OKみたいヾ(o´∀`o)ノ<br /><br />その後スタッフさんがカードキーを持ってきてくれて説明を受けた。<br /><br />めっちゃいい人( ;∀;) <br />わがまま言ってすみません・・・そしてありがとう。<br />大切にお風呂に入ります。<br />

    ホテルに付くと、ダメ元でお風呂のある部屋に変更できるか聞いてみようよと息子が言うので、たしかに聞くだけ聞いてみようかと。

    でもお風呂の部屋がいいってなんて言うんだ?

    「バス・・・あの・・・アイライクバス・・・ちゃぷちゃぷ。(風呂に入っているジェスチャー付き)
    ルームチェンジ・・・OK?」

    と言ったら通じた!!受付の人素晴らしい!!

    時間がかかるから部屋で待ってて。電話する。
    多分こう言われて部屋で待機していると電話がきた!!

    英語で一気に話された!!一気に!!わかんない!!
    でも単語は所々わかったよ。

    OKみたいヾ(o´∀`o)ノ

    その後スタッフさんがカードキーを持ってきてくれて説明を受けた。

    めっちゃいい人( ;∀;)
    わがまま言ってすみません・・・そしてありがとう。
    大切にお風呂に入ります。

  • お風呂のある部屋はキングサイズしかないんだって。それでもいいかい?<br /><br />と息子に聞くと、お風呂の方が優先順位高かったみたいで<br />俺はいいよ。<br />と返ってきた。<br /><br />お母さんと一緒でもいいんかい!!!<br />反抗期真っ盛りな年齢なのになんて柔軟なんだ君は!!!<br /><br /><br /><br />初めてのキングサイズで寝たけれど全然ゆったりしていて2人とも朝までぐっすり。<br />どちらかが動いたら振動で起きちゃうことはなくかなり快適でした。<br /><br />

    お風呂のある部屋はキングサイズしかないんだって。それでもいいかい?

    と息子に聞くと、お風呂の方が優先順位高かったみたいで
    俺はいいよ。
    と返ってきた。

    お母さんと一緒でもいいんかい!!!
    反抗期真っ盛りな年齢なのになんて柔軟なんだ君は!!!



    初めてのキングサイズで寝たけれど全然ゆったりしていて2人とも朝までぐっすり。
    どちらかが動いたら振動で起きちゃうことはなくかなり快適でした。

  • さーて、晩御飯に行きますか。<br />お昼のリベンジだ!!<br /><br />入れなかった京鼎樓を夜に回しました。<br />予約無しだけど5分くらい待ったらすぐ通されました(´▽`)

    さーて、晩御飯に行きますか。
    お昼のリベンジだ!!

    入れなかった京鼎樓を夜に回しました。
    予約無しだけど5分くらい待ったらすぐ通されました(´▽`)

  • 小籠包、蟹の小籠包、空心菜炒め<br /><br />さあ食らうがいい!!!<br /><br />これが台湾の、本場の、日本みたいに皮が破れていない(近所のイオンに入っている小籠包屋さんはいつも皮が破れている)<br />小籠包だーーーーーっっ!!!

    小籠包、蟹の小籠包、空心菜炒め

    さあ食らうがいい!!!

    これが台湾の、本場の、日本みたいに皮が破れていない(近所のイオンに入っている小籠包屋さんはいつも皮が破れている)
    小籠包だーーーーーっっ!!!

  • 京鼎樓で有名な 烏龍茶小籠包 も頼んでみました。<br />たしかにお茶の苦味がほんのりして香りがある。<br /><br />これが烏龍茶小籠包かー(´▽`)<br /><br />ノーマルがやっぱり一番美味しいねという意見が一致。<br />でも全部美味しかった!!<br /><br />はーーー、ご馳走様でした!!<br />大満足!!<br /><br />この後歩いて町並みを見ながらのんびりホテルに帰ります。

    京鼎樓で有名な 烏龍茶小籠包 も頼んでみました。
    たしかにお茶の苦味がほんのりして香りがある。

    これが烏龍茶小籠包かー(´▽`)

    ノーマルがやっぱり一番美味しいねという意見が一致。
    でも全部美味しかった!!

    はーーー、ご馳走様でした!!
    大満足!!

    この後歩いて町並みを見ながらのんびりホテルに帰ります。

  • こだわったお風呂。<br />洗い場もあって使いやすいし最高だーーー!!<br /><br />ロールカーテンを開ければ外が見えて露天風呂のような気分を味わえました。<br />日本から持ってきた入浴剤も大活躍!<br /><br />途中で買ってきたカットドラゴンフルーツを食べながらおしゃべりタイム。<br />(息子は携帯ゲームしながら)<br /><br />体調崩したけど胃薬飲んで復活を遂げた私でしたが、やっぱり楽しい台湾!<br />明日もめいっぱい楽しむために早めに(といっても0時くらいだったけど)寝て体調整えます。<br /><br />おやすみなさいーーー。<br /><br />

    こだわったお風呂。
    洗い場もあって使いやすいし最高だーーー!!

    ロールカーテンを開ければ外が見えて露天風呂のような気分を味わえました。
    日本から持ってきた入浴剤も大活躍!

    途中で買ってきたカットドラゴンフルーツを食べながらおしゃべりタイム。
    (息子は携帯ゲームしながら)

    体調崩したけど胃薬飲んで復活を遂げた私でしたが、やっぱり楽しい台湾!
    明日もめいっぱい楽しむために早めに(といっても0時くらいだったけど)寝て体調整えます。

    おやすみなさいーーー。

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP