2019/02/24 - 2019/02/25
2928位(同エリア11768件中)
muguetさん
- muguetさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 9,850アクセス
- フォロワー2人
20年前ぐらいからずっと行きたかった軍艦島。
当時は漁船に乗せてもらわないと行けないとのことだった。
上陸可能になっても、世界文化遺産に登録されてても、なかなか行く機会に恵まれなかった場所。
昨年の台風で桟橋が壊れて上陸できなくなり、「今行かなきゃ、もう上陸できなくなるかも」と焦る気持ちから計画した旅行です。
-
今回は福岡駅からの出発。
-
装甲車のような特急つばめで長崎に向かいます。白いつばめと黒いつばめがあるんですってね。関西在住の私はこんな色の電車を初めて見ます。
-
約2時間で長崎駅に到着。
-
市電に乗って、ホテルに向かいます。明日は朝から軍艦島なので、早めに休むことにしました。
と…言いつつ、思案橋の横丁で遅くまで呑んでました(笑)。 -
翌朝。
船酔いが心配…と思いながら、しっかり朝ごはんを頂きます。
麦みそのお味噌汁がおいしかった。 -
市電に乗って
-
軍艦島ミュージアムに到着。
まずは、ここで軍艦島の歴史などを学びます。 -
館内は撮影禁止でしたが、この場所はOK。
当時の鉱員が住んでいたアパートの再現ブース。子どものころに見た懐かしい暮らしです。 -
ミュージアム内で元島民の方からのレクチャーがあり、当時の思い出話なども聞かせていただきました。
桟橋に異動し、この船に乗船します。 -
マスコットのガンショーくん。
もともと岩礁だった彼にとって、上の建造物は帽子なんだって。 -
出港した船からは、三菱造船所が見えます。
-
世界文化遺産に登録されたジャイアント・カンチレバークレーン。
これも明治日本の産業革命遺産だそうです。 -
海上保安庁もしくは自衛隊の船でしょうか?
-
第3ドックも明治日本の産業革命遺産のひとつだとの説明があったような気がします。
-
第2ドックでは、今まさに「造船」中。
-
隠れキリシタンが断崖絶壁から落とされたという島。
-
マリア像と教会がある島が見えます。
-
途中、伊王島に立ち寄り、ここでも観光客が乗船します。
-
いよいよ、軍艦島が目前に見えてきました。
と思ったら、船の近くに数頭のイルカが出現。思いがけないイルカウォッチングになりました。 -
船は島の周囲を旋回します。
-
立ち入ることのできない島の西側。鉱員住宅が並びます。逆光で見えづらいです。立ち入ることのできない西側を見るためには、午後便の方が良いのかもしれません。
-
こちらも西側です。左側の上方には神社の祠が残っています。中央右側のスペース位には映画館などもあったとか…。ミュージアムで説明してくださった元島民のお父様は、この映画館の職員だったとのことでした。台風の時に映画のフィルムを抱えたまま波にさらわれ、九死に一生を得た話を聴かせてくださいました。
右側アパートの窓が2つ分位空いている所から、島の反対側から運搬された石炭カスが廃棄されていたそうです(理由:反対側には桟橋があるから)。アパートをぶち抜くなんて大胆ですが、すごい技術ですね。 -
端島が「軍艦島」と言われる所以となる風景が見える位置まで船は移動します。二つの煙突を持つ姿が、軍艦土佐のようだと紹介されたそうです。
-
再度、軍艦島に近づき、
-
東側のドルフィン桟橋に着岸しました。
この桟橋が去年10月の台風で壊れてしまったので、その修復のためこの2月までは上陸不可でした。 -
桟橋からはこのトンネルを通り抜けて、島に入ります。
トンネルの途中には、奥に伸びる坑道(と思われるトンネル)もありました。 -
奥の白い建物が、端島小中学校と言っていたように思います。
-
コンクリートや鉄骨があちこちで朽ちています。
-
おそらく、この奥が貯炭場。
-
周囲1.2kmの小さな島ですが、見上げると高く築き上げてこられた歴史が感じられます。
-
総合事務所跡。
共同浴場もあったそうです。
奥は抗口桟橋。 -
このあたりは、工場や事務所だったようです。
-
30号、31号棟アパート
-
白線が残る此処は、プール跡です。
-
石灰と赤土を混ぜて作られた基礎部分。
-
貯水槽が高い位置にあり、島の高いところには三菱の職員さんの住宅があったそうです。
-
茶色に錆びた円柱の後ろには、石炭を運搬したベルトコンベヤーの支柱が続きます。
-
桟橋に戻ります。
-
桟橋に戻るトンネルの手前にトトロがいました。
-
上陸時間は約1時間です。200人近い観光客がゾロゾロと歩きます。今回はお高いけれどプレミアムチケットを事前購入しました。先に下船させて頂け、乗船は一番最後です。本当にゆったりと見学ができました。
-
帰りの船内で、ガンショーくんのカステラアイスと軍艦島タオルのプレゼントがありました。
-
この奥の方にも、造船関係の文化遺産があるそうです。
-
10:30に出港し、 13:00過ぎに帰港しました。
大満足のツアーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43