バスク地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年 バルセロナ・バスクで食べつくすビジネスクラスの旅②<br /><br />昨年に行ったバスクがとってもよかったので<br />今年も再訪。前回は、スイスとの組み合わせだったのだけど<br />今回は、バルセロナとバスクの旅。ちょこっと香港も訪問したりして。<br />そして、香港直撃の大型台風の影響で、キャセイからANAに変更でかえって<br />くるというなかなかいろいろあった旅だった。<br /><br />日程<br />-----------------------------------------------------------<br />2019年<br />9月7日 18:30 成田発 CX505 <br />                 22:00   香港着 <br />     香港・イビス上環 泊<br />9月8日  24:20 香港発 CX321<br />9月9日  7:00 バルセロナ着<br />     バルセロナ「H10 Casa Mimosa 4* Sup」泊<br />       サグラダ・ファミリア観光<br />9月10日 午前中 グエル公園 観光<br />      バル BIBOでランチ<br />    16:40 バルセロナ発 VY2488<br />     17:50 サンセバスチャン着<br />    「Hotel Parma」 泊<br /><br />9月11日 「Hotel Parma」 泊<br />9月12日、13日 ビルバオ「Pensi&amp;oacute;n Boutique Caravan Cinema」泊<br /><br />9月14日           <br />VY1421  8:55    BIO発<br />VY1421  10:05   BCN着<br />「H10 Casa Mimosa 4* Sup」<br /><br />9月15日 <br />9月16日(Sun)ルフトハンザで<br />        バルセロナ→フランクフルト→デュッセルドルフ<br />        ANAで         <br />        →デュッセルドルフ→成田<br />

2018/09/07 - 2018/09/17

swing

swingさん

昨年に行ったバスクがとってもよかったので
今年も再訪。前回は、スイスとの組み合わせだったのだけど
くるというなかなかいろいろあった旅だった。

日程
     17:50 サンセバスチャン着
    「Hotel Parma」 泊

9月11日 「Hotel Parma」 泊
9月12日、13日 ビルバオ「Pensi&oacute;n Boutique Caravan Cinema」泊

9月14日
VY1421 8:55 BIO発
VY1421 10:05 BCN着
「H10 Casa Mimosa 4* Sup」

9月15日
9月16日(Sun)ルフトハンザで
        バルセロナ→フランクフルト→デュッセルドルフ
        ANAで
        →デュッセルドルフ→成田

レンタカー 飛行機
ブッキングドットコム

この日はゲタリア、ビルバオに行く知人の車に行きはのせてもらう。

帰りはバスなので時刻表をパチリ。
    1時間くらいかかるけど快適なバス旅だったけど
    大勢は乗るので、早めにバス停の前にいた方がいい。
    観光案内所近くがバス停

ゲタリアと言えばエルカノが有名だが
    予約をとっていないのでふらりと「Asador Iri」へ
    アサドールというのは「炭焼き」という意味なので
    店名は「Iri」ね

外でお魚焼いてて、よいにおいと雰囲気

店内も古いけどよく手入れされてて
    よいかんじ

ハムも美味しいけど、サンセバスチャンのバルで食べた方が美味しかったな。。。

赤かさご1キロの炭焼き、
    美味しいんだよ!でも。。。
    このお魚に80€払うのは、ちょっと違うと思う

野菜の炭火焼が何気に絶品。
    ここのが美味しかったので他でも注文したけど、
    ここのをこえるのはなかった。

ゲタリアはね。とてもいい所。
    昨年はオンタビリアに行ったのだけど、街としては
    ゲタリアの方が好きかも。

別チームで同時期きていた友人がエルカノすごくよかった。
    と言っていたので、今度はエルカノ絶対いこう~
    ただし、エルカノの予約は電話のみで
    英語はほぼ通じないよ~

帰ってきてからは、
    「Gandarias」うなぎの稚魚、熟成肉串、ポルチーニトルティーヤ、
    牛ヒレのオープンサンド、チャコリなど
    一人だいたい10€(4人で食べた)
    サン・セバスチャンのバルはだいたい1軒10€くらいという所が
    すごくいい。3件まわっても5000円でお釣りが来る居酒屋価格!

12日は今回の旅のメインイベントかもしれない
    Atxondoにある3つ星「Asador Etxebarri」
    サン・セバスチャンから車で1時間。
    今回は運転できる友人がいたからいいけど。。。
    いつもはいないので、ここは再訪できないかも。と
    いう事で今回特別感がある。

感想は写真ごとに書くけど
    本当に最高だった!ここのスーシェフは日本人の方だよ。
    なので、日本人が行ってもすごくいごごちがいいはず。

外のテラスで食べたトースト的なものもよかった!

バスクの星つきはいくつも行ったけど
    サービスはここが一番好きかも。
    味はね。甲乙つけがたいお店が他にもあるけど
    ロケーションとサービスならここば一番!

バスクの名物料理ココチャここのは
    本当に贅沢な味がした

このエビが本当に最高。見た目にはわからないと思うのだけど
    みそがスープみたいにのめるのよw

みなさんにか貝がサーブされて絶品だったらしいけど私は
    アレルギーなのでこれ。
    もちろん美味

コースが175ユーロなんだけどお得感はかなりあった。
    アペリティフのCAVAもこみの料金だったし。
    この魚は最高!

コースの最後のお肉。
    実はこのお肉すっごく美味しいんだけど、前日のバルのお肉が
    美味しすぎて、そんなにかわらないレベルだったかも。
    でもね~美味しいよ

満腹になった後はお店の前でドローン飛ばしてみたり
    もうね。ロケーション最高!

最後はスーシェフに厨房の一部を見せていただいた。
    これは、たまたまスーシェフのお知り合いと行ったから見せて
    くれたのだと思う。