ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてから興味のあったミャンマー、この10月から1年間ビザが免除ということで行くしかない。それに一人参加も追加料金が1万円というので早速JTBの旅物語で行ってきました。<br />5日間で短いですが仕事もそれほど休まなくてもいいし、飛行機もANAなので安心です。参加者26名の半数は一人参加でした。<br /><br />先ずは夕方ヤンゴンに着いて夕食後、ミャンマー仏教の総本山のライトアップされたシュエダゴン・パゴダを見学しました。<br />ここで思わぬハプニング、皆さんとはぐれて迷子になってしまいました。前回のドイツのクリスマスマーケットツアーでも<br />迷子になり「なんでこうなるんだろう?」と反省しきりです。

2つの黄金聖地をめぐるゴールデンミャンマー5日間(1日目)

2018/12/20 - 2018/12/20

ミモザ

ミモザさん

迷子になり「なんでこうなるんだろう?」と反省しきりです。

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

成田第一ターミナル南ウィングからANA 813便 11時出溌です。

機内食、まぁまぁですが、水のペットボトルが付くのがいいですね。
    赤ワインをいただきました。

予定通り16時半にヤンゴンに到着、先ずは夕食のレストランンに向かいますが、時間帯なのか道路はかなりの渋滞でした。車社会ですね。

レストランではミャンマーのビールを頂きました。アジアは飲み物安いです。

炒め物。

カレー味です。

ごはんの器がいかにもアジアっぽいですね。

デザートは焼きバナナ。

夕食後ライトアップされたシュエダゴン・パゴダ見学に向かいました。
    観光バスは専用の駐車場に停めて。

入り口で靴と靴下を脱いでエレベーターで上に上がります。
    寺院はかなり高い丘の上にあります。

菩提樹がありました。

世界遺産シェダゴン・パゴダは今修復中です。
    かなり敷地は広いです。

アジアの寺院みな金ぴかです。

この仏塔の歴史は古く、今から約2500年前にまで遡ると言われてます。
    起源は紀元前585年に、パリッカとタポゥタという商人の兄弟がインドで仏陀に出会った際に8本の聖髪を貰い受け、この地に奉納したのが最初と言われています。
    その後、長い時間と度重なる拡張工事を経て、今の大小60以上にもなる仏塔に囲まれた大仏塔となったのです。

黄金の仏塔は本来なら金箔のプレートがはめ込まれています。ダイヤモンドやルビーなどの7000個の宝石で装飾されているとか、修復中なので残念です。

八曜日占い

八曜日とは、水曜日を午前・午後で2日に分け、残りの6日を足したもの。それぞれの曜日は、方角と守護動物を持ち、性格、運勢に影響を与えていると考えられている。名前も曜日占いを元につけられることが多く、感覚としては、星座や干支占いと似た感じだろうか。

パゴダの回りでは、八曜日の神が祀られていて、熱心なその曜日生まれの人々によって花が飾られ、水がかけられている。年齢に+1した回数だけ水をかけると良いとのこと。

神様に水をかけて参拝します。

ミャンマーの守り神は、日本なら干支ですがここは曜日によって守り神があります。

仏様の背後に派手なLEDの電飾でピカピカしたのがありますが、これはきれいなお顔の仏様です。

現地のガイドさんは、ここで1時間の自由行動をくれました。でもガイドさんと一緒に一周することに。

初めに火曜日の神様の前に1時間後に集合と言ってました。

現地の方達も大勢参拝にきていました。写真を撮りながらゆっくりガイドさんの後を追いました。

自分の守護動物に年齢プラス1の水をかけるというのは、ミモザならかなりの時間がかかりそうです。

中央には高さ100メートルの黄金の仏塔(ストゥーパ)が建っています。
    ダイヤモンドやルビーなど何千個も飾られていますが、今は修復中です。しばらくかかりそうです。

昼間は暑くてもこのくらいの時間になると過ごしやすい温度です。

ここで日本語を話す男性がミモザに話しかけてきました。
    「今日は木曜日なのであれが木曜日の神様だから参拝しなさい」と。
    怪しいと思って逃げればいいのに、悪い人ではないとボランティアの案内人かと思いました。 これが迷子の原因になるとは?

その男性はミモザに付いていろいろ案内してくれます。
    お釈迦様の頭髪が収められているとか。

仏様の足の裏だそうです。

目の神様です。
    ミャンマーの人は、目の具合が悪くなったらここに来るそうです。
    ミモザも目はあまり良くないので参拝しました。

眼病の神様です。

それにしても沢山の仏塔があります。

ミモザの生年月日をスマホで調べて、ミモザが生まれたのは金曜日だと教えてくれました。金曜日の神様はもぐら(モルモット)だそうです。
    ここでしっかり拝みました。

これは日本の鎌倉の大仏さんを表したもの。うん似ています。

いろいろ案内してもらい最後は案の定、お礼を要求されました。仕方ないので少しあげました。

そして一人になり、まだ集合時間まで時間があるので、その辺をうろうろして集合場所に行くも誰もいません。

10分、15分、20分過ぎても誰も来ない、これはおかしいと思い、昇ってきたエレベーターを探す、入り口はなんか所かあるようで、エレベータも4つあるようで。
    人に聞いたり地図を広げてやっとエレベーターを見つけました。

あまり英語も通じないので、ほんと焦りました。
    どうも現地のガイドさんと一緒に回った人達は、集合場所が変更になりみなさん一緒にエレベーターで降りたようでした。

途中で変な男性に案内されたミモザだけが置いてきぼりになりました。

今回の旅行はヤンゴンのホテル3泊なので、最悪自力でタクシーでホテルまで行けば何とかなると思いましたが、正直焦りました。
    入り口にはミモザの靴と靴下だけがありました。あわててバスの駐車場に戻ると、バスは出る寸前でした。
    後で聞いた話ですが、もう一人一人参加の男性が遅れてきて、その方に気を取られて、ミモザのことは忘れられていました。
    30分も遅れて何も文句も言われないのは良かったですが、人数を数えないで出溌しようとした現地ガイドさんもひどいですね。

ヤンゴンのpanoramaホテルに3泊です。グレードアップの別のホテルには6名が宿泊しました。ミモザは安いホテルです。

一人追加料金が1万円で古いホテルですがツインで広いので文句はいいません。
    もう一つのベッドにスーツケースを置きました。

パノラマホテル。
    初日からハラハラさせられました。これから気を引き締めていきましょう!