那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クジラが見たい!って2年越しの計画。休みがなかなかとれず、2泊3日(でも初日は移動だけだから実質1泊2日)での旅行。<br /><br />一番の目的のクジラは!見れませんでした。出港はしたものの、クジラの潮吹きは見れず、乗客が嘔吐するのを見ただけでした。返金してくれたんだけど、何しにいったんだか。なので、写真はなしです。<br /><br />大きく予定狂った初日ですが、沖縄で何をしてきたのかアップします。<br />

12年ぶり沖縄~その1~

2019/02/21 - 2019/02/23

ハニーさん

2019/02/21

2019/02/22

ゆいれーーる。これで沖縄の鉄道は完乗。

改札通るとき、切符を通すんじゃなくて、QRを読み込むんだと初めて知りました

沖縄風おでん。テビチも美味しかったっす。

やどで海ぶどう。こんなけ食べると飽きます。

石敢當。いしがんどう、でお守り的なものなんですと。

エンダーバーガーセット。

勇気を持ってルートビア。うーん、湿布!

エンダーのクマー。

いたるところに県民投票ののぼりが。街宣車もはしってました。

2000円札の守礼の門。実はこのエリアは無料です。首里城は入る価値は薄いと思う。高いし。

首里城外郭。日本の城というより、万里の長城とか、ヨーロッパの城っぽい。

首里城の政務室の額。復元なんやけど、尚巴志が琉球統一した時に治めてたのが中山。北山と南山を統一して琉球王となったから、中山が世の中を治めてますよってあかしで、中国から贈られたらしい。

首里城。沖縄戦で建物は破壊されたから、全て復元です。悲しい歴史。

石垣は全て琉球石灰岩です。加工しやすく、持ち運びやすいのか。

東南アジア感満載の、公園

シーサーその1。
    いたるところにシーサーいて、色んな表情あって面白い。

シーサーその2

シーサーその3

今日はレンタカーじゃないので飲めます。古酒を4種類いただきました。度数高いからふわっとなるけど、美味しかったです。

• 寒緋桜が咲いておりました。今年は超暑いらしい&#128166;

寒緋桜が咲いておりました。今年は超暑いらしい💦

石畳の街並み。足裏痛いです。