一宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2019.March》ChapterⅠ,21st 1day driving of visit to Post Office in AICHI,without sightseeing.<br /><br />オヤジ殿の生涯の趣味である〝旅行貯金〟。そのサポメンとして同行するようになりました。ドライバーとしての参加に留まっていたものの、ついに昨年は飛行機&レンタカーで奄美大島へと足を延ばしました。<br /><br />二人旅が続いていましたが、ついに先月マーさんを巻き込むことに成功し、いつの間にか家族旅行化しています。2月の愛知行きの後も行く予定はあったのですが、連勤の疲れから朝起きられず、2回をドタキャン…。そんなこともあり今回はちょっとキツめだけどとにかく行くことに決めました。1ヶ月前は北風が吹きすさぶ中の旅でしたが、今回は本当に〝春の陽気〟いっぱいの晴れの日♪そんな中オヤジ殿から前日渡された訪問局リストはなぜか〝愛知県一宮市〟。今回も私自身手掛けていないものになりました。<br /><br />さあそんな中で始まった今日の旅路、どんなものになったのやら。それでははじまります。<br /><br />平成31(2019)年3月20日水曜日<br />肌寒さは朝のうちは残っている南淡海の国ですが、天気は頗るヨロシイです。そんな中出発したかと思いきやナビの設定がされていない様子。梅の木の下で設定するも〝該当なし〟との表示。おやっと思ってスマホナビで調べると電話番号がすべて間違っていることがわかります。おやおや…どうなることやらです。そんな感じでの出発でしたが、早出w時刻より少し早めの通勤路は比較的空いており、瀬田東インターまで予定より5分遅れでの到着でした。<br /><br />瀬田東ICからの高速走行は前々回の福井行き以来の走行です。途中蒲生SIC~竜王IC間で何やら単独事故があったようで渋滞情報が出ていました。50km/hの速度制限がかかっている区間で事故処理が行われていましたが、明日は我が身と気を引き締めていつもの走りに戻ります。米原JCTを過ぎる頃には伊吹山が冠雪する姿が車窓に見えていました。休憩を伊吹PAに代えようかと考えているうちに通過してしまい、いつもの如く養老SAの休憩と相成りました。<br /><br />いつも養老SAで休憩をとるのは、出発後1時間の目安としてです。不思議なもので自宅を出てから瀬田東ICまでの一般道の込み具合を関係なしにして1時間数分で到着しています。ただ朝方のSAは必ずと言っていいほど〝バスツアー〟とかち合います。トイレや喫煙所、スナックコーナーや売店までもが人・ひと・ヒトになってしまうので落ち着きません。そして今回のコースは愛知県ではあるものの、岐阜県の羽島ICを利用するため出発後10分程で一般道へ下りることもあり、人波から逃れるようにして車へと戻り出発します。<br /><br />羽島ICは利用したことがないとばかり思っていたところ、実は一度手土産を買い忘れたためにサービスエリアを利用しようと大垣ICから乗ったところまさかの〝逆走〟をしてしまったために下りた場所でもありました。その時はわずか数分で下り線に入り直して戻ったために記憶にすら残っていませんでした。それが羽島ICの看板を見たときにフラッシュバックして…(汗)。そんなこともあったな~なんて思いながら一般道へと下りて行きました。<br /><br />今回のルートでナビの示すルートは小牧西ICを利用して戻る方向に走れというものがすべてでした。スマホナビを含めてそうだったのでなんでだろう…と思っていたら、ただ単に〝渋滞回避〟だったようです。渋滞の続く岐阜・愛知県道18号線をチンタラ走り濃尾大橋で木曽川を渡ると愛知県に入ります。そして木曽川沿いに南下していくと最初の目的地である尾西明地局に到着します。これからのコース取りが私とは違うところ、近場から回って行かずに〝一筆書き〟重視のオヤジ殿のコース取り。次にいったん北上して尾西冨田、次いで南下して萩原局と済ませて行きます。そして途中萬葉公園高松分園で一息入れ、一宮市街地の西をくまなく回って行きます。一宮西御堂・一宮戸塚・一宮苅安賀・尾西三条・一宮苅田馬引・一宮八幡・一宮久古見局と回ったところで、次局の一宮七夕局の場所で苦戦します。場所は一宮市の玄関口であるJR尾張一宮・名鉄一宮駅の西口。車を詰めて場所を確認するところもありません。たまたまオヤジ殿が駅ビルの中…だったような気がする…との曖昧な記憶の元、こんな場所にと思える駅前に駐車場のあるローソン一宮駅西口店を発見し、とりあえず車を止めてスマホナビで確認します。その結果駅ビルでも北側のバスターミナルのある〝一宮プラザ〟だということが判明し、オヤジ殿には歩いて向かわせます。私はというととりあえずコーヒーを買って一服するも、当然の如くコンビニ前も〝禁煙地帯〟(泣)。仕方がないのでスクランブル交差点を渡ったところにある喫煙スポットまで出向き、多くの人が歩く〝街〟だということを再認識し、一息つきます。そして車へと戻ってナビのセットをしていると用件を済ませたオヤジ殿が返ってきました。結構歩いてきたとの証言から、私もせっかくここまで来たからには行ってみることにしました。徒歩数分の距離にあるバスターミナル前にあった一宮七夕郵便局。本来ならば一宮駅内郵便局と名付けられるものがキラキラネーム化したような普通の特定局でした。ATMの利用客は本当に多く、ホリデーサービス実施店だけあるわ…と思いながらも、局名にキラキラネームは止めて貰いたいと思った田舎者約1名でした。<br /><br />そんなこんなで一宮駅構内を歩いて車へと戻ります。代わりに留守番をしていたオヤジ殿もコーヒーを買っていたため、一応はローソン利用客であり無断駐車ではないと思ってよろしいかと勝手に思っています…。<br /><br />《次編に続く》<br /><br />自宅 08:12( 0.0km・0.0km・0.0km/h )<br />瀬田東IC 08:22(3 5.km・3.5km・21.0km/h )<br />養老SA 09:17( 88.1km・91.6km・96.1km/h )<br />     09:33<br />羽島IC 09:43( 14.7km・106.3km・88.2km/h )<br />尾西明知郵便局 10:04( 11.1km・117.4km・31.7km/h )<br />        10:09<br />尾西冨田郵便局 10:13( 1.6km・119.0km・24.0km/h )<br />        10:18<br />萩原郵便局 10:24( 3.5km・122.5km・35.0km/h )<br />      10:28<br />萬葉公園高松分園 10:29( 0.9km・123.4km・54.0km/h )<br />         10:33<br />一宮西御堂郵便局 10:38( 2.5km・125.9km・30.0km/h )<br />         10:41<br />一宮戸塚郵便局 10:47( 2.6km・128.5km・26.0km/h )<br />        10:50<br />一宮刈安賀郵便局 10:57( 2.2km・130.7km・18.9km/h )<br />         11:02<br />尾西三条郵便局 11:10( 3.5km・134.2km・26.3km/h )<br />        11:30<br />一宮馬引郵便局 11:18( 1.7km・135.9km・20.4km/h )<br />        11:22<br />一宮八幡郵便局 11:23( 1.0km・136.9km・60.0km/h )<br />        11:28<br />一宮久古見郵便局 11:33( 1.3km・138.2km・15.6km/h )<br />         11:38<br />ローソン一宮駅西店 11:42( 0.9km・139.1km・13.5km/h )<br />          12:07<br />

Capter Ⅰ,21st 1day driving to PostOffice in AICHI,without sightseeing.

2019/03/20 - 2019/03/20

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

平成31(2019)年3月20日水曜日

11:38
          12:07

自家用車 徒歩

晴れ渡り梅が満開の南淡海を出発します。

京阪バス (大津エリア) 乗り物

通勤時にも利用する京滋バイパスはやや混雑気味。

ナビに振り回される方も少なくはない名神高速道路瀬田東インター付近。バイパス方面には向かいません。

名神高速道路を快調に飛ばし、一時間ほどで養老サービスエリアに到着します。

09:33

養老サービスエリア 道の駅

端に追いやられた喫煙所を見つけて・・・。

まずは一服♪

養老サービスエリアの利用は何回目だろうか・・・。

ショッピングコーナーは充実してますね。

養老サービスエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

数はあるものの場所が中途半端なおトイレ行って出発します・・・。

養老サービスエリア 道の駅

羽島インターチェンジで名神高速道路を下りて一般道を走ります。木曽川を渡るとそこは愛知県でした。

びさい夏まつり 花火

尾西明地(びさいめいち)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒494-0012 愛知県一宮市明地下平10
    TEL:0586-69-0244
    取扱店番号:200310

本日の1局目です。

10:09

尾西冨田(びさいとみだ)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒494-0018 愛知県一宮市冨田宮東1766-2
    TEL:0586-62-2449
    取扱店番号:215740

10:18

萩原(はぎわら)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒491-0399 愛知県一宮市萩原町串作女郎花1617-1
    TEL:0586-68-0900
    取扱店番号:211370

10:28

萬葉公園高松分園に立ち寄ってひと息入れます。

10:33

一宮西御堂(いちのみやにしみどう)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒491-0365 愛知県一宮市萩原町西御堂郷南切26

TEL:0586-43-1505
    取扱店番号:217640

10:50

一宮苅安賀(いちのみやかりやすが)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒491-0917 愛知県一宮市昭和3-2-23

TEL:0586-45-8473
    取扱店番号:212360

11:38

ローソン一宮駅西店にてひと息つきます。

ローソン一宮駅西店【年中無休24時間営業】
    愛知県一宮市新生1-6-1
    TEL:0586-48-4730

一宮駅ビル。

尾張一宮駅前ビル (i-ビル) 名所・史跡

JR尾張一宮駅と名鉄一宮駅。

名鉄一宮駅

駅ビル一階のバスターミナルにある一宮七夕郵便局。

一宮七夕(いちのみやたなばた)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒491-0912 愛知県一宮市新生1-1-1(一宮プラザ内)
    TEL:0586-43-0361
    取扱店番号:200430

尾張一宮駅前ビル (i-ビル) 名所・史跡

駐車場がわりに使わせて頂いたのでちゃんとコーヒーを購入しましたよ。オヤジ殿に留守番させて(笑)。