ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人がインドネシアに赴任したので、年末年始を利用して慰問旅行。突然決めたので、メジャーな所に行くこともなく、渋めな初インドネシア旅になりました。<br />台北経由となりました。<br />12/30 KIX14:30 TPE16:40<br />12/31 TPE 9:05 CGK13:30<br /><br />1/3 CGK14:30TPE20:55<br />1/5 TPE 9:50 KIX13:20

年末年始 インドネシア チカランからジャカルタへ

2019/01/01 - 2019/01/02

たま

たまさん

台北経由となりました。
12/30 KIX14:30 TPE16:40
12/31 TPE 9:05 CGK13:30

1/3 CGK14:30TPE20:55
1/5 TPE 9:50 KIX13:20

高速・路線バス タクシー
チャイナエアライン

2019年新年の初食事です。
    昨夜ハイボールを飲み過ぎた為、頭痛で目が覚めました。
    右側が私、左側が旦那さんの朝食です。
    私はお粥で精一杯、彼は朝からがっついてました。
    安いホテルですが、朝食も美味しく食べてました。

友人とお別れし、チカランからジャカルタへ戻ります。
    ブロックMまで1時間半くらい。本日1月1日は、インドネシアも休日なので渋滞もありませんでした。

ブロックM、バスターミナルでもあるのかと思いきや、普通というかかなりさびれた道端が終点…

タクシーがたくさん待機してるので、そこからタクシーでホテルへ。

今日から二泊、シャングリラジャカルタです。

こんなマシなホテル泊まるの久しぶりのような~

お部屋です。
    お部屋は普通でした。狭くもなく広くもなく。
    お風呂はシャワーのみの部屋でした。

ホテルの部屋から見える風景。
    ビルの間にモスクと、開発されていない民家が。
    アジアらしくて、おもしろい。

ホテル内ぶらぶら
    大きなプールもあり、時間帯によっては家族連れの方々が遊んでました。

ロビーのところにあるカフェ。
    ジャズ演奏中~

ゆっくり音楽聴きながら、本読んだらまったり過ごすのもいいよね~とかプランを考えてみましたが、多分しないでしょう。

ホテルの近所で見かけた、インドネシアのにゃんこ。
    街のあちこちにこんなにゃんこ。逃げません。皆スレンダーニャンコ。

ホテルでゆっくり食事でもしようかと言いつつ、せっかく来たのに勿体無いと夜のジャカルタへお出かけ。

名前忘れましたが、シンガポール大使館近くのシンガポール料理のお店。Googleマップで検索したら出てきました。
    写真食べてる途中のものでごめんなさい。
    二日酔いぬけてないですが、取り敢えず飲んどきます。
    お料理4品、ビール4本で日本円で、3000円ちょい。安い!味もよし。

この帰り、グランドインドネシアというショッピングモールに寄り道。高級店ばっかりでした。
    地下のスーパーが良さそうだったので下見だけして、今日はホテルに大人しく帰ります。

1月2日、今日は朝からめっちゃ暑い。32、3度でしょうか?湿度も高く、滞在中で一番暑い。でも、今日はウロウロしないといけません。
    本日は、このトランスジャカルタで主に移動します。

トランスジャカルタはこの交通カードで。
    窓口で買えます。
    乗り方も調べず適当に行ったんですが、インドネシアの方皆親切です。ウロウロしてたらどこに行くのかとか聞いてきてくれて、教えてくれます。
    コタとブロックMを結ぶ路線をよく使ったんですが、結構混んでます。後、女性専用車両もあるので、男性のかた間違えないようご注意を。

まずは国立博物館。

コタ地区へ移動。暑過ぎて、カフェバタビアで休憩。
    ビール頼んだのですが、なかなかで出てきません。

でも雰囲気はいいカフェです。お食事もできるようで、美味しそうでした。

結局ビールは1つしか出てこず、諦めて散策へ。
    旧市街の街並みが良かったです。

ファタヒラ広場周辺。
    ここから近くのジャカルタ歴史博物館にも行きましたが、クーラーがない為暑くて暑くて。長居は無用。

暑いですが、歩きます。

チャイナタウン近くの川。
    何やら、ぶくぶくと川から湧いてました…
    怪しい臭いも…

道路は大渋滞…
    ジャカルタ中心部あたりでは、歩いてる人があまりいないのに、ここはすごい人多し。

コタ地区からブロックMに移動。カルフールに向かいます。カルフールの写真は無しです。
    カルフールと言えば、フランス系のスーパー。お洒落な雰囲気を想像しがちですが、ここのカルフールは、ザ、地元という感じでした。
    通路広くて買い物はしやすいです。レジはのんびりゆっくりです。イライラしてはいけません。

買い物終了後は、タクシーで一旦ホテルへ。

ホテルへ戻りました。旦那くんがお昼寝タイムに入ったので、1人で散策へ。

これはホテルの庭から見えるモスク。コーランが定期的に聞こえます

ホテルの窓から見えた、住宅街に潜入。

なかなかディープなところでした。

ホテル近くの駅、空港鉄道の駅のようでしたが、周りには何にもなし。上海のリニアの終点駅みたいにポツンと。

1人でうろうろした後、サリナデパートで旦那くんと待ち合わせ。
    その足で、晩ご飯へ。
    スリブ ラサ インドネシア料理屋さんです。

雰囲気も良く、お店も綺麗でした。

焼き鳥

ラム肉のカツ

よくわからないけどスープ

エビ春巻き

モヒート 暑かったので美味しい~

その他ビールを数杯。料理も美味しく大満足です。