山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真冬の寒い時期ではありましたが、春休みの混雑前にトーマス大好きな息子を連れて、富士急ハイランドにあるトーマスランドへ行ってきました☆<br />

真冬の富士山すそ野 富士急ハイランド トーマスランドへ!①

2019/02/21 - 2019/02/21

ちーちゃんさん

高速・路線バス

我が家の息子4歳
    ルパンレンジャーやら、シンカリオンやら色々好きなものはあれど、結局最後に戻るのはトーマスとカーズ。

というわけで、念願のトーマスランドへ行ってきました。

トーマスランドは、世界に3箇所あるそうでそのうちの1つが日本の富士急ハイランド内にある、トーマスランドだそうです。
    (後の2箇所は、本場イギリスとアメリカにあるそう)

我が家はマイカーが無いため、富士急までの交通手段が電車かバスになるのですが、調べたところ関東エリアからは各主要都市から高速バスが出ているんですよね。

横浜市在住の我が家は、横浜駅西口発着の高速バスを使うことにしました。

往復バスとハイランドフリーパス付きのパッケージがあったので、富士急バスのホームページから直接予約しました。
    (他にももしかしたら安くて良いプランがあったのかもしれないけど)

大人2名、子供1名
    合計20900円

ファミリーマートのファミポートで決済しました。予約自体は1ヶ月前から可能です。

チケットが8枚発券されます。
    3枚 往路のバス3名分チケット
    3枚 復路のバス3名分チケット
    1枚 フリーパス引換券(3名分)
    1枚 領収書

位置的にはこの辺り。
    シェラトンの裏手にあるバス停です。

バスは朝7時出発と、めちゃくちゃ早い!
    おかげで私は4時半起きで支度。
    5分でも長く寝ていたかったので朝ご飯は行きのバスの中で食べることに。
    バス停近くのセブンイレブンで、パン屋コーヒー、おにぎりを買い込んで乗車。

河口湖行きバス(富士急ハイランドで下車)
    家族連れは私達だけで、他の乗客は9割9分高校生から大学生くらいの学生グループでした。

さぞバスは騒がしくなるのだろうなあ…と思っていましたが、出発から30分後には皆さんほとんど寝られたようで、静かな車内でした。

サクッとバス内で朝ご飯を食べたら
    4時半起きのため、眠くて爆睡。子供も爆睡。
    2時間ほどで大きくて雄大な富士山と、絶叫マシンの数々が見えてきました!

9時に富士急ハイランド到着。
    ワクワク。

可愛らしいリサとガスパールの街並みを通過。

しかし足を止める人は誰もおらず
    若者達は絶叫系はまっしぐら。

私達ファミリーもトーマスランドへまっしぐら。

フォトスポットもたくさんあるけど
    みんなスルー

まずは入場ゲート手前のチケットブースにて、事前にファミリーマートで購入していたフリーパスのバウチャーを引き換えます。

チケットブースにはこのようにモニターでアトラクション運行状況や待ち時間が表示されていました。
    この時確か9時20分くらい。
    開園20分で、ええじゃないかやFUJIYAMAなど名だたる絶叫系は軒並み40分前後の待ち時間。

引き換えが済んだら、入場ゲートで顔認証システムに自身の顔を登録します。
    (幼児は不要)
    この後、アトラクション乗車の際には必ず毎回顔認証する流れです。

子供にはトーマスランドのロゼットのバッジがいただけました。
    (フリーパス購入の子供のみ)

地面に書いてあるブルーのラインを辿ると、トーマスランドに行くことができます。
    雪遊び広場はトーマスランドのお隣です。

ウキウキでブルーラインの上を歩く息子。

「ママ!ブルーラインから落ちたら失格だよ」だ、そうです。
    子供って必ずこういう遊びしますよね。

トーマスランドに到着!
    20周年のお祝いデコレーションが可愛いです。

入り口付近の店舗は10時オープンなので、まだクローズ。

まずは「わくわくライド」に乗ります。
    本日の運行はトーマス。
    日によってパーシーやジェームスが運行の日もあるようです。

トーマスの舞台であるソドー島を巡るアトラクションで、
    ナップフォード駅を出発して、エルスブリッジ駅まで向かいます。

トーマスきたきた。
    この日は織田信成似の運転手さん…
    ソドー島の観光名所を解説してくれます。

ちなみにトーマスランドでは
    アトラクション乗車の際にお決まりの掛け声がありまして
    「シュッシュッ、シュッシュッ、ゴー!」
    と、必ずジェスチャー付きで
    オーディエンス一体化を求められます。

最初はえっ、、と思いましたが
    トーマスランドメインで滞在する以上
    避けて通れません。
    最初から腹を決めてやりましょう!!

エルスブリッジ駅で降りると、グッズショップに直結しています。

店内水色!!
    ものすごいトーマスグッズの数々です。

が、意外とトーマスランド限定のグッズはお菓子や日用品と少なくて。
    この写真がトーマスランド限定のグッズの棚です。キーホルダーとかが多かったかな。
    もちろん他にもお菓子や日用品などの限定品もあります。

ほとんどは家の近所やトイザらスなどで手に入るおもちゃやグッズでした。
    (限定のプラレールも2種類くらいあったかな?ほとんどはその辺で売っているもので、なんならトイザらスだと2割引くらいで買えるよなというおもちゃ)

とはいえ子供にはそういうの、分からないですからね…トーマスランドに来たテンションで、トイザらスでもっと安く買えるであろうプラレールも普通におねだりされます。
    まあ、このテンションで、ここで買いたい!っていう気持ちももちろん理解できるんですけどね…

そんなわけで、我が家もプラレール1つ買って帰ることになりました…
    (明日トイザらスで買えばいいのに…と思いつつ…)

購入したお土産は後ほど。

至るところにフォトスポットがあって楽しめます。

パーシーは目がキョロキョロ動いてて可愛い♡

珍しいヒロのモニュメントにうちの子は喜んでいました。

この時点で10時過ぎくらいでしたが
    とにかくトーマスランド、ガラガラ…
    アトラクションも貸切状態
    インスタ映え的フォトスポットも撮り放題です!
    平日って良いわあー。
    子供が未就学児の内に満喫しておかなければ…

トーマスやパーシーのモニュメントには後方から回ると乗り込むことができます。

赤いボタンを押すと、ピッピーッと汽笛を鳴らすことができ、子供達は喜んで交代で押しまくってました。

「ハッピースマイル」壁を這う観覧車。
    2回乗車

「ホッピング・ウィンストン」
    長らくリハブだったようですが、この日は運行していました。
    一周回るポイントで高く上がって、ポヨンポヨンとバウンドするアトラクション。

妙に楽しくてハマってしまった。
    (私が)
    3回乗車。

トーマスランドお隣の「雪遊び広場」へ。
    富士山バックの絶景で、そり滑りを楽しむことができます。
    雪遊び広場にはフリーパスで入場できますが、そりレンタルは別途有料です。
    (そりレンタル300円)

そり滑り用のレーンが2本あり、最後には雪山がなだらかに作られているので
    小さなお子さんでも安心して滑れると思います。
    そこそこのスピードが出て大人も楽しいです。

そり滑りのレーン。
    他にもスコップやバケツなど雪遊び道具もあり、雪で遊べます。

ただ、ここでのポイントが
    いくつかありまして
    ◇雪はサラサラの柔らかい雪ではない
    です。
    かき氷みたいな荒い雪です。
    遊び道具もありますが、あまり手で遊ぶには向いてない雪質です。氷ですから。

また
    ◇濡れても良い格好(特に下半分)
    は必須です。
    我が家は事前に雪遊び広場で遊ぶことを想定していたので、防寒も兼ねて子供にはナイロン製のパンツ(水を弾く、シャカシャカしたタイプ)を履かせていきましたが、大正解でした。
    そり滑りで確実に濡れます。

天気が良かったので、昼頃には雪が溶け出して、一部グショグショになっていました。子供はそんなの御構いなしで転んだら走り回りますので…。

そのため、足元はなるべくならスキー用というか防水タイプの靴をオススメします。スニーカーだと若干やはり染みてきていました。

雪遊びをするなら、着替え一式持参すれば大丈夫かな?

それでも子供達はみんなすごく楽しそうにビュンビュンそり滑りを楽しんでいました。

広場を出て、また後で戻ってきてそりで遊びたい場合は、広場を出る時に
    入口の係りの人にその旨伝えると、広場利用人数とそり料金支払い済と書いた用紙を渡してくれるので
    戻ってきた時にその用紙をまた入口の人に見せれば、ソリを再度貸してもらえます。

息子もソリ遊びを気に入って、午後にもまた広場へ遊びに来ました。

この辺りでお昼ご飯。

トーマスランド内のトーマスレストランは
    どうも値段の割には色々とクオリティが低いと聞いていたので…
    我が家はフードスタジアムで食べることにしました。

必ず先に席を確保しておきましょう。
    トーマスランドはガラガラでしたが
    ハイランドは学生さんで混雑してましたから、フードコートも案の定。

ここは
    大型ショッピングモールにあるようなフードコートみたいな感じですが、
    先に券売機で食券を購入するシステムです。
    券売機では全てのお店のメニューの券が購入でき、発見すると自動でお店にオーダーが通るので、券に記載されている自分の番号が呼ばれたら、各お店に取りに行く流れです。

お店の前で待っていると番号が呼ばれます。
    フードコート内所々にモニターがあり、各店舗の呼び出された番号が表示されるので
    座って待っていても大丈夫です。

富士宮やきそば(味噌汁付き)と、富士急ハイランドスタミナ丼(味噌汁付き)、フライドポテトなんかをシェアして食べました。
    全部割と美味しい!!
    子供は焼きそばにがっついてました。

合計2150円

ちなみに自販機のドリンクがハイランド価格でした。
    1本210円とか。

事前にお茶やジュースのペットボトルは2本くらい
    購入して持参すると良さそうです。

食事はしませんでしたが、トーマスランド内にあるトーマスレストランです。

さすが子供対象エリア、トイレや授乳室などピカピカで可愛くてトイレにしておくにはもったいないくらいでした。

トーマスレストラン
    メニュー

トイレの個室にはドアに番号が書かれていて、その機関車のイラストが奥に飾られています。

1.トーマス
    2.ジェームス

3.パーシー
    男の子用便器ももちろん完備

手洗い場もカラフルで可愛い

授乳室も、カーテンで仕切れる個室が2つ

備え付けの補助便座も、もちろんトーマス

アトラクションに戻ります。
    「いたずらクランキー」
    可愛くてお気に入りのキャラ。

クランキーにクレーンで吊り下げられ、グルングルン回される(風)の乗り物です。

4回乗車

「ゴーゴー!バルストロード」
    これは単なるバイキングかと思いきや
    予想外のワイルドな動き!

初回の驚きったらなかった(笑)
    かなり楽しかったです。