ジャイサルメール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドに久しぶりに行きたいなーと思って色々見てたらジャイサルメールで砂漠フェスティバルがあるというじゃないか。<br />ジャイサルメール 行ってみたかったんだよね。<br />満月に合わせて毎年2月にあるこのフェスティバル、今年は2月16日から19日まで。<br />なので6回目インドはこんな旅程で。<br /><br />2/16 NRT-DEL<br />2/17 DEL-JSA<br />2/18 ジャイサルメール<br />2/19 JSA-DEL-<br />2/20 NRT<br /><br />もちろんフェスティバルだけでなく、観光もしっかりと。<br /><br /><インドビザ><br />オンラインで申請。ダブルエントリーで2ヶ月有効でUSD25。大使館に出向かなくていいので楽!<br /><br /><インドのお金><br />インドルピー。ちょっとばかり残ってたルピーと、ATMで追加をキャッシング。<br />以前500ルピー以上は廃止ってなった時はびびったけど、手持ちになかったからよかった。<br />今1ルピー2円。<br /><br /><飛行機><br />JALデリー往復<br />DEL-JSAはSpicejet<br /><br />バスでしか行けないと思いきや今は空港も出来たのねジャイサルメール。<br />軽く行くには便利になりました。<br />

2月の満月*ジャイサルメール砂漠フェスティバル

2019/02/20 - 2019/02/20

satochan

satochanさん

ジャイサルメール 行ってみたかったんだよね。
なので6回目インドはこんな旅程で。

2/16 NRT-DEL
2/17 DEL-JSA
2/18 ジャイサルメール
2/19 JSA-DEL-
2/20 NRT

もちろんフェスティバルだけでなく、観光もしっかりと。

<インドビザ>

<インドのお金>
今1ルピー2円。

<飛行機>
JALデリー往復
DEL-JSAはSpicejet

軽く行くには便利になりました。

始まりは成田から。
    先週も成田だったのでカムバック。
    カウンター行ったらなんとインボラ!!しかもプレエコ通り越してビジネス!!
    ってことはプレエコ以下が満席なのか。デリーすごいな。

そしていつものファーストラウンジ、今週は大トロで美味しくいただきます!
    でも普通の赤身は赤身でさっぱりしてて好きだなと思う。

さらにバレンタインが数日前だったからピエールエルメのチョコもあった。
    コーヒーと一緒に。

そしてデリー行き。客層見るとなんか若いグループがいる。服装が高校生みたいな。デリーに何しに行くんだろうな。

でもってこちら、ビジネスクラス。ななめビジネス。通路側だけど隣は空席だった。

離陸し、ご飯。洋食をチョイス。サラダに

メインの肉。小さいな。。。
    まぁいいけど。
    ところでこれはインド行き。牛肉ステーキなんて大丈夫なんだろうか。前に座ってたインド人はスペシャル食をオーダーしているようだった。恐らくベジタリアンかな。

昼間のフライトは映画やテレビ番組を色々見れてうれしい。

ボヘミアンラプソディーがついに機内で見れてうれしい。一緒に歌っちゃうよ。

くるみ割り人形のディズニー映画も音楽がバレエだから楽しかったしバレエもあったけど、あれABTプリンシパルのミスティ・コープランド(そこまで上手くもないのにプリンシパルになり「黒人だから特別ね」ってみんなに言われまくってるかわいそうなバレリーナ)の一人舞台みたいなために作ったんかなぁって印象。くるみ割り人形も黒人、そしてドロッセルマイヤーはモーガン・フリーマンていうね、なんか人種問題色々大変ですねぇって印象。

子供番組でおかあさんといっしょムービーってのもあって、ちょんまげマーチとか懐かしかった。あと子供に人気のブンバボンを初めて全部見た。

9時間半のフライトなので結構時間があり、絶対に普段は読まないであろうDomaniがあったから読んでみた。「子ありワーキングマザーが10万円以上するコートやバッグを買い、頑張るというシチュエーション」は日本人の1%以下な気がするがそんな雑誌を出すあたり出版社ってすごいなと思う。

デリー到着は17時半。ひっさしぶりーーーデリーの空港。
    この手のやつは変わってないけど、色々きれいに変わってる場所もある。
    ビザセクションなんて昔なかったけど便利になったもんだね。手前のVisa Stickerエリアにアフガンっぽい人がわんさかいるが、その先のe-visaセクションはがらっがらでスムーズにクリア。

空港出て地下鉄に移動。トークン買うところからもうインド。
    攻めて行かないと割り込みされちゃうからね。インドに来たなぁって気分に。
    それでも空港電車はとてもきれいなのであまりインドではない。

今日はデリーの町に出ず、空港から1駅のAerocityに宿泊。ここの駅から国内線T1行きのバスが出ている。でもこれ朝の7時からで、明日は早く行かなくちゃだからタクシーだな。

で、Aerocity。ここは高いホテルもあるけれど、あの幹線道路渡ると安宿街がある。この辺りのホテルを予約しようとしたけどやめた。飛び込みでも絶対部屋ありそうだし、そもそもぐちゃぐちゃすぎてホテルの位置もMapsmeやgooglemapでも微妙に合ってないから探す方が面倒。そして評判もよくわからないので行ってから見た方が良い。

この交差点を渡るのは大変だけど、まぁ信号なんてあってないようなもの。
    人について行くのがベスト。

で、こちら。Plazzoってホテル。
    窓はないけど外が車いっぱいでうるさいので別にいい。
    受付のお兄さんがとーーってもいい人。
    これで2200ルピー。うん、パハールガンジよりは高いね。
    きれいだから良いとしよう。

ちょっと散歩、裏道入るとインドっぽくて、素朴でいい感じ。
    電線が真上すぐそこぐちゃぐちゃ、ボコボコの狭い道にオートリクシャが通り、なんともインドらしい。

案外明るくて、でも寒いからたまに焚き火してたりして、インドらしいなぁ。

夕飯は適当にスープとマサラパパド。

翌朝、早めに起きて空港へ。SpiceJetのターミナルはT1。
    もんのすごい霧。これはちょっとヤバイ感じ。デリーってよく霧でディレイするよね。。。

到着。Spicejetのジャイサルメール 行き、案の定1時間のディレイとなった。。。

セキュリティは結構空いてて助かった。そして空港内にはfabindiaやW for Womanなどクルタがかわいいブランドがあって興奮。しかし落ち着け、まだ先が長いんだと思って買うのはやめとく。

PPが使えるPlaza Premium Loungeへ。

ここで朝食。
    エッグステーションの横にはドーサステーション。
    もちろんドーサでしょ。
    焼きたてドーサ!!あとイドゥリにポンガルも食べた。ちょっと南インドな朝だ。

そして1時間ディレイってことでゲート遅く行ったらカオスだった。

やっとのことで搭乗。1時間半遅れたね結局。まぁ、インドだ。
    フライト中はずっと寝てた。

そして到着前、おおおお、フォートが見える~!

到着、ここ軍用で戦闘機とかあるから写真撮る雰囲気ではない。そうだ、パキスタン近いよねここ。。
    タクシーは送迎をお願いしてたがプリペイドもあったのでそれでも行けそう。市内までだと800ルピー。遠いので高め。

んでもって今日の宿。。。Sofiana Guest House
    ホコリがすごくてかなり微妙。booking.comの評価は悪くないんだけどこうゆうこともあるんだな。地図の位置と実際の場所は違うし。
    やっぱりインドの宿は見て決めなくちゃダメだな。

でもフォートが見れてそれはそれでOK。
    この街はdesert safariをするのがお約束らしいがそのつもりはまーーーーったくなし。ので一応声をかけられたがすぐにお断り。

まぁ、フェスティバル見に来たからね、ってことで会場に行くと言うとバイクで送ってくれた。

こちら会場ーー。

の前にいっぱいパニプリ屋があったので食べる。

100ルピーを請求してきたあたりがインド。アホか。んなわけないじゃん。
    ゆるーーいボラリング。

さぁ中に行く。行ったらこんな感じのスタジアムで。

ラクダがいる。乗るアトラクション。声をかけられるがみんな少年。すごいな少年たちよ。でも私はチュニジアでもう乗ったことあるからいいのだよ。

よく見るとかわいいですねー。

ステージ近くに行くと、なんかのショーをやっている。
    どうやら、Mr Desert コンテストのようです。

砂漠男子!
    イケメンの基準は国や文化によって違いますので、誰が選ばれるか楽しみ。

余興で音楽。

そして発表。Mr Desert外人部門なんてのもあった。

色々な賞のあとにまずは女性ナンバー1。
    女性部門はMiss Moomalだって。Moomalってジャイサルメールの昔のお姫様の名前らしい。Miss Desertでいいじゃんと思った。
    かわいらしい彼女が受賞。

そしてMr Desertはこの男子に!おめでとう!

ちょっとカオスになってきたから移動して近くで撮ってみる。

他にもこんな人たちとか。
    お髭がすごいですね。

ちょっと女性チックな人。

まだまだMr Desert撮影中。
    イケメンさんかな?その基準はわからないさ~!

Miss Moomalは囲まれすぎてこんな状態(笑

集合写真。副賞を取った人たち。おめでとう。あとはおじさん方。みなさん衣装がいけてますね。

長身砂漠男子。

去年のMr Desert。おじさんだね。。。

他の参加者たち。

Miss Moomalちょっと撮れた写真。かわいいねー。

通りかかったお兄さん、なかなか決まってますがコンテストには出てない。出ればいいのにー。

昔のMr Desert。2011って書いてあった。昔はバリバリの砂漠男子だったのでしょう。

そしてラクダ。
    やっぱりまつげはラクダが一番。

イベントもこれで終わりかな。
    会場を出る。

ってか、観光しなくちゃね。今日はフォート行ってみようか。
    道を歩いてると写真撮れー!な攻撃。
    うん、かわいい。

かわいいねー。お約束の「ペンちょうだい」もあるけど。

フォートまでやってきた。

。。。。というか先週もエルビルでシタデルだった。
    だから感動がイマイチ。
    いや、素晴らしいよジャイサルメール も。
    しかし似ているもんだからさ。
    中に期待する。面白そうだし、エルビルのは大したもんなかったからw

入り口、なかなか素敵。

中入ると広場。昔はここで出陣とかの準備とかしてたのかなぁ。

かわいい人形屋さん。

上に行くには狭い通りをグルグルっと通るのはフォート。

ぐるっとまわってこちら。日本の戦国の城とかもそんな作りだよね。

で、上がってきたところ

そこにあるにあるお城。
    素敵ジャーン。
    中にも入れるけど500ルピーとかするらしく、なら結構です。。。

でも町中だけでも結構楽しいね、細い道を歩いたりとか。

この辺りにもホテルが結構ある。宿決めずに来たらいいのかなぁ。でもフォートって中にいるよりも外から見る方が格好いいよね。

行き止まりのビューポイントだったり。

細い路地にいきなりヒンドゥー寺院があったりとか。

しかも建築物の細かさ、すごい。
    ハーヴェリーというらしい。

さっきのスタジアム側の景色。すごい盛り上がってるようで。

Desert Festivalのポスター発見。
    随分とイベント盛りだくさんだなぁ。
    明日のイベントまでしか見れないけど。

こんな感じで観光が終わったらお腹すいた。パニプリしか食べてないからな。
    景色良さげなレストランに。

ビールと、パニールのバターマサラ。バターチキンのパニールバージョンみたいなの。美味しいいい。安定のバスマティライスといっしょに。この量ならさくっと食べれる。

そして宿に戻って休憩したらあっと言う間に日が暮れた。
    フォートをまた眺める。いいねいいねいいね。
    宿は水シャワーしか出なくて、この時期寒いから辛い。

翌朝、やっぱり宿微妙すぎて移動することに。
    ちょっと歩いたらお店が開いててここで朝食。

Aloo Prataをオーダー。
    その場で焼いてます。

うんまい。このチャツネが酸っぱすぎて脳天突き抜ける。

で、宿。Royal Hotelってとこに行ってみた。奮発してちょっと値切って2000ルピーになった。こんな名前のホステルあったなと思って入ってみたが案外高級ですごいなと思ったがどうやら場所が違ったようでここは高級なところだった。でも短期だしもういいや。
    お湯も出るみたいだし。

そして今日もdesert festivalに出掛ける。今日の会場は街からちょっと遠いDedanser Stadiumってところ。トゥクトゥクで100ルピー。

で、こちら会場。

スタジアムだけど砂漠のスタジアムなので砂ぼこりがすんごい。

ラクダ集団発見。

かわいいしおめかしがすごい。

これもおじさん面白い。頭がラクダ。

すでにちょっと始まっており、ダンスとかの見世物。

結構面白いし、ノリノリ。

客席はカテゴリ分けされており、外人ツーリストのエリアへ。すでにもう人がいっぱい。

で、始まった。まずはラクダデコレーションコンテスト。
    きれいに着飾ったラクダたちがたくさん。

昨日誕生したMr DesertとMs Moomal。
    一夜にして有名になり、写真撮られまくるってどんな気持ちだろうなー。

後ろ席だとあまり見えないので前に座って見ることに。座って見るのは見やすい。がしかし砂ぼこりにもろに当たるし、風が強いし(てか風力発電所あるぐらいだし)もうまみれにまみれた。カメラにも入ったな。。。ジャリジャリする。心配。

そしてTug of Warってイベント。どうやら綱引き大会らしい。
    インド人対外人で、男性・女性部門がある。2回戦で、どちらも外人勝利。
    勝者は全員にトロフィーが配られてた。いい思い出と共に、今後それ持って移動や帰国とかするのか彼らは。。。どうするのかなぁ。

ラクダデコレーションコンテストの1等と2等。
    すごくきれいに着飾ってますねぇ。

そしてラクダポロ。馬ポロがあるからラクダでポロ。

ラクダも走ると馬ほどじゃないけど早い。ラクダ頑張る。

そのあとあったのは壺頭のせレース。女性のみ。
    水の入った壺を頭に乗せて争うレース。
    これも外人とインド人とでレースだけど、こりゃもちろんインド人女性の勝利。
    かなり重いみたいで慣れてない人は落として割ったり水を漏らしてびしょびしょになったり。。。勝者の女性は毎日やってるっぽく、そりゃ勝つわw

出口方面に移動。軍隊のラクダ隊。騎馬隊ならぬ、騎らくだ隊。

写真をいっぱい撮る。すごいなすごいな。かわいいなー。

そしてきちんとしている、おりこうさんだなぁ!!!

さて出陣。
    真ん中が大将。

しっかり整列して進むラクダ。
    後ろはブラスバンド。

どうやらフォーメーションのパフォーマンス。動きながらフォーメーションを決めていくラクダ。めっちゃ頭いいな。

交差もしっかり。

斜め交差。これは順番にしていかないといけないから難しそう。

風車も歩幅合わせるから大変そう。
    それを全部やっていくラクダ。
    なんておりこうさん!!!

そして戻ってきた。

到着したら即早変わり。

ラクダも兵士も早変わり。
    今度はアクロバット演技らしい。

大将はイギリス人の変装した女性を乗っけて行った。

見えにくいですが、二匹ずつのパフォーマンス。
    立ち乗り。

ヨガポーズ乗り

横に這いつくばり乗り

整列して一番前の子達が横になり、体操とかw

ラクダねっ転がせてポーズとか。。。

もうやること自体もう本当インドだよw

円になってぐるぐるまわってから

最後はこんなフォーメーションで退場。

面白すぎた。インドはやっぱり深いなって思う。

お疲れ様皆さん&ラクダ。

これでショーは終了のようだから撤退。帰りは歩いて帰る。そんな遠いわけでもなかったな。街まで20分ぐらい徒歩。

mapsmeを頼りに歩くが、道が細いしよくわからない。
    とりあえずフォート方面に歩けばなんとかなる。
    にしても建物が素晴らしくって歩いてても楽しい。

ホテルに戻ったら部屋ができてた。明るい上の部屋にアップグレードしてくれてた。いいお部屋ー。

ホテルに戻って荷物のほこりをバサバサっと。もう全身砂まみれ。顔を洗ったり、袋を裏にしてほこり落としたり、耳の後ろ触ったら砂がたまってた。祖母が昔「耳の後ろは見逃しやすいがきちんと洗え」ってよく言ってたのはこうゆうことか。案外ほこりが溜まるね、耳のうしろ。

休んでからちょっとおやつ食べに外へ。チベットフードがあったからモモを食べる。軽食にぴったり。

外に出ると何やら太鼓の音。
    この集団。

結婚式だって。
    おめでとう男子。

その後も街歩き。この建物が素晴らしいのよねジャイサルメール。

これはホテル。素敵ー。

そしてこれ。多分有名なやつ、大きいし観光客がたくさんいたから。

大きい家だからお金持ちが住んでたんだろうな。
    にしても本当細かいデコレーション!

中の吹き抜けも素敵だな。
    なんとなくアラビアンナイトな雰囲気だなジャイサルメールは。
    いいところだな、来てよかった。
    本当は砂漠サファリが主要観光なんだろうけどね。街がいいんだよここは。

で、宿もう一度戻ったらもう夕飯タイム。
    ちょっとふらふら。ライトアップはやっぱりいいね。

適当にカレー。マイルドなパニールのカレーだった。名前は忘れた。

満月、近く?次の日が満月だったらしい。
    そうそう、満月だから砂漠フェスティバルだもんね。

そしてビールを買って宿に戻る。
    宿からのビュー、やっぱり素敵だな。

いい宿だからホットシャワーが出る。今日はほこりまみれだからシャワー浴びたかった。しかもホットシャワーで最高だ!宿移動してよかった。
    シャワー後綿棒で耳掃除したら黒くなった。ここにまで砂。。。砂漠生活は本当大変だな。

翌朝は結構ちゃんと目が覚めた。最後にフォートを拝んで宿の朝食。
    やっぱりここちゃんとしたいい宿みたい。3000円ぐらい出すと本当いい体験が出来る、それがインド。

タクシーで空港へ。いい運転手のおじちゃんだった。デリー出身で、結構いるとのこと。結構遠そうだけどそんなもんかねー。
    デリー行きは30分くらい遅れてた。まぁデリー空港混雑もあるから仕方ないかね。でも西洋人のおばちゃんが「乗り継ぎがぁぁ!」って怒ってた。インドでそんな短時間乗り継ぎするなんてダメだよなぁ。しかも飛行機降りるときまで人を抜かそうとするが、沖留めでバスでターミナル行くんだから意味がない(まぁ一台目に乗れるような配慮はしても)。

で、デリー到着。帰りのJAL便は20時なので全然余裕。ってことで街に行くぞ!

まずはT1Cという到着ターミナルから右に行き、タクシーが待機してるところをさらに右に曲がるとバスターミナルがある。
    ここからAerocity駅に行くバスがある。30ルピー、近くにいるおじさんから買う。
    Aerocityまでは15分ぐらいなので近い。降りるときにこのチケット渡すのでなくさないように。

そしてここからNew Delhiまで。

空港電車降りて、さらに地下鉄で移動。トークン売り場がカオスだったのでカスタマーサービスカウンターでSmartCardというカードを買う。チャージして使うやつ、150ルピー(カード代50ルピーにチャージが100ルピー)。またデリー来るのかなとも思うが多分来るかもね。ま、50ルピーならいいし、これで電車乗るとちょっと安くなるみたい。

そして電車を乗り継いでKhan Marketに到着。

この出口から出てまっすぐ進むだけ。

歩いてすぐのこのマーケットは高級マーケット。スタバがあり、バーがあり、買い物してるのは外人とお金持ちそうなインド人ぐらい。
    ここではちょっとお高いクルタを買いに来たよ!めっちゃ安いのもあるけど、高いクルタはちゃんとしたインド綿で通気性もよくすぐ乾くし、なんせデザインがとてもかわいいのでファン。

まずはこちらから、Anokhi。

ここは本当布のカラーとか模様が好み。雑貨なんかもあり。こちらでノースリーブのクルタ1枚お買い上げ。麻のだったのでちょっと高めの6000円ぐらい。日本ならちょっと高めプライスってなるところだけどインドだとめっちゃ高い。

ちなみにどこでも試着は必須。似合うかどうかではなく「インドはサイズが書いてあっても作りによって全然違う」とインド人のおばちゃんに諭されたからw

次はお馴染み、fabindia。

インドどこにでも(大都市なら)ある。
    ここでもちょっと短めのクルタをお買い上げ。2000円ぐらい。

最後にこちら、W for Women。

こちらも結構かわいい。でも最近のはあまり柄物がないなぁ。でも好みの柄物を発見してお買い上げ。2500円ぐらい。
    麻のクルタも多くて着心地良さそう。

あとスカーフ、どこもだけどもうこれは見てはいけないレベル。全部かわいいから。ここは我慢した。布好きだから本当、見ちゃいけない。

こんな感じで買ってみました。大満足!!!

満足したところで空港戻ります。
    中途半端な時間だけど、ちょっとニューデリー駅で外に出てみようかね。
    おう、変わってない。けど向こう側に行く鉄橋がチケットないと渡れなくなっってた。どうやって渡るのかなあれ。人に聞いたところでここでは100人いれば100とおりの答えと嘘なので信用ならない。

(でも調べたらチケット持ってなくてもセキュリティ通れば通過できるらしい)。

そしてエアポートトレインに乗って空港来たら、JAL、まさかの1時間ディレイ。しかも原因は成田の霧予報で1時間遅らせて到着したいからとか。またまた霧にやられてる私。成田には霧でも着陸出来るセンサーとかないのか?広島にはあったよ。
    超早く来たよと思ったのに思いっきり早く来すぎなレベル。わかってたらコンノートプレイスとかで遊べばよかったー!
    でも案外JALカウンターに人がいてびっくりした。この空港のセキュリティとかカオスだからかなぁ。

そしてPlaza Premiumへ。この空港のPlaza PremiumはPP使えるやつとファースト&ビジネス用のがあって、JALカウンターでもらえる招待状だとファースト&ビジネス用が使える。
    シャワーを使わせてもらう。普通の斜めシャワーだけど天井からも水が滴るから天井シャワーもあるのかと思ったらただの水漏れだった。大丈夫かこの空港?!でもインドだから驚かない。

そして最後にお土産屋でひやかしてたら。。。クルタ売り場。
    「絶対、買わない!」と思いつつもひやかしだから見る。
    ひやかし、ひやかし。。。めちゃ好みのもの発見し、お買い上げ。
    自分に。。。負けた。。。

こうなったら家に帰ってお洋服整理。クルタ生活を始めますよ!!!

そして搭乗。
    はい、プレエコ。もちろんインボラ。
    行きも帰りも本当ラッキー♪♪♪♪
    日本までのフライトは爆睡。朝食もスキップ。いつも通り。

成田は到着したら見事な晴れだった。霧じゃなくてよかったねー。
    イミグレさくっと通過し、1000円バスに乗り込み、帰宅。
    帰宅してすぐ断捨離。これからはクルタ生活するよ!