香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の2/19は旧正月の元旦(初一)<br />から数えて15日目の元宵節。<br />元宵節といえばランタンに湯圓。<br /><br />今年は天水圍公園でランタンカーニバル<br />が行われるということで、<br />夕方、西鐵線に乗って天水圍へ。<br />天水圍公園に展示されていた<br />ランタンを見に行きました。<br /><br />家に帰ってからは、夕食後に<br />湯圓をゆでて食べました。<br /><br />旧正月は大体、元宵節まで祝われるので<br />これからはだんだんと普段の生活に<br />戻っていくと思います。<br />今年もよい年でありますように。<br /><br />元宵快樂★

旧正月香港★元宵快樂!ランタンを見て湯圓を食べて ~新界西元宵綵燈會ランタンカーニバル@天水圍公園~

18いいね!

2019/02/19 - 2019/02/19

6975位(同エリア20565件中)

4

37

熱帯魚

熱帯魚さん

今年の2/19は旧正月の元旦(初一)
から数えて15日目の元宵節。
元宵節といえばランタンに湯圓。

今年は天水圍公園でランタンカーニバル
が行われるということで、
夕方、西鐵線に乗って天水圍へ。
天水圍公園に展示されていた
ランタンを見に行きました。

家に帰ってからは、夕食後に
湯圓をゆでて食べました。

旧正月は大体、元宵節まで祝われるので
これからはだんだんと普段の生活に
戻っていくと思います。
今年もよい年でありますように。

元宵快樂★

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ○ D Park 愉景新城<br /><br />荃灣にある子供を対象としたショッピングモール。昼間は娘を連れて遊びに行ってきました。新しくDonut Villageというエリアができていました。<br /><br />ショッピングモールの猫キャラクターは娘も大好き。

    ○ D Park 愉景新城

    荃灣にある子供を対象としたショッピングモール。昼間は娘を連れて遊びに行ってきました。新しくDonut Villageというエリアができていました。

    ショッピングモールの猫キャラクターは娘も大好き。

  • カフェやお店ができていました。

    カフェやお店ができていました。

  • G階のお店以外のほとんどの場所が子供の遊び場。<br /><br />こちらは室内。1時間に1回消毒時間があって、何となく安心して遊ばせられます。

    G階のお店以外のほとんどの場所が子供の遊び場。

    こちらは室内。1時間に1回消毒時間があって、何となく安心して遊ばせられます。

  • 娘を室内で遊ばせていたら消毒時間になったので、外の遊び場へ。外の遊び場に行く前に、係の方にアルコール消毒液を手に付けてもらいます。手の消毒をして外へ。

    娘を室内で遊ばせていたら消毒時間になったので、外の遊び場へ。外の遊び場に行く前に、係の方にアルコール消毒液を手に付けてもらいます。手の消毒をして外へ。

  • 大きなクジラさん。中にも入れて、外には登れるという。面白いですよね。娘にはまだ早いのでクジラさんの周りを走るだけですが…

    大きなクジラさん。中にも入れて、外には登れるという。面白いですよね。娘にはまだ早いのでクジラさんの周りを走るだけですが…

  • クジラさんのほかにもこういったパーカッションもあって、こちらでは娘が楽しそうに遊んでいました。遊んでいたら香港人の男の子がやってきて、娘について回っていました笑

    クジラさんのほかにもこういったパーカッションもあって、こちらでは娘が楽しそうに遊んでいました。遊んでいたら香港人の男の子がやってきて、娘について回っていました笑

  • エスカレーターのところにもちょっとした遊び場。

    エスカレーターのところにもちょっとした遊び場。

  • 2時間ほど娘を遊ばせて、この日は元宵節だから湯圓を食べようと、帰りにFushionで湯圓を買って帰りました。中国産や台湾産のものがありましたが、買ったのはどちらも香港産。上がチョコレート入り、下がピーナツのくだいたあん入り。上のが結構高くて37HKドルくらいしました!でも、夜食べてみたら、下の安い湯圓のほうがおいしかったという…笑

    2時間ほど娘を遊ばせて、この日は元宵節だから湯圓を食べようと、帰りにFushionで湯圓を買って帰りました。中国産や台湾産のものがありましたが、買ったのはどちらも香港産。上がチョコレート入り、下がピーナツのくだいたあん入り。上のが結構高くて37HKドルくらいしました!でも、夜食べてみたら、下の安い湯圓のほうがおいしかったという…笑

  • 娘をお風呂に入れてから、夕方、ジャクリーンも誘って3人でお出かけ。<br /><br />西鐵線に乗って向かったのは天水圍。

    娘をお風呂に入れてから、夕方、ジャクリーンも誘って3人でお出かけ。

    西鐵線に乗って向かったのは天水圍。

  • ○ 天水圍駅

    ○ 天水圍駅

  • 行くのは天水圍公園。<br /><br />いつもは屏山のほうに行ってしまいますが、今回はすごく久しぶりに駅の逆側に行きました。

    行くのは天水圍公園。

    いつもは屏山のほうに行ってしまいますが、今回はすごく久しぶりに駅の逆側に行きました。

  • 軽鐵が走る街、天水圍。軽鐵の線路沿いを歩いて、途中で右に曲がり、天水圍公園に向かいました。

    軽鐵が走る街、天水圍。軽鐵の線路沿いを歩いて、途中で右に曲がり、天水圍公園に向かいました。

  • 到着しました。<br /><br />○ 天水圍公園<br /><br />今年の新界西のランタンカーニバルの開催場所です。

    到着しました。

    ○ 天水圍公園

    今年の新界西のランタンカーニバルの開催場所です。

  • メインのランタン。

    メインのランタン。

  • 鳳凰に鶴と、おめでたいですね。

    イチオシ

    鳳凰に鶴と、おめでたいですね。

  • 別の角度から★

    イチオシ

    別の角度から★

  • 蓮の花。水に映っていてとても綺麗でした。

    蓮の花。水に映っていてとても綺麗でした。

  • 赤いランタン。

    赤いランタン。

  • 財神発見。

    財神発見。

  • 嘉湖銀座商場には、日比谷と有楽町の文字が。日本意識しまくりー!!

    嘉湖銀座商場には、日比谷と有楽町の文字が。日本意識しまくりー!!

  • 少し暗くなってきたのでさっきのメインのランタンのところまで戻ってきました。

    少し暗くなってきたのでさっきのメインのランタンのところまで戻ってきました。

  • 鶴が飛び回っているように見えます^^

    鶴が飛び回っているように見えます^^

  • こちらにもかわいらしい鳥さんたち。

    こちらにもかわいらしい鳥さんたち。

  • ここから見ると鳥さんたちのオンパレード。

    イチオシ

    ここから見ると鳥さんたちのオンパレード。

  • 今年はブタ年。西遊記も猪八戒メインで。

    今年はブタ年。西遊記も猪八戒メインで。

  • 三蔵法師、孫悟空や沙悟浄は脇役にまわっていました。

    三蔵法師、孫悟空や沙悟浄は脇役にまわっていました。

  • 牛魔王発見!!こう見るとちょっとかわいい。

    牛魔王発見!!こう見るとちょっとかわいい。

  • 福太鼓。

    福太鼓。

  • そしてこちらには。<br /><br />今年の干支のブタをはじめ、

    そしてこちらには。

    今年の干支のブタをはじめ、

  • 鶏、犬など、干支が時計回りに並んでいました。娘は酉年生まれなので、鶏さんと一緒に写真を撮りました。

    鶏、犬など、干支が時計回りに並んでいました。娘は酉年生まれなので、鶏さんと一緒に写真を撮りました。

  • サルさんやらヤギさんやら。

    サルさんやらヤギさんやら。

  • やっぱり人気の龍。

    やっぱり人気の龍。

  • そして奥にはぶたさん家族。<br /><br />娘はこの干支がいるところが一番気に入ったようでした。

    そして奥にはぶたさん家族。

    娘はこの干支がいるところが一番気に入ったようでした。

  • さてさてこちらは…<br /><br />

    さてさてこちらは…

  • もうわかりましたね。八仙です。

    もうわかりましたね。八仙です。

  • そして最後は財神で。<br /><br />小規模なランタンの展示でしたが、ちょこっとお散歩するにはよい感じで、行って良かったです。

    イチオシ

    そして最後は財神で。

    小規模なランタンの展示でしたが、ちょこっとお散歩するにはよい感じで、行って良かったです。

  • 帰宅して夕食後に昼間買っておいた湯圓をゆでて食べました。<br /><br />元宵快樂★

    帰宅して夕食後に昼間買っておいた湯圓をゆでて食べました。

    元宵快樂★

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ていちゃんさん 2019/02/21 15:35:30
    楽しそうですね!!!
    2005年の訪港が5回目で最後の香港でした。熱帯魚さんの香港旅行記は以前にも見た記憶があり、久しぶりに拝見しました。お子さんとの香港が楽しそうで最高です。
    現地の漢字がさりげなく入っていますが、変換はどんな仕組みかが関心ごとです。

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2019/02/23 18:35:02
    RE: 楽しそうですね!!!
    ていちゃんさん

    コメントどうもありがとうございます。

    2005年ですか、もう15年ほど前ですよね。
    久しぶりに香港にいらっしゃる予定ですか?

    そうなんです、娘を連れてあちこち冒険しています。
    娘はどう思っているかわかりませんが
    なかなか楽しく過ごしています。

    漢字は中国語でそのまま打ってしまうこともありますが
    そうすると文字化けしてしまうことがあるので
    旧漢字で書けるものは旧漢字で書くようにしています。

    それでは〜

    ていちゃん

    ていちゃんさん からの返信 2019/02/24 04:43:37
    RE: RE: 楽しそうですね!!! 返事に感謝です・・・・。
    > ていちゃんさん
    >
    > コメントどうもありがとうございます。
    >
    > 2005年ですか、もう15年ほど前ですよね。
    > 久しぶりに香港にいらっしゃる予定ですか?
    >
    > そうなんです、娘を連れてあちこち冒険しています。
    > 娘はどう思っているかわかりませんが
    > なかなか楽しく過ごしています。
    >
    > 漢字は中国語でそのまま打ってしまうこともありますが
    > そうすると文字化けしてしまうことがあるので
    > 旧漢字で書けるものは旧漢字で書くようにしています。
    >
    > それでは〜

    漢字変換はそうですか。私は時々IMEパッドで苦労しながら打っています。簡体字などは読みが分からないのでなおさらです。香港にはもう行く計画はなく、皆さんの旅行記で楽しんでいます。また香港のことをアップしてください。有り難う・・・・。

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2019/03/01 18:44:10
    RE: RE: RE: 楽しそうですね!!! 返事に感謝です・・・・。
    ていちゃんさん

    こんにちは!

    お返事ありがとうございます。IMEパッドだと手書きなのですか?

    そうなんですか、香港に来る予定はないのですね…残念です!!

    いらっしゃることがあればご連絡下さいねーそれでは!

熱帯魚さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP