美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年初の沖縄旅は、昨年と同じく沖縄本島北部です。<br /><br />季節的にお天気は期待できませんが、泊まりたいホテルと寒緋桜メインで予定を立てました。<br /><br />古宇利島&Hana Stayと、今帰仁のsomosに宿泊します。<br /><br />&Hana Stayは、オーナーさんが変わってからは初めて。4回目のリピート宿です。<br />どんな風に変わってるか、変わっていないのか、とても、気になっていました。<br /><br />レストランカフェのLLotaのオーナーさんが新しいオーナーさんになっています。<br />L Lotaのコースディナープランで予約しているので、それも楽しみです。<br /><br />somosは、4トラ公式沖縄トラベラーのtotoさんの旅行記や、セソコマサユキさんの本を見て、ずっと泊まりたいと思っていたお宿です。<br /><br /><br />2月中旬ですが、寒緋桜がまだ咲いているかなぁー?<br /><br /><br />*ANA熊本ー那覇  いっしょにマイル割  21000円<br />*WBFレンタカー  3日間                          4740円<br />*&Hana Stay(L Lotaコースディナー付) 1泊 2名計 42020円<br />*somos(朝食付) 1泊2名計23600円<br />

冬の沖縄旅☆北部で桜とステキなプチホテルステイ③~SOMOS~

2019/02/16 - 2019/02/18

☆えつ

☆えつさん

2019/02/16

2019年初の沖縄旅は、昨年と同じく沖縄本島北部です。

2月中旬ですが、寒緋桜がまだ咲いているかなぁー?

*ANA熊本ー那覇 いっしょにマイル割 21000円
*WBFレンタカー 3日間 4740円
*somos(朝食付) 1泊2名計23600円

レンタカー ANAグループ 自家用車

楽しみにしていたSOMOSにチェックインです。
    今帰仁村の兼次という所の小高い場所にあります。

セソコマサユキさんの著書によると、SOMOSとは英語で言えば「we are」
    人類皆兄弟というような意味だそうです。
    元々バックパッカーとして世界中を旅して回り、旅先のキューバで出会った奥様と国際結婚なさったオーナーさんらしい宿名だなぁと思います。

somos 宿・ホテル

センスの塊のようなお宿。とてもわくわくしました。 by ☆えつさん

階段の途中にキレイな薔薇の花。

入り口からステキ!

• 緑に囲まれた、このアプローチがとっても良いなぁ。<br />絵本の中の世界に入りこむみたい!

緑に囲まれた、このアプローチがとっても良いなぁ。
    絵本の中の世界に入りこむみたい!

• こちらも、前泊のハナステイと同様に全2部屋のみのお宿。<br /><br />土曜日、という意味のSabado(サバド)というお部屋でした。<br />なんてステキな玄関!<br />すごくわくわくします。<br />

こちらも、前泊のハナステイと同様に全2部屋のみのお宿。

なんてステキな玄関!
    すごくわくわくします。

お隣は宿泊客がいないようだったので、玄関だけ撮らせていただきました。

日曜日という意味の、Domingoというお部屋。

中に入ると、オシャレなスイッチが。
    面白いなぁ。

玄関側をgoproで写したもの。

窓側。
    ロフト付きです。
    ロフトがある分、とても天井が高いです。

ロフトから。
    小窓からのぞく緑がとてもキレイ。

ロフトへ上がる階段はとても急で、手摺にしがみつきながら上り下りしました。
    竹富島のなごみの塔を思い出しました。

階段横にはドリンクバー。

この蛇口の感じも、かなりツボです。

たんぽぽコーヒーやハーブティー等、とても種類が豊富!
    どれも美味しかった。

引き出しにはナイフや木皿、ミニまな板等も充実していました。

バスルーム。

タイルがオシャレ~。

トイレもここに。

ロフトはこんな感じです。
    ここをベッドとしても使えるようです。

小窓から海が見えます。
    絵画みたい。

• どこを見てもステキで、夢中になって撮影していました笑

どこを見てもステキで、夢中になって撮影していました笑

なんだか、センスの塊みたいなお宿だな。

ドライフラワーの飾り方や小物の置き方、とってもステキでした。

時々このハンモックに揺られてみましたよ。

テラスからも海が見えて、眺望も良いです。

夜ごはんは、長堂屋さん。
    2回目のリピートです。
    ちょっと単価が高めだけど、美味しいんです。
    地元の人にも人気のようです。

長堂屋 グルメ・レストラン

今夜は運転手なので、グァバジュース。
    主人はいつも通りハイボール。

自家製のジーマーミ豆腐ともずく酢。

アグー豚ももロースのしゃぶしゃぶ。
    中にお野菜たっぷり。

盛り付けがとてもキレイだけど、お野菜取りにくい^^;

前回美味しかったので、本部牛のたたきも。
    だけど、ちょっと焼きすぎなのか、今回はイマイチでした。

主人はお酒のつまみに島らっきょう。
    美味しい美味しい!と言って食べていました。
    私は苦手なので、独り占めできて嬉しそうでした笑

豚ロースが柔らかくて美味しかった!
    雑炊で〆て、ごちそうさまでした。

最終日の朝。
    やっと雲が薄くなって、少しだけ朝焼けが見られました。

今回初めての青空!

やっぱり晴れた方が景色が良いなぁ(^_^*)

海も青く見えます。

朝ごはんは、カフェスペースで8時半からスタートです。

somos 宿・ホテル

やっぱりドライフラワーのセンスがステキ!

インテリアが隅々まで可愛らしくて、キョロキョロ(*^^*)

緑に囲まれて、とても気持ちが良いカフェスペースです。

キッチンも、なんて可愛らしいの~(*´-`)

面白い時計!
    オーガニックキャンドル等雑貨も販売しているようでした。

奥さまがサーブして下さいました。

ドリンクは8種類くらいから選ぶことができました。
    私は、シークァーサー豆乳ラッシー、主人はホットジンジャーをチョイス。
    どちらも美味しかった。

• こちらが本日のモーニングプレート。<br /><br />焼きたてフォカッチャにつける、イチヂクとクリームチーズバターが絶品!<br />卵はポーチドエッグで、トロトロ。<br /><br />温かいスープは、牛蒡のスープでした。<br /><br />

こちらが本日のモーニングプレート。

卵はポーチドエッグで、トロトロ。

温かいスープは、牛蒡のスープでした。

やちむんも可愛らしい。

食後にコーヒーも淹れて下さいました。

このカップ、とても好みでしたー。

とっても美味しい朝食でした(*´-`)

緑がいっぱい。
    このチェアが並んでるスペースもなんだかステキ。

ガジュマルの木がシンボルみたいに敷地の真ん中に佇んでいます。

お部屋に戻って、チェックアウトまでこのステキな空間を楽しみました。
    予報よりも晴れているので、予定より早めに出て海へ向かうことにします。

宿のご主人が教えてくれた赤墓ビーチに来てみました。
    長浜ビーチのすぐお隣でした。

ここは漂流物があまりなくて、とてもキレイな砂浜でした。

曇ってはいるけど、薄い雲なので海が昨日よりも青い!

• キレイ~。<br /><br />

キレイ~。

晴れていると、暖かいなぁ。

寒かった昨日と違って、風も気持ち良いです。
    また晴れた日に来てみたいです。

• せっかく晴れてきたので、最後にまた古宇利大橋へ!<br />雲は多いけど、このグラデーション。

地図を見る

せっかく晴れてきたので、最後にまた古宇利大橋へ!
    雲は多いけど、このグラデーション。

古宇利大橋 名所・史跡

昨日よりはとってもキレイ!

駐車場に車を停めている間にまた曇っちゃった。
    ベストコンディションの時を知っているだけに、なかなか残念に思ってしまう私たち。。。

きっとまた、晴れた日に橋を歩いて渡るぞ!!

時間ギリギリまで古宇利ブルーを眺めて、空港へ向かいます。

空港食堂でソーキそばを食べてからラウンジへ。

華ラウンジの、グァバジュースが復活していました(o^^o)
    嬉しくて2杯も飲んじゃいました。
    やっぱりここのグァバジュースが1番美味しいなぁ。

ラウンジ華 空港ラウンジ

今回も、保安検査Cはガラガラで並び知らずでした。
    ちょうど新しい搭乗口が出来ていて、熊本行きはそこから出発でした。
    広くなったなぁ。

那覇空港 空港

沖縄、さよなら~。
    また近いうちに来ます!

予想通りお天気は良くなかったけど、お宿が想像以上に素晴らしくてテンション下がらずに楽しむことができました。

寒緋桜にも間に合ったし。
    今回の旅の目的は果たせました~。
    読んで下さった皆さま、ありがとうございました。

来月は、また一緒にマイル割りでチケット取れたので、石垣島へ週末弾丸旅する予定です。

• totoさん 2019/03/01 21:44:06
    はじめまして(*^。^*)
    ☆えつさん

この度は投票頂きありがとうございます!
    そして☆えつさんの旅行記に登場させて頂き、とても光栄です(*^。^*)
    ありがとうございます!
    ☆えつさんの旅行記を拝見して、またまたsomosに宿泊したく
    なってしまいました(^^ゞ
    どのお写真もとっても綺麗でホント素敵です~☆・:.,;*
    今帰仁城跡の桜を見られてラッキーでしたね!
    私は☆えつさんの行かれた少し後の2月23日に行きましたが、お天気が悪くあまりの寒さで中に入らずに早々と退散してしまいました。
    &Hana stayオーナーさんが変わっても素敵なお宿のままですね。
    また泊まりたいです!Llotaのレストランもお洒落だし美味しそう。
    3月、4月、5月と沖縄の離島に行かれるのですね!羨ましい限りです(*^。^*)
    どの島もとても魅力的ですよね♪私は1週間後に沖縄本島です。
    13年振りの家族旅行なので賑やかな旅行になりそうです。

☆えつさんの離島の旅行記も楽しみにしております。
    今後とも宜しくお願いします!

totoより

☆えつ

☆えつさん からの返信 2019/03/01 22:52:32
    Re: はじめまして(*^。^*)
    totoさん!
    読んで下さって、コメントまで!
    ありがとうございます(*^^*)

totoさんの沖縄旅行記、いつもとても参考にさせて頂いています。
    そして、somosにようやく宿泊する願いが叶いました。
    totoさんの旅行記で見ていたはずなのに、どこを見てもいちいち感動してしまうステキなお宿でした☆
    私も、またsomosに泊まるために沖縄に行きたいです!

今帰仁城の桜、八重岳よりも時期が遅いのですね。
    あんなに咲いているとは思わず、嬉しかったです。
    この時期はやっぱり沖縄も冬なんですよね^^;
    肌寒くて、ハナステイでもsomosでも暖房つけていました。
    totoさんが行かれた時も、同じように寒かったんですね~。

Llota美味しかったですよ!
    オーナーさんが変わると残念になってしまうお宿が多い中、ハナステイは良いオーナーさんに引き継がれて本当に良かったと思います。

totoさんはまたすぐに沖縄ですね。
    羨ましい!
    旅行記とても楽しみにしています(*´-`)
    旅の幸運をお祈りします。

☆えつより。

☆えつさんのトラベラーページ