マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナイロビ1泊、マサイマラ1泊の弾丸ひとり旅です。

マサイマラとナイロビ国立公園

2019/02/15 - 2019/02/18

YOKOTABI

YOKOTABIさん

ナイロビ1泊、マサイマラ1泊の弾丸ひとり旅です。

1.0
タクシー 飛行機

2/15(金)は15:30まで仕事。広島空港→羽田空港。羽田は時間があったので、つるとんたんを食べてみたかったのだけど長蛇の列!断念してお蕎麦やさんに行きました。お腹が弱いので、天ぷらは我慢して、かけ蕎麦。

23:50発のカタール航空。満席っぽい。チェックインカウンターは並んでたけど、オンラインチェックインしたし、預け荷物も無いのでよらず。席はエコノミーの2列目でしたが、ここって1列目がないから、ずっと向こうまで見える~。荷物置くとこないのがちょっと不便だけど快適。

ドーハ乗り継ぎではラウンジでくつろいでたらfinal callに!!走って疲れた~。バス移動だったから早かったのかも。
    ドーハからナイロビの飛行機は、羽田便よりちょっと古いかんじだったけど、モニターも同じだし綺麗で良かった~。

無事ナイロビ着、が!!!イミグレでオンラインでとったトランジットビザを出したら滞在時間が短くても観光目的なら普通のビザじゃないとダメだと。。。ちょっと食い下がったのですが30ドル払いました(・∀・)その後、ATMで5000kesおろし、Safari.comのSIMを買いました。5GBで11USD。
    ようやく外に出ると今回初めて利用したトラべロコでお願いしていたドライバーさんと会い早速ナイロビ国立公園へ。ちゃんと屋根が開くサファリカーです。

ナイロビ国立公園に入ると早速シマウマ!ライオン、キリン、思った以上に色々な動物に会えました。2時間くらい満喫し夕方ホテルへ。

ホテルに向かう車窓から。屋台が色々あって東南アジアみたい( ´ ▽ ` )

ホテルはウィルソン空港に近いとこを探しThe Boma Hotel。建物入るのにもセキュリティ厳重!部屋は広くてまあまあ。掃除はちょっとあまいな。まあ中国で慣れてるので、こんなもんかなと思う。

あまり惹かれるグルメも無いし、お腹弱いので日本から持ってきたお湯を入れて作るおにぎり!!テレビで見て気になって買ってみました。広島だと東急ハンズでしか売ってなくて探したよ~。なかなかでした。

2/17(土)は6:30チェックアウトしUberでウィルソン空港へ。この空港って小さい飛行機会社がいっぱいあってAirKenyaまでたどり着くのに何人に尋ねたことやら。。。ちなみにUberはマツダのデミオでした。2ヶ月前にタクシー運転手からUber運転手になったって。10分程度で377kes。

8:00発だったけど7:45には飛んだかな。小さい飛行機だ~。

11人乗り。かがんで乗り込む。せま~。速度も遅い?!

マサイマラへは40分。でも私が降りる滑走路は最後の4つ目。。。どこかの滑走路ではキリンが横切り女性パイロットも興奮してました( ´ ▽ ` ) 降りて上がってを繰り返し、ようやくNgerendeに到着!

フェアモントホテルに到着~。滑走路からホテルまでは5分くらい。9:30過ぎ頃到着。

ロビーも素敵!
    まだ朝食時間だったので食べていいよとのこと。久しぶりのご飯~。ベイクドビーンズが美味しかった。テラス席でのんびり読書(出発の前日に思い出して山崎豊子の沈まぬ太陽をダウンロードしてた)。

お部屋は11:30ころ入れた。お部屋までのお庭も素敵で、もちろんお部屋も可愛くて超好み!!

湯沸かし器、コーヒーメーカーあり。

バスローブまであって幸せ~。

近くにはカバが見れるテラスあり。

カバがたくさん。

プールもあるよ。

朝ごはん食べて、まだお腹すいてないけど13時ころランチへ。数種類のメニューから選べる。まずスープ。美味しくて完食。

パスタ。量がすごい!!特別おいしいわけではないけど、マサイマラという場所を考えれば充分です。

ケーキ、これ美味しかった!ランチの後は15:30からのゲームドライブに備えてまったり。
    すると15時過ぎからお腹を下してしまった~。えー、今なの~?!というタイミング。ゲームドライブのためにマサイマラ まで来たんじゃないのか?どうしようー。
    ゲームドライブは3時間もあるし。
    ダメ元でレセプションに電話して腹痛なのでゲームドライブを1時間だけ出来ないか聞いてみると、ドライバーに確認するとのこと。折り返し電話を待っててもかかってこないので、もう一度かけると、OKよ、もうドライバーが待ってるよ!とのこと。
    なんとプライベートドライブになってました(^^)

ドライバーさんに象が見たいとリクエスト。結構、探し回って3頭のファミリーに会えました。

次の日の朝は、6:30-8:30のゲームドライブ。昨日も一緒になったであろうアメリカ人ファミリーと一緒にレッツゴー。お母さんは、朝オイルを塗ったけど、ライオンに食べられない?とガイドさんに聞いてました^^
    オープンなサファリカーでガンガン走ってると、かなり寒い。着込んでカイロも2つ貼ってたけど、寒かった~。
    サファリで一番良かったシーン。キリンがライオンを見つけてやってきた。ガイドさん曰く、近くにいるインパラにしらせるためにライオンに向かって歩いてきたとのこと。。ライオンはまだ小さいほうなのでキリンは襲われないとのこと。
    あと驚いたのは、その辺にたくさんライオンとかいるのにマサイの方達はバイクで移動してる~。びっくり!!

帰りは大きい飛行機で50人乗り。そこにお客は私ひとり。
    実はケニアに行くちょっと前にAirKenyaから連絡があって、Ngerendeはあなたしか予約がないから他の滑走路まで来いとのこと。何度かやりとりして指定の滑走路までは1時間半くらいで150USDとのこと。まあゲームドライブと思えばいいか、、、と考えてたら羽田空港でメールチェックすると、他に予約が入ったから当初の予定でOKということになったのでした。。。
    でも出発はちょっと早くなって他の滑走路にもよらなかったから13時ナイロビ着の予定がなんと11時着。早すぎる~。
    ナイロビで行くとこもチェックしてなかったし渋滞に巻き込まれても嫌なので、早いけどジョモケニアッタ空港に行くことに。Uberで960kes。

渋滞なく30分で着いちゃった。16:55のフライトなのに11:30、早すぎる。。。
    Uberの運ちゃんに勧められたJAVAコーヒーでコーヒー豆買って、ハウスブレンドを。これが口に合わず一口しか飲めなかった。ホテルもそうだったけど、コーヒーより断然紅茶が美味しかった!!!

空港はキャリアによってゲートが分かれてましたがイミグレ後に2階に上がると繋がってるようでした。

ナイロビの空港は、出発ロビーに入ろうとしたら、まだカウンターも空いてないから入れないと止められた。。。えー、ほかに行くとこないよ~。
    なのでWebチェックインして、預け荷物もないし、ラウンジ行くから入れてくれと頼んだら、もう出れないぞ、と言いつついれてくれた。そしてようやくラウンジへ。PriorityPassで入れます。

久しぶりの、ご飯~。

免税店はしょぼいけど、ホテルにもあって美味しかった紅茶があったので、それを買いました。50パックも入って2USDって安い。スーパーだといくらだろう。

ようやく16:55ナイロビ発。行きは、ほぼ満席だったのに帰りはガラガラ。
    3席を独り占め。

ドーハでは8時間待ち。ホテルとろうかとも思ったけど移動諸々考えると面倒でラウンジで過ごすことに。シャワーも浴びてスッキリ。

機内では映画見て、22:30ころ羽田空港着。
    国内線ターミナルにあるカプセルホテルで一泊。

朝イチの便で広島に帰って、会社には9:50に着きました!
    ケニアは気候が良くて、出会った人も素敵で、とても気に入りました!また行きたいな。