2018/12/12 - 2018/12/15
897位(同エリア1852件中)
イセさん
思い立って岡山へ。
旅程は木曜日から土曜日。
当初は、木曜午前に出発して1日目は遊覧船にでも乗って、2日目は倉敷に……とスケジュールを組んでいたが、直前になって、「水曜の夜に前乗りしたほうが長く楽しめるのでは」と翻意。
木曜から泊まる予定の岡山のホテルは埋まっていたが、運よく倉敷のホテルが空いていたので、水曜に倉敷泊に決めた。
そのため、検討していたスケジュールは全ておじゃんになったけれど、なんだかんだで行きたいところはおおむね行けた。
そして、今回の旅のお供は新しいスマホPixel3XL。
一眼レフは(重いので)持っていかず、このスマホのカメラに頼り切りの旅になった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
19時ごろの新幹線で、東京から岡山へ。
平日夜の新幹線のいいところは、サラリーマンが多いけれどそこまで混雑しないので、C席を取ればほぼ隣は来ないという点だ。
ソシャゲのイベントをこなしながら3時間半の新幹線。
22時40分ごろに岡山に到着。そのまま倉敷へ移動。
倉敷駅は普通に開けた広い駅だった。深夜なのであまり人はいなかったが。 -
チェックインしたのは、駅からほど近い「ホテルアルファーワン倉敷」
最近できたばかりらしく、ロビーから部屋まで実に綺麗だった。そして部屋も広かった。
直前でも7000円くらいだったので、便利でよいホテルだった。ホテルアルファーワン倉敷 宿・ホテル
-
1日目
倉敷で迎える朝。朝食はコンビニで買ったサンドイッチ。
9時くらいまでだらだらして出発。チェックアウト後でも荷物は預かってくれたので、貴重品だけ持って美観地区へ。
途中、商店街から阿智神社へ。
神社までの道のりが思ったより長くて少し不安になったが、神社に到着。
境内で、神主さんらしき人がテレビか何かの取材を受けていたので若干遠慮しつつ参拝。
少し敷地内をうろうろしたけど、テレビか何かもその辺をうろついていたのでそそくさと退散。タイミングが悪かった。 -
阿智神社の入り口。
阿智神社 寺・神社・教会
-
神社から美観地区に降りる。
その辺の看板の地図を見ながら歩いていると、大原美術館を発見。
美術にそこまで興味があるわけではないけど、有名な絵もあるということで、朝っぱらで時間もあるので観覧してみた。大原美術館 美術館・博物館
-
受胎告知などもよかったけど、個人的には児島虎次郎の「和服を着たベルギーの少女」がツボにハマる。
着物をまとった西洋の少女ってなぜこんなにも魅力的なのだろう。萌えですね。
気付いたらグッズを買っていた。 -
大原美術館を出て、更にしばらくうろつく。
アイビースクエアにも行ってみる。人が少ないおかげで、静かで落ち着く。
御昼時になったので、見かけた「蔵びあ亭」というお店に入ってみた。お昼からビールが飲めることにそそられた。
ランチは500円のものもあるらしい。こんな観光地で。すごい。
頼んだのは「ゲタの唐揚げ定食」。ゲタって何の事だかよく分からなかったけど、後で調べたら舌平目だった。なるほど。
あとビール。銘柄はなんだったか忘れてしまった。蔵びあ亭 グルメ・レストラン
-
ビール飲んでご飯食べて満足したので、岡山に移動することにした。
ホテルで荷物をピックアップし、倉敷駅から岡山駅へ移動。
岡山のホテルのチェックインが15時からなのに、13時半くらいに岡山についてしまった。
駅からホテルまで多少歩くのと、途中にイオンモールがあったのでなんとなくうろついて、15時直後にチェックイン。
岡山のホテルは、「アークホテル岡山」
中に入ると思ったより大きくて、会合だかイベントだかもやっているようだった。
部屋は、倉敷に比べると年季が入っているが、まあこんなものだろう。どっちかというと、倉敷のほうがきれいすぎる。 -
部屋でしばらく休んで、16時過ぎに出かける。
せっかくなので外でご飯を食べたいしお酒を飲みたいと思っていた。
適当にスマホで検索しつつ駅前まで移動し、16時から開いているお店を探して見つけたのが「鳥好」というお店。
調べて知ったことには、駅前では有名なお店らしい。平日の早い時間でよかった。
色々頼んだけれど、記憶にある限り、とり酢、ままかり、串盛り合わせ、カキフライあたりだった気がする。
お酒は最初にビール頼んだ以外は日本酒を2合ほど。
お店が混みだす前に1時間半ほどで終了。実に満足度の高い居酒屋だった。鳥好 駅前本店 グルメ・レストラン
-
こっちはままかり。
-
そして、いい感じに酔っ払っているけどまだ食べられそう、何よりまだ時間が18時くらい、ということで、
さんざん迷ったけれど近くにあったビルに入っていた「桃太郎」という鉄板焼き屋へ。どうしてもカキオコが気になって。
お店に入ると自分だけだったので、カキオコとビールを注文。
全部目の前の鉄板で店員さんが調理してくれるので、その手際を見ながらビールを飲む。
できあがったカキオコは「なるほど、これが」と思う。牡蠣はうまいなあ。
さすがにお腹いっぱいになったので、ペットボトルの水をコンビニで買ってホテルに戻る。
幸せな気分で眠りについた。桃太郎 グルメ・レストラン
-
2日目。
もともとは倉敷を予定していたけれど1日目で済ませたので、どうしようか少し悩んで、吉備津神社に行くことに決めた。
前日に少し調べていたら、吉備路を走る自転車のルートがあるということで、備前一宮駅で自転車を借り、総社駅まで行くことに。
移動距離は15キロとも20キロとも。
まあこれくらいなら大丈夫だろう……と思ったのが失敗だった。
レンタルしたのは普通のママチャリ。
吉備路のサイクリングロードは、運動不足の身には相当堪えた。
備前一宮から吉備津彦神社、吉備津神社、造山古墳、備中国分寺を通り、総社駅前のレンタサイクル事務所に返還。
11時半に出発して、14時前に到着という、2時間半の行程だった。途中で幾度か自転車を降りたとはいえ、2時間半はきつかった。
途中、ロードバイクの人たちと何度かすれ違ったので、せめてああいう自転車か、そうでなくても電動自転車がよかったなあと思うのだった。 -
サイクリングロードはおおむね分かりやすい道筋で、たまに分かりづらいところがあっても、案内板も出ているしレンタサイクルのお店で貰える地図に説明も書かれているので安心。
道路にも、曲がり角ごとに案内が貼られているのが助かる。逆にしばらく見かけないと不安になるけど。 -
吉備津彦神社。備前一宮駅からほど近いところにある。
自転車ならほぼ一瞬なので平気。歩きでも一瞬。吉備津彦神社 寺・神社・教会
-
吉備津神社。
ここまでがしんどい。そしてお参りするのに階段がそびえる。
それでもまあ、ここまでは平たんな道である。比較的。吉備津神社 寺・神社・教会
-
備中国分寺。
吉備津神社からここまで、まるで永遠のような長さだった。
途中、古墳を横目に見たり牧場を横目に見たりしたけど、写真の通り天気がどんどん不安な感じになっていったのが緊張感に拍車をかけ、のんびりサイクリングという気分でもなくなっていた。
自転車で走っているときに土砂降りにあったりしたら目も当てられない。
結果的にはほぼ降らなかったけど、天気がみるみる悪くなっていったときには、何が晴れの国だよと悪態をついていた。備中国分寺 寺・神社・教会
-
総社駅から岡山駅まで電車で移動し、岡山駅に戻ってきたのが15時くらい。
食事をとっていなかったため、「小豆島ラーメンHISHIO」というラーメン屋で食事。おいしゅうございました。
その後、ホテルに戻るには早すぎたので、「林原美術館」に行ってみることにした。
林原美術館では、「お守り刀展覧会」なるものをやっていた。
現代の刀匠たちの手による短刀がずらりと並べられており、写真撮影も自由だったので堪能した。
コンクールに出した作品だったらしく、その結果の順位とともに作った人のコメントも掲載されていて、楽しかった。
美術館を出た後は、さすがに足が棒のようだったので、目の前だったけれど岡山城は翌日に回し、イオンで夕飯やお酒を調達してホテルに戻った。林原美術館 美術館・博物館
-
3日目。
新幹線が出るのは15時前だったので、しばらく時間あるなあと思ってぼんやりしていたらチェックアウトの11時になっていた。
慌てて出発し、荷物をホテルに預かってもらってから岡山城と後楽園へ。
まず岡山城。真下から眺める城はやはりかっこいい。
城内にあまり魅力は感じなかったので、外から写真を撮ったらすぐに後楽園に移動。烏城公園 (岡山城) 公園・植物園
-
冬のこの時期だったからか、土曜だったけれどあまり人がいなくて、いい雰囲気だった。
水戸の偕楽園には以前行ったことがあるので、あとは金沢だけだなあと思いながらうろつく。岡山後楽園 公園・植物園
-
時期的なもの悲しさもあったけど、むしろそれが侘び寂びを感じさせる、みたいな適当なことを考えていた。
-
その後、後楽園からホテルに戻り、更に駅に移動。後楽園からホテルが思った以上に遠かった。荷物は駅のロッカーにでも入れるべきだったかもしれない。
移動の途中、立体駐車場の入口にうどん屋を見つけ、入ってみることに。「こだわり讃岐製麺所」というお店。
立地が謎すぎたが、中に入るときれいなもので、店員さんも若くて活気があった。
人気商品らしい、肉ぶっかけうどんを注文。これが実にうまい。岡山で食べたものの中で一番うまかったかもしれない。
さくっと食事して移動。
岡山駅についてすぐ改札に入り、お土産にきびだんごとままかりを購入してしばし電車を待つ。
20分くらい前にホームに上がると、そこにもうどん屋があったので、つい2杯目のうどんを頼んでしまった。
新幹線は15時に出ても、東京に着くのは18時半だし、夜の分も食べておいてもいいだろう、と自分に甘くしてしまった。こだわり讃岐製麺所 グルメ・レストラン
-
今回の旅で一番良かったのは、倉敷美観地区。そして大原美術館。
美術に興味がある方ではなかったが、存外楽しかった。
美術館めぐりとかも楽しそうだなと思えた。
失敗だったのは、やはりサイクリング。
もうちょっと自分の体力と相談すべきだった。
次似たようなことをするときは、素直に徒歩にするか、体力づくりをしてからにしようと心に誓った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
岡山市(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22