福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
基本的に食のことしか考えていない二人による旅行記です。<br />食っちゃ寝食っちゃ寝の4日間でした。<br />どんなものを食べたのか、振り返りたいと思います。<br />

九州メシ食い旅行記-1日目- 福岡満喫。大宰府ともつ鍋と。

13いいね!

2019/02/08 - 2019/02/11

5485位(同エリア13968件中)

0

15

ZAWA

ZAWA さん

基本的に食のことしか考えていない二人による旅行記です。
食っちゃ寝食っちゃ寝の4日間でした。
どんなものを食べたのか、振り返りたいと思います。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0

PR

  • 待ちに待った九州への旅行!!なんでもこのエリア、メシがめちゃくちゃうまいらしい。<br />今回の主な行先は、福岡県と大分県。福岡では博多と糸島。大分では湯布院に訪れました。<br /><br />朝10時発の飛行機に乗るため、9時に羽田空港の国内線ターミナルへ。<br /><br />今回の旅のオトモは、いつもとてもとてもお世話になっている相方です。<br /><br />最初の行先は、福岡。<br />東京から飛行機で2時間ほど。とっても早いですね。<br /><br />朝ごはんのじゃがりこを食べ(横に座ってたおじさん、その節はボリボリうるさくてごめんなさい)、グーグー寝てたらあっという間に福岡空港に着きました。<br /><br />写真は適当なものがなかったので、個人的に好きなトトロの写真を載せときます。(笑)

    待ちに待った九州への旅行!!なんでもこのエリア、メシがめちゃくちゃうまいらしい。
    今回の主な行先は、福岡県と大分県。福岡では博多と糸島。大分では湯布院に訪れました。

    朝10時発の飛行機に乗るため、9時に羽田空港の国内線ターミナルへ。

    今回の旅のオトモは、いつもとてもとてもお世話になっている相方です。

    最初の行先は、福岡。
    東京から飛行機で2時間ほど。とっても早いですね。

    朝ごはんのじゃがりこを食べ(横に座ってたおじさん、その節はボリボリうるさくてごめんなさい)、グーグー寝てたらあっという間に福岡空港に着きました。

    写真は適当なものがなかったので、個人的に好きなトトロの写真を載せときます。(笑)

  • さあ福岡さ、ツイタデーーーーー!!!<br />まずは腹ごしらえやで!!(僕も相方もとんでもなく食いしん坊なので、常に何か口に含まずにはいられません)<br /><br />食を求めて、空港から市内へ向かうのですが、空港から市内(博多、天神エリア)がとんでもなく近いです。博多までは地下鉄で2駅、天神までは5駅という近さ。<br />福岡の電車に乗るには欠かせないICカード「はやかけん」(かわいい)を購入し、天神へ向かいます。<br />

    さあ福岡さ、ツイタデーーーーー!!!
    まずは腹ごしらえやで!!(僕も相方もとんでもなく食いしん坊なので、常に何か口に含まずにはいられません)

    食を求めて、空港から市内へ向かうのですが、空港から市内(博多、天神エリア)がとんでもなく近いです。博多までは地下鉄で2駅、天神までは5駅という近さ。
    福岡の電車に乗るには欠かせないICカード「はやかけん」(かわいい)を購入し、天神へ向かいます。

  • 天神と言えば、ショッピングなどで賑わう天神地下街が有名ですが、この地下街、とってもおしゃれです!<br />人通りも東京や大阪に比べると全然マシで、ゆっくりショッピングを楽しむことができそう。<br />しかし、腹を空かせた私たちの頭にはもうメシのことしかありません。<br />

    天神と言えば、ショッピングなどで賑わう天神地下街が有名ですが、この地下街、とってもおしゃれです!
    人通りも東京や大阪に比べると全然マシで、ゆっくりショッピングを楽しむことができそう。
    しかし、腹を空かせた私たちの頭にはもうメシのことしかありません。

  • ガイドブックで行きたいと話していたスイーツのお店に入ります。<br />二人してバカでかいパンケーキとフレンチトーストを注文。相方が頼んだフルーツ盛り盛りパンケーキ。<br />本当によく食べます。<br /><br />しっかし、このお店のスイーツ、めちゃくちゃうまかったです。。<br />メシ食い旅行、最高のスタートを切りました!!<br />

    ガイドブックで行きたいと話していたスイーツのお店に入ります。
    二人してバカでかいパンケーキとフレンチトーストを注文。相方が頼んだフルーツ盛り盛りパンケーキ。
    本当によく食べます。

    しっかし、このお店のスイーツ、めちゃくちゃうまかったです。。
    メシ食い旅行、最高のスタートを切りました!!

  • 腹ごしらえを終えた我々が次に向かうは太宰府天満宮。<br />西日本鉄道、略して西鉄の天神南駅から大宰府駅に向かうのですが、電車がレトロでとてもかわいかったです。<br />天神南駅から大宰府までは電車で30分ほどでしょうか。

    腹ごしらえを終えた我々が次に向かうは太宰府天満宮。
    西日本鉄道、略して西鉄の天神南駅から大宰府駅に向かうのですが、電車がレトロでとてもかわいかったです。
    天神南駅から大宰府までは電車で30分ほどでしょうか。

  • 大宰府駅も雰囲気がありました。

    大宰府駅も雰囲気がありました。

  • 立派な鳥居も。

    立派な鳥居も。

  • 本陣に至るまでの表参道には、お土産屋さんやお菓子屋さんなどが軒を並べます。<br />観光客でにぎわっていてとても楽しいですね!<br />大宰府名物の梅ヶ枝餅はとてもおいしかったです。<br />かわいい傘や陶器など、欲しいものがたくさんありましたが、今旅の予算のほとんどはメシに割く予定だったので、我慢します。<br />

    本陣に至るまでの表参道には、お土産屋さんやお菓子屋さんなどが軒を並べます。
    観光客でにぎわっていてとても楽しいですね!
    大宰府名物の梅ヶ枝餅はとてもおいしかったです。
    かわいい傘や陶器など、欲しいものがたくさんありましたが、今旅の予算のほとんどはメシに割く予定だったので、我慢します。

  • スターバックス大宰府店もありました。

    スターバックス大宰府店もありました。

  • 大宰府です。<br />やっぱりとても立派な本殿でした。まだつぼみですが、梅もきれいでした。<br />

    大宰府です。
    やっぱりとても立派な本殿でした。まだつぼみですが、梅もきれいでした。

  • 相方は神社がとても好きで、巫女のバイトもしていたほど。<br />御朱印をもらって、とてもご機嫌な様子。<br /><br />旧正月と重なっていたこともあり、韓国人や中国人の観光客がとても多かったです!<br />どんどん来てもらって、日本のいいところを知ってほしいですね!<br />文化とか、街とか、景色とか、メシとか、メシとか、メシとか…<br />

    相方は神社がとても好きで、巫女のバイトもしていたほど。
    御朱印をもらって、とてもご機嫌な様子。

    旧正月と重なっていたこともあり、韓国人や中国人の観光客がとても多かったです!
    どんどん来てもらって、日本のいいところを知ってほしいですね!
    文化とか、街とか、景色とか、メシとか、メシとか、メシとか…

  • 大宰府を出るころにはもう17時と、もう晩飯の時間。(いや、早すぎるやろ)<br />さてさて、今回の旅行の主役も主役、もつ鍋を食べに行きますかー!!<br /><br />再び腹をすかせた私たちは、行きと同じように西鉄に揺られて天神南駅へと戻ります。<br /><br />天神南駅へと降り立った我々が向かうのは、もつ鍋の名店「笑楽本店」。創業31年にもなる老舗だそう。<br />我々はかなり早い時間(18時前)に行ったから入れたものの、とても人気の名店なので、行く際には予約をしておくことをお勧めします。食べている間も続々と新規のお客さんが来ていました。<br /><br />

    大宰府を出るころにはもう17時と、もう晩飯の時間。(いや、早すぎるやろ)
    さてさて、今回の旅行の主役も主役、もつ鍋を食べに行きますかー!!

    再び腹をすかせた私たちは、行きと同じように西鉄に揺られて天神南駅へと戻ります。

    天神南駅へと降り立った我々が向かうのは、もつ鍋の名店「笑楽本店」。創業31年にもなる老舗だそう。
    我々はかなり早い時間(18時前)に行ったから入れたものの、とても人気の名店なので、行く際には予約をしておくことをお勧めします。食べている間も続々と新規のお客さんが来ていました。

  • さあさあ、食いしん坊が故に、メニュー選ぶときは「あれも食べたい、これも食べたい」といつも優柔不断になる我々。<br />今回もいつものようにメニューの選定に時間がかかっております。<br />明太子も食べたいし、唐揚げもお野菜も食べたい。<br />悩んだあげく、一番盛りだくさんだということでもつ鍋のコースを注文。<br />もつ鍋はマスターおすすめの「醤油」味でいただきます。(初めての人はまずは醤油からがおすすめだそう)<br /><br />お味のほうは、もう言うまでもないんじゃないでしょうか。<br />強いて皆さんにお伝えするとすれば、それは一文字です。<br />「幸」だと。<br />食に幸あれ。フォーエバーもつ鍋。メシ is Our Life。<br />相方もそんな顔をしていました。<br /><br />大阪や東京でもつ鍋を食べたことはありますが、こんなおいしいもつ鍋を食べたのは初めてです。<br />やはり、本場でしか味わえない味ってあるんですね...<br />きっとその味だけでなく、本場の雰囲気や歴史も感じながら食べるということも、本場料理の醍醐味なんじゃないでしょうか。何より、マスターがやはり、その料理に対してアツい。プライドを持っていることが伝わってきます。<br /><br />「もつ鍋食べるのは、福岡来た時でええんです。他で食べなくていい。」っておっしゃってました。<br />マジでかっけえ。<br /><br />間違いないです。もつ鍋食べたくなったら、また福岡に来たいと思います。<br />コースの明太子や唐揚げもとてもおいしかったですが、やはりもつ鍋は格別でした。<br />あと、シメのちゃんぽん麺も。太くて食べ応えがあっておいしい。<br />マスターによると、ツウになってくると、もはやちゃんぽん麵を食べるためにもつ鍋を食べるのだそう。<br />もつ鍋はあくまで前菜で、ちゃんぽんがメインなのだと。(笑)<br /><br />それぐらいまでツウになりたいですね。<br />今はただのよく食べるやつなので。(笑)<br /><br />そんなこんなで、帰りにデザートを買って(まだ食べるんかい)、エアビで予約した宿へチェックインして1日目は終了。<br />(エアビは本当におすすめです。ビジネスホテルよりも安いですし、いろんなタイプの家や民宿があって面白いです)<br />1日目を終えた感想としては、本当にご飯がおいしいなあ。といったところでしょうか。(何回言うねん)<br /><br />2日目は車で糸島半島を回り、夜は屋台ととんこつラーメンを食べまくる予定です。楽しみ!<br />

    さあさあ、食いしん坊が故に、メニュー選ぶときは「あれも食べたい、これも食べたい」といつも優柔不断になる我々。
    今回もいつものようにメニューの選定に時間がかかっております。
    明太子も食べたいし、唐揚げもお野菜も食べたい。
    悩んだあげく、一番盛りだくさんだということでもつ鍋のコースを注文。
    もつ鍋はマスターおすすめの「醤油」味でいただきます。(初めての人はまずは醤油からがおすすめだそう)

    お味のほうは、もう言うまでもないんじゃないでしょうか。
    強いて皆さんにお伝えするとすれば、それは一文字です。
    「幸」だと。
    食に幸あれ。フォーエバーもつ鍋。メシ is Our Life。
    相方もそんな顔をしていました。

    大阪や東京でもつ鍋を食べたことはありますが、こんなおいしいもつ鍋を食べたのは初めてです。
    やはり、本場でしか味わえない味ってあるんですね...
    きっとその味だけでなく、本場の雰囲気や歴史も感じながら食べるということも、本場料理の醍醐味なんじゃないでしょうか。何より、マスターがやはり、その料理に対してアツい。プライドを持っていることが伝わってきます。

    「もつ鍋食べるのは、福岡来た時でええんです。他で食べなくていい。」っておっしゃってました。
    マジでかっけえ。

    間違いないです。もつ鍋食べたくなったら、また福岡に来たいと思います。
    コースの明太子や唐揚げもとてもおいしかったですが、やはりもつ鍋は格別でした。
    あと、シメのちゃんぽん麺も。太くて食べ応えがあっておいしい。
    マスターによると、ツウになってくると、もはやちゃんぽん麵を食べるためにもつ鍋を食べるのだそう。
    もつ鍋はあくまで前菜で、ちゃんぽんがメインなのだと。(笑)

    それぐらいまでツウになりたいですね。
    今はただのよく食べるやつなので。(笑)

    そんなこんなで、帰りにデザートを買って(まだ食べるんかい)、エアビで予約した宿へチェックインして1日目は終了。
    (エアビは本当におすすめです。ビジネスホテルよりも安いですし、いろんなタイプの家や民宿があって面白いです)
    1日目を終えた感想としては、本当にご飯がおいしいなあ。といったところでしょうか。(何回言うねん)

    2日目は車で糸島半島を回り、夜は屋台ととんこつラーメンを食べまくる予定です。楽しみ!

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP