2019/02/09 - 2019/02/12
3839位(同エリア14008件中)
No,337さん
- No,337さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 71,887アクセス
- フォロワー19人
【旅の目的】
呉鎮守府視察
離島シリーズ瀬戸内編
大久野島でうさぎまみれ
【主な視察先の市町村名】
▼前泊:2月8日(金)
呉市
▼1日目:2月9日(土)
下蒲刈島・上蒲刈島・豊島・大崎下島・岡村島
▼2日目:2月10日(日)
呉市・倉橋島
▼3日目:2月11日(月・祝)
大崎上島
▼4日目:2月12日(火)
大久野島
-
47都道府県完全制覇の旅~キャッスルハッスル一人旅・ご注文はうさ島ですか??#1/広島編~からの続き。
おはようございます。3日目。本日は呉から大崎上島経由で竹原へ移動します。
ではでは昨日同様に朝ごはんを食べに行きましょう。
ホテルのEVホールから海上自衛隊呉教育隊の敷地を見る。 -
駅前の「喫茶レスト」で「スペシャルモーニング」。
ウマー♪
ご飯を食べたら出発進行! -
まずは呉で見ていない場所を数か所回ります。
やって来たのは「鯛乃宮」。
豊漁を祈願するための神社なのですが、こんな塔が建っておりまして… -
「第六潜水艇殉難者之碑」となっております。
第六潜水艇は日本で初めて建造された潜水艇で「どん亀」と呼ばれていたそうです。 -
続いて「長迫公園(旧海軍墓地)」に。
-
1つだけ外国の物が。
日本にやって来た英国海軍の乗組員のものだそう。
囲いは太平洋戦争中、破壊されないようにしたから。 -
公園内に「会館」のような建屋があり写真などが飾られていて興味深く見る。
-
続いて「大空山公園」にやって来ました。
はい写真を見てお気づきですね。そうです砲台跡です。
全国の砲台ファンの皆様、お待たせしました(笑 -
砲座跡も堪りませんねぇ~(笑
-
こちらは「弾薬庫跡」。
窓がありまして中を覗くことが出来ます。 -
コワー…
-
さて、「大崎上島」へ行くフェリーが出ている「安芸津港」にやって来ました。
こちらはミナトの近くにある「山茶花」というお寿司屋さん。
ここいらで昼食にします。 -
まずはこの時期ここに来たなら食べなあかんカキを食べます。
「酢ガキ」ウマー、めがっさウマー!! -
そして「おまかせ握り」。ここにもカキの握りが!ウマー!!
みそ汁はアサリ入りだし、店のBGMで「兄弟船」かかってるし最高。
ごちそうさまでした♪ -
こちらが「安芸津港待合所」。ここから大崎上島へ渡ります。
-
なぜかカブが漂着(笑
-
ミナトには蛸壺が置いてありました。
-
ではでは出航です。
安芸津フェリーで「東広島市・安芸津港(12:55)→大崎上島・大西港(13:30)」。
離島シリーズ大崎上島編スタート! -
「大西港」へ到着しました。
船に乗るとものすごく旅情感高まるし、思えば遠くに来たもんだってなる(笑 -
まずは「大串海水浴場」へ。
特に何もありませんでした…周辺では高校の建設工事が行われていました。 -
毎度おなじみ離島シリーズ的な山道を進んでおります。
雪ですか…心配だなや。 -
「神峰山」の展望台にやって来ました。
ガスっていて何も見えませんでした(笑 -
移動してきました。こちらは「弓張岩」。
この岩に弓の弦をかけ、海賊船に矢を放って撃退したと伝えられている岩だそう。 -
さらに「中ノ鼻灯台」。
こんな感じの灯台は初めてかもしれない。可愛らしいね。 -
「木江ふれあい郷土資料館」にやって来ました。
全国的にもめずらしい船の形をした資料館です。
展示にあった「廻船に老舗なし」という言葉が印象的でした。 -
こちらはクマさん(ゲージツ家の篠原勝之氏)のオブジェで「天の鳥船」という作品。
なんでこんなところにあるんだべか。 -
さて木江地区には木造三階建ての建築群の街並みが残っています。
ミナト街として賑やかだった往時の名残ですね。 -
それでこちらが「木造5階建の家」。
大正6年の建物でクラブを兼ねた料理屋として建造。
住人の方のメンテナンスが良く、ほぼ当時の様子のまま保護されているそうです。 -
続いて「大望月邸(海と島の歴史資料館)」へ。
昭和初期の内務大臣・望月圭介の生家だそう。 -
瓦がすごいことに。
「月」って書いてあるよ、スゲー! -
なんかぽつねんと船が停泊していたのでなんの船か?って思ってよく見てみたら…
-
国立広島商船高等専門学校の「広島丸」という船でした。
商船学校がこんなところにあるの!? -
ということでせっかくなので「広島商船高専」に行ってみました。
設立記念碑などがありました。
すみません、勝手に拝見して申し訳ありませんでした(笑 -
これは「大新開厳島夜燈」。
大新開の五穀豊穣、海上安全の祈願で作られたと説明書きがありますが、大新開ってなんだろうね…干拓とかそんな感じかね… -
さて「長島大橋」を渡って「長島」へ突入。
ちなみのこの橋なんですけど、長島には全国的にも珍しい島嶼部に発電所があって、電力会社が建設したこの橋を地元自治体へ譲渡、町道として管理されているとのこと。 -
長島の一番奥まで行きましたが特に何もなく、目についたのは「大崎発電所完成の碑」くらいでした(笑
-
珍しい島嶼部の発電所をこちらの「メバルの里 マリンパークおおさき」の展望台から眺めてみましょう。
-
いやーん♪
丸見えな「中国電力大崎発電所」。 -
そしてこんな素敵な写真も撮れました。
ではではそろそろ大崎上島を出発です。
でもせっかくなので島内でご飯を食べていきましょうかね。 -
やって来たのは「徳森食堂」。
もう雰囲気からしてGOOD。ビバ昭和♪ -
「チャーシューメン」を選択。
というかラーメン屋なので選択肢がほぼ無い(笑
これね、めがっさウマー!!!なのだ!!! -
お腹も満たされたところで「白水港」へ行ったらこの先の「垂水港」の方が早く船が出るとのことでさらに移動。
-
「垂水港」のチケット売り場はヤマザキショップと併設されていました。
ショップの方にお土産コーナーがあったので買う。 -
あぁ来ましたね、フェリー。
これに乗って竹原に向かいます。 -
山陽商船で「大崎上島・垂水港(17:55)→竹原市・竹原港(18:15)」。
すれ違うフェリーを見ながら船の旅の独特な雰囲気を楽しみます。 -
竹原の街の灯りが見えてきました。
-
「竹原港」に到着。もう真っ暗ですが施設視察スタート。
-
萌えー!!(笑
「たまゆら」というアニメの舞台になっているようです。
こんど見てみよぉーっと。 -
宿営地へ入る前に「フレシュール」という洋菓子屋で買い出し。
-
さらに「藤三竹原ショッピングセンター」でも買い出し。
-
そして宿営地へ。
お部屋は「515」号室。
この部屋は… -
こーんなラブリーなお部屋なの♪きゃは!!
こちらの部屋は「うさぎルーム」っていうウサギだらけ・ウサギまみれになれるお部屋なのです! -
部屋の至る所がうさぎに。イスにしっぽが。
-
マグカップもうさぎ。
-
メモ帳とペンもうさぎ。
-
時計やデスクマットもうさぎ。
-
ダウンジャケットをハンガーにと思ったらうさぎと目が合う。
さらに下を見たら… -
スリッパもうさぎ。
-
履く38歳独身男性(笑
-
恐る恐る風呂を覗くとここも全部うさぎ。
-
さらに寝具もうさぎ。裏起毛で暖房要らず(笑
さてここで質問です。
こんなラブリーなお部屋に大人のpaytvはあるのでしょうか? -
あるんだよ!(笑
これは男性1名が泊まるから置いたのかもしれませんが…
こりゃー寝れないな、ムフフフ。 -
ちなみに着てみた38歳独身男性。
この後、自撮りしながらひとりファッションショーが開催されたそうな。
可哀想に…(泣 -
さて、メッセージノートがありましたので見てみます。
私的No,1メッセージは左ページの「P,N出張おじさん」の作品(笑 -
ちなみにこれは私が書きましたの。
ジャンボうさぎフェスティバルのPRもしておきましたので関係者の皆様、私に何かご褒美をお願いします(笑
cf,)47都道府県完全制覇の旅~キャッスルハッスル一人旅・ご注文はうさフェスですか??/秋田編~
https://4travel.jp/travelogue/11413134 -
というわけで、ラブリーな部屋にピッタリな夜のお供は、先ほどのフレシュールで仕入れたケーキですの。
久々に寝る前の甘物解禁。ウマー♪ -
でもよ、やっぱり男の子だからこういうのが恋しくなるわけよ。
一杯やってから就寝しましょう。 -
メッセージノートにも書きましたが建国記念の日にうさぎルームに泊まるという何か導かれたものを感じますね…今宵は因幡の白兎に見つめられながら寝ます。
明日は早朝出発です。おやすみなさいませ。
*この部屋はホテルステイを楽しんだ方がいいので早めにチェックインするといいよ! -
おはようございます。4日目。最終日。本日はこの旅のメインであります「大久野島」へ向かいます。
朝食は昨夜仕入れた「ランチパック」と「ケーキ」で軽く済ませます。 -
フロント横にあった「たまゆらコーナー」。
気になります。私、気になります。 -
いろいろ楽しんだ宿営地は「グリーンスカイホテル竹原」でした。
-
さて、大久野島へはこちらの「忠海港」から旅客船もしくはフェリーで向かいます。
チケット売り場からすでにラブリーな雰囲気が漂います… -
うさぎルームにもあった掛け時計。
お土産コーナーにありました。 -
ではでは休暇村の客船で「忠海(7:40)→大久野島(7:55)」。
第1便(始発)で大久野島へ上陸です。なぜ朝イチなのかというと、大久野島への上陸経験者であるN嬢より「朝イチがいいですよ」とのアドバイスがあったから。
ではでは行ってきまーす。 -
「大久野島」へ到着。いよいよ上陸です。
本日、丸一日はこのために空けてあります。天気もいいし最高。
戦跡視察とうさぎと遊ぼうの会スタート(笑 -
いきなりいましたうさぎ。普通にいました。
-
そこらじゅうでぴょんぴょんしてます…
あぁぁぁぁ…あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~ -
早速ですが、竹原のスーパーで仕入れたキャベツを使ってうさぎを手なずけてみましょう(笑
-
モリモリ食べます。
ウサギは基本的に夜行性で日中は活動が鈍るそうなのです。
なので朝イチは腹ペコなのでしょうか。めがっさ食べてます。 -
遠くから駆けよって来て、キャベツをねだるうさぎの図。
やべぇ、可愛すぎなんですけど。 -
「休暇村 大久野島」の目の前にある広場にもたくさんいましたので…
-
キャベツを食わす(笑
一目でもふもふだと気付いたよ。
もふもふもふ…あぁたまりません。 -
「休暇村大久野島」にはレンタサイクルがあるのでこちらで島内を一周しながら戦跡を見て回りましょう。
*戦前、大久野島には陸軍の毒ガス製造工場がありました。 -
こちらは「三軒家毒ガス貯蔵庫跡」。
こちらでは… -
愛の営みが。
松崎しげる「愛のメモリー」を歌ってあげたわ♪ -
「野ざらしタンク跡」やら「毒ガス貯蔵庫跡」を見てから「日本庭園跡」に。
よくわからん(笑 -
「毒ガス工場時代トイレ跡」。
これはよくわかる(笑 -
「長浦毒ガス貯蔵庫跡」にやってきました。巨大な建物ですね。
-
あ、うさぎがいたずら笑顔でぴょんぴょんしてるyo!
-
こちらは「北部砲台発電機関舎跡」。
-
気分が高揚してくるトンネルを抜けます。
-
タンク置場跡がありました。もともとの作りが「砲台」っぽいけどね。
-
「北部照明所跡」と「点火試験場跡」を望む。
-
こちらは「北部砲台跡」。
他にも砲台跡があるんですが、先の豪雨で立入禁止になっていました(泣
自転車に乗ったまま写真を撮って、さて出発と下を見たら… -
自転車から離れて下さーい!自転車出発できませーん!(笑
この後に行った「火薬庫跡」はやっぱり豪雨の影響で立入禁止だった…グスン。 -
こちらは「芸予要塞時代の桟橋」。石造りの雰囲気が良い桟橋です。
-
桟橋の正面にあるこのトンネルを抜けると…
-
「発電場跡」。おぉぉでかい。
どんどん戦跡を見てまいりましょう。 -
「幹部用防空壕跡」。入れない。
-
「慰霊碑」をサクッと見てから…
-
「大久野神社」。豪雨の影響でしょうか神殿が崩壊中。
あ、写りこんでいるうさぎはもうデフォなので気にしないでください。 -
油断すると寄ってくるけど(笑
-
「医務室跡」は広場になっていました。消火栓がぽつんと残っています。
-
ビーチもあるようです。
休暇村に泊まれば1日中楽しめるね。 -
「大久野島灯台」の近くまでは行けませんでした、残念。
-
灯台からさらに進むと展望スポットのような場所がありますのでしばし眺めて深呼吸。
-
こちらは「境界線跡石注」。
「陸軍省管轄」と書いてあります。萌えます。 -
誰かがラビットフードを撒いていきましたのでワラワラ集まるうさぎ達。
うさぎホイホイ(笑 -
島内にある「うさ耳オブジェ」。
うさぎがどんな感じで音を聞いているか体験することができます。 -
こちらは「1番桟橋」。
工場勤務者はこの桟橋を使って出勤していたそうです。 -
こちらは「自動交換器室跡」。入れない。
-
「研究所跡」と、
-
「検査工室跡」は隣同士。
休暇村の建屋近くにあります。 -
こちらは「防空壕跡」。
でフィニッシュです。戦跡巡礼終了。あー楽しかった。
すこし早いですがお昼ご飯を食べましょうか。 -
休暇村にある「うさんちゅカフェ 」にて「イースターカレー」と「兎人(うさんちゅ)コーヒー」を選択。ウマー!
ひとりでモリモリがっつく私を若い女性二人組が冷たい目で見ていますが、そんな冷たい目の女性を見て逆に興奮する変態な私(笑 -
さてお腹もいっぱいになったところで「毒ガス資料館」をしっかりと視察。
*内部撮影禁止 -
「ビジターセンター」にも行ってみましたがイマイチ。
まだ時間もあるのでもうすこしうさぎと戯れましょうかねぇ。 -
先にお話ししたように昼になると活動が鈍るのと、人がたくさん来て餌をあげまくるのでうさぎたちは全然動きません(笑
-
でもキャベツが入ったビニール袋がガサガサさせると走り寄って来ます。
音で反応する進化系のうさぎたち。
ムフフッ、キャベツってすごい人気あるんだな(笑
-
ではではしばらくうさぎと戯れた後、せっかくなので「休暇村無料シャトルバス」で桟橋まで行きましょう。
-
大三島フェリーで「忠海(14:05)→大久野島(14:19)」。
あぁ楽しかった大久野島。ここ最高です。 -
うさぎルームのノートには雨が降って行けなかったとか泥だらけになったとか、そういうことが結構書いてあったので、天気にも恵まれて本当に最高でした。
-
さて、飛行機の出発まではまだ時間に余裕がありますので、竹原市の「町並み保存地区」にやってきました。
すこし散策しながらクールダウンですね。 -
こちらはニッカウイスキー竹鶴正孝の生家である「竹鶴酒造」。
どこかで日本酒買って帰ろうぉっと! -
「町並み保存センター」をサクッと見ますよ。
-
「竹鶴政孝リタ銅像」なんかもありました。
8月に余市へ行った思い出がよみがえりますなぁ。
cf,)47都道府県完全制覇の旅~キャッスルハッスル一人旅・ぼくのなつやすみ2018/北海道編~
https://4travel.jp/travelogue/11396159 -
「道の駅たけはら」に移動してきました。たまゆら押し(笑
2階で竹鶴酒造の日本酒が買えました。配送手続き。 -
その2階には「たまゆらデザインマンホール」が置いてありした。
12月16日竹原駅前商店街で開催された竹原復興祭りでお披露目となったものだそうです。結構タイムリーな話題だね。
ではでは広島空港へ移動します。 -
こちらが「広島空港」。空港建屋をザッと視察。
-
ヒラSFCの私はプレミアムのほうでチェックイン手続きをしてから、ある人を待ちます。
-
広島に住む大学時代の同級生と久々の再会。
そのままレストラン街の「五エ門」へ。
前出のN嬢からおすすめですと言われたので来てみましたが、同級生もおすすめとのこと。 -
「お好み焼きスペシャルそば(うどん)入り」と、
-
「五ェ門巻き」をシェアして食べます。
いやー…こりゃーうめーよ。ウマー! -
さらにオサレなカフェで情報交換を致します。
同級生に会うとその時代にタイムスリップするのはなぜだろう、なぜだろう、なぜだろう… -
ということでそろそろお時間です。
同級生と別れてセキュリティチェックを済ませ、こちらへ。 -
広島空港ANAラウンジはとてもキレイでした。
-
はぁ、落ち着く…
そういえば、普通席からプレミアムクラスにアップグレードしてしまいました。 -
ではでは出発です。ANA686便で「広島(19:30)→東京羽田(20:50)」。
今回の旅はもりだくさんで、さすがに疲れました(笑 -
アップグレードした席は俗に言う「艦長席」。
ここはca様の動きとかが丸見えでとても萌えます(笑
てか羽田空港の混雑で10分離陸待ちなの。羽田あるある。 -
さっきお好み焼きを食べたばかりなのに食う(笑
飲み物は大好きなマンゴージュースにしました。ウマー! -
トイレでバキューム音を聞いていたら戻りなさいとの指示が(笑
機材はB767-300でした。 -
無事羽田空港に到着。
羽田の湾曲鉄骨「おかえりなさいませ、ご主人さまー!」
私「71ゲート遠い!」
この湾曲を見ると羽田に帰ってきたと感じます。 -
預け荷物まだカナー…ってだれもいないッ!(笑
こんなにガラガラなの初めて体験します。ガラガラすぎやろ!
ということで広島の旅が終了いたしました。
まずは呉。先月の佐世保に引き続き鎮守府巡り。海軍関係のものがたくさん残っているし博物館関係も充実しているので面白いよね。夜の屋台街も雰囲気があってよかったな。観光客も多かった。
瀬戸内海の離島は橋でつながっていたので回りやすかったし、のんびりしている感じが大好きです。お祭りもすこし見れて、住んでいる方々の生活感を肌で感じることが出来たのがよかったです。
大久野島はもう一度行ってうさぎさん達と戯れたいです。もふもふしたいです。もちろんうさぎルームに泊まりますけど(笑
最後に、大久野島情報などを教えてくれたN嬢、出張を早めに切り上げて空港まで来てくれたT氏、本当にありがとうございました。感謝いたします。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
143