大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アカハナグマ (Nasua nasua) はハナグマ属に属する哺乳類の1種。体重2&#8211;7.2 kg、全長85&#8211;113 cmになるが、全長の半分は尾が占める。体色は個体差が大きく、尾の縞模様は薄れることもある。<br /><br />南米の熱帯から亜熱帯域に広く生息する。分布域は主にアンデス山脈より東の低地で,北はコロンビア・ガイアナから、南はウルグアイ・北部アルゼンチンまで。 森林に生息する。昼行性で、地上・樹上双方で生活する。雑食性で、主に果実・無脊椎動物・他の小動物・鳥の卵などを食べる。果実を求めて高木に登る、吻で地面を掘る、石を裏返す、鉤爪で倒木を裂くなどの様々な方法で餌を探す。木の上で眠ることが多い。<br />天敵としてはキツネ・ジャガー・ジャガランディ・イヌ・人間などがある。 <br />野生での寿命は7年程度だが、飼育下では14年ほど生きる。 <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />海遊館(Osaka Aquarium KAIYUKAN)は、大阪府大阪市港区天保山にある水族館。1990年に開館した。「リング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)」と「リング・オブ・ライフ(環太平洋生命帯)」をコンセプトにしている。巨大水槽で環太平洋の海を再現し、従来の水族館の印象を劇的に変えた施設である。 屋内水槽の規模に関しては世界でも上位五指に入るほどの世界最大級の水族館である。 天保山のウォーターフロント再開発プロジェクト「天保山ハーバービレッジ」の中心的施設として1990年7月20日に開館した。 <br />大型のアクリルガラスを使用することで、それまでにない巨大水槽を実現した。海遊館以降に造られた水族館の大型水槽はほぼ全てがアクリルガラス製になっている。 「太平洋」水槽は、最大長34m、深さ9m、水量5,400m&amp;sup3;。飼育されている目玉動物のひとつはジンベエザメである。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />海遊館 については・・https://www.kaiyukan.com/

大阪12 海遊館e  アカハナグマ パナワ湾-亜熱帯の森-で ☆3頭お食事タイムは2回/日

2019/01/30 - 2019/01/30

マキタン2

マキタン2さん

アカハナグマ (Nasua nasua) はハナグマ属に属する哺乳類の1種。体重2–7.2 kg、全長85–113 cmになるが、全長の半分は尾が占める。体色は個体差が大きく、尾の縞模様は薄れることもある。

野生での寿命は7年程度だが、飼育下では14年ほど生きる。

大型のアクリルガラスを使用することで、それまでにない巨大水槽を実現した。海遊館以降に造られた水族館の大型水槽はほぼ全てがアクリルガラス製になっている。 「太平洋」水槽は、最大長34m、深さ9m、水量5,400m&sup3;。飼育されている目玉動物のひとつはジンベエザメである。