サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ロシアを愛する99の理由

0いいね!

2003/09/01 - 2003/09/01

1778位(同エリア1805件中)

0

0

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

 残念ながら全部は載せられません!99分の?

 3年程前に会話の授業のコピーに「ロシアを愛する99の理由(1999年)」という題名の雑誌の切り抜きがありました。私の思いつきの勝手なコメントをつけながら48番まで抜粋でご紹介します。あなたもロシアのとりこになってしまう?かもしれません。


1.さまざまな気候帯に渡る広大な領地

 1番はなんてったって「大きさ」です、北は永久凍土だし、南はやしの木だし、なんてったって広いんです。領土の広さは17,075,400平方メートル。ロシア連邦の領土は広大で、連邦内で10時間の時差がある。


2.広大な森林地帯とполе(草原)

 ロシア人がこういう時イメージするполеって、ただの野原とか畑とかじゃなくて、広野ともつかないし、だだっぴろくて、よく育った背の高い麦の穂が風にゆれていたりして、若い男女が大きな鎌でシャーシャーって、太陽の日を受けて黄金に光るその麦を刈り入れている、なんて感じですよね、きっと。どんな言葉で訳したらいいんでしょうね,余談ですが、ロシア人の「自然の美」の感覚って、日本人とはちょっと違うと思いませんか?日本人には雑草ぼーぼーに見えてしまうような庭が、ロシア人にとっては「オー、クラシーヴァ!(きれいだ)」だったりすることってありませんか?自然を自然のままに愛するロシア人と日本庭園や盆栽など自然を加工する伝統的精神をもつ日本人との違いでしょうか。


3.Богатая(豊か)でドラマチックで輝かしいロシアの歴史ロシアの歴史

 ロシアの歴史は9、10世紀の古代ルーシに始まります。ローマとかエジプトとか中国に比べたら、すごく若いけど、確かに短期間にドラマチックなことがたくさん起こったってことでは輝かしいかも。それにしても、ロシア人は老若男女みんな母国の歴史を良く知っていますよね。どういう経緯でそういう歴史的事件が起こったかという事もちゃんと知っているし、特に驚かされるのは数字に強いこと。その歴史的事件が何年何月何日何曜日に起こったか。言語の特徴が違うから、ロシア語では「いい国作ろう鎌倉幕府」なんて語呂合わせの方法はないのに、ほんと恐るべきロシア人。


4.すばらしい文学

 文学を生み出した歴史的背景や、文学を受け入れる土壌というか読み手の側がすばらしいから、テレビ・コンピューター時代になった今も文学が評価されるんですね。母国の文学もロシア人はよく知ってるし、作家に対する尊敬の気持ちがすごい。詩の暗記なんてオチャノコサイサイ。またも恐るべしロシア人。


7.豊かで美しいロシア語

 人や物を誉めたりする言葉がロシア語には多いような気がします。Красивый(クラシーヴィー)から始まって、прекрасный(プレクラースヌィ)、прекрасный(アトリーチヌィ)、замечательный(ザメチャーチェリヌィ)、великолепный(ヴェリカレープヌィ〉、классный(クラースヌィ)、супер(スーペル)!などなどと「すばらしい」という意味の言葉がいっぱい。ロシア語センターでは、先生たちがみなさんをмолодец(マラジェーッツ=えらい)、умница(ウームニッツァ=おりこうさん)と回答一つ一つを誉めてくれますよ。ほめられっるって、お世辞でも気持ちがいいですよねぇ。そういえば「お世辞」って日本ではなんだか「裏」を含んだ良くないニュアンスがあるような気がしますが、ロシアの「コンプリメント」って[裏」のニュアンスはありませんね。


8.お客大歓迎おもてなし精神

 白いテーブルクロスが見えなくなる程、ご馳走でテーブルの上を埋め尽くす、って言うのが「おもてなし」の基本。しかもご馳走の大皿は山になる程たっぷり。


11.多民族多文化

 マイナス45度のヤクーツクに行った時町のおばさんたちは私をヤクーツク人と思って疑わず、ヤクーツク語で話し掛けてきました=アイヌ民族のびょんびょんと口にくわえて鳴らす楽器とほとんど同じ楽器がヤクーツクにもあるんですが、ヤクーツクの小学校ではこの楽器の音楽の授業を含むヤクーツク民族の文化を教える授業があるんだそうです。ソビエト時代は家庭でもロシア語で話す政策が取られていたそうですが、今は小学校でヤクーツク語も教えるそうです。ロシア連邦共和国という枠の中で、それぞれの民族がそれぞれの文化を継承しています。


14.ロシア音楽

 チャイコフスキー、シェスタコービッチ、タトゥー。ナス・ニェ・ダゴニャット!(誰も私たちに追いつけない=タトゥーの歌)


15.劇場の豊富さ

 ペテルブルグにもバレエ・オヘラ劇場、演劇劇場、人形劇劇易、コンサートホール、大小様々な劇場があちこちにあり、ほとんど毎日公演しています。クラシックなものから現代的なものまで楽しめます。留学生の学生寮からのアクセスも豊富です。10ヶ月の間に評論家になれるかも。


16.言論の自由と発行物の自由

 ソビエト時代の反動で、今は「自由」をスリーシュカム(過度に)自由に解釈して、タトゥーみたいに「なんでもあり」みたいな傾向があるような気がしますが、どうでしょう?


17.ロシア人の人なつっこさ、人付き合いのよさ

 特に冬は寒いので、みんな恐い顔をしていますが、ほんとはおしゃべり好きのいい人たちです。ロシア人の話題の豊富さにはいつも感心します。


18.演技力(作中の人物になりきっちゃう)

 日本人みたいに恥ずかしがってごまかしたりしないし、写真に写った姿や表情はほんとに俳優のよう。


19.世界的に有名な学者たち

 メンデレーエフの元素周期律、高校生の時、暗記しましたよね。♪水兵リーベ僕の船♪


22.すごく素敵な我が都:モスクワとペテルブルグ

 巨大近代都市モスクワ人口10,357,800人、ロシア第2の都市サンクト・ペテルブルグ人口4,669,400人。


23.果てしない平野を貫く大河

 領地のスケールが大きいから、川の長さも桁外れ。レナ川4,400?、イルティシュ川4,248km、エニセイ川4,102?、オビ川3,650?。


24.自然の忍耐強さ

 気温差が夏と冬では大きく違うし、山火事や洪水、干害の被害に毎年みまわれる。自然の忍耐強さもさることながら、ロシア人の忍耐強さに脱帽。


30.プーシキン

 ロシアが誇る詩人プーシキンは生粋のロシア人ではないんですよ。でも、そんなこと気にしないんです。なんてったってгений(天才)なんですから。

Я вас любил: любовь еще, быть может,
В душе моей угасла не совсем;
Но пусть она вас больше не тревожит;
Я не хочу печалить вас ничем.
Я вас любил безмолвно, безнадежно,
То робостью, то ревностью томим.
Я вас любил так искренно, так нежно,
Как дай вам бог любимой быть другим.


31.美しい国旗

 上から白、青、赤の3色国旗。白色は自由を象徴、青はロシアの庇護者である聖母マリアを、赤は強国の力を示しているんだそうです。黒・黄・白の3色国旗の時代もあったとか(アレクサンドル2世治世期)。みなさんご存知の金色の鎌とハンマーが交差した(労働者と農民の同盟の象徴)マークと、五角形の星がついた赤い国旗から、今の国旗になったのは1991年。


34.人々の興味がお金だけに向いていないこと

 とにかく貧富の差が激しいロシアですが貧しくても心の豊かさは忘れていないロシア人。ある日、日本語の授業の中で大学1年生の学生に「将来何になりたいですか?」という質問を「何」のところには医者とか看護婦とか先生とか職業を表す言葉が入るという説明なしにした時、みんな「私は将来いい人になりたいです」という答えが返ってきました。ロシアは危ない国というイメージが少なからずあるけれど普通のロシア人のモラルのレベルは相当高い。


36.海がたくさんあること

 北氷洋(バレンツ海、白海、カラ海、東シベリア海、チュコト海、ラプテフ海)、太平洋(ベーリング海、オホーツク海、日本海)、大西洋(バルト海、黒海、アゾフ海)。


45.比較的低い人ロ密度:一人になれる場所がまだある

 だだっぴろい国土に日本と同じくらいの人口。ロシアの「比較的」低い人口密度、1平方キロメートルあたり8.5人。日本の人ロ密度、1平方キロメートルあたり340人(東京はなんと5400人)!!!


46.世話好きな女性たち

 ロシアは「女性の権利」を世界ではじめて認めた国。3月8日の国際婦人デーには、街じゅう花であふれます。男性が女性に花を送る日です。それにしても、ロシアは女性より男性のほうが少ない(女性53.5%、男性46.5%)から、ロシア人の男性はこの日、自分の母親、妻、姉妹、親戚の女性、知り合いの女性みーんなをお祝いしなければならないので大変です。


47.民族の違いを超えた平和

 いろいろ問題ありだけど???ロシア人が一番多く80%以上。その他、ユダヤ人、タタール人、ウクライナ人、チュバシ人、ダゲスタン人、バシキール人、ベラルーシ人、モルドバ人、チェチェン人、カザフ人、アルメニア人、アゼルバイジャン人、ヤクーツク人などなどなどなど、とにかく外見も考え方も様々な人が住んでいる多民族国家。プーチンがんばれ!ところで、日本にも民族問題はあるけれど、普通の日本人って民族問題について考えたことあるでしょうか?日本に住んでいればみんな日本人、と思っているかもしれないけど、民族問題はいつでもどこでも根が深い…。


48.外国人への好意的対応

 特に去年から今年にかけて世界的に東洋ブーム、日本ブームらしいです。意味不明な漢字のロゴが入った洋服や漢字やひらがなのタトゥー。みんな意味がわかってるのかなあ。最近、この影響でかどうか、東洋人への対応は好意的ではあるかも。

PR

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP