チチェン・イッツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイレージが切れそうになり、どうせなら一気に一番遠いところに、ということで前から行きたかったメキシコ、カンクンに。さらにキューバに、と考えていましたが、ツーリストカードが必要で「えー面倒な、、」と感じていたところ、カンクンからコスタリカ(サンホセ)への直行便があることがわかり、MEX→CUN→SJO→MEXの周遊での弾丸旅行となりました。<br /><br />日程<br /><br />1/13 成田(NH180)メキシコシティ(4O2320)カンクン<br />13-16 カンクン(Krystal Cancun)泊<br />1/14 イスラムヘレス<br />1/15 チェチェンイツアー<br />1/16 カンクン(Q64055)サンホセ<br />1/16-19 サンホセ(Balmoral Hotel)泊<br />1/17  Brittコーヒー農園<br />1/18 サラピキ<br />1/19 サンホセ(4O3923)メキシコシティ<br />1/20 メキシコシティ(NH179)成田(1/21着)<br /><br />今回はカンクンと周辺観光編

カンクン、コスタリカ弾丸旅行(メキシコカンクン編)

2019/01/13 - 2019/01/16

1/17 Brittコーヒー農園
1/18 サラピキ
1/19 サンホセ(4O3923)メキシコシティ
1/20 メキシコシティ(NH179)成田(1/21着)

今回はカンクンと周辺観光編

2.5
高速・路線バス 観光バス
インテルジェット ANA

メキシコシティ→カンクンの乗り継ぎのInterjetの分も成田で発券してくれました。荷物は一旦引き取らなければいけませんがチェックイン不要のため助かりました。乗り継ぎ案内をしてくれたANAの係りの方も親切でした

メキシコシティで4時間の乗り継ぎを利用してTelCelでSIMカードを購入。1.2GBで128ペソ(720円)。係りの人が全部やってくれました。Interjetでカンクン着。空港で送迎タクシー往復US$40で予約。
    街中は夜遅くまでにぎわっていた。

Krystal Cancun外観(後日撮影)。ホテルゾーンの7の字の右肩のいい場所にあり、「この場所としては破格の値段」とのことでしたが、それでも3泊約7万円(食事なし)と結構なお値段。一応銀婚式の記念旅行という名目なのでそこはケチらないことに。海側のバルコニーつきで景色はよかったのですが、シャワールームの排水が悪かったり、雨が降った時には廊下が雨漏りしていたり、エレベーターが壊れたり、カードキーはすぐ使えなくなったりで、この場所になければ泊まらないだろうなというレベルでした(いつもはこんなに高いホテルには泊まらない)。

海岸のモニュメントはいつも混んでいるようですが、街中にもどきを発見。すいてます。

イスラムヘレスには結局自力で行くことに。波が高くてスノーケルできそうもないので。船は往復確か19US$。ツアーだとUS$50とかとられます。

ゴルフカートの客引きがうっとうしいのでタクシー貸し切りUS$50に乗ってしまった。海は晴れていれば綺麗だと思うが、天気悪くてイマイチ、、
    サメに触れるというので一応やってみました。

カンクン2日目。前日に予約したHISのツアーでチェチェンイツアーへ。英語ツアーは半額くらいでいくらでもあったが、日本語ツアーにこだわったため、US$100を大盤振る舞い。チェチェンイツアーとセノーテイキルを回る超定番。いつもはほとんど個人で回っておりツアーに乗るのは初めてだったが、この日は新婚さん2組、シニア夫婦2組(自分たちを含む)、女性ペア1組の計10人で適正規模だった。
    チェチェンイツアーはテレビやネットで何度も見ていたが、ガイドさんの説明を聞きながらだとやはり理解が深まった。説明丁寧でした(こんなものなのかツアーに乗ったことがないので比較できませんが)。

チェチェンイツアーに一番近い定番のセノーテ。そんなにきれいではないと思うが、せっかくなので入ってみた。それほど冷たくなくなんとか入れた。(入る前に浴びなければならない全身シャワーの方が冷たい

セノーテイキルで観光客相手の仮装した原住民。少しくらい撮影料(チップ)は上げるつもりだったが、写真とりつつ(このとき)隣の原住民が「100ペソ」「100ペソ」とささやいてきた。600円は高いだろう、と思い、20ペソ置いてきました。

イキルの後、もう一箇所のセノーテスイトン?に立ち寄り。穴が開いていて光が差し込んでいる下に舞台のようなお立ち台ができていて、即席のパワースポットができていた。

カンクン最終日でようやくきれいな朝日が、、

暑そうだが、海はちょっと冷たい

Voralisでサンホセへ。カンクン空港は国際線専用コンコースがなく、出国する人は自分でイミグレーションで出国印をもらわなくてはいけないらしい。奥さんがメキシコ入国時の紙をなくして560ペソ(3000円位)の罰金をとられた。。コスタリカ入国には出国の航空券(eチケットで可)がないとダメ。