岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう半年近く前になってしまいましたが、2018年最後の旅行先、岐阜の旅行記をUPします。<br /><br />どっちかというと岐阜に行くというよりも、羽田ーセントレア間の飛行機に乗ってみたいというのが先で、行先はそこから決めた感じ。<br />日帰りだけど、単純に名古屋市街じゃ面白くないし、セントレアなら即、名鉄でそこそこ色んな所行けるなぁ~と検討の結果、そういや岐阜城行ってなかったなぁ~という事に気が付き、メインを岐阜城にそこから色々行けそうなところを探っていった次第です。<br /><br />まぁ仮に天候が悪かったりしたら、セントレアに出来たテーマパーク&quot;FLIGHT OF DREAMS”で時間過ごすのもいいかなと思ってましたけどね。<br /><br />そんな感じで羽田ーセントレア便への搭乗ありきの旅行記、ご覧下さい。

2018年締めは、横浜からわざわざ飛行機で行く日帰り岐阜 ~岐阜城&笠松競馬場(+犬山城&セントレア)~

2018/12/15 - 2018/12/15

まぁ仮に天候が悪かったりしたら、セントレアに出来たテーマパーク"FLIGHT OF DREAMS”で時間過ごすのもいいかなと思ってましたけどね。

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

朝7時半の羽田空港。
    出発保安検査場Eの上に飾られております「千住博アートワークス ~天空図屏風シリーズ~」の1つ『入日見し』
    万葉集に書かれた句の中の文言から描かれた絵との事。まぁようわからんので何も語らず先に進みます。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

8:15発中部国際空港=セントレア行き。
    乗客は国際線からの乗り継ぎ客が殆どなんだろうと勝手に推測。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

本日の機体はこちら、よろしくお願いします。

ホント、シートベルトサインが消えたと思ったら、直ぐ点いてという感じで全く機内を楽しむ事なく、セントレアに到着。さすが国際空港、通路が広いです(無駄に)。

中部国際空港セントレア 空港

到着口出てそのまま真っ直ぐ通路を進むと名鉄中部国際空港駅に。
    定刻到着だったので、丁度狙っていた9:37発のミュースカイに乗れそう。

中部国際空港駅

こちらが噂?のミュースカイ、英語で書けばμSKY。
    ミューと言えば夜明けのミュー(小泉今日子)が思い浮かんでしまう、平成通り越して昭和世代。

中部国際空港駅

ホームドアで先頭車両が上手く撮れないので、さっさと乗車します。
    主目的は岐阜城ですが、先に犬山城に寄っていくので、新鵜沼駅行きに乗車。

中部国際空港駅

名鉄名物?のチケットホルダー。ただ差し込むだけの代物なのに、異様にありがたい機能。

電車でGo!を思わせるような運転席からの風景を見ながら過ごします。途中神宮前、名古屋で大量に降車し、名古屋過ぎると中はガラガラ。

セントレアからちょうど一時間、犬山遊園駅に到着。やっと先頭車両をまともに見る事ができました。

犬山遊園駅

改めて犬山遊園駅。ここから歩いて犬山城に向かいます。

長良川ではなく、木曽川沿いを歩いて向こうに見える犬山城へ進んでいると、途中、座り込んで犬山城見ている怪しい集団に遭遇。と思いきや単に犬山城を写生していただけでした。

• 国宝5城の1つ犬山城。天守以外の建物はほぼ全て取り壊しされましたが、運よく天守だけは残され、現存天守として今に至っております。

地図を見る

犬山城は6年前の年度末に一度訪れており、旅行記も書いている(https://4travel.jp/travelogue/10846804)ので、ここはサラッと。

じゃあなんで訪れたかというと、単に日本百名城のスタンプをゲットしていなかったからというだけ。本丸門の2階に事務所があってそこにスタンプが置かれていました。

スタンプゲットし用事は済みましたが、折角入場料(550円)払ったので天守内に入ります。

国宝犬山城 名所・史跡

さすが国宝。ただ工事中だったのが残念。 by winningさん

そして、下界を見下ろし満足。若干危険ではありますが、視界を遮るような高い柵やガラス窓が無いのが素晴らしい。

国宝犬山城 名所・史跡

そして木曽川にかかる犬山橋方面を見下ろす。次はあの橋を渡って新鵜沼駅の方に向かいます。

国宝犬山城 名所・史跡

犬山遊園駅まで戻り、線路に沿って歩き出した所電車が通ったので一枚撮影。この時は気が付かなかったのだが、よくよく写真を見返してみると左側にやたら派手な装飾の店が。あれ!これどこかで見た事あるなぁ~。

そう、ここはバラエティ番組等で数多く取り上げられている怪しい喫茶店『パブレスト百万ドル』でした。行く前にちゃんとチェックしておけば良かった・・・
    「うそよ今夜もアマン」って何だよ!と、パッと見でツッコミどころ満載です。

ということで犬山橋のたもとに。この橋超えれば岐阜県(各務原市)です。

犬山遊園駅

愛知県と岐阜県の境目付近で、電車が通ったので思わず撮影。豊橋行き特急でした。

橋を渡って岐阜県到着。
    左側の橋は昔、名鉄が路面電車のような形で車と並行で走っていた鉄道・道路の併用橋として利用されており、幼い頃にその写真を本で見た事があります。
    約20年前に鉄道専用橋となり、新たに右側の橋が道路橋として新設され、今に至るといった具合。

こんな感じで絶妙な撮影スポットとなっているので待っていると

• 即、やってきましたミュースカイ。ど素人でも迫力ある風景が撮影できるスポットでした。

地図を見る

一駅分歩いて新鵜沼駅に到着。ここから岐阜へ向かいます。

新鵜沼駅

それ程待つ事なく名鉄岐阜行きの普通電車が到着。乗車した後、並行してJR高山本線が走っている事に気が付き、どっちがいいんだろと思ってましたが、名鉄の方が倍くらいの本数走っているようで、所要時間的にはJRの方が早いようですが、多分名鉄で正解ではないかと勝手に自己判断します。

30分程で名鉄岐阜駅に到着。

名鉄岐阜駅

何はともあれ岐阜城に向かうため、案内に従いバス乗り場へ。

名鉄岐阜駅のバス乗り場から、こちら方面に向かうバスは、全て岐阜城を通るという事だったので、丁度到着したバスの番号も確認せずに飛び乗る。

乗る事15分程で、ちゃんと岐阜城最寄りのバス停(岐阜公園歴史博物館前)アナウンスありましたので、下車します。

帰り、岐阜駅方面行バスの停留所は少し離れた場所にあるとの事。バス停周辺そこら中にその旨の記載がありました。

見上げれば岐阜城天守が見えます。それにしても、ようあんな高い所に城建てたな。

そのようあんな高い所に向かいます。
    途中、歴史博物館前にある噴水と何かの彫像(調査不足ですみません)。

• そしてこの彫像は板垣退助のもの。<br />なぜ板垣退助?土佐の人間じゃなかったっけ?と思いつつ説明を見ると、ここで演説している時に襲われ「板垣死すとも自由は死せず」の言葉を叫んだとされる場所らしい。Webサイト見ると、ここではその発言してなかったみたいだけどね。<br /><br />板垣退助で思い出されるのは、ビックコミックスピリッツに掲載されていた「コージ苑」(相原コージ)の中で、板垣退助が襲われた時「板垣死すとも自由は・・・」と言った後、力んで屁をしてしまった結果、翌日の新聞に『板垣死すとも自由はぷぅ』と書かれてしまったというオチの4コマ漫画。<br /><br />歴史は作られるという事か(シミジミ)。

地図を見る

そしてこの彫像は板垣退助のもの。

歴史は作られるという事か(シミジミ)。

板垣退助遭難の地 名所・史跡

すぐ側には織田信長居館跡。これは観ないといけないでしょと思ったのですが・・・

織田信長居館跡(史跡 岐阜城跡) 名所・史跡

中はまあこんな感じ。一部修復工事もしていて、まぁ広い屋敷だったという事が分かる位でした。もうロープウェイ乗って上に行きます。

岐阜城(金華山)へのロープウェイ乗り場へ。往復1,080円となかなかな金額ですが払います。

金華山については登山道が色々あるので、最初は登山しようと思ってましたが、前日会社の打ち上げで結構な量飲んだ事もあるので、文明の利器に頼ろうと思った次第です。

そんな感じで、15分間隔で走行中のロープウェイを待ちます。この時点ではそれ程乗客いないのかなと思ってましたが。

いざ乗って見たら超満員。皆さん楽したいんですね。

金華山ロープウェー 乗り物

山頂駅までは約3分。一番後ろのいい場所確保できたので、下を見下ろすと遠くに野球場&陸上競技場の姿。
    ドラゴンズが時々使用している長良川球場と、FC岐阜のホームスタジアム長良川競技場ですね。

金華山ロープウェー 乗り物

あっという間に山頂駅到着。山頂駅すぐの場所にはリス村。
    元旦に見たTVの影響で、リスと聞くと「♪小リス美容外科」のフレーズが浮かんでしまう。

金華山リス村 動物園

山頂駅とは言え、岐阜城まではまだしばらく登らないといけないらしい。

ニノ門と伝えられている場所。すぐ側には市の重要文化財に指定されている木造閻魔王座像がありましたが、特に注目せずに先へと進む。

• ようやく岐阜城天守が見えてきました。<br />「織田信長そして斎藤道三ゆかりの岐阜城」という看板があり撮影スポットとなってて、ラテン系外国人3人組が写真撮りまくっていたので、その隙をみて撮った一枚。

地図を見る

ようやく岐阜城天守が見えてきました。

最後、こんなキツイ階段もありましたが

ようやくたどり着きました。昔は稲葉山城と呼ばれた岐阜城です。
    ここも女子高生or大生らしき5人組がインスタ用だろうか、写真撮りまくっていたので、その隙みて撮ってます。

• 女子高生or大生がようやく進んでくれたのでもう一枚。<br />やはり信長にゆかりのある城は面構えが違うなぁ~(そう見えるだけ)。

地図を見る

女子高生or大生がようやく進んでくれたのでもう一枚。

ここからだと、先ほどロープウェイから見た長良川球場&競技場が遮るものなくクッキリと見る事ができます。
    奥にあるドーム状の建物もスポーツ施設らしく、この辺り一帯スポーツパークになっているみたい。
    競技場手前にあるのが左が都ホテルで、右に連結されているのが国際会議場との事。

築城は1201年と結構前で、その後斎藤氏、織田氏と城主が変わっていきつつ改修を重ねていったが、徳川家康が天下統一した際に一度廃城としたとの事(wikiさん情報)。今の天守は復興天守(明治時代に再建し、一度火事で焼失後また再建)

『岐阜』って街の名前つけたの信長なんですね。

天守からの景色は素晴らしい by winningさん

天守内はお約束の博物館になっています。有料(200円)ですがここまで登ってきたので入ります。

天守からの景色は素晴らしい by winningさん

中はまぁ~普通の展示です。写真は信長公座像。

天守からの景色は素晴らしい by winningさん

天守最上階は展望台となっておりまして

天守からの景色は素晴らしい by winningさん

ここからの景色はなかなか素晴らしいです。
    こちらは南向きで、写真だと少しわかりずらいですが、遠くに名古屋駅周辺の高層ビルまで見る事ができます。

天守からの景色は素晴らしい by winningさん
  • 毎度言っていますが、天守のてっぺんに立つと、ホント天下取ったような気分に浸れます。特にこのような高い所に立った城だと特にそれを強く感じます。

天守からの景色は素晴らしい by winningさん

向かって西方面には長良川。奥の方にある山々は地図で見ると伊吹山方面になるんかな。

天守からの景色は素晴らしい by winningさん

北方面。この先に郡上八幡がある感じかな。

天守からの景色は素晴らしい by winningさん

最後、東方面は正直何があるかようわからん。
    なので、この辺りで下界へ戻るとします。

天守からの景色は素晴らしい by winningさん

天守入口の所にあるお城時計。
    側にある説明によると、別名、大名時計・和時計ともいい、西洋から持ち込まれた機械時計を日本の時計師と呼ばれる職人が工夫と改良を重ねて、十二支を目盛りとする櫓時計を作ったとの事で、精密さは世界一だったそうな。

天守からの景色は素晴らしい by winningさん

天守から少し降りた所にあった岐阜城資料館。
    百名城スタンプ押すために立ち寄ったが、中の展示は少なく特に見るべきものも無かったように感じました。

岐阜城資料館 名所・史跡

ロープウェイ乗り場行く途中にあった本丸井戸。数少ない岐阜城の遺構。

石垣も辛うじて少しだけ残っている感じ。

最後にもう一度岐阜城撮影スポットにて。ちなみに看板の横に見える小さな建物はトイレです。
    これで、今回最大の目的はもう達成されましたので、後はおまけ。とりあえず下山します。

この辺りで木下藤吉郎(羽柴秀吉→豊臣秀吉)が手柄をたて、槍先に瓢箪を結び付けて勝どきを上げたという話から、千成瓢箪発祥の地とされているらしいです。

山頂駅側の展望台レストラン屋上から見た名古屋方面の風景。真ん中編のちょっと出っ張っている部分(名古屋駅周辺の高層ビルと想定)が見えます。

ちなみにレストランは、ほぼ満員の盛況ぶり。

帰りのロープウェイより下を。
    途中、登山道を歩く人も見えましたが、中々きつそうな感じ。前日相当飲んだ身ではとても無理でした。

金華山ロープウェー 乗り物

ロープウェイ山麓駅よりすぐの場所に、また知っている名前の石碑。
    ここは、大河ドラマにもなった山内一豊と千代の婚礼の地だそうな。ドラマ見てないけど・・・

ちょっとした日本庭園もありました。
    さすが信長のお膝元という感じでしょうか、公園全体が綺麗に整備されています。

岐阜公園 公園・植物園

来る時のバス停に書いてあった通り、帰りのバス停は先ほどとは少し離れた場所(歴史博物館前)にありました。ここから出るバスは全て名鉄/JR岐阜駅に向かうようです。

なので来たバスに即乗車。ちょうど観光用の周遊バスだったようです。
    さて少し遅いが、ランチの場所でも探そうかな。

ボーナスも出たばっかりだし、折角岐阜まで来たのだから美味い肉(飛騨牛)食って帰ろうと入った店がこちら、名鉄岐阜駅のバス停降り、歩いて直ぐの所にある「神田 馬喰一代」
    神田と言っても東京の神田とは全く関係ありません(岐阜市神田町)。

飛騨牛一頭家 馬喰一代 岐阜神田 グルメ・レストラン

飛騨牛をリーズナブルな価格で堪能できます by winningさん

店に入ったのが土曜の14時位でしたが、先に3組程待ってました。岐阜の皆さんお金持ちですね。
    水が流れる石垣を見ながら順番を待つ。

飛騨牛一頭家 馬喰一代 岐阜神田 グルメ・レストラン

どうやら私がランチタイム最後の客だったらしい。一人ですが個室に通されます(個室しかないけど)。

炭火焼ランチ+生中で2,900円(税抜)の普段より一段、いや二段上のランチ。これもボーナス出たおかげです。意外と肉の量もあるんで、コスト的にはまずまずでしょうか。

飛騨牛一頭家 馬喰一代 岐阜神田 グルメ・レストラン

後はひたすら焼くべし!食うべし!飲むべし!一人焼肉します。

味?これで不味かったら怒りますが、美味しかったので怒りません。地元の皆さんが並ぶのもこれなら納得できるかなという感じでした。
    多少素人感の残る店員がいて少し気になりましたが、雰囲気もいいし、ランチでこの金額であればまぁ満足できるかなと。

飛騨牛一頭家 馬喰一代 岐阜神田 グルメ・レストラン

久々ゴージャスなランチを終えたらもう15時半。
    帰りの飛行機まではまだ余裕だけど、これでセントレア戻るのもなぁと思い、とりあえず名鉄岐阜駅にて次の行先を検討。

駅の階段登っていたら、いい場所浮かびました。
    せっかく岐阜きたんならあそこ行かんとという事で、名鉄名古屋本線に乗車。
    電車はセントレア行きですが、直ぐ降ります。

名鉄岐阜駅

名鉄岐阜から特急で一駅、笠松にて下車。
    何が目的か、わかる人にはわかります。

笠松駅

目的はこちら、笠松競馬場。前から行ってみたいとは思い、50前にしてようやく来ることができました。

地下道もこれでもかという位競馬推し。市の財政支えているのか負担になっているのかは微妙な所ですが、笠松町随一の集客スポットなので、そこそこの金はかけている感じ。

駅から歩いて3分弱で笠松競馬場に到着。
    地方競馬場特有の場末感がいいです。

笠松競馬場 名所・史跡

この辺の(一攫千金しか狙ってない)人が自転車やバイクでふらっと訪れたのでしょう、それらが雑然と置かれています。
    この日は笠松競馬としての開催は無く、JRAの馬券売り場として開放されています。

• まぁ笠松競馬といえばこれだよね。オグリキャップ像。<br />この旅行記でオグリキャップを語る気は毛頭ない(オグリキャップそんなに好きだったわけじゃないし、むしろイナリワンの方が好きだった)ですが、彼が活躍していたのはもう30年も前の事となってしまいました。

地図を見る

まぁ笠松競馬といえばこれだよね。オグリキャップ像。

現在の笠松競馬所属ジョッキー。
    ここからアンカツのようにメジャーになるジョッキーがまた出てくるのか、今のJRAの状況みると非常に厳しいと思わざるを得ないけど。

レースコースに出てみる。そういや競馬場来るのって、香港国際競争以来だな。
    国内の競馬場最近全然行ってない。

とりあえずスタンド端まで歩いてみた。なにやらキャロットシートなる怪しい席発見。というか、この席までスタンドが人で埋まる状況になっていればいいのだが・・・

笠松競馬場 名所・史跡

• やっぱ競馬場は開放感があっていいねぇ~。<br />ここをオグリキャップやライデンリーダーが走っていたかと思うと感慨深いものあり。<br /><br />オグリキャップよりも、ライデンリーダーの方が印象に残っていて、JRA初戦の4歳牝馬特別(現フィリーズレビュー)は、これまでの競馬人生で一番印象に残っているレースの1つ。

地図を見る

やっぱ競馬場は開放感があっていいねぇ~。

笠松競馬場 名所・史跡

このスタンド年期入ってます。これぞ地方競馬という雰囲気満載。

スタンドに座りしばし物思いにふけるアラフィフ一名。ホントいいロケーションです。ちなみに人がいないのではなく、皆さん競馬予想に勤しんでいて、スタンド下に溜まっています。

笠松競馬場 名所・史跡

スタンド右奥には名鉄線が通っているのが見えます。段々日も暮れてきて、物悲しくなってきました。

いつの日かここでレースやっているのを見に来たいものです。そんな感じで段々冷えてきましたので、スタンド下に避難します。

笠松競馬場 名所・史跡

オグリキャップのパネルと合わせて、隣に飾られていたこの馬。2012年東京盃と書かれているがどの馬だ・・・と検索したらラブミーチャンでした。
    こうしてみると、笠松競馬コンスタントにいい馬だしてるんだな。

笠松競馬場 名所・史跡

せっかくなので1レース位馬券買うかと、中京の最終レースを適当に購入した所、菜七子ちゃんが3着に来てくれたおかげで、そこそこ配当のある3連複を的中。これで帰りもミュースカイ乗って帰れます。

菜七子ちゃんありがとうと感謝をしつつ、馬券を払い戻して笠松競馬場を後にします。

笠松駅に戻り、儲けた馬券でセントレアまでのミュースカイチケット購入。
    まぁそれ程大した額ではありませんが・・・

笠松駅

笠松駅ではほとんど乗ってませんでしたが、やはり名古屋・神宮前辺りから沢山乗って来て、ほぼ満員という時も。

朝早かった事もあり、電車内ではうつらうつら状態。
    笠松からちょうど一時間でセントレアに到着

中部国際空港駅

帰りの飛行機までは後3時間。
    FLIGHT OF DREAMは行ってる余裕ないかもと判断し、セントレア内をブラブラ周り時間を過ごす事に。

忍者には触れないでおく・・・

中部国際空港セントレア 空港

クリスマス近かったのでこの装飾、そして(何故か)韓国?or中国?っぽい巨大広告。

土曜の夕方という事で、イベントスペースにこれだけの人を集めるようなダンス系のイベントが開催されてました。

全く関係ないですが、ダンス甲子園に出てたメロリンキューが国会議員とはね。

中部国際空港セントレア 空港

流石に3時間、店プラプラしながらはキツイので、展望風呂風の湯に入って時間潰します。

風呂で1人うるさいガキがいたので睨んでいたら、その親に因縁付けられそうになったので、完全無視で対応。
    ちなみに写真に写っている2名がそのガキ&親です。ホント勘弁して。

入浴付き湯上りセット(1,350円)購入したので、風呂から出たあと隣の食堂にて生ビール&つまみ一種。

そして屋外展望台に出て、飛行機を見る。あれ?JAL機ねぇなぁ~。大分冷えているので、軽く写真だけ撮って、屋内に戻る。

中部国際空港セントレア 空港

さっき一杯やりましたが、夕食食べてないので、まるや本店でひつまぶしディナーを。まぁボーナス出たんでね。

まるや本店 中部国際空港店 グルメ・レストラン

出張でしょっちゅう名古屋行ってるけど、ひつまぶしって食べたかなぁ~と記憶をたどらないと出て来ない位、ひつまぶし食べた記憶がありません。もしかしたらこれが初ひつまぶし?かもね(ボケが始まっただけかも)。

• まぁ、そんな事はどうでもいいのでとにかく鰻を満喫します。まぁひつまぶしはこれはこれで美味しいのだが、やはり鰻はうな丼で食べるのが一番だと改めて感じた次第。<br /><br />ちなみに4トラ上で、このまるや本店の位置がとんでも無い場所にマークされているので、直した方がいいと思いますよ、スタッフの方(ここで言うな)。

まるや本店 中部国際空港店 グルメ・レストラン

そんな感じで上手い事時間も潰れましたので、羽田行き最終便に乗り込みます。

中部国際空港セントレア 空港

それにしても通路が長い。しかも他に客がいないので寂しいったらありゃしない状態。

よりによって一番端っこだったようです。
    まぁ文句はさておき、定時出発に協力します。

帰りもアッという間に羽田到着。
    定時出発に協力したおかげで到着は7分遅れ・・・私のせいではありません。

今回乗った羽田―セントレア往復で行くと、10時間超セントレア中心に使える時間があるので、行く場所によっては有効活用できるのではないかと。ただ岐阜市だったら新幹線の方がいいかな。

まぁそんな経験をした2018年最後の旅行でした。