イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての南米旅!<br />ブエノス・アイレスとイグアスの滝(アルゼンチンとブラジル側)に行ってきました。<br />アルゼンチンへはニュージーランド経由。<br /><br />今回の旅行記は、6日目。<br />朝から丸一日、アルゼンチン側のイグアスの滝国立公園を満喫した記録です。<br /><br />1日目 22:05 羽田発(NZ92便)<br /><br />2日目 11:40 オークランド着<br />          20:05 オークランド発 (NZ30便)<br />          16:50 ブエノス・アイレス着<br /><br />3日目 ブエノス・アイレス観光<br />4日目 午前 ブエノス・アイレス観光<br />         午後 プエルト・イグアスに移動(AR1728便)<br />5日目 ブラジル側イグアスの滝<br />★6日目 アルゼンチン側イグアスの滝<br />7日目 アルゼンチン側イグアスの滝<br />           18:25 イグアス発 (AR2739便)<br />           20:25 ブエノス・アイレス着<br />8日目&amp;9日目 NZ経由で日本に帰国

NZ経由でアルゼンチンへ!ブエノス・アイレスとイグアスの滝 6日目~アルゼンチン側イグアスの滝

2018/08/30 - 2018/09/07

booさん

初めての南米旅!
アルゼンチンへはニュージーランド経由。

今回の旅行記は、6日目。

1日目 22:05 羽田発(NZ92便)

2日目 11:40 オークランド着
  20:05 オークランド発 (NZ30便)
  16:50 ブエノス・アイレス着

3日目 ブエノス・アイレス観光
4日目 午前 ブエノス・アイレス観光
午後 プエルト・イグアスに移動(AR1728便)
5日目 ブラジル側イグアスの滝
★6日目 アルゼンチン側イグアスの滝
7日目 アルゼンチン側イグアスの滝
18:25 イグアス発 (AR2739便)
20:25 ブエノス・アイレス着
8日目&9日目 NZ経由で日本に帰国

高速・路線バス 徒歩

7:00 今日も朝早く起きて、朝ごはん。
    焼き立てのポンデケージョを食べる。湯気がホカホカでていてアツアツ!

8:00 ホテルを出発して、Rio Uruguayのバスで滝へ。往復で190ペソ。
    8:40 公園の入り口に到着。

イグアスの滝 (アルゼンチン) 国立公園

最高すぎて2日連続で行きました! by booさん

アルゼンチン側にはブラジルみたいな自動発券機は見当たらず、窓口の列に並びました。10分くらいでチケット購入。600ペソでした。
    明日の分のチケットも購入したかったけど。今は買えないとのことで、帰りにスタンプを押してもらうようにと教えてもらいました。

国立公園の入り口。
    入ったらすぐに、いろんなツアーのカウンターが賑やかに出ているものと想像していたのですが、何もない。。。
    道に沿って歩いていき、公園の案内所を通過した先に、ようやくカウンターを発見。
    まずはボートツアーのチケットを購入。1500ペソ。

チケットを購入すると、ジープの発着所で待つように言われました。
    しばらく待ってようやくジープが到着。
    9:15 ジープの荷台に乗り込んで出発。

ジープではガイドさんがスペイン語と英語でパーク内の植物などについて解説してくれました。

9:50 ボート乗り場に到着。
    着替える場所はなく、乗り場前の階段で準備します。

緑色の大きな袋を受け取り、その中に荷物を入れます。
    とにかく濡れると聞いていたので、予めTシャツの下に水着を着ていました。
    その上にポンチョを羽織り、ビーチサンダルに履き替えて準備完了。
    海外の人たちは水着オンリーの人もいるかと思っていたのですが、さすがに季節的に水着だけの人は皆無でした。

10:00 ボート出発。
    かなりスピードが速いです。右端に座っていたので、水しぶきが掛かりました。
    上下にも揺れて、ウワッを何度か叫ぶ。

10:15 滝の近くに到着し、写真タイム。
    ちゃんと撮影の時間を取ってくれるなんて嬉しい!

ボートから滝を見ると、上に遊歩道があって人が歩いているのが見えました。
    そして写真タイム終了の声。急いでスマホをしまいます。
    準備ができたら、ボートは滝の下へ突っ込んでいきます。
    息ができないかと思うくらいすごい!ポンチョ、まったく意味なし。ビショビショです。
    さらに、ボートは別の滝にも突っ込んでいきます。ご丁寧に、ボートの右と左、どちらも均等に突っ込んでくれるので、席の心配はありません。

11:00 再びボート乗り場に戻ってきて、その場で着替え。
    ササっと着替えられる格好で来て大正解でした。
    行きと同じくジープに乗って出発。行きは満席だったけど、帰りは半分くらい。
    着替えの時間で差がでたのかも。
    帰りはガイドさんの説明はなく、行きとは違う乗り場で降ろされる。
    あれ?どこ?と思って地図を見たら、トロッコの2番目の駅カタラス駅でした。

まずは、ボートから見えたUpper Trailに行ってみることにしました。

整備された鉄の道を歩いていきます。
    一方通行なので歩きやすいです。

滝が見えてきました!

よく見ると、ボートも見えます。
    さっきはあれに乗っていたのかー。

滝の上から見下ろすという新鮮な体験。

滝の上に歩道があります。

さらに鉄の道を歩いていきます。

Upper Trailの先端で滝の上から眺めます。

向こうにも別の滝が見えます。

滝を上から満喫して、また鉄の小道を進んでいき、Upper Trail終了。

12:40 続いてLower Trailへ。

こちらも鉄の小道を進んでいきます。

まず小さい滝が見えてきます。

鉄の階段を上ったり、下りたり…。

滝の全景が見えてきました!

虹も見えて大感動!

さらに小道を進んで滝に近づいていきます。

虹と滝!

さらにキレイなアーチを描く虹!

滝の落下地点のすぐそばまで近づくことができます。

下から滝を見上げます。いつまで見てても見飽きない!

滝に満足して、さらに小道を進みます。

マイナスイオンたっぷり。

サインがちゃんと出ているので分かりやすいです。

小さめの滝の近くを通って、Lower Trail終了。

13:50 トロッコの駅にやってきました。

イグアス国立公園内 トロッコ列車 アクティビティ・乗り物体験

悪魔ののどぶえへ by booさん

トロッコ列車はチケットを貰って乗車するシステムです。
    ちょうど列車が出発したばかり。
    列車は30分おきの運行でした。次の列車も満席で、しばらくハナグマを見たりしながら列車を待ちました。
    お菓子を食べてエネルギー補給も。

14:40 列車に乗車。

15:00 列車から降りて、悪魔ののどぶえに向かうTrailへ。

ここの歩道は広めです。
    キラキラと輝く大河の上を歩いていきます。

20分くらい歩いていくと、轟音が聞こえてきました。

滝が見えてきました!

悪魔ののどぶえにはアルゼンチンの旗がありました。
    青空にブルーが映えます。

きたー!悪魔ののどぶえ。
    水が水じゃないみたい。滝の動きがスローモーションに見えるくらい、ド迫力。

悪魔の喉笛 滝・河川・湖

圧巻の風景 by booさん

いつまでも見ていたい気持ちにもなってしまいますが、日差しが暑くて10分くらいで戻ることに。

元来た道を引き返します。

やっぱり振り替えてみてしまう。滝の水煙と轟音がすごいです。

川の中を見てみると、ナマズが泳いでいました。
    昨日レストランで食べたナマズ料理はコレか!

15:50 列車に乗って、一つ目の駅で下車。

Green Trailを歩いて、Central Stationまで行くことにしました。
    緑が豊かで歩いていて気持ちが良いです。

16:45 Rio Uruguayのバスで帰ることに。
    バスに乗る前に、明日のチケットのための手配をしました。
    公園の出口を出て左に行ったところにカウンターがあり、そこで今日のチケットにスタンプを押してもらいます。
    このチケットとパスポートを明日チケットブースで見せると入園料が半額になるとのこと。

17:30 ホテルに戻ってきました。
    今日一日でやりたかったことが全部できてしまったので、明日はどうしようかと宿のオーナーのLisiに相談。
    公園内にある片道3.5kmのTrailを教えてもらいました。
    あと、明日の空港へのタクシーの相談も。なんと、タクシーにスーツケースを乗せて、公園の入り口でピックアップしてもらえることになりました。
    本当にこの宿は何から何まで親切で感謝です。

19:00 夕食へ。
    街を歩いて気になっていたレストランへ。
    昨日行ったレストラン、CHAROの向かい側です。

Aqva 地元の料理

感激の美味しさ! by booさん

中に入ると席が空いていたので、すぐに座れるかと思ったのですが、予約で埋まっていたらしく、30分待てば案内できるとのこと。
    もちろん、待ちますとも!

19:30 席に案内されました。
    まずは赤ワイン。パンとクリームがめちゃ美味しい!

事前に4travelで、以前来た方の日記を見て、気になる料理をスクショしておいたのでオーダーがスムーズにできました。
    Rib-eyeというのと、ベジタブルのハーフサイズ。
    お肉がドーン!自分でカットして食べる形式です。

中はキレイなピンク色。
    一口食べてビックリ。めちゃ美味しいんですけど!
    噛み応えがあるのに固すぎず、噛めば噛むほどお肉の旨味がジュワーと口いっぱいに広がります。
    これで1500円くらいって安すぎる!
    今日はたくさん歩いたので、その分お肉もさらに美味しかった。

ちなみに、これがステーキのメニューです。