香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豬事大吉 , 新年快樂!<br /><br />旧正月休暇の旅を終えて、<br />香港に戻ってきました。<br /><br />旅行中は何かあった時のために<br />PCを持って行ったのですが<br />結局開かないままでしたので<br />久しぶりの旅行記更新になります。<br />ブタ年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m<br /><br />香港に戻ってきてから<br />夕方は例年通り、旧正月の初詣に<br />黄大仙祠に行ってきました。<br />今年もよい年になればと思います。

旧正月香港★豬事大吉!旧正月の初詣 ~嗇色園黄大仙祠~

2019/02/10 - 2019/02/10

6496位(同エリア19688件中)

熱帯魚

熱帯魚さん

豬事大吉 , 新年快樂!

旧正月休暇の旅を終えて、
香港に戻ってきました。

旅行中は何かあった時のために
PCを持って行ったのですが
結局開かないままでしたので
久しぶりの旅行記更新になります。
ブタ年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

香港に戻ってきてから
夕方は例年通り、旧正月の初詣に
黄大仙祠に行ってきました。
今年もよい年になればと思います。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩

• お昼に香港に到着し、空港バスで&#33603;灣に戻りました。いったん帰宅して洗濯物を洗濯機にかけてから、飲茶に行きました。<br /><br />旧正月期間中ということもあり、いつも以上にレストランは混雑していました。<br /><br />○ 煌府婚宴専門店

お昼に香港に到着し、空港バスで荃灣に戻りました。いったん帰宅して洗濯物を洗濯機にかけてから、飲茶に行きました。

○ 煌府婚宴専門店

旧正月メニュー

縁起のいい名前がついてます。

腸粉を頼もうとしたら、売り切れでした。あと豚の形の流沙包を頼んだのですが、なかなか出て来なかったのでキャンセルしました。

こちらも旧正月用メニュー。

春巻や大根餅が先に来ました。

さらにトマトと蝦のあんがかかったぱりぱり麺。

叉焼包。

以上、Tさんと私とジャクリーンで食べて220HKドルくらいでした。

このあと家に戻り、洗濯物を干したり、スーツケースの中身を出して整理したり。

気が付けば16時半過ぎていて、急いで出かける準備。

黄大仙に初詣に行こうと思ってミニバスのバス停を探しました。どこかで見たことあったなぁぐらいにしかバス停の場所を覚えていなくて、ちょっと迷って時間をロス…

17時過ぎにミニバスを発見し乗車。乗客がなかなか集まらずに出発が遅れました。バス代は現金支払いで15HKドル。

ミニバスはかなり飛ばして出発。私たち全員、疲れていたのか、いつのまにか寝ていて、気が付けば黄大仙を過ぎていて、鑚石山(Diamond Hill)駅まで行ってしまって、急いで下車。結局、一駅MTRに乗り、黄大仙駅に到着。

到着したのは17時40分ごろ。旧正月期間中は普段とオープン時間が違って、この日は18時まででした。かなりギリギリ。間に合わなかったら今年の運勢悪いかもよ!なんて言いながら来ましたが、何とか間に合いました。

とりあえず、風車を先に買いに行きました。

いっぱい売られています。

• どれにしようかなぁ?<br /><br />一昨年と同じお店で風車を物色。色々と願い事が書かれているので、それをチェックしながら、一つ買いました。28HKドル。

どれにしようかなぁ?

色々願いを込めまして、これにしました。

風車は全部回るように、お店のおじちゃんとおばちゃんが調整してくれました。

• 風車を持っていざお参りへ。<br /><br />○ 嗇色園黄大仙<br /><br />

風車を持っていざお参りへ。

○ 嗇色園黄大仙

階段を上って

• 閉園ギリギリの時間帯なので人が少なめです。あまり煙っぽくなかったので、子連れにはちょうど良かったです。<br /><br />こちらが本殿。お参りして風車を香炉の上でぐるぐる。

こちらが本殿。お参りして風車を香炉の上でぐるぐる。

こちらは三聖殿。呂祖、關帝、観音菩薩がまつられています。

こちらは孟香亭。

ここでもお参り。

こちらには願い事が書かれたリボンがつけられていました。

Tさんが身体健康のところと万事如意のところで写真撮りたいというので、3人で写真を撮りました。

黄大仙駅のところにあるモール。ぐるぐるお線香の形。

娘がぐっすり寝ていたので、帰りはMTRで帰りました。

• &#33603;灣に戻ってからイオンに野菜などを買いに行き、その帰りにサイゼリアに行きました。すごく混んでいて驚きました。<br /><br />○ Saizeriya

荃灣に戻ってからイオンに野菜などを買いに行き、その帰りにサイゼリアに行きました。すごく混んでいて驚きました。

○ Saizeriya

Tさんがあれもこれもというので、かなり沢山頼んじゃいました。

サラダだけでこんなに沢山…

からあげとかピザのほかに、パスタやマカロニグラタンなんかも頼んで、おなか一杯になりました。