2019/02/09 - 2019/02/10
101位(同エリア390件中)
mayurinbeさん
- mayurinbeさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 35,537アクセス
- フォロワー6人
山登り好きの同級生にずっと誘われていた山登り。
「2019年2月の3連休で筑波山に行くよ♪」と誘われ、ようやく重い腰を上げてw参加することになりました。
。。。が、なんと!この3連休、大寒波襲来で予定していた2/9(土)は都内でも雪の舞う荒天。
本気の山登りチームは夏の富士山登山の練習も兼ねているということで、ストックにアイゼンまで揃えた本格装備で登山決行の意思が固いのですが、私ともう1名は観光プラスアルファでなんちゃって登山が楽しめれば良い☆というヘタレチームw
即プラン変更。
本気チームとは同行せず。
温泉に泊まる♪をメインにして、翌日のお天気が良ければケーブルカーで頂上まで行ってみる。
ことにw ^m^
果たして、お天気は私たちに味方してくれるのでしょうか?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本気チームが早朝8:30につくばエクスプレスのつくば駅に集合して山を目指すのを尻目に、ヘタレチームはホテルのチェックイン時間15時に合わせてのんびり午後出発。
(*´艸`*)
つくばエクスプレスにシャトルバス、ケーブルカー、ロープウェイの切符がついたお得な「筑波山きっぷ」というのがあるので、つくばエクスプレスに乗り込む時に駅員さんに「すいませ~ん」とお声かけ。
http://www.mir.co.jp/service/otoku/
が、が、が!大寒波襲来。
という事で、都内でも雪の降ったこの日は、なんと!つくばエクスプレスのつくば駅から筑波山神社入口、つつじヶ丘まで行くシャトルバスが運休!?
えーーー!!?? \(゜o゜;)/
ホテルまでどうやって辿り着けば良いのでしょう?
さて、困った…('・_・`)
とりあえず、友人と合流すべく、普通にSuicaで予定の電車に乗り込み、どうするか相談。
もしや守谷でつくばエクスプレスを一旦降りて、常総線に乗り換え、下妻まで行って、そこからタクシーを捕まえるのが良いのか?
スマフォで地図を見たりして色々調べながら、一旦守谷で電車を降りて、ホテルに電話で問い合わせしよう♪ということに。
分岐点で聞いた方が無駄なく動けるよね。と ヾ(^▽^)ノ
ホテルにお電話したところ、下妻だとタクシーが捕まるかわからないので、つくば駅まで行った方が安心、とのこと。
在来のバスが動いていれば近くまでは行けるはず。
動いてなくてもタクシーは捕まえやすい。
タクシー代は8,000円位じゃないか。と。
ゲゲゲ 8,000円 Σ(ll゚艸゚ll)!!
次のつくばエクスプレスに乗って、とりあえず、つくば駅着。
つくば駅のインフォメーションでお伺いしたところ、「筑波山口」という所までは在来のバスが動いているらしい。
そこからタクシーがいれば、ラッキー。
出払っていれば、歩いて40~50分とのこと。。。
良かった。これで8,000円は回避だわw
田舎の高校同級生のおばさん二人。
万が一タクシーがいなくて歩いたとしても、ま~なんとか行けるわw
バスに乗って終点までLet's GO♪
道路には雪が積もっている訳でもないし、これだったら全然平気じゃないの?
終点でバスを降りると「松屋製麺所」さんの風情のある佇まいが私達を迎えてくれました。
そして、すぐ近くにタクシー会社が。
少し待ちましたが、めでたくタクシーに乗ってホテルへ。
良かった~。 (*^-^*)松屋製麺所 グルメ・レストラン
-
あ~~~
到着までが長かったよォ~w
今回お世話になったのは「つくばグランドホテル」さん。
お天気が良ければ、お部屋から富士山も見えるらしい。。。
窓にはこの辺りに富士山、サンシャイン60などなどと描かれたシールが貼られていました。
荷物を置いてお茶でも飲んでひと段落したら。。。
さてさて、温泉三昧のスタートです♪
大浴場は1Fと2Fにあって、時間帯で男女が入れ替わるタイプ。
大浴場とは別に7Fにも天空風呂が。
結局、夕食前2Fの大浴場、夕食後7F天空風呂→1F大浴場とこの日は3回お風呂に♪
夕食も色んなお料理がたっくさ~ん☆
カンパ~イ ヾ(^▽^)ノ
デザートまで食べて、お腹いっぱいです。亀の井ホテル 筑波山 宿・ホテル
-
翌朝。
とっても良いお天気☆
やった~~~!
そして、温泉♪
ご飯の前にお風呂、ご飯の後にもお風呂w
1泊の間に計5回お風呂を満喫しました~♪
朝食はバイキング式。
いつもは食べないのに、しっかりいただきましたよ。亀の井ホテル 筑波山 宿・ホテル
-
まずは筑波山神社からスタート。
紅梅が青空に映えて美しい☆筑波山神社 寺・神社・教会
-
年越祭
ちょうど2/10(日)は「年越祭」ということで豆まきが何回か行われる日。
ラッキー♪
(下山後、ちょうど豆まきに遭遇しました♪)筑波山神社 寺・神社・教会
-
ドドーンと迫力がありますね。
筑波山神社 寺・神社・教会
-
大きな杉の木。
立派です。
そして、その向こうに「杉本屋」さん。
^m^筑波山 杉本屋 グルメ・レストラン
-
木の素朴な質感が良いですね~。
-
あらら。
どなたか手形をつけてらっしゃる。
やりたくなる気持ちはわかりますw
思わずパチリ -
とっても良いお天気。
お参りして、おみくじを引いて、その内容に喜んで♪
さてさて、境内左手のケーブルカー乗り場へ~。 -
ケーブルカーを降りると。。。
わ~~~お!
真っ白です!!!筑波山 自然・景勝地
-
フワッフワの雪
-
こんな可愛い子もいましたよ♪
-
左手に男体山の頂上が見えてます。
青空に雪をたたえた木々が映えて美しい。男体山 自然・景勝地
-
ケーブルカーを降りた場所から男体山の頂上までは15分位らしい。
という事で、頑張って登ってみることに。 -
さあ、ここから出発♪
-
視線を木々の枝に向けると、太陽と木の枝が美しい構図を描いています。
自然って本当に素晴らしい☆ -
青空に映える樹氷。
-
もうどこを切り取っても美しい☆
-
頂上からは富士山も薄っすら見えるのです。
肉眼でも薄っすらなので、カメラに捉えてしまうと。。。厳しいかしら? -
男体山頂
男体山 自然・景勝地
-
頂上のお社。
男体山の山頂まで、本当に15分かからず到着 ^m^
途中、岩のゴツゴツしたところもありますが、結構写真撮ったり、すれ違う人を待ったりしながら、15分で行けちゃうので、なんちゃって登山気分をサックリ味わうことが出来て良いですね♪ -
つららがキラキラ綺麗☆
青空だからこそ、映えるこの美しさ。
なのでしょうか。 -
電球も氷で包まれています。
-
冬山ならではの景色ですよね。
うっとりするほど美しい。 -
本当に雪。雪。雪。
-
雪がふわふわなところは良いのですが、踏み固められたところは所々ツルッと滑るのです。
この後、友人は滑って転んでしまいました。
(;^_^A -
山頂からは霞ヶ浦も見えていて、本当に見晴らしが良くて気持ち良い~☆
-
さて、男体山のお次は女体山へ。
筑波山 自然・景勝地
-
女体山までもだいたい15分程度らしい。
-
歩いてみてダメそうだったら直ぐに引き返そうと話して出発しましたが…男体山よりもず~っと楽チン?
途中、ガマ石やらセキレイ石などポツポツと観光スポットも登場するので飽きません。
テンションあがります~♪
そして、女体山というだけあって、男体山よりも行程がゆったり楽な気がしますよ。
昔の人はよく考えてネーミングしたんですね~w
ガマ石のところでは
「私、絶対に石を乗せられる?」
根拠の無い自信を宣言してw投げること数回。
もちろん乗せましたとも!ヾ(^▽^)ノ
(ガマ石の口のところに石を投げて入ると出世するというパワースポットらしいのですw)ガマ石 名所・史跡
-
木の枝に雪が降り積もっていて綺麗。
-
所々岩のゴツゴツしたところも通っていきます。
ここはまだ優しい場所。 -
女体山側にはロープウェイも。
自力じゃなくても山頂まで連れてきてくれる文明の利器があるのはw年齢と共にあちこち動かなくなってくる人間の老いに優しいw場所ですね♪ -
女体山山頂のお社。
着いた~☆ -
雪 ゆき 雪
-
お日様にキラキラ照らされる案内板☆
-
そして、女体山の方が登山、その山頂!といった風情の場所が☆
岩の先っちょまでコワゴワ行ってみました。
高所恐怖症の私が、よく頑張りましたw -
この右手に岩の先っちょが
-
太鼓橋風の場所もあったり。
こんな所に資材を運んで作ったんですもの。
職人さんたちのご苦労が偲ばれます。 -
帰り道。
まだ足跡のついていない所に、自分の足跡をつけてみる♪ -
セキレイ岩
-
その前にはせきれい茶屋
-
ケーブルカーは往復チケットを買っていたので、ロープウェイで降りるのは諦めて、来た道を戻ります。
そろそろお昼を食べましょうかね。
名物のつくばうどん、じゃあなくて、私は普通のけんちんうどんにw
一緒に行った友人はつくばうどんを。
これにつくねが入るとつくばうどんらしい。 -
雪だるま君たちが増えてます♪
-
思っていた以上に山頂で楽しんで。。
-
別腹のwソフトクリームなんて、食べちゃったりしてw
帰りもケーブルカーで楽チン下山です♪ -
ケーブルかーは往復券を買うと2日間有効なんですね。
ゆっくり滞在していくつかある登山路を制覇するのも楽しそう♪ -
ケーブルカーを降りて神社に向かう道端に福寿草がたくさん咲いていました。
-
二人で嬉々として福寿草を撮りまくってましたw
-
紅梅に蝋梅に古木などなど…自然の美しさを堪能します。
-
プチプチ黒々とした木の実も可愛らしい
-
南天の実も可愛いですね。
-
神社に降りてくると、ちょうど豆まきが始まるところで、タイミング良くお祭りの賑わいも楽しむことが出来ました。
-
楠やイチョウや、立派な古木がたくさん。
-
豆まきを少し待っている時に境内から下の方に視線を向けると、何やら丸い物体発見!
行ってみよ~!と近付いて行くと「宇宙の卵」ですって。
そっかぁー。つくばってそういう場所ね。 -
-
厳島神社って書いてありますね。
-
-
-
この上の境内で豆まきが盛大に行われていましたよ。
-
紅梅。
ピンクが綺麗ですね。 -
-
-
蠟梅。
もう盛りは過ぎていましたが、まだまだ美しい♪ -
おまけ。
葉牡丹が鉢植えでw -
最後にとうがらし梅茶をみよこさんのお店で買ったり、
最後の1個のmini箒を買ったり、お買い物欲も満足させてw
雪の筑波山満喫の週末が終わりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
筑波山周辺(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
67