クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は初のクアラルンプールの旅で、ペトロナスツインタワー・KLタワーの展望台、バトゥ洞窟、ピンクモスク、ブルーモスクなどの他、観光を主にした、あわただしい旅でした。2度目の今回はタワーからの展望はしないで、ホテル滞在を中心にゆっくりとクアラルンプールを楽しむことにしました。<br /><br />仕事が多忙で連続した休みを取ることが難しく、旅はどうしても短期となってしまいます。現地での時間ができるだけ多くとれるようにするには、出発は深夜便を利用することになります。<br />今回は深夜発早朝現地着のエアアジアで羽田から出発です。<br /><br />1月10日23:45発 翌6:35着 D7 523便 HND-KUL<br />1月13日14:40発 22:30着  D7 522便 KUL-HND<br /><br />ホテルは、ペトロナスツインタワーの眺望が良いトレーダースホテルにしました。<br />トレーダースクラブツインタワービューの部屋をアゴタから手配しました。

2019年1月 昨年に続き2度目のクアラルンプール一人旅

2019/01/10 - 2019/01/13

ローマ人

ローマ人さん

今回は深夜発早朝現地着のエアアジアで羽田から出発です。

鉄道 タクシー 徒歩
エアアジア
Agoda

仕事を終えてから、電車を乗り継いで羽田空港国際線ターミナルに到着。スーツケースは宅配便で送付済みです。

出発エリアのイルミネーションや演出がとても綺麗でした。

時間に余裕があったので、展望デッキで飛行機の離発着を見て、その後、夕食をとってからチェックイン。Webチェックインをしていたのでスムーズにチェックインできました。
    出国手続きは顔認証でこちらもとてもスムーズでした。出国スタンプはお願いすれば押してもらえます。
    出国手続き後は、カードラウンジで搭乗時間まで過ごしました。

機種はエアバス330-300型です。通路1本の座席は両側3席ずつの1列6席で、私の席は列の中央です。外を見ることができないのは少し残念です。
    座席のすわり心地はそれほど悪くありません。しかしながら、機内は冷えていて寒く、私はダウンをずっと着ていました。

定刻にKLIA2に到着。早朝だったからか入国手続きはスムーズでした。
    その後、両替のためクレジットカードで1,000RMをキャッシング。
    レートは26.529円。利息、手数料込でのレートは27.412円でした。

空港には、中国からの旅行客向けか、来る旧正月の演出がしてありました。

空港からクアラルンプール市内へは配車サービスのGrabを初めて利用してみました。
    空港ターミナル出口でスマホから入力すると5分くらいで車が到着しました。きれいな車でドライバーは若い女性、運転も上手で快適でした。
    途中渋滞がありましたが1時間くらいでホテルに到着しました。
    ホテルまで直行でしたから、スーツケースがあってもラクチンで、料金は基本65RMで高速代込?で74.8RM(約2,030円)でした。

トレーダースホテルに到着です。

チェックインは通常は5階ですが、トレイダースクラブルーム宿泊者のチェックインは32階のトレイダースクラブラウンジで行えて、スムーズでした。

部屋の準備ができるまでの間に朝食をとるように勧められたので、クラブラウンジで朝食をいただきました。割と空いていて、窓際近くの席に着くことができました。32階のクラブラウンジからの眺めはとても良いです。天気が良くツインタワーに朝日が当たってとても綺麗でした。

卵料理の注文を取りに来てくれるので、エッグベネディクトを注文しました。他にスモークサーモンやハムなどをいただきました。

部屋は22階のツインタワービューのコーナールームで窓が2面あります。

アメニティはあっさりです。

部屋からの眺めです。ツインタワー近くのKLCCパークも一望できます。

昼食のために、ブキビンタン地区に向かいます。途中にショッピングセンターのパビリオンがあります。ホテルからパビリオンまでは歩いて10分弱です。気温は28度でとても暑いです。

パビリオンも春節の準備が万端のようです。

アイスクリームがおいしそうでした。

デンガッ・トン・シン通りのトロピカルスパで足マッサージ60分+肩マッサージ20分をうけました。70RM(約1800円)です。とても気持ち良かった。

昼食は、新峰肉骨茶でバクテーを食べました。昨年に来たとき食べて気に入った、モツ入りにしました。以前と変わらずとてもおいしかったです。特にスープがおいしくて飲み干しました。

昼食後に、お土産を買いに、スンガイ・ワン・プラザにある庶民的なスーパーマーケットのジャイアントに向かいました。昨年来たときに、品ぞろえが豊富で値段も手頃だという印象を持ちました。新峰肉骨茶からは歩いて5分くらいです。でしたが、あいにくと改装で閉まっていました。仕方がないので、近くのベルジャヤ・タイムズ・スクエアにあるのコールド・ストレージに行って買いました。小規模でしたが、予定していた商品は買うことができました。写真は、伊勢丹のスーパーが入ったロット10です。

昼食と買い物から戻ってホテルの部屋で休憩です。アロー通りのフルーツ屋台で買ってきたマンゴスチンを食べました。とてもおいしかった。12個くらいで15RM(約400円)です。テーブルにツインタワーの影が映りこんでいます。

イブニングカクテルタイムまで少し時間があったので、ツインタワーまで行ってみました。
    トレーダーホテルの無料バギーがホテルからツインタワーまで出ているのですが、トラブルがあったようで運行していませんでした。歩いていきましたが到着まで10分弱程度でした。

ツインタワーから見たトレーダースホテルです。

ツインタワーから戻って、ホテルでイブニングカクテルタイムです。32階のクラブルームでツインタワーを眺めながら軽食とタイガービールを楽しみます。

ビールの後は白ワインをいただきます。

クラブラウンジからのツインタワーの夕景です。

イブニングカクテルの後は、またパビリオンに向かいます。

途中にスチームボード(火鍋)料理で有名なハッカがあります。

夜のパビリオン周辺の風景です。一番の繁華街なので人出が多くにぎやかです。面白い風船を売っています。

パビリオンの後は、夜景を眺めにツインタワーに来ました。

夜景は更に見ごたえがあります。

ホテルに戻って部屋からの夜景です。

深夜のツインタワーです。

翌日、早朝のツインタワーです。今日も天気がよさそうです。

朝食です。クラブラウンジでいただきました。メニューに名物料理の焼きそばのフッケン・ミーやインド系のパン?のロティ・チャナイがありました。写真はりませんが、卵料理はオムレツを注文しました。

料理は一通りそろっていますが、種類は多くはありません。朝食は5階のメインダイニングで食べることもできます。

朝食を終えて、Grabで観光に出かけます。最初の観光はマスジット・ジャメです。Grabの料金は7RM(約190円)でした。前回来たときは、タイミングが悪く入場できなかったので、今回は時間を合わせて入場します。
    近くの橋からマスジット・ジャメを眺めます。左がゴンパック川で右がクラン川です。この川の合流地点がクアラルンプール(「泥川の合流地点」という意味)の発祥の地だそうです。

マスジット・ジャメの外観です。

マスジット・ジャメの入り口です。これから入場します。

この建物は、ムーア様式の影響を受けたドームやアーチが美しい回廊など、流れるような曲線が特徴とのこと。とても清潔で綺麗な建物です。
    そびえるミナレット(尖塔)が美しくとても印象的です。

モスクの内部の床は大理石です。内部は、かなり自由に見ることができ、写真も撮ることができます。また、日本語の案内文もありました。

先ほどの橋を逆に眺める風景です。

噴水がきれいです。

ミナレット越しにKLタワーが見えます。

裏庭部分です。

川面に演出の霧が出ています。スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)方向を眺めています。

マスジット・ジャメの後は、ゴンバック川に架かる橋を渡ってスルタン・アブドゥル・サマド・ビルとムルデカ・スクエア(独立広場)に向かいます。
    スルタン・アブドゥル・サマド・ビルの前の通りは歩行者天国になっていました。

ムルデカ・スクエアの芝生の広場は閉鎖中で入ることはできませんでした。マレーシアの国旗がはためいていました。

ビル越しにKLタワーが見えます。

テキスタイル博物館です。

セントラルマーケットです。写真はありませんがナマコ石鹸を買いました。

セントラルマーケットの横の通りにも面白い店があります。

次は、イスラム教美術館に向かいます。セントラルマーケットからイスラム教美術館までは直線距離はそれほどでもないのですが、途中に線路があり、また、美術館が高台にあることもあり、歩くには大変ですので,Grabを使いました。料金は5RM(約140円)で、7分程度で到着しました。

美術館の入り口です。入場料は14RM(約380円)です。

入口とチケット売り場はLGフロア(日本だと地下1階)にあります。

エレベーターでGフロアを挟んで1階に上がると、イスラム教の年表と世界のモスクの模型があります。

1階から下のフロアを見ています。ドーム天井が繊細でとても綺麗です。

コーランのギャラリー。

王座。

ドーム天井。

中国の陶器。

イスラムの剣です。鞘と柄のデザインが凝っています。

織物のギャラリーです。

生活道具のギャラリーです。螺鈿が施されていて豪華です。

イスラムの甲冑です。

銃のデザインも凝っていて、イスラム世界の栄華が感じられます。

ベランダのドームです。近くまではいけませんでしたが、遠目にもとても綺麗でした。

陶器ギャラリーです。植物の文様がとても綺麗です。

Gフロアから見たドーム天井です。

この階にはレストランとミュージアムショップがあります。記念にイスラムの植物文様のマグネットを買いました。マグカップが欲しかったのですが、デザインが「帯たすき」で買いませんでした。

イスラム教美術館を見た後は、中華街に戻って昼食をとります。Grab利用で料金は来る時と同じ5RMです。時間の節約ができます。

昼食は麗豊の牛肉麺です。1つの建物の中に屋台が4店はいっていてその1つがこのお店です。

きしめんのような米粉でできた平麺と具材は牛肉、内臓肉、すり身団子などのミックスです。10RM(約270円)でとてもおいしいです。すぐには座れないくらい混んでました。
    隣は海鮮麺の屋台で、貝(浅利?)が沢山入った辛そうな麺があり、これを食べてる人が目立ちました。次はこの麺を食べてみたいと思います。

昼食の後は、腹ごなしに中華街を散策します。

春節を控えて飾り付けがされています。

途中のフルーツ屋台でカットマンゴーを買って食べました。おいしかった。

ヒンドゥー教のスリ・マハ・マリアマン寺院です。

パドゥ洞窟もそうですが、ヒンドゥー教の寺院は極彩色の派手な装飾になっています。

こちらは中国、関帝廟です。

三国志に出てくる蜀の関羽を祭ったもので、商売の神様です。信者の方でしょうか、熱心にお祈りしていました。

MRT(地下鉄)で中華街最寄りのパサール・セニ駅から中心部のブキ・ビンタン駅に向かいます。2駅です。

MRTのトークン(乗車券)です。改札機のタッチ画面にかざして入場します。トークンは降車時に回収されます。

ブキ・ビンタン駅からアロー通りを通ってマッサージを受けに行きます。
    途中でドリアンを売っている屋台がありました。匂いすごいとは感じませんでした。

昨日行ったトロピカルスパの筋向いにある、看板が目立つマッサージ店に行きましたが同じ系列店でした。昨日と同じく足マッサージ60分+肩マッサージ20分でお願いしました。時間一杯しっかりとマッサージしてくれるので大満足です。

パビリオンに移動しました。

パビリオンの6階にある許留山でひと休み。マンゴーのデザートを食べます。

マンゴーパフェです。マンゴー果肉、マンゴープリンとマンゴゼリーが入っています。13.3RM(約360円)です。

マンゴージュースです。マンゴーの果肉が入っています。

ホテルに戻って、イブニングカクテルタイムです。

午後5時を過ぎていますが、外はまだ明るく、ツインタワーの周りにも人が沢山います。

部屋に戻る途中に、クラブラウンジの1階上の33階にあるプールを見に行きました。泳いでいる人が2人程いました。ここは夜は「スカイ・バー」として営業していて、ライトアップされた美しいツインタワーをみることができるということで人気だそうです。まだ明るい時間ですが、眺めが良いプールサイドの席はお客で一杯でした。

部屋に戻って休憩してから外出する予定にしていて、そろそろ出かけようかと部屋の窓から外を見たら、突然スコールが襲ってきました。

待ちましたが雨は全然止みませ。

暗くなってきましたがまだまだ止みません。

雨は止まず、時間も遅くなったので今夜の外出はあきらめました。
    部屋でランブータンやマンゴスティンを食べてから、お土産などの荷物を整理して過ごしました。

最終日になりました。今日の朝食は、5階のレストラン、ゴボ チットチャットで食べます。入り口にはパンが沢山ディスプレイされていました。ここは天井が高く、かなり広い部屋で、ビュッフェ形式で沢山の料理のほか、ライブキチンで麺料理と卵料理があり、加えてお寿司もありました。

卵料理のライブキッチンです。オムレツ、目玉焼き、ボイルドエッグなどのメニューがありましたが、クラブラウンジで注文することができるエッグベネディクトはありませんでした。

ナシ・レマがありました。

麺料理のライブキッチンです。麺の種類が沢山あります。

麺は少しだけいただきました。スープがおいしかった。

フルーツは普通のものです。

クラブラウンジにはあったスモークサーモンは、ここには置いてありませんでした。

朝食の後は、ツインタワーまで散歩をしました。

KLCCパークにはランニングコースがあり、運動している人が多く見かけれれました。

営業時間にはまだ時間があるので、ツインタワーの周囲には人がいません。

KLCCパークの案内図です。

散歩から帰り、旅の最後にクラブラウンジからの眺めを楽しみました。

10時のパビリオンの開館を待ってお土産を買ってからホテルをチェックアウトし、KLIA2へ向かいました。
    KLIA2へはGrabを利用しました。ホテル入口でスマートホンから予約したら7分くらいで迎えに来ました。今回は車のサスペンションが固くて乗り心地が良くありませんでした。でも、スーツケースの運搬には楽でした。料金は72.8RM(約1950円)でした。写真は車内から空港方面を見たものです。

ホテルから1時間くらいで空港に到着。

14:40発です。

出国手続きをしてから、事前に予約しておいたエアアジアの有料ラウンジ「レッドラウンジ」に行きます。料金は1778円です。

レッドラウンジは、写真右側のサテライト部分にあります。

レッドラウンジの内部です。簡単な食事とソフトドリンクが無料でいただけます。アルコールは有料です。

レッドラウンジからの眺めです。

コーラとサラダを少し食べました。他にチャーハンのようなものがありましたが口に合いませんでした。
    この程度の中途半端なラウンジなら、有料で入らなくても良いと思いました。そもそもLCCにはラウンジは必要ないのかもしれません。

搭乗時間になりました。

離陸です。

空港の周囲は一面プランテーションのヤシ畑です。

予約しておいた機内食のナシ・レマです。見た目は良くないですが味はまあまあです。料金は525円。
    帰りは昼間のフライトなので、時間つぶしにスカイエンターテインメント(料金は1970円)を事前予約していたのですが、機内食の販売に夢中なのか離陸後2時間を経過して催促しても用意してくれませんでした。とても不満でした。

飛行中の夕焼けがとても綺麗でした。そうこうするうちに羽田空港に定刻より少し早く22時10分頃に到着し、今回の旅は無事終了しました。
    でもこれから自宅まで電車を使って1時間30分くらいかかります。