花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、ゆっくり温泉につかって日頃の<br />疲れを取りたいと思い、花巻南温泉郷にある<br />大沢温泉の自炊部に1泊してきました。<br />懐かしい昭和の雰囲気漂う<br />素敵な湯治場です。<br /><br />

冬の大沢温泉自炊部に行ってきました。

28いいね!

2017/12/29 - 2017/12/30

149位(同エリア531件中)

2

16

エカテリーナ

エカテリーナさん

年末年始、ゆっくり温泉につかって日頃の
疲れを取りたいと思い、花巻南温泉郷にある
大沢温泉の自炊部に1泊してきました。
懐かしい昭和の雰囲気漂う
素敵な湯治場です。

PR

  • 大沢温泉自炊部の玄関。

    大沢温泉自炊部の玄関。

  • 今回、私たちが泊まった部屋は<br />二階のかど部屋でした。女二人旅と<br />いうことで旅館の人が気を利かせて<br />帳場の上の部屋を準備してくれたそうです。<br />予約を取ったのは1ヶ月前でした。<br />年末なので、もう予約はいっぱいなんだろ<br />うな~、と諦め半分で電話したらお部屋が<br />空いてるとのことでラッキー☆<br />しかも、値段も年末だから高いということ<br />もなく普通の料金で泊まれました。

    今回、私たちが泊まった部屋は
    二階のかど部屋でした。女二人旅と
    いうことで旅館の人が気を利かせて
    帳場の上の部屋を準備してくれたそうです。
    予約を取ったのは1ヶ月前でした。
    年末なので、もう予約はいっぱいなんだろ
    うな~、と諦め半分で電話したらお部屋が
    空いてるとのことでラッキー☆
    しかも、値段も年末だから高いということ
    もなく普通の料金で泊まれました。

  • 何とも言えない懐かしい雰囲気。<br />いい感じです。<br /><br />娘は現代っこなのに、こーゆう古くさい<br />建物が大好きです(笑)とても喜んでいます。

    何とも言えない懐かしい雰囲気。
    いい感じです。

    娘は現代っこなのに、こーゆう古くさい
    建物が大好きです(笑)とても喜んでいます。

  • 早速コタツに入ってはしゃぐ娘。<br />うちにはコタツがないので嬉しいみたいです。

    早速コタツに入ってはしゃぐ娘。
    うちにはコタツがないので嬉しいみたいです。

  • そういえば、昔の家にこんな鏡台が<br />あったな~、なんて懐かしくなりました。

    そういえば、昔の家にこんな鏡台が
    あったな~、なんて懐かしくなりました。

  • 部屋の前の廊下からの眺め。<br />建物が古いので当たり前ですが廊下は寒いです。

    部屋の前の廊下からの眺め。
    建物が古いので当たり前ですが廊下は寒いです。

  • ここは自炊部なので、お金を入れると使える<br />ガスコンロがあります。包丁は受付に言えば<br />貸してくれます。鍋とかまな板も貸してくれる<br />そうです。私たちは、今回は旅館の中にある<br />食堂を利用したので使いませんでした。

    ここは自炊部なので、お金を入れると使える
    ガスコンロがあります。包丁は受付に言えば
    貸してくれます。鍋とかまな板も貸してくれる
    そうです。私たちは、今回は旅館の中にある
    食堂を利用したので使いませんでした。

  • 温泉につながる廊下。<br />雰囲気出てますね~。昭和の香りがします。

    温泉につながる廊下。
    雰囲気出てますね~。昭和の香りがします。

  • 女性専用の露天風呂。<br />お湯がぬるいので湯冷めしそうでした。<br />脱衣場も外にあるので、この時期は寒いです!<br /><br />他にも混浴の露天風呂もあるのですが<br />さすがに混浴に入る勇気はなく断念しました。

    女性専用の露天風呂。
    お湯がぬるいので湯冷めしそうでした。
    脱衣場も外にあるので、この時期は寒いです!

    他にも混浴の露天風呂もあるのですが
    さすがに混浴に入る勇気はなく断念しました。

  • 階段を登って館内を探検します☆

    階段を登って館内を探検します☆

  • 卓球場を発見。<br />勝手に覗き見。かなり寒いです。<br />当たり前ですが誰も使っていません。

    卓球場を発見。
    勝手に覗き見。かなり寒いです。
    当たり前ですが誰も使っていません。

  • とっても懐かしい雰囲気の場所。<br />昔の学校の体育館みたいな感じです。

    とっても懐かしい雰囲気の場所。
    昔の学校の体育館みたいな感じです。

  • ここの自炊部は、布団やシーツ、枕など<br />個々に値段が設定されているので、自分で<br />布団を持ち込めばかなりお安く泊まることが<br />できます。<br /><br />ちなみに今回、私たちは一泊でしたが、<br />二人で合計7520円でした!<br /><br />掛け布団(上掛) 216円×2<br />掛け布団(中掛) 216円×2<br />コタツ  324円<br />枕    11円×2<br />シーツ  76円×2<br />敷き布団 216円×2<br />ストーブ 650円<br />味噌汁白米 476円<br />入湯税  140円<br /><br />夏場だったら半額くらいで泊まれちゃいますね。<br />また、紅葉の時期にでも来てみたいです。<br /> 

    ここの自炊部は、布団やシーツ、枕など
    個々に値段が設定されているので、自分で
    布団を持ち込めばかなりお安く泊まることが
    できます。

    ちなみに今回、私たちは一泊でしたが、
    二人で合計7520円でした!

    掛け布団(上掛) 216円×2
    掛け布団(中掛) 216円×2
    コタツ  324円
    枕    11円×2
    シーツ  76円×2
    敷き布団 216円×2
    ストーブ 650円
    味噌汁白米 476円
    入湯税  140円

    夏場だったら半額くらいで泊まれちゃいますね。
    また、紅葉の時期にでも来てみたいです。
     

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • エカテリーナさん 2021/12/02 15:46:51
    Re.大沢温泉
    はい!岩手在住です。
    せっかくANAのマイルを貯めたのに仙台空港からの沖縄便がコロナのせいでなくなってしまいショックです。代わりにPeachになったようです。
    大沢温泉のエピソードは可愛らしいですね。
    最近は女子のほうが積極的で、男性がびっくりして温泉から逃げていくことが多いようです。笑 大沢温泉は年末年始関係なく安く泊まれるので気に入っています。食堂もなかなか美味しいのでオススメですよ。
  • 164-165さん 2021/12/01 11:07:43
    大沢温泉
    エカテリーナさん こんにちは。
    岩手県の方だったんですね。仙台空港から沖縄に行っていたので仙台付近の方かと思っていました。何か急に親近感が増してきています。
    今後ともよろしくお願いします。
    病気になる前には、時々、日帰り入浴に行っていました。入浴中に女性が堂々と入って来たので、こちらが慌てふためき、じっといつまでも浴槽に入っていたことが有りました。女性の方を見ることが出来なかったので、若いか、おばさんかも判らずじまいで残念でした。
    宿泊したことは無かったので、一度泊まってみたいです。自炊だと我が奥様が嫌がるので、食事付きが良いです。

                  【164-165】

エカテリーナさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP