二見浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりの家族旅行は伊勢志摩へ。賢島のホテルを拠点に夫婦岩や伊勢神宮、志摩マリンランドや鳥羽水族館といった伊勢志摩スタンダードを巡る旅に。家族旅行なので鉄分は少なめだがそれでも近鉄特急はたくさん撮れた旅。<br />いつもの通り使った列車はこちら。<br />1日目<br />難波901→快速急行奈良行→904上本町<br />上本町913→特急賢島行→1108鳥羽<br />鳥羽1127→普通賢島行→1129中之郷<br />中之郷1223→普通伊勢中川行→1225鳥羽<br />鳥羽バスセンター1230→三重交通CANバス→1244夫婦岩東口・伊勢シーパラダイス前<br />夫婦岩東口・伊勢シーパラダイス前1328→三重交通CANバス→1340鳥羽バスセンター<br />鳥羽1448→特急賢島行→1517賢島<br />2日目<br />賢島1000→特急難波行→1048伊勢市<br />外宮前→三重交通バス内宮前行→内宮前<br />浦田町1430頃(定刻1428)→三重交通バス伊勢市駅前行→1438宇治山田駅前<br />宇治山田1458→特急賢島行→1542賢島<br />3日目<br />賢島1230→特急名古屋行→1301鳥羽<br />鳥羽1735→特急難波行→1936難波

2018年伊勢志摩旅行1日目(2018/8/19)

2018/08/19 - 2018/08/21

旅行記グループ 2018年伊勢志摩旅行

摂津の国のマーガトロイド

摂津の国のマーガトロイドさん

いつもの通り使った列車はこちら。
1日目
難波901→快速急行奈良行→904上本町
上本町913→特急賢島行→1108鳥羽
鳥羽1127→普通賢島行→1129中之郷
中之郷1223→普通伊勢中川行→1225鳥羽
鳥羽1448→特急賢島行→1517賢島
2日目
賢島1000→特急難波行→1048伊勢市
外宮前→三重交通バス内宮前行→内宮前
宇治山田1458→特急賢島行→1542賢島
3日目
賢島1230→特急名古屋行→1301鳥羽
鳥羽1735→特急難波行→1936難波

高速・路線バス 私鉄 徒歩

旅は難波から。今回はまわりゃんせを使っているが数年前と異なり地元の近畿日本ツーリストが潰れて特急の予約が車で隣町の近ツリに行くか近鉄の駅に行かないとできなくなってしまった。
    梅田まで行かねばならないかと思っていたが別件で鶴見のイオンモールに行く機会がありそこに近ツリがあったのでそこで予約。
    チケットレス会員なのでなんか退化した感じ。
    それはともかく特急は気分で上本町発にしたので上本町へ行かねばならない。難波で切符を引き換えて快速急行で上本町へ。

上本町駅地下ホームからエスカレーターを上がって地上ホームに到着

赤いISIL(Ise ShIma Liner)に乗る。サロンカーは満席だったorz
    最近仕事でよく近鉄特急には乗っているので見慣れた風景が続く。八木からかなり乗ってきて行楽地への観光特急らしい感じになってきた。

伊賀神戸を過ぎると青山越え。仕事でもプライベートでも青山越えはやはり特別

伊勢中川で少し降りる。名阪特急の補完という役割をきっちりと果たしているところを目撃。
    ここから山田線方面は滅多に来ない。旅行の時ぐらいではないだろうか

伊勢市で外宮への案内が流れ結構降りていった。次の宇治山田でもかなり降りていく。内宮最寄の五十鈴川ではあまり降りない。やはり伊勢は外宮からということだ。

車窓から海が見えてしばらく走って鳥羽に到着。上本町から2時間ちょっと。なお「鳥羽」の最寄りの「賭場」は松阪競輪

鳥羽駅で荷物をコインロッカーに突っ込み普通列車に乗り換えて中之郷へ。ワンマン列車の放送も変わっていた

中之郷駅から鳥羽城跡に向けて山を上がる。近鉄特急の有名な撮影地であり同時に鳥羽市街を一望できるスポット

鳥羽市街を望む。携帯なので画質は勘弁…23000系が来ているのが分かる

伊良湖へ向かう伊勢湾フェリーも見える

山を下って行く

麓まで下りきるとぜかまし…ではなくしまかぜが来ていた

ビスタカーと被られるw

まあ被られても楽しいわけだが…中之郷駅へ向けて歩くとトンネルが見える。このトンネル実は志摩線旧線の廃線跡。知ってはいたがまあ初見でも鉄道トンネルに見えるよねと

現在線は旧線の本当にすぐ近くを走っているのが分かる。
    また志摩線は当初から電化されていた為トンネル内に煤煙の痕跡は無い。

鳥羽水族館前からCANバスが出ているのでそれで二見へ行こうと思ったが、この日まで渋滞を避けるため鳥羽バスセンター~鳥羽水族館間が休止されていたので中之郷駅へ。

またぜかましが来た
    1駅だけ普通列車に乗って鳥羽バスセンターからCANバスに乗る。二見まではJRという選択肢もあるがまわりゃんせで参宮線には乗れないのでバスで二見まで。それなりに乗っているが座れた。

ということで夫婦岩東口で降りて二見興玉神社へ。ここで有名なのはなんといっても夫婦岩

向こうに見えるのは知多半島だろうか?
    夫婦岩前の海は汚いが遠くはきれいに見える

JONR-TV

夫婦岩から戻る途中に赤福の支店を発見。本来赤福は本店で食べなければ意味が無いと考えているが暑さに負けたのとどうしても食べたくなったので入ることに。
    やはり甘くておいしい。至福の味
    …までは良かったが他の店は観光地価格。流石にアホらしくなってバスで鳥羽へ。駅前にかっぱ寿司があるのを知っていたのでそこで昼食。

昼食のあとは暑いので近鉄特急で一気に賢島へ。チケットレス予約画面で空席を確認して窓口で見せるという…
    30000系ビスタカーはさすがに閑散としている。というより貸切。まあそういう車両を選んで取ったのだがw

賢島に到着。この日の旅は…まだもう少し続く

近鉄特急だらけ。やはりぜかましは人気なようで一般人も続々と写真撮影。賢島だと写真を撮影していても白い目で見られないのはありがたい

一度ホテルに荷物を置きに行く。ホテルの部屋からは英虞湾が一望できた。

そういや色々騒がれてたね

再び賢島駅に戻ってくると…何かいるぞ!?持っていたまわりゃんせで改札内へ

楽が止まっていた。至近距離で見たのは初めて

楽も立派なビスタカー系列の一員

賢島駅の2階には伊勢志摩サミット記念館がある。この円卓に各国の首脳が座っていたという。

安倍首相の座っていた座席から円卓の騎士…ではなく円卓を見渡す

ここが安倍首相の座っていた席。座り心地?見た目ほど良くなかったorz

説明はこちらから。
    その他にも色々とサミットで何があったか、そしてG7の役割などが展示されていた。サミットクイズはそれなりに難しかったがよく見れば答えは館内にあるとのこと

最後に賢島駅に戻ってくると現行塗装の車両がいた。やっぱり近鉄特急はこの色だよね

ということでホテルに入ってこの日の旅は終わり。
    この日の夕食は見た目以上に豪華で満足でした