高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本屋台紅白美食対決 in 漢神巨蛋購物廣場/高雄 2019/02/03,08<br /><br />漢神巨蛋購物廣場で日本屋台紅白美食対決が開催されていたので、覗いてみました。<br />明石のたこ焼き、大阪のたこ焼き、大阪のお好み焼き、広島のお好み焼き・広島焼、青森の津軽拉麺、下北沢のニックンロール、下北沢のだし巻き卵、鳴門鯛焼き、ズワイ天、広島の串焼き、みたらし団子、北海道の白いお焼、肉の九門堂、北海道の唐揚げ、横手の焼きそば、横浜の焼きそばが出店していました。<br />今はお腹が空いていないので、津軽拉麺も明日食べに行こうっと!<br /><br />五日後、再び、漢神巨蛋購物廣場で開催されている日本屋台紅白美食対決に妻と来ました。<br />協力する意味もあっていろいろ食べてみることにしました。<br />一番気になっていた青森の津軽拉麺から挑戦、味噌ラーメンを注文して、お店の御主人と話しながら、出来上がるのを待っていました。<br />青森出身で、時々時参加するそうです。<br />フードコートでいただきましたが、美味しかったです。<br /><br />そのあと、北海道の唐揚げ、みたらし団子、下北沢のだし巻き卵、鳴門たい焼きをいただきましたが、みたらし団子以外は、はっきり言って駄目でした。<br />だし巻きに明太子が入っているのですが、生臭さが残っていましたし、たい焼きは、パリパリ感がなく、べちゃくちゃ、唐揚げも脂でベタベタ、勝手が違うのか、いつものような腕を発揮できなかったようです。<br />不味いと言うよりは、料理なかばと言う感じでした。<br /><br />道具や材料の一部は持ち込んでいるようです。よく判りませんが、いつも使っている「火周り」と違うように思われます。<br />勝手が違うので仕方ないかも知れませんが、台湾の人がこんなものかと思われるのも寂しいですね。要請されて出店してるようですが、むやみに出るのも良し悪しかなとふと思ってしまいました。<br />オーナーの皆さんは、日本から来た人や高雄在住の人でした。<br />

2019/02/03 - 2019/02/08

台湾見聞録

台湾見聞録さん

協力する意味もあっていろいろ食べてみることにしました。
青森出身で、時々時参加するそうです。
フードコートでいただきましたが、美味しかったです。

不味いと言うよりは、料理なかばと言う感じでした。

オーナーの皆さんは、日本から来た人や高雄在住の人でした。