日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅行のテーマはちょっぴり節約。<br />でも、相方のDIA修行も細々とやりたいし…<br />というわけで、クレジットカードの無料宿泊特典で泊まれて、プレミアムポイントもちょっとは稼げる宮崎に行くことにしました。<br />宮崎県は高千穂と宮崎市内にはちょこっと行ったことがありますが、それ以外は未踏。<br />せっかくなので、定番の観光スポットとご当地グルメは押さえておきたいところです。<br /><br />3/9 (土)<br />NH601   7:25羽田発  9:15宮崎着<br />・青島神社<br />・釜揚げうどん 岩見<br />・鵜戸神宮<br />・サンメッセ日南<br />・都井岬<br />日南海岸 南郷プリンスホテル 泊<br /><br />3/10 (日)<br />・伊勢海老料理 大海<br />NH610  15:55宮崎発  17:25羽田着<br /><br />表紙の写真は夕方の都井岬、御崎馬のシルエットです。<br />白黒で撮ったわけではありませんが、不思議な感じに撮れました。

2019年3月 週末旅 in 宮崎 ~ 「日南 南郷プリンスホテル」2日目は土砂降り(T_T) でも伊勢海老美味しかった♪

2019/03/09 - 2019/03/10

ニーコ

ニーコさん

今年の旅行のテーマはちょっぴり節約。
でも、相方のDIA修行も細々とやりたいし…

3/9 (土)
NH601 7:25羽田発 9:15宮崎着
・青島神社
・釜揚げうどん 岩見
・鵜戸神宮
・サンメッセ日南
・都井岬
日南海岸 南郷プリンスホテル 泊

3/10 (日)
・伊勢海老料理 大海
NH610 15:55宮崎発 17:25羽田着

表紙の写真は夕方の都井岬、御崎馬のシルエットです。

レンタカー ANAグループ

NH601 7:25羽田発 9:15宮崎着
    行きの飛行機で久しぶりに富士山がきれいに近くに見えました。

細々と修行も兼ねているので、行きだけプレミアムクラス利用です。
    朝食の時間なのでトマト、キャベツ、あさりの入ったスープとサンドイッチ、サラダの軽食。
    私はこの前にラウンジでバターたっぷりのパンとスープ飲んできてるので、トータルではカロリー摂取オーバー (^_^;)

以前もらったパイナップルチョコのイチゴバージョン。
    酸味もあって、リアル果実感のあるチョコクランチでした。
    販売者は岡山の「果実工房」と書いてありました。

宮崎ブーゲンビリア空港に到着。
    レンタカーを借りて出発します。

10時頃に青島に着きました。
    駐車場は何ヶ所かありましたが、ざっと見た感じどこも500円/1日 (回) でした。
    お土産屋さんが並ぶ参道っぽい道を歩いていくと橋とその先に青島が見えてきます。

青島 自然・景勝地

すごい!島の周りがぐるっとこんな線状の石に囲まれています。
    これが鬼の洗濯板ってやつですね。

青島神社は、周囲1.5kmの青島全島が境内地なんだそうです。
    「『鬼の洗濯板』と呼ばれる奇岩の景色が広がり隆起海床と奇形波蝕痕として、国の天然記念物に指定されています。」(HPより)

自然の作った不思議な光景です。
    本当に人工じゃないの?と思うくらい、まっすぐなライン。

「青島神社は海幸、山幸の神話で知られるヒコホホデミノミコトを祭神とし縁結びの社として広く知られていて全国から恋人たちや女性参拝者が多く訪れます。縁結びだけでなく安産・航海・交通安全の神として信仰されています。」(HPより)
    南国感溢れる境内。

青島神社 寺・神社・教会

本堂。

祈りの古道。
    絵馬がかけられたトンネルをくぐり…

南国のジャングルっぽい小道を進みます。

元宮。

真砂の貝文。
    貝殻を供える的な。

天の平瓮投げ。
    パワースポット感のある不思議な場所でした。

それにしても洗濯岩、不思議。

青島駅。
    時刻は12時少し前…
    青島神社からここにたどり着くまでに1時間半くらいかかっています。
    というのも、私が宮崎で絶対食べたいと思っていた「釜揚げうどん」の有名店、宮崎市内の重乃井に11時オープンに合わせて40分程かけて行ったのですが、なんと店舗改装に伴いお休み (T-T) 3月下旬から仮店舗で営業するとのことでしたが…
    それでもどうしても釜揚げうどんが食べたくて、検索して出てきたお店がついさっきまでいた青島だったという。
    というわけでまた40分以上かけて青島に戻って来ました。

ちょうど昼時で、人数の多いグループもいたりして、10分ほど待ちました。

釜揚うどん岩見 グルメ・レストラン

釜揚げうどん、500円。
    注文が入ってから茹でるということで15~20分待ちます。

これこれ!
    私が食べたかった宮崎の釜揚げうどん♪
    細めの柔らかいうどんに揚げ玉入りのつゆ。
    美味しい!

宮崎の釜揚げうどんは飲んだ後のシメに食べるもののようで、宮崎市内の有名店は18:00~深夜までの営業の店が多いようです。

魚寿司、5個 500円。
    鯖の押し寿司で、こちらも美味しい!
    1個単位 (100円) でオーダーできます。

うどんを求めて1時間以上の時間のロス…
    でも美味しいうどんを食べられたし、気を取り直してレッツゴー。
    車で南下する途中にあった道の駅フェニックス。

道の駅 フェニックス 道の駅

青島で鬼の洗濯岩にびっくりしたのですが、ここら辺の海岸、ずっとこんな岩が続いてるんですねー。

降りて行ってみます。

horizontal 洗濯岩。

vertical 洗濯岩。

再び海岸沿いを南下して、やっぱりモアイは見ておかないと~と次はサンメッセ日南へ。
    入場料、1人700円はちょっと高い!

サンメッセ日南 テーマパーク

日南に来たら外せない観光スポットではありますが…
    天気も曇っててイマイチだったからか、ふーんこんなところね、って感じでした ^^;

イースター島には行けそうにないので (遠いし) 一応モアイ像を堪能します。
    手はお腹のところに揃えてるんですね。

とりあえずモアイ像を見たのでもういいかなという気分でしたが、1人700円も払ったのでもう少し元を取ろうと、丘の上まで上って来ました。
    敷地が広くて高低差もすごいので、徒歩だと結構大変です。
    有料でカートも借りられますが…(1,000円とか) 正直なところ、そこまで見どころがあるかというと微妙なところです (^_^;)

丘の上 (さらに上にも展望台みたいなのがあります) の建物の中にはレストラン、モアイ像に関する展示、昆虫館などがあります。
    元々、一燈園という団体?の牧場だったところにこの施設を作ったとかですが、それって何?宗教?と思い、Wiki先生に聞いてみたところ、
    「一燈園とは、西田天香によって明治末期に設立された懺悔奉仕団体」
    とのこと。懺悔奉仕団体って何???と謎が深まりました。
    宗教法人ではなく一般財団法人だそうですが…

イースター島のモアイ像に関する展示は意外とおもしろかったです。
    現地の人や風俗の写真なんかもあって、イースター島ってこんな感じなんだ~、と。

サンデッキ、という展望台もあります。
    春分の日、秋分の日には太陽光がモアイ像とここより上に造られた「地球感謝の鐘」を一直線に貫くとか…。

太陽の丘 蝶の地上絵。
    真ん中の石には平和の炎が燃え続けてます。

日南と言えばモアイ像は見どころの1つですが、1度来れば十分かな…

サンメッセ日南からもう少し南下して、鵜戸神宮へ。
    こんなところ進んじゃっていいの?という細い、車がすれ違えないような道を入ったところに駐車場がありました。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

うさぎに縁がある神社みたいです。

鵜戸神宮は本殿に向かって降りていく「下り宮」というスタイルだそうです。
    参道から下を見下ろすと岩とそこに打ちつける波が激しめ。

下に降りて鳥居をくぐり、崖下の洞窟のようなところに本堂があります。

本堂。
    洞窟の中にすっぽり収まっています。

1ヶ月くらい前に広島カープがお詣りに来てたみたいです→サイン入り絵馬。
    そういえばテレビでお詣りの様子を見たような気がする、と相方。

雨は降っていないのに、ポタポタと水滴が落ちてきます。
    この奥にお乳岩という岩があってそこから滴る水がご利益あるらしいです。
    どんなご利益かわかりませんが、多分いっぱいお乳が出るようになる、とかかとwww

奇岩と荒波。
    すごい場所に神社を作ったなぁ。

下の亀石に運玉を投げて注連縄の中に入れるという運試しが有名です。

駐車場に戻る途中、横の方に「鵜戸稲荷神社」の鳥居と階段があったので、ちょっと行ってみます。

左右のお稲荷さんがかわいかったです。

翌日は雨の予報だったので今日中に都井岬までは行っておきたい、と急いで向かいましたが、そもそも結構距離がある上に、途中道路が土砂崩れの為、迂回路を通らないと行けなくて、やっと到着したのはすでに16:30少し前でした。
    ゲートで協力金400円を払って中に入ってしばらく行くと道路に早速御崎馬が登場!

都井岬 自然・景勝地

都井岬灯台。
    まだギリギリ中に入れそうでしたが、日が暮れる前にもうちょっと馬が見たいので、灯台には行かずに、外観をチラ見しただけ。

馬が見たくて、扇山の方へ。
    あ、1頭発見。
    でも1頭だけ。

車を降りて丘を登って来てみましたが、馬はおらず…
    でも絶景ーーー。
    こちらは志布志湾方面。

こちら側の景色も素晴らしい。
    北側、日南海岸方面。

結局それ以上馬は見られず、丘を下りてきました。
    ホテルの廃墟。
    都井岬には、2軒くらいこんな廃墟がありました。
    かつては観光客が多かったということなのかな。

17時半過ぎに今夜の宿泊場所、日南海岸 南郷プリンスホテルに到着しました。

日南海岸 南郷プリンスホテル 宿・ホテル

部屋は3階のツインルームでした。
    今回はクレカの無料宿泊特典利用の宿泊でした。

全体的に古い建物だし、カーペットにもかなり大きくて目立つシミがあるし、細かいところは微妙だったりしましたが、この景色は本当に素晴らしい!
    絵のような完璧さ。

部屋の中は…
    ・テレビ小さい ^^;
    ・部屋の中、入口入ってすぐ右側に洗面台があります。
    ・トイレとお風呂。大浴場に行ったので部屋のお風呂には入りませんでした。
    ・加湿器とドライヤー。
    全体的に古いのですが、だいたい揃っています。
    浴衣 (スリッパ) は大浴場には着ていって良いですが、レストランへはダメとのこと。

18時過ぎからホテル内レストランにて夕食。
    一応席だけ予約していました (夕食を食いっぱぐれたくなくて)。
    東北の方の大学野球部の合宿をやっていたようで、奥では若い男子達の団体がビュッフェを食べていました。

コースもあったのですが、アラカルトにしました。
    ・サラダ…量もたっぷりで、ドレッシングも2種類あって美味し。
    ・メヒカリとせせりの唐揚げ…よくわからない組み合わせですが、どちらも美味しかったです。
    ・刺身盛り合わせ…量が多い!
    ・チキン南蛮…宮崎に来たので1度は食べておきます。
    この他に、地鶏のソテー柚子胡椒添えも。
    1品1品の量も多くてお腹いっぱいになりました。
    予想以上に美味しくて満足。
    コースだと1人5,000円なので、アラカルトの方が少しリーズナブルでした。

翌朝…
    写真だとよくわからないですが、雨が降ってます。
    天気予報通りですが、結構な本降り (T_T)
    朝食は前日にコンビニで買っておいたパンとヨーグルトで軽めに済ませます。

獅子の湯。
    温泉ではありませんが、大浴場の露天風呂があって、朝は10:00まで入れます。
    海が目の前なので、波の音を聞きながらの入浴。

お風呂からも絶景なり。(天気は悪いですが…)
    こちらのホテル、チェックアウトが12時までです。

ホテルの売店で南郷特産の旬のフルーツ詰合せの配送を受け付けていたので、実家に送ってみました。デコポン、日向夏、せとか、完熟金柑など。
    親世代 (年配の方々) って柑橘系、好きですよねwww
    結構喜ばれたので、おすすめです。

土砂降りに近い雨が降っているので、ゆっくりと10:30過ぎにホテルをチェックアウトして向かったのは、伊勢海老料理 ドライブイン 大海。
    この雨じゃ観光もできないのでせめて美味しいご当地グルメを楽しもうと、前日に行列ができていたこちらのお店に早めの時間にやってきました。
    海鮮丼も美味しそうでしたが、せっかくなので伊勢海老を食べたいので、伊勢海老懐石「松」5,400円。
    ・突出しのバイ貝ともずく酢。もずく酢も九州だからか甘め。
    ・サザエのつぼ焼き
    ・伊勢海老1尾は、お造りか塩焼きか湯がきから選べます。こちらは塩焼き。
    ・伊勢海老入りお味噌汁。味噌がたっぷりで美味しい!

大海 グルメ・レストラン

お刺身 2人分。
    甘鯛、タコ、鰹、マグロ、ハマチ、イカなど豪華!

1人1尾の伊勢海老、こちらはお造りに。
    歯ごたえと甘みが堪りません♪
    頭は味噌汁になります。

伊勢海老懐石なんて滅多に食べられないので、満足です♪
    こちらのお店、地元のお客さんも多くて、お店を出る時にはほぼ満席になっていました。
    そして、レジの横に積み上げられていた日向夏 (8個ぐらい入り) 500円も購入。
    自宅で食べたら甘くて爽やかでとても美味しかったです。

食後に飫肥城跡にも行ってみたのですが、相変わらずの土砂降りで、歩いたら靴もビショビショになるし、写真撮ったりする気も起きなさそうだったので、今回は観光はやめておくことにしました。
    雨の中のドライブ…

早めに空港に戻って来ました。
    温水さん@宮崎空港。

宮崎空港、混んでいて、お店も活気がありました。
    空港だけでも宮崎を楽しめそう♪

14時ちょうど。
    音楽が流れ、時計の下から神楽人形が登場しました。
    そういえば昔これ見たことあるかも、と思い出しました。
    音楽とか怖めでインパクトあります。

1階の売店で、相方がなぜか日向夏ソフトを買いました。
    ここはマンゴーソフト一択だと思うのですが?
    「日向夏が旬だから」って、ソフトクリームに旬は関係なさそうですけどwww

パーム グルメ・レストラン

私は、こちらは旬で期間限定の日向夏ジュース。
    生搾りの果汁100%で美味しかったですが、750円って高い!

宮崎空港には航空会社ごとのラウンジは無くて、JAL・ANA共用の「ラウンジ大淀」がありました。
    雨と風の影響で飛行機が遅れ気味で、ラウンジも (そんなに広くないですが) 混雑していました。

ラウンジ大淀 空港ラウンジ

NH610 15:55宮崎発 17:25羽田着
    最初は出発が遅れる見込みだったのですが、最終的には予定通りの出発になりました。
    2日目は土砂降りで観光はできませんでしたが、伊勢海老美味しかったし、結果オーライ ^ ^ 飫肥城跡にはまたいつかリベンジしたいと思います。