嘉義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画 KANOの舞台となった嘉義へ行ってきました。 北回帰線近くなので、台北よりも暑くて南国情緒満点の町でした。

夏の台湾(成田→嘉義)

2018/09/16 - 2018/09/18

vinho verde

vinho verdeさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
チャイナエアライン

今夏は中華航空を使って成田から桃園空港へ飛びました。

桃園駅で駅弁を買って、コンビニで紹興酒も手に入れました。
    嘉義への列車まで時間があったので、駅のホームでいただきました。

嘉義駅前の鶏めし屋さん。 同じような店が並んでいて、競合店のようでした。

夕飯時でしたので、店内は家族連れもよく見受けられました。

七彩噴水広場にある、嘉義農林高校の呉明捷投手像。
    昭和6年、甲子園で準優勝したときの選手です。

檜意森活村。 映画KANOの撮影に使われたセットが展示してあります。
    甲子園で応援団が使った、横断幕のようです。

嘉義農林高校の近藤監督の住居、日本家屋そのものです。

檜意森活村のすぐ近くにある、阿里山森林鉄道の北門駅。
    どこかしら日本のローカル駅の面影があります。

かつては阿里山方面からの材木を積んで運んだ機関車。
    走っている姿を見てみたいものです。

お昼は郊外にある、竹居茶楼へ。 落ち着いた建物の中で、おいしい中華料理とお茶を頂きます。

鯉が泳ぐ池を囲むように、建物が作られています。
    なんとも風流な茶楼です。

門構えも立派です。 町中からタクシーでのアクセスですが、お味も雰囲気もとてもよかったです。

嘉義駅も、どことなく日本風のような面影がありました。

夜はおいしそうな小龍包の店でとることにしました。

刻み生姜に黒酢、紹興酒が味を引き立てます。

水餃子の美味しそうなお店もあったので、入ってみました。

ホテルの朝食。 しっかりしていて、力がつきそうです。

バスで阿里山へ向かいます。

車高が高く、景色がとても楽しみです。

茶畑がしばらく続き、曇ったり晴れたりの変わりやすい山間の天気でした。