モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />前々から乗りたいと思っていた、シベリア鉄道に乗ってきました。<br />ここでは、モスクワ出発からイルクーツク到着までについて書いています。<br /><br /><br />チケット   7448.2ルーブル(つまり1万5千円くらい)<br />      8/3 13:10発   8/7 3:36着(MCK+5)<br /><br /> つまり、イルクーツクは早朝の朝3時で、モスクワ(MCK)は前日の午後22時<br /> 当時、1ルーブル1.8円または1.9円くらいだったけど、ここでは常に節約を意識するため、また計算しやすいため1ルーブル2円で計算。<br />

シベリア鉄道往復の旅① モスクワ~イルクーツク到着

2018/08/03 - 2018/08/07

羽ありさん

チケット 7448.2ルーブル(つまり1万5千円くらい)
      8/3 13:10発   8/7 3:36着(MCK+5)

鉄道 徒歩

かなり昔からシベリア鉄道に乗ってみたいと思っていた

いつからそう思っていたのかはもう忘れたし、きっかけが何だったのかさえも忘れてしまった

しかし、この度、めでたくも、時間ができたので、

モスクワから、シベリア鉄道に乗ることにした

地下鉄

初めに調べていくうちに、同室のロシア人には、日本のお菓子をプレゼントせよ、とのことだったので、

地下鉄 9号線のцветной бульвар(ツヴェトノーイ ブリバール)駅近くの日本品店 японский супермаркет (イェポンスキー スペルマーケット)へ寄った

しかし、まともに買えたものは、

煎餅、コアラのマーチ、ぷっちょ、ラーメン、柿の種、韓国のり…

どの商品も、日本より3~4倍の値段なので心して掛かるように。

これ以外の商品は韓国産もあったり、何これ?こんなの見たことなーい、というようなものもあった。

日本品店の近く

その後、地下鉄 1号線のкомсомольская 駅(カムサモーリスカヤ)まで行き、徒歩で

Казанский вокзал 駅(カザンスキー ヴァクザール)へ行った。

ちなみに、カザンスキー ヴァクザールは地下鉄ではないので、気を付けること。
    地上にある駅だから、カムサモーリスカヤに着いたら、一度外に出て地下への階段を降りて、車道の下を通らないといけなかったはず…たぶん。

カザンはカムサの道路挟んだ向かい側…たしか

上の写真は、カムサだった気がする

これが恐らく、カザンスキー…

この辺りは得体のしれない人が、ゴロゴロいたので要注意!

かなり治安が悪そうだった

できる限り地図を開いて足を止めないこと

カムサ出てすぐ

ぴったし!

カムサの近く

この脇に、地下への階段があった。
    降りたら突き当りまで行くべし

カザン駅!!!

あまりよく撮れなかったけど、いいね!

カザンか?

上を見上げたら、見事な絵が!

12時50分についたが、すでに電車の前に人だかりができていた。

自分のチケットに書かれた車両番号をチェックし、そのドアの前にいる車掌さんにチケットとパスポートを見せる

ここに来るまで、

スーツケース(着替え5日か6日分、洗剤、タオル×3、上着、シャンプー、リンス、充電器など)

ビニール袋 2つ(カップ麺×6、トイレ紙、水、お菓子、お茶、砂糖、コップ、スプーン、フォーク、洗面道具、コップ、コーヒー、洗顔・手拭きタオル、体拭くシート、ウェットシート、ゴミ袋、傘)

ミニバック(パスポート、お金(2つに分けた)、鉄道チケット、パソコン、カメラ、携帯、メモ帳、筆記用具、重要書類、暇つぶし、辞書、本、折り紙、腕時計)

あとで自覚したが、持って行き過ぎた。

メモ帳には「あんなに買い込んで馬鹿じゃないの」という言葉が残っていた…

着替えは4日分、ご飯は2日分で足りる。

着替えはホステルで洗濯機を借りて洗う
    ご飯は途中の停車駅、または車掌のいる部屋で買える
    が、クレジットカードは使えない。

全てルーブル!

腕時計は必ず持っていくべし

貴重品は常に持ち歩くべし

車内はこんな感じ

なぜか、めちゃくちゃ暑かった。

団扇いるわ

すぐにジャージに着替えた
    トイレはキャンプ場のにおいがした

これはサマヴァール

真ん中の赤いレバーを左へ引くと、熱湯が出る。

コップとスプーンは車掌から借りることができる。無料

鉄道によって違うタイプのものがある。

事前に買い込んだ食料ジャガイモのピューレと、お茶

車掌から買えるもの一覧表

何処かの町の駅

コンクリートで舗装されてないなあ…

あああ、電柱!

消化がいい

停車駅で買ったピザパン

おいしかった
    もう一枚買えばよかった。
    ラーメンよりパンの方がいい
    お腹に溜まる

何処かの川

ノボシビルスク

まあまあ有名
    鮮やかな色

• 休憩<br /><br />途中でよくアイスを買った<br /><br />安いしおいしい<br />買うべき

休憩

途中でよくアイスを買った

安いしおいしい
    買うべき

駅にはたいてい列車が飾られている

写真スポット

ここに住みたい

かなり手付かずの自然が残っている
    白樺がたくさんある
    ゆっくり時間が流れていた

メモを読み直すと少しイライラしているようだった
    全く気が付かんかった

あと、インスタントラーメンばかり食べていたから、お腹が空いていたらしい
    途中でリンゴもらった 丸かじり 美味しかった 必要だねフルーツ

木造の家がたくさん

そういえば、上の段に子供連れが来たから、煎餅あげたんだけど、かみ砕けなくて不人気だったな。
    ロシア人にはしょっぱいものより、甘いものが喜ばれるみたい

• 列車<br /><br /><br />時差に逆らっているから、朝が早い<br /><br />

列車

時差に逆らっているから、朝が早い

なんか暗いな

• 駅<br /><br />何処に停車し、どのくらい止まるかは車掌室の扉に時刻表が貼ってあるので、要確認<br /><br />親切な車掌だと、今降りるなと制止してくるので、それに従う<br /><br />線路を超えて、向こう側の低い段差のプラットホームへ歩いて行けることがあるが、行かない方がいい。<br /><br />間に別の電車が来て戻れなくなることがある<br /><br />時々来る物売りは、それを逃すと2度と買うことができないと思った方がいい<br /><br />あまり見なかったし、早々に別の車両の方へ行ってしまうから<br /><br />イルクーツクのあたりでは、干物やオームリを売っていた<br /><br />別の場所では、キイチゴ、ブルーベリー、パン、漬物など<br /><br /><br />プラットホームで売る場合と、駅の敷地の外で売っている場合がある<br /><br />ちなみに、モスクワ近郊の普通電車では、堂々と電車内で、服や、食べ物、本を売ったり、歌や楽器でチップをもらう人々がいた<br /><br />こちらは見ていてかなり面白い<br />時間があればどうぞ

親切な車掌だと、今降りるなと制止してくるので、それに従う

間に別の電車が来て戻れなくなることがある

あまり見なかったし、早々に別の車両の方へ行ってしまうから

イルクーツクのあたりでは、干物やオームリを売っていた

別の場所では、キイチゴ、ブルーベリー、パン、漬物など

こちらは見ていてかなり面白い
    時間があればどうぞ

ト、トイレ

トイレの座るフタはいつも水でぬれていた

これをもう1枚めくると、靴のまま上に上がって踏んで用を足すことができる

水を出すにはコツがある

蛇口の下にボタンがあり、それを押しながら水を出す

面倒

ほら、下に変なでっぱりが…

ここの水でうがいをする時、し終わった後は必ず水分を口の中から絞り出さないといけない
    なぜなら、この水は恐らく腐っていて、ほんの少しでも体内に入れてしまうと、気持ち悪くなってしまうから

2等なら気にしなくていいかもだが、3等はまずい

ごみ箱にテープがしてある=使えない

紙は、そのままトイレの中にポイ
    トイレ下、陰になっている場所にペダルがあり、それを踏むと、水が少し出て、ゴミをそのまま線路下に落とす  つまりぼっとんトイレ

これは古いタイプの鉄道だったようで、違う鉄道に乗ったときは、ゴミ箱があり、そこに捨てていた

また、3等車か、2等車か、短距離かによって、トイレの質は違う、と思う
    これは3等車

あと、停車する10分前くらいには鍵が閉められるから使えない

トイレの窓

トイレの荷物掛ける場所と、手拭き紙のある場所(左)

3等車のトイレットペーパーはあまり補充されないので一応持っていこう

田舎駅

そういえば、ラーメンを食べたら、スープはトイレに捨てないといけない

一度も風呂に入らなかった…
    何処かで一泊するべきだったとメモにある

ちなみにコンセントはトイレの中(劣悪な環境)、車両の前方にしかないので、降りるのが近い人順  順番を聞かないといけない
    鉄道が止まっているときは、充電できない

• 広い<br /><br />シベリア鉄道の旅ではいつも3等車を使った。はず<br />トイレは汚いし、混むし大変だったが、無理に誰かと話さなくてもいいし、自由な雰囲気だった トイレに籠るとノックされる<br />プライバシーはないが、その分、隣に誰がいるかわかるし、見覚えのない人が来ればすぐわかる お互いにお互いを見ているって感じ<br />席を選ぶなら断然下がいい テーブルを使えるし、自分の場所だから気兼ねなく座れる<br />シーツを引くときは、きれいにひかないと、声を掛けられる<br />できるか?って  これほぼ毎回<br />シーツの余った端は、マットの下に入れないといけない<br />あと、シーツの入っていた袋はゴミ袋として再利用できる<br />3等車は、大抵シーツ2枚と枕カバー、洗顔タオルが渡される<br />これを、降りる前に必ず返さないといけない<br />ゴミ箱は後ろの方にある

広い

シベリア鉄道の旅ではいつも3等車を使った。はず
    シーツを引くときは、きれいにひかないと、声を掛けられる
    できるか?って  これほぼ毎回
    シーツの余った端は、マットの下に入れないといけない
    あと、シーツの入っていた袋はゴミ袋として再利用できる
    3等車は、大抵シーツ2枚と枕カバー、洗顔タオルが渡される
    これを、降りる前に必ず返さないといけない
    ゴミ箱は後ろの方にある

あっ、と イルクーツクにつきました

ここは荷物預かり場所(カーメラ フラネーニエ) 荷物2個 310ルーブル(620円)

早朝の3時着だったので、鉄道の中でピューレをお湯で溶かしたものを持ってきて、駅の中で食べた 頭いいって思った

探検するには人もいないので、警備員の真ん前のベンチに座って、世界の歩き方を読んだ  これが一番、安心安全だ

一緒にイルクーツクで降りた人は、もうすでに外へ出ていってしまった。

駅の外にはまだ暗い時間なのに、タクシーの客引きがたくさんいて、若干危ない
    治安が悪そうだった

なので駅の中で休憩した方がいい

この時大分寒かったので、上着は必要。
    温度計は28度とあったが、絶対に壊れている

ここで、2,3時間ほど過ごした