沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都道府県のうち唯一訪れたことがない「沖縄県」、これでやっと全都道府県を制覇することができました。<br /><br />以下が3日目の行程です。<br /><br />

沖縄ドライブ (3日目:万座毛、海中道路、浜比嘉島、勝連城跡)

2019/01/20 - 2019/01/24

Nobugogo

Nobugogoさん

以下が3日目の行程です。

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

1月22日(火)

08:25 かねひで喜瀬ビーチパレスを出発

万座毛周辺地図

08:35 アカティーダバンタ (美らオーチャードゴルフの先)
          左右に駐車場あり。

08:45 出発

• ↓<br />08:55 万座毛(まんざもう)<br />      沖縄県恩納村恩納2870-1<br />

08:55 万座毛(まんざもう)
          沖縄県恩納村恩納2870-1

白亜の『ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート』

『夫婦岩』(恩納村での名称は「トベラ」)。

入口に猫がいました。

09:20 出発

• ↓<br />サトウキビ畑<br />  万座毛の駐車場を出てすぐ「情報通信研究機構」方面に右折したところ。<br />

サトウキビ畑

「ざわわ、ザワワ」と歌いたかった念願のサトウキビ畑。
    「食べてみる?」と、作業中なのにわざわざ中断して、試食させていただき
     ました。温かい心に感謝です。

09:30 出発

海中道路周辺地図

• ↓<br />10:20 海中道路 <br />     目的地:うるま市立海の文化資料館<br />      〒904-2427 沖縄県うるま市与那城屋平4 098-978-8831<br />    ナビで海中道路をMapコード(499576286*13)で入力したため<br />    「海の駅 あやはし館」に入りそびれ、通過してしまいました。<br />    海中道路は思ったほど素敵な場所ではなかったので、このまま通過して<br />    「ぬちうなー」に向かいました。<br />ナビの設定目的地には気をつけましょう。<br />

10:20 海中道路
         目的地:うるま市立海の文化資料館
        「海の駅 あやはし館」に入りそびれ、通過してしまいました。
        「ぬちうなー」に向かいました。
    ナビの設定目的地には気をつけましょう。

海中道路

• ↓<br />10:40 ぬちまーす 観光製塩ファクトリー ぬちうなー(命の庭)<br />      〒904-2423うるま市与那城宮城2768 098-983-1140<br />   ここでもナビが不調。「ぬちうなー入口」と看板が出ていたけれど、<br />   ナビがもっと先を曲がるよう指示するので、こちらからも行けるのかと<br />   思い、ナビに従った結果、未舗装の細い道。不安になり戻ることに。<br />   結局、この道では行くことができないことがわかりました。<br />   どうしたんだナビ!!<br />

結局、この道では行くことができないことがわかりました。
       どうしたんだナビ!!

ぬちまーす 観光製塩ファクトリー

製塩作業(お土産に塩を買いました。とてもおいしい塩でした。塩ソフト)

三天御座(みてぃんうざ)と木立弁慶草

琉球石灰岩

果報バンタ(カフウバンタ)

11:35 出発

浜比嘉島
      昼食まで時間があるので「浜比嘉島」に寄ってみる事にしました。

アマミチューの墓
      〒904-2316 沖縄県うるま市勝連比嘉  098-978-0077

ムルクビーチと兼久ビーチの間にある名前のない撮影スポットのビーチに
    向かいます。
    シルミチュー公園に向かって進みます。
    ここを右折します。(Aポイント)

シルミチューは直進ですが、ここを左折します。(Bポイント)

名前のないビーチ

駐車場所は1台分あるのですが先客が利用していたため、路駐しました。
      岸壁で座って長い間お祈りをしていた家族がいましたが、ここは神聖な場所
      だったのでしょうか。今回の旅行で一番感動した風景でした。

名前のないビーチ

今回の旅行で一番感動した風景でした。

• 名前のないビーチ<br /><br />  今回の旅行で一番感動した風景でした。

名前のないビーチ

今回の旅行で一番感動した風景でした。

• ↓<br />12:35 サザンホープ浜比嘉  <br />   〒904-2315 沖縄県うるま市勝連浜229-1 098-977-8811 <br />   <br />  昼食は街道に盛んに宣伝看板があった「サザンホープ浜比嘉」の「たこ飯」<br />  を食べてみました。<br />  ご飯が柔らかいのが気になりますが、味は何の特徴もない普通の味でした。<br /><br />13:15 出発<br />↓<br />

12:35 サザンホープ浜比嘉

を食べてみました。

13:15 出発

• ↓<br />海中道路を通過<br />

海中道路を通過

• ↓<br />13:25 屋慶名(やけな)海峡展望台  「新沖縄県観光名所三十五景」<br />   目的地:(有)港石油の先 <br />      沖縄県うるま市与那城屋慶名1950-2  098-978-2150<br />    ナビの設定を「(有)港石油」にして出発。<br />  駐車場がないので路駐になるが、道幅がかなりあるので車を止めて置ける。<br />

目的地:(有)港石油の先
        ナビの設定を「(有)港石油」にして出発。

展望台から

13:45 出発

• ↓<br />14:00 世界遺産「勝連城跡」(かつれんじょうあと)<br />     沖縄県うるま市勝連南風原3908  098-978-7373    <br />

14:00 世界遺産「勝連城跡」(かつれんじょうあと)

世界遺産「勝連城跡」

• 世界遺産「勝連城跡」<br /><br />14:45 出発<br />↓<br />

14:45 出発

• ↓<br /> 15:15 荻道自治会コスモス畑・ひまわり畑  <br />     目的地:フジレン・オートサービス 鈑金部<br />      〒901-2315中頭郡北中城村荻道160 098-935-1088<br />  娘が話していた「荻道自治会コスモス畑」に上記を目的地にナビ設定し、<br />  出発しました。自治会の駐車場が2台分ありましたが、自治会の人が使用中<br />  だったので路駐しました。<br />

15:15 荻道自治会コスモス畑・ひまわり畑
         目的地:フジレン・オートサービス 鈑金部
      だったので路駐しました。

コスモス畑

こんな小さな畑なのに観光客が何組か来ていました。
     自治会の人達が手入れをしているそうで、花は見ごろでした。

タンポポ畑

• ↓<br />15:30 世界遺産の見える展望台<br />      〒901-2315 沖縄県中頭郡北中城村荻道 <br />  コスモス畑の近くにあったので名前に釣られ寄ってみました。<br />  「避難広場」に駐車できました(トイレあり)。<br />

15:30 世界遺産の見える展望台
          〒901-2315 沖縄県中頭郡北中城村荻道
      コスモス畑の近くにあったので名前に釣られ寄ってみました。
      「避難広場」に駐車できました(トイレあり)。

遠くに「中城城跡」が見えました。

15:40 出発

• ↓<br />15:45 中村家住宅 <br />   〒901-2314 沖縄県中頭郡北中城村大城106  098-935-3500<br /><br />  またまた失敗。火曜日は休業日で入場できませんでした。      <br /> 「中村家住宅」の駐車場に車を止めて近くを散策しました。<br />

15:45 中村家住宅

またまた失敗。火曜日は休業日で入場できませんでした。
     「中村家住宅」の駐車場に車を止めて近くを散策しました。

中村家住宅前の庭

○「日本の歩きたくなる道 500選」に選ばれた道です。

○アガリヌカー(東井泉)

• ○アガリヌカー(東井泉) <br /><br />16:10 出発<br />   運転手さんお疲れ気味なので城跡は2箇所見たし予定を変更し、<br />   「中城城跡」に行くのはやめ、ホテルに直行しました。<br />↓<br />

16:10 出発
       運転手さんお疲れ気味なので城跡は2箇所見たし予定を変更し、
       「中城城跡」に行くのはやめ、ホテルに直行しました。

• ↓<br />16:25 オキナワ グランメールリゾート<br />    <br /><br />ホテルの部屋から撮影<br />

16:25 オキナワ グランメールリゾート

ホテルの部屋から撮影

ホテルで休憩後、夕食はホテルの斜め前にある「島ちゃん」でとりました。

第三日目:終了?