美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都道府県のうち唯一訪れたことがない「沖縄県」、これでやっと全都道府県を制覇することができました。<br /><br />以下が2日目の行程です。<br />

沖縄ドライブ (2日目:古宇利島、今帰仁城跡、美ら海水族館)

2019/01/20 - 2019/01/24

1444位(同エリア2083件中)

Nobugogo

Nobugogoさん

以下が2日目の行程です。

ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

かねひで喜瀬ビーチパレス
    ホテルの部屋から

• かねひで喜瀬ビーチパレス<br />    ホテルの部屋から

08:00 かねひで喜瀬ビーチパレスを出発
    ↓

古宇利島~美ら海~名護城址公園

• ↓ <br />08:30 羽地ターブックヮー(コスモスの絨毯)<br />   目的地:ローソン 名護田井等店 <br />      〒905-1147 沖縄県名護市字田井等792-1  0980-58-4988<br />

↓
    08:30 羽地ターブックヮー(コスモスの絨毯)
       目的地:ローソン 名護田井等店

コスモスの絨毯

娘が「荻道自治会のコスモス畑が満開だよ。」と教えてくれたので、
     コスモス畑について調べてみたら、今日の行程の途中にあることを発見し、
     寄ってみることにしました。
     一面の田んぼにコスモスが植えられているのですが、来る時期が遅かったか、
     田植えの準備で刈られてしまっているところが多かったです。
     でも、きれいで満足しました。

コスモスの絨毯

08:40 出発

• ↓<br />08:50 真喜屋のマングローブ群<br />    目的地:ファミリーマート名護真喜屋店<br />         〒905-1143 沖縄県名護市真喜屋802-1 0980-58-2476<br />    屋我地島へ向かう道へ左折すると、すぐ右側の公園に駐車できる。<br />

08:50 真喜屋のマングローブ群
        目的地:ファミリーマート名護真喜屋店

真喜屋のマングローブ群

09:00  出発

• ↓<br />09:10 古宇利(こうり)島 展望所  <br />   美らテラス 〒905-1635 沖縄県名護市済井出大堂1311  0980-52-8082<br />

09:10 古宇利(こうり)島 展望所

古宇利島 展望所 から撮影

到着が早かったので、美らテラスはオープン前でテラスの展望台からの
     撮影はできませんでした。残念。
     でも、浜辺に下りて撮影する「古宇利大橋」は絶景の一つでした。

09:30 出発

古宇利島 地図

古宇利大橋を渡って古宇利島へ

• ↓<br />09:40 ティーヌ浜(ハート・ロック)<br />  Hotel cava(ホテルカヴァ)を目標(090-6866-9009)にして、Hotelの手前を<br />  左折して有料駐車場へ行くつもりでしたが、ナビに表示されないので島を時計<br />  周りで進んでみることにしました。<br />  途中「ハートのエンジェル P」の大きな標識があったので、これに従って行<br />  って見ました。<br />  結果は、予定していた駐車場の横でしたが、まんまと誘いに乗ってしまった<br />  ような気分でした。<br />

09:40 ティーヌ浜(ハート・ロック)
      周りで進んでみることにしました。
      って見ました。
      ような気分でした。

満潮時で岩に近づくことはできませんでした。残念。
    10:00 出発

• ↓<br />10:05 トケイ(渡海)浜 <br />      無料駐車場あり。 <br />

10:05 トケイ(渡海)浜
          無料駐車場あり。

ポットホール(ドリルで穴をあけたような岩)「円筒状空洞地形」

この浜にはV字の「ピース貝」があるらしいのですが、勘違いして一所懸命V字の
    サンゴを探してしまいました。

10:20 出発

• ↓<br />10:45 ワルミ大橋無料展望台<br />        無料駐車場あり<br />

10:45 ワルミ大橋無料展望台
            無料駐車場あり

ワルミ大橋

橋の上から眺める絶景。晴れた日にはきれいなアーチの影を青い水面に落として
    いるそうですが、あいにくの曇りでアーチは見ることができませんでした。

10:55 出発

• ↓<br />10:56 「橋の駅 リカリカ ワルミ」の展望台。<br />     〒905-0411 沖縄県国頭郡今帰仁村字天底1124-5  0980-56-1223<br />     ワルミ大橋無料展望台の先が「橋の駅 リカリカ ワルミ」<br />    ここで、少し休憩とおみやげの物色です。<br />

10:56 「橋の駅 リカリカ ワルミ」の展望台。
         ワルミ大橋無料展望台の先が「橋の駅 リカリカ ワルミ」
        ここで、少し休憩とおみやげの物色です。

「橋の駅 リカリカ ワルミ」で初めて会った猫

11:20 出発。

• ↓<br />11:40 世界遺産「今帰仁城跡」(なきじんじょうあと)<br />      沖縄県今帰仁村字今泊5101  0980-56-4400<br />

11:40 世界遺産「今帰仁城跡」(なきじんじょうあと)
          沖縄県今帰仁村字今泊5101  0980-56-4400

「今帰仁城跡」

「今帰仁城跡」にいた猫

来週から「桜まつり」らしいですが、まだ一分咲きと表示されていました。
     この桜だけはまあまあ開花していますね。
     開花したら参道の桜もきれいなんでしょうね。

12:35 出発

• ↓<br />12:45 備瀬のフクギ並木 	<br /> <br />  トイレがある無料の駐車場に、車を止め、「水牛車」に乗ろうと歩き出した<br />  のですが、大失敗。<br />  乗り場とは反対方向に歩いてしまい、しかも食事場所なかなか見つからず、<br />  やっと見つけて注文したはいいが、予約の団体さんが入ってしまい、<br />  なかなかでてきません。連れもいらいらし「水牛車」は乗らなくていいから<br />  簡単に見て水族館に行こうということになりました。<br />

12:45 備瀬のフクギ並木

のですが、大失敗。
      簡単に見て水族館に行こうということになりました。

備瀬のフクギ並木

水牛車
      これに乗る予定だったのですが。

備瀬のフクギ並木にいた猫たち

エメラルドビーチを望む

伊江島を望む

14:10 出発

• ↓<br />14:12 海洋博公園 P7北ゲート駐車場(立体)<br />     水族館だけ見るので一番近いここに駐車しました。<br />

14:12 海洋博公園 P7北ゲート駐車場(立体)
         水族館だけ見るので一番近いここに駐車しました。

沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館

• 沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館 <br /><br />ジンベエザメの餌やり時間にあたったので、見学しました。<br />大口を開け迫力はあったのですが、写真にはうまく撮れず、<br />ここに掲載することができなくて残念です。<br />

ジンベエザメの餌やり時間にあたったので、見学しました。
    大口を開け迫力はあったのですが、写真にはうまく撮れず、
    ここに掲載することができなくて残念です。

ジンベエザメとエイ

久しぶりの水族館、やっぱり癒されますね。

15:35 出発

• ↓<br />15:55 瀬底島(せそこ)『アンチ浜』<br />      目的地:ペンションビーチサイド ブブ<br />      〒905-0227国頭郡本部町瀬底2639-1 0980-47-5645<br />  無料駐車場ではなく、駐車できるかもしれないので直接、浜まで行ったら<br />  駐車可能でした。<br />

15:55 瀬底島(せそこ)『アンチ浜』
          目的地:ペンションビーチサイド ブブ
      駐車可能でした。

瀬底大橋の下に広がる『アンチ浜』

16:00 出発

• ↓<br />16:10 塩川 (沖縄県国頭郡本部町崎本部塩川原)<br />      「天然記念物 塩川」の道路標識の横に駐車スペースがあります。<br /><br />

16:10 塩川 (沖縄県国頭郡本部町崎本部塩川原)

国の天然記念物に指定された川で約300m。
    そして、湧き水が塩水という大変珍しい川で、世界でもプエルトリコと
    塩川の2ヶ所しかないそうです。

• 塩川<br /><br />16:20 出発<br />↓<br />

塩川

16:20 出発

• ↓<br />16:35 森のガラス館 <br />     名護市為又478   0980-54-2121<br />      <br /> ガラス玉のネックレスを見てみたいということで寄ってみました。<br /> 安物をゲットしたようです。<br /><br />16:55 出発<br />↓<br />

16:35 森のガラス館
         名護市為又478   0980-54-2121

安物をゲットしたようです。

16:55 出発

• ↓<br />17:15 (北口から入った)<br />    名護中央公園管理事務所:<br />     〒905-0012, 名護市名護5511 0980-52-7434<br />   <br /> 1月末に「桜まつり」を開催という情報があったので、もう開花しているだろう<br /> と寄ってみました。これが大失敗。<br /> ブログに紹介されていた散策順に従い、天上広場から「さくらの園」を目指し<br /> ました。ところがこの道は長い急階段を下り、行けども行けども着かず、<br /> 引き返すに引き返せなくなり、連れの不平を聞きながら、疲れ果ててやっと<br /> 着きました。<br /> 桜は?見事にほとんど咲いていませんでした。これで「桜まつり」はできるの?<br />  帰り道は、少し登ると管理事務所のところに出ることができ、<br /> 「ボーっと生きてんじゃねーよ」と叱られてしまいました。<br /> 事前調査不足でした。<br />

17:15 (北口から入った)
        名護中央公園管理事務所:

と寄ってみました。これが大失敗。
     着きました。
      帰り道は、少し登ると管理事務所のところに出ることができ、
     「ボーっと生きてんじゃねーよ」と叱られてしまいました。
     事前調査不足でした。

天上展望台

この急階段が延々続く道をはるか下まで下って行きました。

見事に咲いていない「さくらの園」でした。

17:50 疲れ果てて出発です。

18:20 かねひで喜瀬ビーチパレス
    夕食
    「美ら花」
      昨日はホテルで食べたので、同じところはやめて、お酒も飲みたいので500m
      ほど離れた「美ら花」に向かいました。
      向かう道58号線は歩道がついていたのでよかったのですが、真っ暗で一寸先
      も見えない状態(ちょっと大袈裟)で、一人歩きは怖いです。
      無事、おいしい沖縄料理を食べました。