上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、東京にやってきた目的が「美術館へ行くこと」<br />巡回展のない展示を見るために、東京の美術館へ行く!っていうのもアリだよね。<br />この日一日かけて、巡ります!<br /><br />1.国立西洋美術館→ルーベンス展<br />2.東京都美術館→ムンク展<br />3.恵比寿三越→フェルメール「音楽と指紋の謎」展

ルーベンス・ムンク・フェルメールな一日

20いいね!

2019/01/12 - 2019/01/12

1263位(同エリア4227件中)

0

20

miepc

miepcさん

今回、東京にやってきた目的が「美術館へ行くこと」
巡回展のない展示を見るために、東京の美術館へ行く!っていうのもアリだよね。
この日一日かけて、巡ります!

1.国立西洋美術館→ルーベンス展
2.東京都美術館→ムンク展
3.恵比寿三越→フェルメール「音楽と指紋の謎」展

旅行の満足度
4.0

PR

  • いつもの通りホテルでじっくり朝食を取った後、上野公園へ向かいます。<br />この日は、一日かけて美術鑑賞。<br /><br />始めに「国立西洋美術館」<br />開館前の行列ができていました。

    いつもの通りホテルでじっくり朝食を取った後、上野公園へ向かいます。
    この日は、一日かけて美術鑑賞。

    始めに「国立西洋美術館」
    開館前の行列ができていました。

    国立西洋美術館 美術館・博物館

    ルーベンス展を鑑賞に by miepcさん
  • この美術館は、世界遺産に登録されているんですってね!<br /><br />絵画鑑賞の後アンケートがあって、その時初めて知りました。

    この美術館は、世界遺産に登録されているんですってね!

    絵画鑑賞の後アンケートがあって、その時初めて知りました。

    国立西洋美術館 美術館・博物館

    ルーベンス展を鑑賞に by miepcさん
  • 世界遺産になっている建物の説明リーフレット。<br /><br />あまり時間がなかったので、こちらを頂いて来ました。<br /><br />*建物について、コルビュジェさんについて、世界遺産についてとコンパクトにわかりやすく説明が書かれていて、とってもオススメです。<br />出口のあたりに、チラシ類と一緒に置かれていました。

    世界遺産になっている建物の説明リーフレット。

    あまり時間がなかったので、こちらを頂いて来ました。

    *建物について、コルビュジェさんについて、世界遺産についてとコンパクトにわかりやすく説明が書かれていて、とってもオススメです。
    出口のあたりに、チラシ類と一緒に置かれていました。

    国立西洋美術館 美術館・博物館

    ルーベンス展を鑑賞に by miepcさん
  • 今回はこの「ルーベンス展」を見るためにやってきました。<br /><br />前に上野へ来た際、見るかどうか迷ったんですよねー<br /><br />やっぱり見たくなって、来ちゃいました。

    今回はこの「ルーベンス展」を見るためにやってきました。

    前に上野へ来た際、見るかどうか迷ったんですよねー

    やっぱり見たくなって、来ちゃいました。

    国立西洋美術館 美術館・博物館

    ルーベンス展を鑑賞に by miepcさん
  • 会場内は、この展示の終了間際だったためか、とても混雑していました。<br /><br />この美術館は、展示会場内が広くて、混雑してはいたのですが、なんとか時間をかけて見学することが出来ました。

    会場内は、この展示の終了間際だったためか、とても混雑していました。

    この美術館は、展示会場内が広くて、混雑してはいたのですが、なんとか時間をかけて見学することが出来ました。

    国立西洋美術館 美術館・博物館

    ルーベンス展を鑑賞に by miepcさん
  • 次は同じく上野公園を移動して、こちらです。<br />「東京都美術館」<br /><br />この日の上野公園は土曜日ということもあり、人通りがかなりありました。<br /><br />*「国立西洋美術館」から移動するために、何度か地図を確認しちゃいました。もう少し標識的なものを通路に増やして欲しいかも。

    次は同じく上野公園を移動して、こちらです。
    「東京都美術館」

    この日の上野公園は土曜日ということもあり、人通りがかなりありました。

    *「国立西洋美術館」から移動するために、何度か地図を確認しちゃいました。もう少し標識的なものを通路に増やして欲しいかも。

    東京都美術館 美術館・博物館

    ムンク展を鑑賞に by miepcさん
  • 窓にあったポスター。<br />「ムンク展」にやってきました。<br /><br />*巡回展がなかったので、こちらも見たい!と思ってもうすぐ終了ということで、見に来ました!

    窓にあったポスター。
    「ムンク展」にやってきました。

    *巡回展がなかったので、こちらも見たい!と思ってもうすぐ終了ということで、見に来ました!

    東京都美術館 美術館・博物館

    ムンク展を鑑賞に by miepcさん
  • 階段を降りて、中の様子が見えました。<br /><br />何と!入場するのに40分待ち!<br />テーマパーク並みです!<br /><br />*展示されている会場があまり広くないために、入場制限しているためでした。<br /><br />*特に「叫び」は、立ち止まって鑑賞することはできませんでした。<br />

    階段を降りて、中の様子が見えました。

    何と!入場するのに40分待ち!
    テーマパーク並みです!

    *展示されている会場があまり広くないために、入場制限しているためでした。

    *特に「叫び」は、立ち止まって鑑賞することはできませんでした。

    東京都美術館 美術館・博物館

    ムンク展を鑑賞に by miepcさん
  • 展示の最後にある写真スポット。<br />ここもすごい行列ができていました。<br /><br />*ムンクの絵画をこれだけまとめて鑑賞する機会は、めったにないと思ったので、混雑してはいましたが、充実した時間を過ごせたと思っています。<br /><br />*ムンクの作品は、あまり知らなかったのですが、興味深い作品がいろいろありました。<br /><br />*ムンクって、とっても人間的だと思いました。

    展示の最後にある写真スポット。
    ここもすごい行列ができていました。

    *ムンクの絵画をこれだけまとめて鑑賞する機会は、めったにないと思ったので、混雑してはいましたが、充実した時間を過ごせたと思っています。

    *ムンクの作品は、あまり知らなかったのですが、興味深い作品がいろいろありました。

    *ムンクって、とっても人間的だと思いました。

    東京都美術館 美術館・博物館

    ムンク展を鑑賞に by miepcさん
  • 次は、恵比寿三越に移動します。<br /><br />ガーデンプレイスにあった「歓びのかたち」<br /><br />バカラですって!<br />さすがです!<br />すんごい輝いています!

    次は、恵比寿三越に移動します。

    ガーデンプレイスにあった「歓びのかたち」

    バカラですって!
    さすがです!
    すんごい輝いています!

    恵比寿ガーデンプレイス 名所・史跡

  • その説明。<br /><br />このシャンデリアの豪華さに圧倒されました。<br /><br />*ちょっと「オペラ座の怪人」を思い出しました。

    その説明。

    このシャンデリアの豪華さに圧倒されました。

    *ちょっと「オペラ座の怪人」を思い出しました。

    恵比寿ガーデンプレイス 名所・史跡

  • 恵比寿三越にやって来ました。<br /><br />「フェルメール「音楽と指紋の謎」展」が開催されていました。

    恵比寿三越にやって来ました。

    「フェルメール「音楽と指紋の謎」展」が開催されていました。

  • ここで展示されているのは、「リ・クリエイト」という写真の複製画。<br /><br />実物では「もやっ」としかわからない所が、はっきりと見ることができるんです。

    ここで展示されているのは、「リ・クリエイト」という写真の複製画。

    実物では「もやっ」としかわからない所が、はっきりと見ることができるんです。

  • すべて写真撮影OK。<br />(写真を写真撮影っていうのも、よく考えるとおかしな感じですが)<br /><br />年代順になっていて、すべてのフェルメール作品を鑑賞することができます。<br /><br />*実物だと、実現不可能に近いので、複製でも嬉しい感じです。

    すべて写真撮影OK。
    (写真を写真撮影っていうのも、よく考えるとおかしな感じですが)

    年代順になっていて、すべてのフェルメール作品を鑑賞することができます。

    *実物だと、実現不可能に近いので、複製でも嬉しい感じです。

  • 私が一番、実物が見たいと思っている絵画。<br /><br />フェルメールって、風景画少ないんですよね。<br /><br />*デルフトって、この絵画が描かれた時代からあまり変わっていないとか。<br />一度行きたい都市です。

    私が一番、実物が見たいと思っている絵画。

    フェルメールって、風景画少ないんですよね。

    *デルフトって、この絵画が描かれた時代からあまり変わっていないとか。
    一度行きたい都市です。

  • 去年、ウィーンで実物を見てきたなー

    去年、ウィーンで実物を見てきたなー

  • 確か、京都に来たときに見ている絵。<br /><br />この時、フェルメールっていいなって思ったんですよねー

    確か、京都に来たときに見ている絵。

    この時、フェルメールっていいなって思ったんですよねー

  • 絵に描かれている「バロックギター」がありました。

    絵に描かれている「バロックギター」がありました。

  • その説明。<br /><br />*この展示会についての説明パネルも沢山用意されていました。

    その説明。

    *この展示会についての説明パネルも沢山用意されていました。

  • 再現されていた、フェルメールの部屋。<br />採光の加減も調整されています。<br /><br />部屋に入って、フェルメールに描いてもらっている気分で撮影してもらうことができます。<br /><br />*ここで記念撮影をして、この日は終了!<br /><br />冬の間の観光は寒いので、こんな風に室内で過ごすのもいいなぁ(すばらしい作品にも触れることができたし)と思った1日でした。

    再現されていた、フェルメールの部屋。
    採光の加減も調整されています。

    部屋に入って、フェルメールに描いてもらっている気分で撮影してもらうことができます。

    *ここで記念撮影をして、この日は終了!

    冬の間の観光は寒いので、こんな風に室内で過ごすのもいいなぁ(すばらしい作品にも触れることができたし)と思った1日でした。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP