沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Peachのセールチケットが取れたので、1泊2日で沖縄に行ってきました♪<br /><br />フライト・ホテル代あわせて、1万円内でお安く楽しめました~<br /><br />LCC旅、ハマりそうです(^^)

LCC★女一人旅~あえて公共交通機関でめぐる沖縄・後編~

2019/02/01 - 2019/02/02

ヒバリ

ヒバリさん

フライト・ホテル代あわせて、1万円内でお安く楽しめました~

LCC旅、ハマりそうです(^^)

高速・路線バス Peach

沖縄一人旅2日目です。

朝食つきのプランで申し込んでいたので、1階のレストランで頂きました。

パン焦げたw

当日料金は800円のようですが、800円出すのはもったいないかな・・?

近くにはカフェもたくさんあるので、朝食付きプランでなければ外で食べるのがおすすめです。

まずは那覇バスターミナルへ向かいます。

途中にあった那覇市役所。

なんかかっこいい!!

そして昨日からプロ野球はキャンプインですね!

こう見えて?6年間ソフトボールやってた私は、野球見るのは大好きです(^^)

那覇市役所の重厚なシーサー。

昨日、港川でお茶したオハコルテは、ホテル近くにもありました。

モーニングも営業してるみたいで、時間があればここでゆっくり朝ごはんしたいですね。

那覇バスターミナルへ到着~

再びバックパックをロッカーに預け、こちらのバス乗り場から目的地へ。

目指すのは、琉球王国最高の聖地・斎場御嶽です!

レンタカーでしか行けないのかなと思ってましたが、調べたら路線バスでも行けることが分かりました!

那覇バスターミナルから38番バスで、約1時間弱のバスの旅です。

出発~

おお、やはり斎場御嶽を路線バスで目指す観光客は多いのか、結構な乗車率でした。

街中を抜けると、だんだん沖縄らしい風景が広がってきました。

これこそ鉄道やバス旅行の醍醐味(*´∀`)

レンタカーで特に一人だと、景色がゆっくり見れないんですよね。

この近くのバス停の名前が「シュガーホール」だったから、これはさとうきび畑かな?

那覇バスターミナルから乗った観光客の人たちは、みな斎場御嶽に行くと思っていたら、手前のあざまサンサンビーチで下りる人が多かったです。

バスの車窓からは絶景が!

2月の日射しでこんなにキレイなら、真夏とかどんなに美しいんでしょう!

こんな景色が見れるのは、沖縄路線バスの旅ならでは♪

那覇バスターミナルから1時間ほどで、斎場御嶽入口バス停へ到着~

バス停の目の前にチケット売場があります。

チケット売場の横で、さーたーあんだぎーが売られていました。

やっぱり買っちゃいますよね~(*´∀`)

美味しい~♪

チケット売場の後ろは、ちょっとした展望台になっていました。

ハートのまち、南城市(*^^*)

展望台からの眺め!

ひゃ~、やっぱり沖縄の海は美しい!!

天気にも恵まれて、この日は2月でも23度まで気温が上がり、とても暑かったです。

斎場御嶽へは、チケット売場からゆるやかな坂道を上っていかなければいけません。

あ、暑い・・・(;´Д`)

いよいよ聖地・斎場御嶽へ。

最初に斎場御嶽の説明の映像(3分ほど)を見てから中へ入ります。

いざ斎場御嶽の中へ!

斎場御嶽の中は、行きはゆるやかな登り坂が続きます。

「滑りやすいので注意」とVTRでも流れていましたが、本当に滑りやすいです!
    (特に下りは気を付けてください)

滑りやすいから、脇の黒い土嚢?みたいな部分を歩こうとしたら、もっと滑りやすかったですw

晴れの日でこんなだったら、雨の日はもっと危ないのではと思います。

こちらは大庫理(ウフグーイ)と呼ばれる、最初の拝所です。

石畳の敷かれた祈りの場がありました。

斎場御嶽内にある艦砲穴(かんぽうあな)。

1945年の沖縄戦の際に出来た、砲弾による穴です。

大半の穴が戦後埋められましたが、ここ斎場御嶽の艦砲穴は沖縄戦の様子を伝える戦争遺跡として保存されています。

こちらは寄満(ユインチ)。

「台所」を意味しますが、ここでの意味としては「寄せて満ちる」の文字のとおり、当時貿易で栄えた琉球王国に寄せられ、満ちた交易品の数々が集まった場所とされています。
    (パンフレットより)

写真では伝えきれませんが、緑の木々に囲まれ、とても神秘的な雰囲気を感じます。

時折日が射して、きれいに輝く緑の木々に癒されます(*´∀`)

こちらは三庫理(サングーイ)。

斎場御嶽と言えばこちらの写真がよく使われますよね。

岩と岩の間からもれる光が美しい・・

岩と岩は互いに絶妙のバランスで支えあい、「安定の場所」と呼ばれているのだそうです。

ずっと行ってみたかった斎場御嶽。

想像以上に素敵な場所でした。

斎場御嶽を後にして、歩いて向かったのは・・

知念岬公園!!

絶景です!

お弁当を持ってきて食べている人もたくさんいました。

いいなー

いやー、絶景ですね~

斎場御嶽まで来たら、ぜひこの知念岬公園まで行ってほしいです。

あ、あれは有名なニライ・カナイ橋!

ずーっと眺めていたいこの景色。

2月だから、青い沖縄の海は見れないかなーと思っていたから、これ見れただけで満足です♪

那覇へ戻る前にお昼ご飯を。

先ほど斎場御嶽のチケットを買った売店の2階にあるレストランに行きましたが、なんて素敵な眺め!!

こんな素敵な眺めなのに、なぜか私以外にお客さんはおらず・・

沖縄らしいメニューもたくさんありました。

ステーキを食べたかったんですがw、バスの時間に間に合わなくなるかもしれないのでタコライスにしました。

絶景も加わり、とてもおいしく頂きました~

帰りも路線バスで。

那覇~斎場御嶽のバスは1時間に1本しかないので、バスの時間は事前に調べておくことをおすすめします。

バスに乗って再び那覇を目指します。

帰りのバスなんですが、運転が荒いからなのか(急ブレーキ、急発進ばかり・・)、なんとバス酔いしてしまいました・・・(;´Д`)

そう、実は私酔いやすい体質で、飛行機に乗る時もいつも安心のために酔い止め薬を常備しております。

たまに電車も気持ち悪くなります。

そうだった。
    だから私はいつも運転してるんだった・・と気づきました(今さら)。

バス酔いに苦しみながら、何とか那覇バスターミナルに到着。

当初は再びバスに乗って首里城近くの金城町石畳道へ行こうと思っていましたが、バスに乗るのが辛く・・

急きょ予定を変えて、ゆいレールで壺屋やちむん通りへやって来ました。

先日のベトナム旅行でバッチャン焼きに触れ、にわか焼き物マニアとなった私。

ピーチの荷物制限(7キロ・・)があるので買うのはやめておきましたが、見ているだけでも楽しいです~

時間があればこんなのもやりたい。

この日は暑くて冷たいものを食べたくなったので、やちむん通りにある、こちらのうちなー茶屋さんへ行ってみる事に。

店内に入った時の事です・・・

ドアを開けて中に入った瞬間、何やら柔らかいものを踏みました。

「ニ"ャ"ーーー!!!」

と叫んで店の奥へ逃げていく物体。

それに驚き「ギャッ」と声を出す私。

その私の声にびっくりする店内のお客さん。

・・どうやら猫を踏んでしまったようです・・

店員さんがお水を持ってきた時に「大丈夫でしたか?」と聞いてきたので

「すみません、踏んじゃったかもしれません・・(´;ω;`)」
    ↑と言いつつ踏んだという自覚はあるw

と謝ると、なんと

「大丈夫ですよ~、慣れてるんで(*´∀`)」

と返ってきました!!

踏まれ慣れてるって・・笑

この後、元気に店内をかけ回っていたので無事だったものと思われます。

こちらのカフェはギャラリーも併設されていて、かわいい焼き物がたくさん並んでいます。

もちろん買うこともできます!

そしてホットコーヒーを頼んだのですが、何と店内の一角に置いてあるコーヒーカップから好きなものを選んで下さい♪と言われました!

素敵な演出~

私はこちらのコーヒーカップにしました(*´∀`)

もうひとつ頼んだのが、沖縄ぜんざい!

普通のぜんざいと違い、砂糖や黒糖で甘く煮た豆と押し麦がトッピングされたかき氷になっています。
    (ホットコーヒーとかき氷・・w )

おいしそう!

下には白玉だんごも入っていて、食べごたえありました!

うん、これは美味しい!

そろそろ空港へ向かう時間です(´;ω;`)

朝バックパックを預けたバスターミナルへ徒歩で向かいました。

国際通りの店を見ながら行ったので、あっという間につきました。

那覇バスターミナルに隣接するファミマでお土産タイム。

さわやか泡盛(*´∀`)

沖縄らしいこんなのも買ってみました。

那覇バスターミナルから空港へは、ゆいレールで♪

那覇空港の「旅客ターミナル」に到着。

「貨物ターミナル」へ向かう前に、軽い晩ごはんの調達を。

1階にある、沖縄名物の「ぽーくたまごおにぎり本店」へ(*´∀`)

夕方の中途半端な時間でも行列でした!

次から次に出来上がっていくので、待ち時間は10分ほどでした。

市内のお店は1時間待ちなんて事もあるようです。

さて、「貨物ターミナル」へ専用バスで向かいますw
    (那覇空港のLCC便は、貨物ターミナルを利用します)

貨物と共に運ばれていく私・・・

荷物預けなしなのであっという間にチェックイン完了!

帰りの荷物は保安検査の前にきっちり重さを計られました。

7キロの制限に対し、6.5キロでした!!

見てください、この貨物ターミナル感!!

待合室のイスがパイプ椅子(*´∀`)

パイプ椅子に座り、先ほど買ったおにぎりを頂きます(*´∀`)

お、美味しすぎます~

これは色々なメニューを食べてみたいですね!

18時50分のピーチで福岡へ。

1泊2日の短い滞在でしたが、美しい沖縄の景色や美味しい食べ物に癒されました(*´∀`)

何よりLCCで安く行けた事に満足です!

これからLCCの弾丸旅行も楽しみたいです~

• margeryさん 2019/02/10 23:24:05
    踏まれ慣れてる猫って!
    ヒバリさん、こんにちは!

「踏まれ慣れてる猫」に笑ってしまいました!
    学習しなよ!とツッコミたくなりますね(笑)
    そして、ヒバリさんが選んだコーヒーカップ、すっごく可愛い~。
    沖縄ぜんざいも美味しそうだし、猫を含めてめちゃ気になる店です。
    久しぶりに私も沖縄行きたくなりました(^_^)

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2019/02/12 19:00:38
    Re: 踏まれ慣れてる猫って!
    margeryさん

こんばんは(^^)
    コメント頂きありがとうございます~

私もmargeryさんと全く同じつっこみをしました笑
    自動ドアの先にある玄関マットが気持ちいいのか、そこが定位置みたいで、そりゃ踏まれますよね(^_^;)

店員さんが優しくて何よりでした。

約10年ぶりくらいの沖縄でしたが、お天気にも恵まれ楽しかったです!

また路線バスで沖縄を巡ろうと計画中です!