諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諏訪大社 上下各2宮 計4宮 を一気に廻りました。<br />合わせて 諏訪の元々の地神である、洩矢神社も参拝。<br />東京からでも 日帰りで充分な時間で廻れます。<br /><br />

洩矢神社 諏訪大社四宮 日帰り一気に

2019/01/20 - 2019/01/20

ひろひろひろさん

諏訪大社 上下各2宮 計4宮 を一気に廻りました。
合わせて 諏訪の元々の地神である、洩矢神社も参拝。
東京からでも 日帰りで充分な時間で廻れます。

タクシー JR特急 JRローカル 徒歩

新宿 7時発 あずさ1号で、一路 岡谷まで、
    朝早起き 新宿駅で駅弁購入、車中朝食。
    岡谷駅に9:22分着。

先ずは、諏訪大社が出来る以前から この地の地神様であったとされる、洩矢神社へ。
    岡谷駅から、歩いて15分ほどです。
    私は、タクシーを予め予約。
    駅からあっというまの5分で到着。
    タクシーには、ここで待機していただき、神社を参拝。
    趣きのある 小さな 静かな神社です。
    普段は人が居ません。御朱印も普段はもらえません。ご注意。
    ホームページあります。詳細情報はホームページで確認すると良いです。
    ゆっくり30分。
    簡単にお参りを済ませるのなら10分も要りません。

洩矢神社で、ゆっくりした後、待機していただいていたタクシーで、諏訪大社 下社 春宮まで一気に移動。
    電車移動では、電車の本数が少なく この手段としました。
    岡谷駅~洩矢神社~春宮、通しでタクシー代は3900円でした。

諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会

下社春宮から秋宮までは、歩きです。
    15分くらい、旧中山道の道を歩きます。
    下社の2宮ですが、下諏訪駅から歩いて行けます。
    春宮は駅から20分くらい 秋宮は駅から10分弱。
    秋宮前は、食事 お土産お店もあります。
    丁度お昼時、ここで昼食。
    その後 徒歩で下諏訪駅に。

諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会

12:30下諏訪駅発の電車で茅野駅まで。
    そこからは、タクシー。。。
    諏訪大社 上社 前宮へ、10分弱です。
    前宮は、石段を上がり、更に奥に行ったとことが本殿です。
    4宮の中で、唯一質素です。
    ここでも、タクシーは待機していただいています。

諏訪大社上社前宮神殿跡 寺・神社・教会

前宮から、上社本宮。
    歩くと最低20分、タクシーなので5分で移動。
    本宮は、諏訪大社4宮の中で最も広い境内 建物も忠実。
    ゆっくり参拝、茅野駅まで戻りました。
    茅野駅~前宮~本宮~茅野駅まで、タクシー代は6000円でした。
    都合5つの神社お宮を、それぞれ30分くらい。
    茅野駅から15:18発 あずさで新宿に17:24
    12時間の日帰り旅でした。