ラホール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真はラホールの&quot;シャーラマール庭園&quot;です(世界遺産にも含まれています).<br />今回のパキスタンの旅の目的は&quot;この庭園に行くこと&quot;のみです. <br />(パキスタン内で)他は一切訪れてません(笑)...<br />有名なフラッグパレードを見るなんて そんな時間一切無かったですね(&gt; &lt;)<br /><br /><br />(一般的な)南アジアの国(インド、スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラ、ブータン、モルディブ)のうち、訪れたことの無いのは&quot;パキスタン&quot;のみ. <br />ささっと南アジアを制覇しておきたかったので、今回の旅を考えました.<br />さらに、最近 旅人の間でラホールに行くのが流行っているようなので、その流行に乗っちゃいました(笑)<br /><br />治安的な面も考えて、日帰りで行きました. <br />なお、パキスタン内の滞在時間は&quot;1時間半&quot;のみでした(笑)<br /><br /><br />で、旅程は以下の感じです. <br />=============================<br />2/2 NRT JL749  (11:05)→→ DEL (17:55) (プレエコ)<br />2/2 DEL 9W905 (20:05)→→ ATQ (21:25) (4,160円)<br />|<br />| この間でアムリトサル(ATQ)とラホールを観光!<br />|<br />2/3 ATQ UK707 (15:25)→→ DEL (16:35) (4,263円)<br />2/3 DEL JL740 (20:20)→→ NRT (7:10+1日) (エコ)<br />-----------------------------------------------------<br />9W:Jet Airways, UK:Vistara, <br />JL749とJL740は特典航空券(42,500 マイル+20,780 円)<br />=============================<br /><br />ちなみに、当然パキスタンビザは事前に取ってますが、インドビザは空港(DEL)でアライバルビザを取りました...<br /><br />日程上 ワガ国境(陸路)で再入国が必要のため 事前に(E-visaでなく普通の)インドビザを取ろうと思いましたが、インドビザの書類が思いの外 めんどくさくて, さらに大使館に行くのも面倒になって、結局諦めました(^^;)<br />ついでにE-visaも書類が面倒だったので...結局 一番楽なアライバルビザを取ることにしましたね(笑) <br />ちなみに現在 アライバルビザはダブルエントリーです!

ほんのちょこっとだけラホール!

15いいね!

2019/02/03 - 2019/02/03

64位(同エリア123件中)

3

39

写真はラホールの"シャーラマール庭園"です(世界遺産にも含まれています).
今回のパキスタンの旅の目的は"この庭園に行くこと"のみです.
(パキスタン内で)他は一切訪れてません(笑)...
有名なフラッグパレードを見るなんて そんな時間一切無かったですね(> <)


(一般的な)南アジアの国(インド、スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラ、ブータン、モルディブ)のうち、訪れたことの無いのは"パキスタン"のみ.
ささっと南アジアを制覇しておきたかったので、今回の旅を考えました.
さらに、最近 旅人の間でラホールに行くのが流行っているようなので、その流行に乗っちゃいました(笑)

治安的な面も考えて、日帰りで行きました.
なお、パキスタン内の滞在時間は"1時間半"のみでした(笑)


で、旅程は以下の感じです.
=============================
2/2 NRT JL749 (11:05)→→ DEL (17:55) (プレエコ)
2/2 DEL 9W905 (20:05)→→ ATQ (21:25) (4,160円)
|
| この間でアムリトサル(ATQ)とラホールを観光!
|
2/3 ATQ UK707 (15:25)→→ DEL (16:35) (4,263円)
2/3 DEL JL740 (20:20)→→ NRT (7:10+1日) (エコ)
-----------------------------------------------------
9W:Jet Airways, UK:Vistara,
JL749とJL740は特典航空券(42,500 マイル+20,780 円)
=============================

ちなみに、当然パキスタンビザは事前に取ってますが、インドビザは空港(DEL)でアライバルビザを取りました...

日程上 ワガ国境(陸路)で再入国が必要のため 事前に(E-visaでなく普通の)インドビザを取ろうと思いましたが、インドビザの書類が思いの外 めんどくさくて, さらに大使館に行くのも面倒になって、結局諦めました(^^;)
ついでにE-visaも書類が面倒だったので...結局 一番楽なアライバルビザを取ることにしましたね(笑)
ちなみに現在 アライバルビザはダブルエントリーです!

PR

  • まずは<br />=============================<br />2/2 NRT JL749  (11:05)→→ DEL (17:55) (プレエコ)<br />=============================<br />でニューデリー(DEL)に向かいます.<br /> <br />ただ、出発前日の2/1にJL740 (ニューデリー→成田)が成田到着後に脱輪したニュースが飛び込んできた...(・・;)<br />ちょっとやばいかな-っと思ってたら、2/2のニューデリー便は 機材変更のみで定刻通り飛びました( ̄。 ̄;)フゥ<br />むしろ機材変更のため? プレエコ(特典)で取ってたんですが、Cにしてくれました!<br />JALさんに感謝ですね(^^)v<br />

    まずは
    =============================
    2/2 NRT JL749 (11:05)→→ DEL (17:55) (プレエコ)
    =============================
    でニューデリー(DEL)に向かいます.

    ただ、出発前日の2/1にJL740 (ニューデリー→成田)が成田到着後に脱輪したニュースが飛び込んできた...(・・;)
    ちょっとやばいかな-っと思ってたら、2/2のニューデリー便は 機材変更のみで定刻通り飛びました( ̄。 ̄;)フゥ
    むしろ機材変更のため? プレエコ(特典)で取ってたんですが、Cにしてくれました!
    JALさんに感謝ですね(^^)v

  • インドまでを長距離と言うか知りませんが、久しぶりの長距離フライト?でのビジネスですね(^^)v <br /><br />本当にJALさんに感謝しかないです. <br />

    インドまでを長距離と言うか知りませんが、久しぶりの長距離フライト?でのビジネスですね(^^)v

    本当にJALさんに感謝しかないです.

  • 機内食! インド行きの便で牛ってどうなんだろう?って思いながらも美味しかったです(^^;)<br /><br />なんにせよ 定刻より早く17:15頃には着陸しました!!

    機内食! インド行きの便で牛ってどうなんだろう?って思いながらも美味しかったです(^^;)

    なんにせよ 定刻より早く17:15頃には着陸しました!!

  • で、すぐにビザカウンターに向かい、アライバルビザを無事にゲット!<br />ただ、最近はアライバルを取る日本人が多いのか?<br />けっこう並んでいて少しだけ時間が掛かりました!!<br />(取るのに20分掛かりました) <br />(ちなみに、去年チェンナイでもアライバルビザを取ったんですが、その時は受付の人があまりにも手馴れていなくて 1時間掛かりました...)<br /><br />なんにせよダブルエントリーです(^^)v<br />ただし、アライバルは日本人のみなので, <br />(陸路の入国審査官にまともに情報が伝わっておらず)<br />やっぱり(ワガ国境での) 陸路で再入国する際は 色々と突っ込まれてしまいましたね(笑) <br />まあ 再入国が陸路の場合はE-visaか普通visaの方が無難かと思います(^^;<br />

    で、すぐにビザカウンターに向かい、アライバルビザを無事にゲット!
    ただ、最近はアライバルを取る日本人が多いのか?
    けっこう並んでいて少しだけ時間が掛かりました!!
    (取るのに20分掛かりました) 
    (ちなみに、去年チェンナイでもアライバルビザを取ったんですが、その時は受付の人があまりにも手馴れていなくて 1時間掛かりました...)

    なんにせよダブルエントリーです(^^)v
    ただし、アライバルは日本人のみなので,
    (陸路の入国審査官にまともに情報が伝わっておらず)
    やっぱり(ワガ国境での) 陸路で再入国する際は 色々と突っ込まれてしまいましたね(笑)
    まあ 再入国が陸路の場合はE-visaか普通visaの方が無難かと思います(^^;

  • で、ターミナル3内の国内線ターミナルに移動し、Plaza Premium Loungeでシャワーを浴びました. <br />この日泊まったホテルのシャワーが&quot;水&quot;だったんで、これ重要でした!<br />

    で、ターミナル3内の国内線ターミナルに移動し、Plaza Premium Loungeでシャワーを浴びました.
    この日泊まったホテルのシャワーが"水"だったんで、これ重要でした!

  • で、<br />=============================<br />2/2 DEL 9W905 (20:05)→→ ATQ (21:25) (4,160円)<br />9W:Jet Airways<br />=============================<br />なるフライトでアムリトサル(ATQ)にほぼ定刻に到着しました! <br /><br />ちなみに、Jet Airwaysは現在かなりスカイチーム寄りになってます!! <br />早くスカイチームに加入すれば良いのに(welcome)!!! <br /><br /><br />他に、アムリトサルって意外と寒かったです(&gt;_&lt;)<br />まあビーサン+半袖でニューデリーから到着したのもありますが...(^^;)<br />インド=暖かいってイメージを持っていましたので、<br />どうせ暑いんだろうと思って、アムリトサルの気温までチェックしてなかったですね...薄着しか持ってきておらず ちょっと失敗www

    で、
    =============================
    2/2 DEL 9W905 (20:05)→→ ATQ (21:25) (4,160円)
    9W:Jet Airways
    =============================
    なるフライトでアムリトサル(ATQ)にほぼ定刻に到着しました!

    ちなみに、Jet Airwaysは現在かなりスカイチーム寄りになってます!!
    早くスカイチームに加入すれば良いのに(welcome)!!!


    他に、アムリトサルって意外と寒かったです(>_<)
    まあビーサン+半袖でニューデリーから到着したのもありますが...(^^;)
    インド=暖かいってイメージを持っていましたので、
    どうせ暑いんだろうと思って、アムリトサルの気温までチェックしてなかったですね...薄着しか持ってきておらず ちょっと失敗www

  • で、空港タクシー(600インドルピー(INR))でアムリトサルの街中まで!<br />ただし、2000INR札×2枚しか持っておらず、お釣りの関係で10USDを支払いました.

    で、空港タクシー(600インドルピー(INR))でアムリトサルの街中まで!
    ただし、2000INR札×2枚しか持っておらず、お釣りの関係で10USDを支払いました.

  • Booking.comで事前に黄金寺院の近くに宿を予約してましたが、少し探して見つからず(-_-;)...<br />面倒になったので、その辺のホテル(1泊1700INR)に突撃して泊まりました! <br />Booking.comで予約した宿は即キャンセル(400INR)しました...<br />キャンセル料400INR(600円くらい)ならどうでもいいやって感じですね(笑)...<br />最近 こんな感じで だるだる人間になってます(笑)<br /><br />ちなみに、フロントに聞いたときはホットシャワーって言ってたのに, <br />水に限りなく近いホットシャワーでした(;&#39; &#39;)...インドのあるあるでしょうか? <br />でも、面倒で文句言う気にもなれない今日この頃です(笑)<br /><br />まあニューデリーのラウンジでシャワーを浴びていてよかったです(^^)v<br />

    Booking.comで事前に黄金寺院の近くに宿を予約してましたが、少し探して見つからず(-_-;)...
    面倒になったので、その辺のホテル(1泊1700INR)に突撃して泊まりました!
    Booking.comで予約した宿は即キャンセル(400INR)しました...
    キャンセル料400INR(600円くらい)ならどうでもいいやって感じですね(笑)...
    最近 こんな感じで だるだる人間になってます(笑)

    ちなみに、フロントに聞いたときはホットシャワーって言ってたのに,
    水に限りなく近いホットシャワーでした(;' ')...インドのあるあるでしょうか?
    でも、面倒で文句言う気にもなれない今日この頃です(笑)

    まあニューデリーのラウンジでシャワーを浴びていてよかったです(^^)v

  • さあ、22:30頃 黄金寺院に向かいます!

    さあ、22:30頃 黄金寺院に向かいます!

  • 裸足のため激寒でしたが、まあ綺麗な寺院です!

    裸足のため激寒でしたが、まあ綺麗な寺院です!

  • 池の周りを一周して、宿に帰り そのまま寝ました...zzz

    池の周りを一周して、宿に帰り そのまま寝ました...zzz

  • 次の日の8時頃です. <br />黄金寺院は現在改修中でしょうか?<br /><br />今日の予定はパキスタンのラホール日帰りです! <br />それでは アタリのボーダーに向かいます!!

    次の日の8時頃です.
    黄金寺院は現在改修中でしょうか?

    今日の予定はパキスタンのラホール日帰りです!
    それでは アタリのボーダーに向かいます!!

  • アタリまでリキシャーで800INRでした!<br />ちょっと相場より高い気がしますが、国境に行ければなんだっていいです...<br />

    アタリまでリキシャーで800INRでした!
    ちょっと相場より高い気がしますが、国境に行ければなんだっていいです...

  • 9時頃には国境付近に到着!<br />ただし、最初のゲートが開くのが9:30とのことで、その辺のお店でチャイを飲みながらまったり休憩(*´・`)<br /><br />最初、このボーダーについてリサーチ不足でした. <br />航空券を取った時は 9時頃にはボーダーが開くだろうと思っていたんですが(^^;、多くの先人たちの旅行記で調査すると 10時! さらに10時きっかりにはどうやら開かない...さらにボーダーを突破してパキスタンに入国するのに1時間くらいかかるとのこと. <br />早く見積もって11時頃(パキスタン時間で10:30頃)パキスタンに入国できるのかな?<br /><br />さらに、帰りのフライトは<br />==================================<br />2/3 ATQ UK707 (15:25)→→ DEL (16:35) (4,263円)<br />(注意: これより遅いフライトだとJAL成田行き(20:20発)に間に合わない)<br />==================================<br />なので、国境から空港まで1時間かかると考え、逆算すると13:30頃にはインドに再入国しておきたい...さらに、パキスタンから国境を突破し、インドに再入国するのに1時間かかると考えると, パキスタンの入国審査を12:00(インド時間で12:30)には受けときたいですね...(^^;)<br /><br />纏めると以下の感じになるかと思います(全部インド時間です)<br />==================================<br />10:00~<br />インド出国審査→パキスタン入国審査→早くて11:00~にパキスタン入国!<br /><br />11:00~<br />ラホール観光スタート! <br />ただし、ボーダーから近い&quot;シャーラマール庭園&quot;のみ観光してボーダーにとんぼ返り!!<br /><br />12:30~<br />パキスタン出国審査→インド入国審査→早くて13:30~にインド再入国!<br /><br />13:30~<br />ボーダーから空港へ移動(約1時間?)→14:30過ぎには空港到着!<br /><br />あとは<br />------------------------------------------------------------<br />2/3 ATQ UK707 (15:25)→→ DEL (16:35) <br />2/3 DEL JL740 (20:20)→→ NRT (7:10+1日)<br />------------------------------------------------------------ <br />で成田に帰る! <br />==================================<br /><br />パキスタンの実質の滞在時間は 最大で?&quot;1時間半&quot; となっちゃいました...(笑)<br />(航空券取った当初は, もうちょっと滞在時間があると思ってたんですが...(^^;))<br />

    9時頃には国境付近に到着!
    ただし、最初のゲートが開くのが9:30とのことで、その辺のお店でチャイを飲みながらまったり休憩(*´・`)

    最初、このボーダーについてリサーチ不足でした.
    航空券を取った時は 9時頃にはボーダーが開くだろうと思っていたんですが(^^;、多くの先人たちの旅行記で調査すると 10時! さらに10時きっかりにはどうやら開かない...さらにボーダーを突破してパキスタンに入国するのに1時間くらいかかるとのこと.
    早く見積もって11時頃(パキスタン時間で10:30頃)パキスタンに入国できるのかな?

    さらに、帰りのフライトは
    ==================================
    2/3 ATQ UK707 (15:25)→→ DEL (16:35) (4,263円)
    (注意: これより遅いフライトだとJAL成田行き(20:20発)に間に合わない)
    ==================================
    なので、国境から空港まで1時間かかると考え、逆算すると13:30頃にはインドに再入国しておきたい...さらに、パキスタンから国境を突破し、インドに再入国するのに1時間かかると考えると, パキスタンの入国審査を12:00(インド時間で12:30)には受けときたいですね...(^^;)

    纏めると以下の感じになるかと思います(全部インド時間です)
    ==================================
    10:00~
    インド出国審査→パキスタン入国審査→早くて11:00~にパキスタン入国!

    11:00~
    ラホール観光スタート!
    ただし、ボーダーから近い"シャーラマール庭園"のみ観光してボーダーにとんぼ返り!!

    12:30~
    パキスタン出国審査→インド入国審査→早くて13:30~にインド再入国!

    13:30~
    ボーダーから空港へ移動(約1時間?)→14:30過ぎには空港到着!

    あとは
    ------------------------------------------------------------
    2/3 ATQ UK707 (15:25)→→ DEL (16:35)
    2/3 DEL JL740 (20:20)→→ NRT (7:10+1日)
    ------------------------------------------------------------
    で成田に帰る!
    ==================================

    パキスタンの実質の滞在時間は 最大で?"1時間半" となっちゃいました...(笑)
    (航空券取った当初は, もうちょっと滞在時間があると思ってたんですが...(^^;))

  • で、9時半になったのでゲートをくぐります.<br />この先にイミグレの建物があり、イミグレは10:15頃開きました...<br />結局その建物の前で45分くらい待ってましたね(*_*;<br /><br />で、出国審査はすぐ終わったんですが、インド側からパキスタン国境までへのバス待ちが長かったです(*_*; 結局ある程度 人数が集まるのを待って出発するので時間が掛かりました...<br />急いで出国審査を終わらせても 結局待つので意味ないな~って感じです!

    で、9時半になったのでゲートをくぐります.
    この先にイミグレの建物があり、イミグレは10:15頃開きました...
    結局その建物の前で45分くらい待ってましたね(*_*;

    で、出国審査はすぐ終わったんですが、インド側からパキスタン国境までへのバス待ちが長かったです(*_*; 結局ある程度 人数が集まるのを待って出発するので時間が掛かりました...
    急いで出国審査を終わらせても 結局待つので意味ないな~って感じです!

  • で、インド時間の11時頃(パキスタン時間の10:30頃)には国境を越えて ついにパキスタンに入りました(^^)v<br /><br />まあここからパキスタンの入国審査があるんですが、<br />明日インドに帰るよ May be. 旅の目的はフラッグパレードだよ May be, 宿も取っているよ May be! ってな感じで(パキスタン時間の)11時頃にはイミグレを突破しました(笑)  <br />予想では10:30過ぎには入国できると思ってたんですが、ちょっと時間が掛かりました...インド側のイミグレがなかなか開かず、トロトロしてたのが原因です...(^-^;<br /><br />なんにせよ(パキスタン時間の)12時過ぎにはまたここに戻り、(インド時間の)13:30頃にはインドに入国しないといけません...(笑)<br /><br />あと Maybeでごまかしてましたが、出国の際 聞かれるであろう日帰りする理由(言い訳)を考えとかないとね(^^;)

    で、インド時間の11時頃(パキスタン時間の10:30頃)には国境を越えて ついにパキスタンに入りました(^^)v

    まあここからパキスタンの入国審査があるんですが、
    明日インドに帰るよ May be. 旅の目的はフラッグパレードだよ May be, 宿も取っているよ May be! ってな感じで(パキスタン時間の)11時頃にはイミグレを突破しました(笑)
    予想では10:30過ぎには入国できると思ってたんですが、ちょっと時間が掛かりました...インド側のイミグレがなかなか開かず、トロトロしてたのが原因です...(^-^;

    なんにせよ(パキスタン時間の)12時過ぎにはまたここに戻り、(インド時間の)13:30頃にはインドに入国しないといけません...(笑)

    あと Maybeでごまかしてましたが、出国の際 聞かれるであろう日帰りする理由(言い訳)を考えとかないとね(^^;)

  • 両替はボーダー付近の人に&quot;20USD=2400パキスタンルピー(PKR)&quot;で両替してもらいました. <br />ちなみに滞在が短いので この20USDで十分でした!<br /><br />入国審査官の一人がタクシーを紹介してくれたので、シャーラマール庭園までそれを利用!!<br />ただし、途中ゲスなタクシーに代わりました.<br />シャーラマール庭園まで最初は500PKRと言っていたんですが、後で1500PKRとか喚いてきました(- -;)...めんどくさー...<br /><br />

    両替はボーダー付近の人に"20USD=2400パキスタンルピー(PKR)"で両替してもらいました.
    ちなみに滞在が短いので この20USDで十分でした!

    入国審査官の一人がタクシーを紹介してくれたので、シャーラマール庭園までそれを利用!!
    ただし、途中ゲスなタクシーに代わりました.
    シャーラマール庭園まで最初は500PKRと言っていたんですが、後で1500PKRとか喚いてきました(- -;)...めんどくさー...

  • で、今回ラホールでの唯一の目的地&quot;シャーラマール庭園&quot;に11:20頃には到着! <br />ローカル25PKRで(外国人の)入場料500PKRって差がありすぎる気がしますが(^-^;(インドのあるあるがパキスタンでも...)<br /><br />ここで、タクシーに500PKRを払ったんですが、「1500PKRって俺は言った」とごちゃごちゃわめいてくる始末...めんどくさいので無視していくと何処までもついてきて、お釣りの500PKRをもぎ取って帰っていきました(゚Д゚;)<br /><br />1時間後 また国境で会うとは知らずwww<br />

    で、今回ラホールでの唯一の目的地"シャーラマール庭園"に11:20頃には到着!
    ローカル25PKRで(外国人の)入場料500PKRって差がありすぎる気がしますが(^-^;(インドのあるあるがパキスタンでも...)

    ここで、タクシーに500PKRを払ったんですが、「1500PKRって俺は言った」とごちゃごちゃわめいてくる始末...めんどくさいので無視していくと何処までもついてきて、お釣りの500PKRをもぎ取って帰っていきました(゚Д゚;)

    1時間後 また国境で会うとは知らずwww

  • さあ、庭園に入ってみました!<br /><br />11時半過ぎには空港に向かいたいので、見学できる時間は10分ちょいかな?(笑)

    さあ、庭園に入ってみました!

    11時半過ぎには空港に向かいたいので、見学できる時間は10分ちょいかな?(笑)

  • まずはユネスコのマーク発見!<br />これ重要!!<br /><br />世界遺産「ラホールの城塞とシャーラマール庭園」の一部なんです(^^)v<br /><br />

    まずはユネスコのマーク発見!
    これ重要!!

    世界遺産「ラホールの城塞とシャーラマール庭園」の一部なんです(^^)v

  • 雰囲気の良い庭園になってます.<br />特に、水路のようなものがgood!

    雰囲気の良い庭園になってます.
    特に、水路のようなものがgood!

  • ローカルがのんびりしてます. 市民の憩いの場になっているのかな!? <br /><br />ちなみに、じろじろと見られてましたが、写真取って下さいは一切無し(&gt;_&lt;)<br />先人たちの旅行記をみると、写真撮影でモテモテになるようですが、女性限定?<br />なんか残念...<br />

    ローカルがのんびりしてます. 市民の憩いの場になっているのかな!?

    ちなみに、じろじろと見られてましたが、写真取って下さいは一切無し(>_<)
    先人たちの旅行記をみると、写真撮影でモテモテになるようですが、女性限定?
    なんか残念...

  • テラスみたいなところもありました.

    テラスみたいなところもありました.

  • 噴水っぽいんですが、水は出ておらず(^^;)

    噴水っぽいんですが、水は出ておらず(^^;)

  • てな感じの世界遺産「ラホールの城塞とシャーラマール庭園」の一部でした. <br />ここが223ヵ所目の世界遺産になりました(^^)v<br /><br />さあ11:30頃になったのでもう国境に帰りまーすww<br />まあちゃんと世界遺産も観光出来たし、非常に有意義なパキスタン観光でした(爆)<br /><br /><br />ただ、今回の失敗は いつも新しい国に行く毎に お土産用の(その国特有の?)マグネットを購入しているんですが、今回は買う時間や場所がありませんでした(T_T)<br />誰かパキスタンのマグネットを余分に持っていたら譲って下さいm(__)m<br />300PKR(or 200 INR)で買いますww

    てな感じの世界遺産「ラホールの城塞とシャーラマール庭園」の一部でした.
    ここが223ヵ所目の世界遺産になりました(^^)v

    さあ11:30頃になったのでもう国境に帰りまーすww
    まあちゃんと世界遺産も観光出来たし、非常に有意義なパキスタン観光でした(爆)


    ただ、今回の失敗は いつも新しい国に行く毎に お土産用の(その国特有の?)マグネットを購入しているんですが、今回は買う時間や場所がありませんでした(T_T)
    誰かパキスタンのマグネットを余分に持っていたら譲って下さいm(__)m
    300PKR(or 200 INR)で買いますww

  • 11時半過ぎ!<br />さあ、その辺のリキシャーを掴まえて国境に戻りま-す. <br />国境(の手前)まで600PKRでした!<br />

    11時半過ぎ!
    さあ、その辺のリキシャーを掴まえて国境に戻りま-す.
    国境(の手前)まで600PKRでした!

  • 国境までの途中でリキシャーから降ろされて、10分くらい待ち、この機関車のような乗り物でイミグレに連れて行ってもらえました...けっこう時間のロスになりましたね... <br />イミグレに到着したのが12時半前になっちゃいました(^^;)<br />

    国境までの途中でリキシャーから降ろされて、10分くらい待ち、この機関車のような乗り物でイミグレに連れて行ってもらえました...けっこう時間のロスになりましたね...
    イミグレに到着したのが12時半前になっちゃいました(^^;)

  • なんにせよ、 (怖い?)パキスタンの出国審査の時間です! <br /><br />まずさっきのゲスなタクシー野郎と遭遇! こっちを見て驚いてました;゚д゚)<br />またカモでも探しているんでしょうか?<br />あとで追っかけてきたんですが、こっちは無視で!!<br /><br />で、入国審査官と同じお姉さんが今度は出国審査官になっており、一時間ちょいで戻ってきた自分にビックリされておりました(^^;<br /><br />なにかあったの?と聞かれたので、<br />「紹介されたタクシーがボッタクってくるから もうインドに帰る」<br />っていうと, その下衆なドライバーを紹介した審査官のところに連れて行かれ、<br />日帰りの説明を求められました!<br />「あのタクシー500PKRと言ったのに、1500PKRに値を上げたんだよ」っていうと、&quot;そんなに高くない&quot;とかフォローしてましたが、もう嫌だから帰るっていうと諦めて開放してくれました... <br /><br />あのボッタクリ運ちゃん、最後に役に立ちましたね...(^^;<br />

    なんにせよ、 (怖い?)パキスタンの出国審査の時間です!

    まずさっきのゲスなタクシー野郎と遭遇! こっちを見て驚いてました;゚д゚)
    またカモでも探しているんでしょうか?
    あとで追っかけてきたんですが、こっちは無視で!!

    で、入国審査官と同じお姉さんが今度は出国審査官になっており、一時間ちょいで戻ってきた自分にビックリされておりました(^^;

    なにかあったの?と聞かれたので、
    「紹介されたタクシーがボッタクってくるから もうインドに帰る」
    っていうと, その下衆なドライバーを紹介した審査官のところに連れて行かれ、
    日帰りの説明を求められました!
    「あのタクシー500PKRと言ったのに、1500PKRに値を上げたんだよ」っていうと、"そんなに高くない"とかフォローしてましたが、もう嫌だから帰るっていうと諦めて開放してくれました...

    あのボッタクリ運ちゃん、最後に役に立ちましたね...(^^;

  • で、無事に出国のスタンプをもらい、国境に向かいます!

    で、無事に出国のスタンプをもらい、国境に向かいます!

  • 振り返るとパキスタン...<br />短い滞在でしたが、世界遺産も行けたし 楽しかったです(^^)v<br /><br />今後はパキスタンにE-visaが導入されるとかなんとか...訪れやすくなりそうですね!<br />でも、ボッタクリはダメですよ(&gt; &lt;)

    振り返るとパキスタン...
    短い滞在でしたが、世界遺産も行けたし 楽しかったです(^^)v

    今後はパキスタンにE-visaが導入されるとかなんとか...訪れやすくなりそうですね!
    でも、ボッタクリはダメですよ(> <)

  • で、インド時間の13時過ぎには国境を突破しました! <br /><br />ここはフラッグセレモニーの会場だと思いますが、また機会があればセレモニーを見にきまーす!!<br />(たぶんその機会 無いけど...)

    で、インド時間の13時過ぎには国境を突破しました!

    ここはフラッグセレモニーの会場だと思いますが、また機会があればセレモニーを見にきまーす!!
    (たぶんその機会 無いけど...)

  • で、またバスに乗ってインドの入国審査に挑みました! <br /><br />ここからがもう一勝負!!<br />「アライバルビザで(陸路で)ちゃんと再入国できるか」<br />です(^^;)<br />E-visaならまだしも、アライバルビザの存在なんてここの入国審査官は知っているのかな?<br />まあ、案の定知らなかったです(^^;)<br /><br />でも、念のためウェブサイトから写真のような書面を印刷して持参していたので、なんとか突破できました!

    で、またバスに乗ってインドの入国審査に挑みました!

    ここからがもう一勝負!!
    「アライバルビザで(陸路で)ちゃんと再入国できるか」
    です(^^;)
    E-visaならまだしも、アライバルビザの存在なんてここの入国審査官は知っているのかな?
    まあ、案の定知らなかったです(^^;)

    でも、念のためウェブサイトから写真のような書面を印刷して持参していたので、なんとか突破できました!

  • 入国審査に挑むと、日帰りについては突っ込まれませんでしたが、<br />やはりアライバルビザについては突っ込まれました. <br /><br />ここのPCにはアライバルビザの情報が入っていないとか、デリーに電話して確認するとかなんとか言われましたが、さっきの書面を出してアライバルビザについて説明しました. <br />ただし、ダブルかシングルかは判断できないと言われました...<br />(一応ダブルであることはさっきの書面に書いてあったんですけどね...<br />&quot;may grant a double entry&quot;と(笑)...mayは止めて欲しいなww)<br /><br />でも、他の審査官が助けてくれて、なんとかアライバルビザがダブルエントリーであることを分かってもらえ、無事に入国のスタンプ(写真左)を押してもらえました(^^)v<br />ちなみに隣の(写真右)スタンプはパキスタンの出国のスタンプです! <br /><br />無事に日帰りかつアライバルビザで再入国できました(^^)v<br />でも、アライバルで陸路での再入国はおススメはしませんね. <br />今回は運が良かっただけかもしれませんので...<br />少なくともE-visaを取られた方がベターかと思います(^^;)

    入国審査に挑むと、日帰りについては突っ込まれませんでしたが、
    やはりアライバルビザについては突っ込まれました.

    ここのPCにはアライバルビザの情報が入っていないとか、デリーに電話して確認するとかなんとか言われましたが、さっきの書面を出してアライバルビザについて説明しました.
    ただし、ダブルかシングルかは判断できないと言われました...
    (一応ダブルであることはさっきの書面に書いてあったんですけどね...
    "may grant a double entry"と(笑)...mayは止めて欲しいなww)

    でも、他の審査官が助けてくれて、なんとかアライバルビザがダブルエントリーであることを分かってもらえ、無事に入国のスタンプ(写真左)を押してもらえました(^^)v
    ちなみに隣の(写真右)スタンプはパキスタンの出国のスタンプです!

    無事に日帰りかつアライバルビザで再入国できました(^^)v
    でも、アライバルで陸路での再入国はおススメはしませんね.
    今回は運が良かっただけかもしれませんので...
    少なくともE-visaを取られた方がベターかと思います(^^;)

  • で、13時半過ぎには無事に外に出れました(^^)v<br />ほぼ予定通りですね! <br /><br />あとはタクシーで空港に向かいます!! <br />ちなみに国境からのタクシーは定額のようです. <br />(空港までAC付きで1200INRとのことです)<br /><br />で、予想より早く40分程度で空港に到着できました!

    で、13時半過ぎには無事に外に出れました(^^)v
    ほぼ予定通りですね!

    あとはタクシーで空港に向かいます!!
    ちなみに国境からのタクシーは定額のようです.
    (空港までAC付きで1200INRとのことです)

    で、予想より早く40分程度で空港に到着できました!

  • 14時17分には空港到着と、意外と余裕がありました!<br /><br />さらに、<br />=============================<br />2/3 ATQ UK707 (15:25)→→ DEL (16:35) (4,263円)<br />-----------------------------------------------------<br />(注意: これより遅いフライトだとJAL成田行き(20:20発)に間に合わない)<br />=============================<br />は既にウェブチェックインをしていたので、<br />実はさらに余裕がありました(^^;) <br />もう少しラホールを観光できたかもしれませんね(笑)<br /><br />ちなみに、エアインディアのDEL(21:15発)→NRTを利用するなら、もう一便遅いフライト(19:00ATQ発DEL行き)でも帰国できそうです...

    14時17分には空港到着と、意外と余裕がありました!

    さらに、
    =============================
    2/3 ATQ UK707 (15:25)→→ DEL (16:35) (4,263円)
    -----------------------------------------------------
    (注意: これより遅いフライトだとJAL成田行き(20:20発)に間に合わない)
    =============================
    は既にウェブチェックインをしていたので、
    実はさらに余裕がありました(^^;)
    もう少しラホールを観光できたかもしれませんね(笑)

    ちなみに、エアインディアのDEL(21:15発)→NRTを利用するなら、もう一便遅いフライト(19:00ATQ発DEL行き)でも帰国できそうです...

  • なんにせよ定刻通り、Vistaraでニューデリーに出発です(^^)v<br /><br />航空券は4,263円と格安なのに、なぜかプレエコの席を購入していたようです(笑)

    なんにせよ定刻通り、Vistaraでニューデリーに出発です(^^)v

    航空券は4,263円と格安なのに、なぜかプレエコの席を購入していたようです(笑)

  • で、スモークの酷いニューデリーにほぼ定刻通りに到着です! <br /><br />Vistaraは機材も綺麗で、さらにプレエコでも格安なので、おススメしまーす(^^)v<br />

    で、スモークの酷いニューデリーにほぼ定刻通りに到着です!

    Vistaraは機材も綺麗で、さらにプレエコでも格安なので、おススメしまーす(^^)v

  • で、適当に出国審査をして、TIC Hotelsなるラウンジで食事とシャワーを浴び、

    で、適当に出国審査をして、TIC Hotelsなるラウンジで食事とシャワーを浴び、

  • =============================<br />2/3 DEL JL740 (20:20)→→ NRT (7:10+1日) (エコ)<br />=============================<br />なるフライトで帰国しました.<br />(行きがビジネスだったのもあり)帰りはエコなんで、なんか疲れましたね(^^;)...<br />なんにせよ 7時前に早着したので、余裕で仕事に間に合います.  <br /><br />最後に、今回の旅で(一般的な)南アジアの国(インド、スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラ、ブータン、モルディブ)を無事に全て制覇できました(^^)v<br />(注意: アフガンは南アジアに含めない方向で...含めたら制覇不可なので...)<br /><br />終わり!!

    =============================
    2/3 DEL JL740 (20:20)→→ NRT (7:10+1日) (エコ)
    =============================
    なるフライトで帰国しました.
    (行きがビジネスだったのもあり)帰りはエコなんで、なんか疲れましたね(^^;)...
    なんにせよ 7時前に早着したので、余裕で仕事に間に合います.

    最後に、今回の旅で(一般的な)南アジアの国(インド、スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラ、ブータン、モルディブ)を無事に全て制覇できました(^^)v
    (注意: アフガンは南アジアに含めない方向で...含めたら制覇不可なので...)

    終わり!!

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Kazz3622さん 2019/02/13 20:53:15
    すごい駆け引き
    YIさん
    初めまして。5月にDEL→ATQからアジアを回ろうと計画していたので、大変参考になります。インドビザ、やはり再入国はアライバルだと突っ込まれるんですね・・・

    国境の通過時間とか、駆け引き?とか、この旅行記のおかげで、いざという時の予習をさせて頂きました。今後も参考にさせてください。

    Si

    Siさん からの返信 2019/02/14 01:01:28
    RE: すごい駆け引き

    Kazz3622さん

    いろいろと投票頂きありがとうございます<(_ _)>

    アムリトサルからラホールに行かれるのですね!

    インドへの再入国がアライバルで陸路だと(ワガ以外でも)突っ込まれる気がします.(^^;
    アライバルビザの英語の説明をプリントアウトし持参していて,本当に助かりました!
    空路で再入国でもメインの空港以外は突っ込まれる気もします(^^;)...

    パキスタン! 治安の悪いところもあるかと思いますので、お気を付けください.
    (自分もパキスタンでは気を使い過ぎて? あんな短い滞在になってしまいました(笑))

    YI



    > YIさん
    > 初めまして。5月にDEL→ATQからアジアを回ろうと計画していたので、大変参考になります。インドビザ、やはり再入国はアライバルだと突っ込まれるんですね・・・
    >
    > 国境の通過時間とか、駆け引き?とか、この旅行記のおかげで、いざという時の予習をさせて頂きました。今後も参考にさせてください。

    Kazz3622

    Kazz3622さん からの返信 2019/02/14 08:12:17
    RE: RE: すごい駆け引き
    YIさん
    ありがとうございます。
    ビザは、今回は事前に日本で取得してゆこうかと思います。

    それにしても国境での短期滞在の説明、脱帽です(^ ^)
    今後ともよろしくお願いします。

    Kazz3622

    > Kazz3622さん
    >
    > いろいろと投票頂きありがとうございます<(_ _)>
    >
    > アムリトサルからラホールに行かれるのですね!
    >
    > インドへの再入国がアライバルで陸路だと(ワガ以外でも)突っ込まれる気がします.(^^;
    > アライバルビザの英語の説明をプリントアウトし持参していて,本当に助かりました!
    > 空路で再入国でもメインの空港以外は突っ込まれる気もします(^^;)...
    >
    > パキスタン! 治安の悪いところもあるかと思いますので、お気を付けください.
    > (自分もパキスタンでは気を使い過ぎて? あんな短い滞在になってしまいました(笑))
    >
    > YI
    >
    >
    >
    > > YIさん
    > > 初めまして。5月にDEL→ATQからアジアを回ろうと計画していたので、大変参考になります。インドビザ、やはり再入国はアライバルだと突っ込まれるんですね・・・
    > >
    > > 国境の通過時間とか、駆け引き?とか、この旅行記のおかげで、いざという時の予習をさせて頂きました。今後も参考にさせてください。

Siさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安 566円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP