2019/02/01 - 2019/02/03
95位(同エリア266件中)
ミチサンさん
気分は盛り上がり、チェックアウトは11時でのんびりできた名月荘から、動きたく無いなぁ~!
などとわがままな事いいながら、おばさんタイプな私たちは、本日ちょっとカジュアルで若向きの温泉宿へ移動します。
-
次の宿もかみのやま温泉だけれども、山形周辺へ向かい散策してきます。
ここは、蔵王の洋菓子店、シベールの工場店。
シベールファクトリーメゾンです。
見学エントランス前には、マスコットのうさぎさんお出迎え。 -
広い敷地には、工場とショップのほか、ホールやレストランがあります。
あそこは、、シベールアリーナと、井上ひさしさん蔵書の遅筆堂文庫へのエントランス。 -
こちら、レストランエントランス。
-
井上ひさしさんいとえば、ひょっこりひょうたん島ですね。
-
山形には、昔ながらの蔵をリニューアルしたおしゃれなショップがいくつもあります。
ここはそのうちの一つ紅の蔵。
お蕎麦屋「紅山水」座敷の縁側を、外から見たところ。 -
通り抜けようの石畳を通り、お蕎麦屋さん、イタリアンレストラン、お土産やさんを往き来できます。
通りを挟んで、JA農産物の直売もあります。 -
山形まるごと館、紅の蔵の案内図です。
-
能楽堂が珍しい、東北芸術工科大学の校舎。
-
能楽堂と水辺があって、薪能など上演されたら趣深い景色になりそう。
-
振り返ると、庄内平野でしょうか、ひろびろと。
地元友人の散歩経路にあるキャンパスなんだよ、と、ちょっと立ち寄ったわけです。 -
カフェで一休みしていこうよ、居心地よさそうだし。
1階は定食やカレーなど。
気弱目な我々「えー、おばさんが入っていいの?」「誰が利用してもいいんでしょう?」などと、勝手なこと言いながら席取り。昼食時間を過ぎたので、空いていました。 -
2階は、おしゃれなベイカリーカフェ。
でも、どちらも売り切れが多く、2階で菓子パンとコーヒーでブレイクタイム。
この菓子パンが温かくてとても美味しかったし安いので、地元の友人が、これから一息つこうと思ったらここに来よう。と、ちょっと強気になって言っていた。 -
寄り道が多く、歩みの遅いおばさんなので、もうチェックインの時間になっています。ほんとに、どれだけ一か所にとどまっているのやら。
本日のお宿「森の音」に到着。 -
だんろの火のゆらめきが、1/fです、ゆったり感!
-
和風なお部屋です。
-
高めのお布団。寝心地、まあまあ。
-
創作フレンチ風コースのお料理。
カジュアル。
若いカップルや、女子グループが目立ちます。
おばさんグループは、隅っこに案内されました、うるさいからだと思います。 -
デザートは、暖炉の周りでリラックスしながら。
オープンスペースでの飲み物はフリー。アルコールは、焼酎と、ハイネケンがありました。私は、コーヒーとお茶で十分です。 -
森の音は10時チェックアウト。
その後、また山形に戻り市内見物。
guraという蔵つくりのショップ。 -
蔵のこんな窓も重厚感があっていい感じ。
田舎では、土蔵とか言って、こんなお洒落な代物ではなかったし、もうそういうのも無くなってしまったしなどと、感傷的な気持ちも湧いて、しっぽりしました。 -
創作ものの陶器や織物など、展示即売中。
-
レストランは、こだわり食材だそうで、予約がベターでしょう。
-
鋳物やお仏壇のお店が多く、このお仏壇屋さんもとっても立派な店構え。
山形イコール蔵王イコール、スキーだと思っていた。
地元友人も「冬の山形、何しに来るのか」と訝っていたけれど、山形街歩きって、なかなか面白いよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かみのやま温泉(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23