バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月にまとまった休みが取れた。<br />バルサが見たい、レアルが見たい。そうだスペインへ行こう。<br />という事でサッカーの試合日程と航空券の安い日程のみを探し、無計画な10泊12日の一人旅を決行しました。<br /><br />2日目は、いきなりハードにほぼバルセロナの名所を制覇しちゃいます。<br />グエル公園、サンパウ病院、サグラダファミリア、カンプノウ、サグラダファミリア<br />2日目1/2は、2日目の計画の立て方とサンパウ病院まで。<br /><br />-----------------------<br />海外旅行は過去3回(内2回はツアー、内1回は出張) かつ、初ヨーロッパで、今回は全て個人手配です。<br /><br />旅行中にInternetで調べながら、個人でも何とかできたので、記録がてら皆様の参考がてら紹介したいと思います。<br /><br />◇旅開始前の決定事項は以下のみ。<br />1/14 成田→パリCDG→バルセロナ<br />1/17 スペイン国王杯FCバルセロナvsリガネス@カンプノウ<br />1/19 ラリーガ レアルマドリードvsセビージャ@ベルナベウ<br />1/23 マドリード→パリCDG<br />1/23 フランス国王杯 PSG vs T.B.D.@パルクデプリンス<br />1/24-25 パリCDG→成田<br />

スペイン一人旅2日目1/2 いきなりほぼバルセロナ制覇

28いいね!

2019/01/15 - 2019/01/15

1134位(同エリア6868件中)

kenpoko

kenpokoさん

1月にまとまった休みが取れた。
バルサが見たい、レアルが見たい。そうだスペインへ行こう。
という事でサッカーの試合日程と航空券の安い日程のみを探し、無計画な10泊12日の一人旅を決行しました。

2日目は、いきなりハードにほぼバルセロナの名所を制覇しちゃいます。
グエル公園、サンパウ病院、サグラダファミリア、カンプノウ、サグラダファミリア
2日目1/2は、2日目の計画の立て方とサンパウ病院まで。

-----------------------
海外旅行は過去3回(内2回はツアー、内1回は出張) かつ、初ヨーロッパで、今回は全て個人手配です。

旅行中にInternetで調べながら、個人でも何とかできたので、記録がてら皆様の参考がてら紹介したいと思います。

◇旅開始前の決定事項は以下のみ。
1/14 成田→パリCDG→バルセロナ
1/17 スペイン国王杯FCバルセロナvsリガネス@カンプノウ
1/19 ラリーガ レアルマドリードvsセビージャ@ベルナベウ
1/23 マドリード→パリCDG
1/23 フランス国王杯 PSG vs T.B.D.@パルクデプリンス
1/24-25 パリCDG→成田

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日目は宿到着後、<br />シャワーを浴びてベッドに寝そべったら、<br />疲れからか22時半ぐらいに一瞬で寝落ちしてしまいました。<br /><br />で2日目 朝4時ぐらいに目が覚めました。<br />さぁ何をしよう。どこに行こう。<br /><br />旅程で決まっているのは<br />1/17(木) 21:30~ 国王杯 FCバルセロナ vs レガネス@カンプノウ(バルセロナ)<br />1/19(土) 16:15~ ラリーガ レアルマドリード vs セビージャ@ベルナベウ(マドリード)<br />のみです。<br /><br />で、機内で少しだけ読んだ地球の歩き方プラットをペラペラめくる。<br />やっぱり、まずはサグラダファミリアかぁ。

    1日目は宿到着後、
    シャワーを浴びてベッドに寝そべったら、
    疲れからか22時半ぐらいに一瞬で寝落ちしてしまいました。

    で2日目 朝4時ぐらいに目が覚めました。
    さぁ何をしよう。どこに行こう。

    旅程で決まっているのは
    1/17(木) 21:30~ 国王杯 FCバルセロナ vs レガネス@カンプノウ(バルセロナ)
    1/19(土) 16:15~ ラリーガ レアルマドリード vs セビージャ@ベルナベウ(マドリード)
    のみです。

    で、機内で少しだけ読んだ地球の歩き方プラットをペラペラめくる。
    やっぱり、まずはサグラダファミリアかぁ。

  • でサグラダファミリア 攻略とかで、iPadでワチャワチャ検索。<br />ほぉほぉ、事前の予約が無難、混んでて予約が取りづらいとな。。。<br /><br />バルセロナの滞在は実質丸3日でうち最後の夜がバルサ観戦。<br />となると、1日目か2日目にサグラダか。<br />本当はクライマックスにしたい気もするけど、最悪入場に失敗して見れなかったとか笑えないので善は急げか。<br /><br />ということでiPadから予約します。<br />聖堂+塔(生誕のファサード)+オーディオガイド(日本語あり)<br /><br />攻略サイトには午前がオススメって書いてあるけど予約がいっぱいだ。<br />12時台が空いている。食事時間だからか。エイー予約じゃー。<br /><br />◆支出<br />32ユーロ<br />

    でサグラダファミリア 攻略とかで、iPadでワチャワチャ検索。
    ほぉほぉ、事前の予約が無難、混んでて予約が取りづらいとな。。。

    バルセロナの滞在は実質丸3日でうち最後の夜がバルサ観戦。
    となると、1日目か2日目にサグラダか。
    本当はクライマックスにしたい気もするけど、最悪入場に失敗して見れなかったとか笑えないので善は急げか。

    ということでiPadから予約します。
    聖堂+塔(生誕のファサード)+オーディオガイド(日本語あり)

    攻略サイトには午前がオススメって書いてあるけど予約がいっぱいだ。
    12時台が空いている。食事時間だからか。エイー予約じゃー。

    ◆支出
    32ユーロ

  • Webからクレジットカード決済すると<br />チケットがメールでPDFで届きます。<br /><br />スペインの観光名所、サッカー観戦はどこもeチケットが利用できてすごく便利です。PDFで2次元バーコード付きのチケットをくれるとともに、AppleWalletに入るチケットをくれる場合もあります。<br />

    Webからクレジットカード決済すると
    チケットがメールでPDFで届きます。

    スペインの観光名所、サッカー観戦はどこもeチケットが利用できてすごく便利です。PDFで2次元バーコード付きのチケットをくれるとともに、AppleWalletに入るチケットをくれる場合もあります。

  • 今回、私は観光中はiPhone、宿ではiPadで検索・購入という二刀流で行きました。<br />全部iPhoneでも何とかなるんですがiPadあったほうがいいです。理由は2点。<br /> 1. 大画面のほうが見やすく、色々な入力も早い。<br /> 2. スマホサイトだとWebページがエラーになったり、カード決済がエラーになる場面がありました。(サグラダではなく鉄道会社のRenfeやパリサンジェルマンのサイト等)<br />特にクレジットカードの3Dセキュア認証はリダイレクトがうまくいかないサイトもありました。 (これ重要<br /><br />でiPhoneかiPadのどちらかでチケット購入してPDFのeチケットをもらえるのですが、これらは全てgoogleドライブに&quot;スペインチケット&quot;というフォルダを作って、どんどん突っ込んでいきました。(写真参照)<br />モザイクかけてますが、サッカー、バス、鉄道、観光名所のチケット等々、色々ありました。<br /><br />wifiが切れることも想定して、iPhoneのgoogleドライブでチケット類は全てオフライン利用可(端末へデータダウンロード)にしておきました。<br /><br />これは本当うまくいったなぁ。

    今回、私は観光中はiPhone、宿ではiPadで検索・購入という二刀流で行きました。
    全部iPhoneでも何とかなるんですがiPadあったほうがいいです。理由は2点。
    1. 大画面のほうが見やすく、色々な入力も早い。
    2. スマホサイトだとWebページがエラーになったり、カード決済がエラーになる場面がありました。(サグラダではなく鉄道会社のRenfeやパリサンジェルマンのサイト等)
    特にクレジットカードの3Dセキュア認証はリダイレクトがうまくいかないサイトもありました。 (これ重要

    でiPhoneかiPadのどちらかでチケット購入してPDFのeチケットをもらえるのですが、これらは全てgoogleドライブに"スペインチケット"というフォルダを作って、どんどん突っ込んでいきました。(写真参照)
    モザイクかけてますが、サッカー、バス、鉄道、観光名所のチケット等々、色々ありました。

    wifiが切れることも想定して、iPhoneのgoogleドライブでチケット類は全てオフライン利用可(端末へデータダウンロード)にしておきました。

    これは本当うまくいったなぁ。

  • そうだ、もう1件行きたい所が。<br />FCバルセロナのカンプ・ノウスタジアム見学ツアー。<br />基本は試合の無い日のみ選手ロッカーやベンチへ侵入できる。<br /><br />4日目が試合観戦で2日連続も微妙だから2日目に行っちゃおう。<br />12時にサグラダ予約したから、16時なら間に合うかな。<br />ということでポチっとな。<br />これもPDFのeチケットです。<br /><br />よし、これで2日目の何となくのスケジュールが整った。<br />サグラダとカンプノウの時間に間に合うようにその周辺を散策しよう!<br /><br />◆支出<br />35ユーロ

    そうだ、もう1件行きたい所が。
    FCバルセロナのカンプ・ノウスタジアム見学ツアー。
    基本は試合の無い日のみ選手ロッカーやベンチへ侵入できる。

    4日目が試合観戦で2日連続も微妙だから2日目に行っちゃおう。
    12時にサグラダ予約したから、16時なら間に合うかな。
    ということでポチっとな。
    これもPDFのeチケットです。

    よし、これで2日目の何となくのスケジュールが整った。
    サグラダとカンプノウの時間に間に合うようにその周辺を散策しよう!

    ◆支出
    35ユーロ

  • 朝6時半ですが出発です。<br />冬場は8:30までに入場すればグエル公園が無料で見られるとの事。<br />ガウディ建築どこも高いし無料で行ってみるか。<br /><br />宿からグエル公園までの行き方とかは、もうテキトーです。<br />google mapにグエル公園と入れて、経路を検索してもらえれば<br />地下鉄もバスも歩き方も全てGPSで検索してくれます。<br /><br />ということでスマホを見ながら宿からてくてく歩きます。<br /><br />スペインは日の出日の入りが日本よりずいぶん遅いです。<br />日の出が8時過ぎ、日の入りが18時ぐらいだったかな。

    朝6時半ですが出発です。
    冬場は8:30までに入場すればグエル公園が無料で見られるとの事。
    ガウディ建築どこも高いし無料で行ってみるか。

    宿からグエル公園までの行き方とかは、もうテキトーです。
    google mapにグエル公園と入れて、経路を検索してもらえれば
    地下鉄もバスも歩き方も全てGPSで検索してくれます。

    ということでスマホを見ながら宿からてくてく歩きます。

    スペインは日の出日の入りが日本よりずいぶん遅いです。
    日の出が8時過ぎ、日の入りが18時ぐらいだったかな。

    バルセロナ凱旋門 建造物

  • バルセロナ凱旋門<br />バルセロナにも凱旋門あるんだ。

    バルセロナ凱旋門
    バルセロナにも凱旋門あるんだ。

    バルセロナ凱旋門 建造物

  • 朝のカタルーニャ広場。<br />見どころ特になし。

    朝のカタルーニャ広場。
    見どころ特になし。

    カタルーニャ広場 広場・公園

  • バスでも行けたんですが、逃してしまったため、メトロで移動。<br /><br />あと何分何秒で電車がくるか表示されるのはありがたいなぁ。<br /><br />L3のVallcarcaという駅からグエル公園まで歩きます。

    バスでも行けたんですが、逃してしまったため、メトロで移動。

    あと何分何秒で電車がくるか表示されるのはありがたいなぁ。

    L3のVallcarcaという駅からグエル公園まで歩きます。

  • 駅からは異常なまでの坂道です。<br />グエル公園は丘の上にあるらしい。<br />歩くの苦手な方はなるべくバスで近くまで行く方がお勧めですね。<br /><br />ところどころにエスカレータがあります。<br />

    駅からは異常なまでの坂道です。
    グエル公園は丘の上にあるらしい。
    歩くの苦手な方はなるべくバスで近くまで行く方がお勧めですね。

    ところどころにエスカレータがあります。

  • 大分登ってきました。

    大分登ってきました。

  • で、暗くて、どっからが公園の入り口だったのかよく分からないのですが、<br />公園の敷地に入れたら、うっすらと夜が明けてきました。<br /><br />遠くにサグラダファミリアが見えるではありませんか∑(o&#39;д&#39;o)ハッ!!

    で、暗くて、どっからが公園の入り口だったのかよく分からないのですが、
    公園の敷地に入れたら、うっすらと夜が明けてきました。

    遠くにサグラダファミリアが見えるではありませんか∑(o'д'o)ハッ!!

    グエル公園 広場・公園

  • で、よく分からず、グエル公園の丘の上の絶景、中央広場に到着しました。<br />貯水塔とサグラダファミリアの2ショットです。<br /><br />人はチラホラ。韓国のツアー客が結構いました。<br /><br />

    で、よく分からず、グエル公園の丘の上の絶景、中央広場に到着しました。
    貯水塔とサグラダファミリアの2ショットです。

    人はチラホラ。韓国のツアー客が結構いました。

    グエル公園 広場・公園

  • 段々と夜が明けていく様を楽しみます。<br /><br />スペインは、やたらと飛行機雲が多い印象。

    段々と夜が明けていく様を楽しみます。

    スペインは、やたらと飛行機雲が多い印象。

  • 大分明るくなってきました。<br /><br />洗濯女の回廊<br /><br />結婚式のスライドショーに出てきそうな風景ですね。

    大分明るくなってきました。

    洗濯女の回廊

    結婚式のスライドショーに出てきそうな風景ですね。

  • 公園内の有料エリアを仕切るゲート。<br />まだ人がいませんが、明るくなってようやく仕切られている事がわかりました。

    公園内の有料エリアを仕切るゲート。
    まだ人がいませんが、明るくなってようやく仕切られている事がわかりました。

  • グエル公園の正面

    グエル公園の正面

  • 有名なトカゲ

    有名なトカゲ

  • ここで、太陽がいい感じに登ってきたので、もう一度中央広場からぱしゃり。

    ここで、太陽がいい感じに登ってきたので、もう一度中央広場からぱしゃり。

  • 洞窟みたいな回廊は外からみるとこんな感じ。<br /><br />で、グエル公園は、やたらアジア人がいっぱいで、<br />私はそんなに惹かれなく9時ぐらいに終了。<br />サグラダまであと3時間もあるなにすんべーと。

    洞窟みたいな回廊は外からみるとこんな感じ。

    で、グエル公園は、やたらアジア人がいっぱいで、
    私はそんなに惹かれなく9時ぐらいに終了。
    サグラダまであと3時間もあるなにすんべーと。

  • とりあえず、グエル公園からサグラダファミリアへの移動経路と時間をgooglemapで検索。<br />徒歩で30分?ちっか。<br />帰りは下りだし、歩いていくか。<br /><br />googlemapは神ですねぇ。<br /><br />近くに何か見るものないかなぁ。<br />と思って、目に留まったのがサンパウ病院。<br /><br />これ、ガイドブックで知ったというより、何となく大きそうなものという程度で行ってみることに。

    とりあえず、グエル公園からサグラダファミリアへの移動経路と時間をgooglemapで検索。
    徒歩で30分?ちっか。
    帰りは下りだし、歩いていくか。

    googlemapは神ですねぇ。

    近くに何か見るものないかなぁ。
    と思って、目に留まったのがサンパウ病院。

    これ、ガイドブックで知ったというより、何となく大きそうなものという程度で行ってみることに。

  • 街の魚屋。なんかグロテスクなのでパシャリ。<br /><br />で、この日はこの後あまり時間もないし、<br />街のパン屋で3ユーロ程度のフランスパンのハムサンドを歩きながら食い。(写真なし)

    街の魚屋。なんかグロテスクなのでパシャリ。

    で、この日はこの後あまり時間もないし、
    街のパン屋で3ユーロ程度のフランスパンのハムサンドを歩きながら食い。(写真なし)

  • で、サンパウ病院についた。<br />ドーーン。<br /><br />なんだこの面構えはすげーー。<br />気に入ったーーー。<br />巨大建築好きには、実はガウディよりもヒットしてるかも。<br />少なくともグエル公園よりヒット。<br />ガウディに飽き飽きしてる、実はあの少し奇妙な螺旋と絵面が、<br />表立っては言えないけどあまり好きじゃないって人は、ここ絶対おすすめです。<br /><br />で、この正面ではなく右側に入口があります。<br /><br />正面の警備員さんに、正面入口行こうとしたら止められた、<br />で、Can I ask you in English?というと、<br />I can&#39;t speak English.<br />とりあえず、あっちイケ(この写真右側の方の入口)と言われました。

    で、サンパウ病院についた。
    ドーーン。

    なんだこの面構えはすげーー。
    気に入ったーーー。
    巨大建築好きには、実はガウディよりもヒットしてるかも。
    少なくともグエル公園よりヒット。
    ガウディに飽き飽きしてる、実はあの少し奇妙な螺旋と絵面が、
    表立っては言えないけどあまり好きじゃないって人は、ここ絶対おすすめです。

    で、この正面ではなく右側に入口があります。

    正面の警備員さんに、正面入口行こうとしたら止められた、
    で、Can I ask you in English?というと、
    I can't speak English.
    とりあえず、あっちイケ(この写真右側の方の入口)と言われました。

  • で、右側の入口で入場券を買います。<br />中の若いお姉さんはメッチャ英語通じて余裕のコミュニケーションです。<br /><br />日本語のガイドマップ付きで14ユーロ。<br />この時はオーディオガイドの良さをあまり認識できておらず、とりあえずオーディオガイドなし。<br /><br />ここはかなーり英語のオーディオが流れていたり、英語の案内も充実してたので、英語で看板読めば大体なんとかなった。<br /><br />写真の番号に従って、敷地内を歩いていきます。

    で、右側の入口で入場券を買います。
    中の若いお姉さんはメッチャ英語通じて余裕のコミュニケーションです。

    日本語のガイドマップ付きで14ユーロ。
    この時はオーディオガイドの良さをあまり認識できておらず、とりあえずオーディオガイドなし。

    ここはかなーり英語のオーディオが流れていたり、英語の案内も充実してたので、英語で看板読めば大体なんとかなった。

    写真の番号に従って、敷地内を歩いていきます。

  • 赤枠がさっきの正面写真。<br />緑枠が入口兼退場口。<br />青の線の感じで、旧サンパウ病院の敷地内を観光します。

    赤枠がさっきの正面写真。
    緑枠が入口兼退場口。
    青の線の感じで、旧サンパウ病院の敷地内を観光します。

  • 正面エントランス奥から、サンパウ病院群全景。

    正面エントランス奥から、サンパウ病院群全景。

  • 19世紀、20世紀の、薬品入れとかメスとか。<br /><br />たった200年前とかなんだけど、<br />歴史を感じてゾクゾクする。<br /><br />こういうのに麻酔液とかいれつつ、痛みに耐えながら手術とかしたんだろうなぁと想像するとゾクゾク。

    19世紀、20世紀の、薬品入れとかメスとか。

    たった200年前とかなんだけど、
    歴史を感じてゾクゾクする。

    こういうのに麻酔液とかいれつつ、痛みに耐えながら手術とかしたんだろうなぁと想像するとゾクゾク。

  • デジタルサイネージ的なやつ。<br /><br /><br />建築家リュイス・ドメネク・イ・ムンタネー<br />のスケッチ的なのが見れたりして、素敵。<br /><br />

    デジタルサイネージ的なやつ。


    建築家リュイス・ドメネク・イ・ムンタネー
    のスケッチ的なのが見れたりして、素敵。

  • 逆光だけど。<br /><br />そして、また飛行機雲。

    逆光だけど。

    そして、また飛行機雲。

  • ここは手術室らしい。<br /><br />昔って電気が充実してないから、採光重視なんだね。<br /><br />昔の再現ビデオとか流れてて、またゾクゾクくる。

    ここは手術室らしい。

    昔って電気が充実してないから、採光重視なんだね。

    昔の再現ビデオとか流れてて、またゾクゾクくる。

  • 病床。<br /><br />戦争時の病床を想像しちゃう感じ。映画やアニメと重なるような感じでなんかこみ上げてくる。

    病床。

    戦争時の病床を想像しちゃう感じ。映画やアニメと重なるような感じでなんかこみ上げてくる。

  • この建築すごいとこの一つとして、<br />各建物が地下通路で繋がってるのです。<br />

    この建築すごいとこの一つとして、
    各建物が地下通路で繋がってるのです。

  • 敷地内の写真。<br /><br />この日はスペイン滞在中、一番の晴天だったなぁ。<br />まさか、この後2週間天気にあまり恵まれないとは。

    敷地内の写真。

    この日はスペイン滞在中、一番の晴天だったなぁ。
    まさか、この後2週間天気にあまり恵まれないとは。

  • ステンドグラス的なのもちょっとだけある。<br /><br />壮大な建築と、200年前ぐらいの病院ってどんなだったんだろうという想像が駆け巡って面白かったぁ。<br />1.5時間ぐらい居たのかな。<br /><br />そろそろサグラダに移動じゃーー。

    ステンドグラス的なのもちょっとだけある。

    壮大な建築と、200年前ぐらいの病院ってどんなだったんだろうという想像が駆け巡って面白かったぁ。
    1.5時間ぐらい居たのかな。

    そろそろサグラダに移動じゃーー。

  • 最後にもっかい正面からドーーーン。<br /><br />スペイン中にあるカテドラル的でもないガウディ的でもない。<br /><br />これ、お城系以外として個人的にかなりお気に入りでしたぁーー。<br /><br />ほぼ貸し切り状態で、アジアンも少なくて最高だったぁーー!

    最後にもっかい正面からドーーーン。

    スペイン中にあるカテドラル的でもないガウディ的でもない。

    これ、お城系以外として個人的にかなりお気に入りでしたぁーー。

    ほぼ貸し切り状態で、アジアンも少なくて最高だったぁーー!

  • サグラダへの移動ルートはこんな感じ。<br />で、公園サイドから生誕のファサードをいい感じに望めるルートに。<br />予期せずしてなりましたぁ。

    サグラダへの移動ルートはこんな感じ。
    で、公園サイドから生誕のファサードをいい感じに望めるルートに。
    予期せずしてなりましたぁ。

  • で、サグラダに移動ですぅーーー!どーん!!!!

    で、サグラダに移動ですぅーーー!どーん!!!!

  • 名所がてんこ盛りすぎて、<br />1日分でも作るの大変だなw<br /><br />とりあえず、途中だけど公開してますw。 m(_ _)m<br /><br />うーん。長すぎるから途中で切るかぁ。。<br />ということで、次回旅行記は 2日目12時サグラダファミリア訪問からスタートすることとします!

    名所がてんこ盛りすぎて、
    1日分でも作るの大変だなw

    とりあえず、途中だけど公開してますw。 m(_ _)m

    うーん。長すぎるから途中で切るかぁ。。
    ということで、次回旅行記は 2日目12時サグラダファミリア訪問からスタートすることとします!

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP