2019/01/24 - 2019/01/24
7位(同エリア599件中)
みちるさん
2年前にも行った御在所の樹氷。
また見たくなって、ロープウエーのホームページで、樹氷の出来具合毎日観察。
暖かい青空の日だと、できてない時もあって、行った日は風の強い寒い日でした。
公式HP
https://www.gozaisho.co.jp/
下の方に樹氷情報は、毎日更新されています。
前日樹氷ができていても、当日行ったら消えていたという事はよくあることで、運もありますね。
表紙の写真は、鎌が岳と樹氷
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄
-
名古屋駅から近鉄電車で四日市乗り換え、湯の山線で終点湯の山温泉駅に到着です。
ここは何度も鈴鹿登山で来た事があるので、懐かしいです。
山の会の集合場所でもありました。
駅前からバスに乗り換えて、目的地でもある、御在所ロープウエーで降りました。
すでに雪が降っていて、肌に当たる冷気は痛いほど。
この日風が強くて、ロープウエーは30分間隔。
切符売り場横の乗り場に一番乗りです。 -
下が見える位置に座って。
前回の方が雪が多かった。 -
それでも上の方に来れば、たっぷり雪があるじゃありませんか!
-
階段上がる前にアイゼン装着。
階段つるっつるですよ~
長靴借りた人は、滑るのか恐々歩いてます。 -
素晴らしい樹氷♪
-
樹氷は、一般的に多く見られるのは、1月から2月の間ですが、山に登れば常にあるものではなく、また雪が降るくらい寒い日ならあるというものでもないのです。
-
樹氷が出来るための条件
①湿気があること
②風があること
③気温が0℃以下であること -
全て条件は満たしてます。
奥に伊勢平野。 -
鎌が岳の堂々とした山容に、尊敬さえ感じてしまう。
-
日があたって、きらきらしてますよ。
-
いちにいちにと覚えやすい標高です。
あの大陸の方たちが、喜んでここで撮影です。
あの国の方は、こういう記念写真が好きですね。
凝るのか、案外長い時間やってます^^ -
樹氷の間から鎌が岳。
-
レーダードーム雨量計の前もいい具合に樹氷できている。
-
-
-
向かいの山が、御在所岳山頂です。
リフトが動いてるのに、人がいない! -
展望台から、寒々とした光景が広がっている。
-
では、一回りしてみましょう。
足跡少ないです。 -
向こうに見えるのは御池でしょうか。
-
雪が深くて、ツボ足状態。
-
-
-
登山者が上がってきた。
ひと昔前までは、雪山でも下から登ってました。
あの頃体力ありましたね。
あの頃の山の会の方で、まだバリバリ雪山やってらっしゃる方があるそうで、すごいと思います。 -
ロープウエー使うなんて、恥だと思ってました。
下りも勿論自分の足でね。
意気盛んだったあの頃が懐かしい。 -
上級ゲレンデは、使えません。
カタカタ音がしていたリフトに寂しさを感じて。 -
風が吹いて、雪が舞い上がる。
-
ここからの鎌が岳を撮ろうにも、強風過ぎて、立ってるのがやっと。
-
-
前来たときは、このあたり子供のそり遊びで賑わってたのに、閑散としてます。
氷瀑が見えます。 -
スキーは誰もやってないし、いたのは10人もいませんでしたね。
-
-
人口氷瀑
-
絶えず水をかけて、溶けないように、大きく育つように。
-
鎌が岳のあの尖り具合がフォトジェニック♪
-
-
青空だと、樹氷もきれいに見えます♪
-
-
爽やか山ボーイが、どうぞどうぞと撮影場所を譲ってくれました。
-
-
-
-
ここから近道で、戻ってみる。
-
またレーダー雨量計の前に。
あの国の方が、増えていた(^-^;
でもあの方たちがいるおかげで、お金が落ちて観光業も潤うなら、いいことなのかな。
大声で喋くるのが、嫌なんだけどな~ -
最初ここに来たとき、カメラのおじさんが長いこと構えていたので、何かいい被写体でもと来てみましたが、特になにもなく?
-
-
再び展望台に。
-
-
-
足跡のない雪の上を歩いてみたら、これが深いのなんの。
ちょっと恐怖心。 -
振り向いてみたら、レーダードーム雨量計がちらり。
ほうほうのていで、戻れました(;'∀') -
ロープウエー乗り場近くの、売店アルペンで、カツカレー。
普通のお味でしたね。
30分間隔のロープウエーの乗車時間の案内放送があって、慌てて乗りこんだのですが、次のにすればよかった。
その訳は・・・・ -
白い鉄塔は61m、ロープウエイの鉄塔では日本一の高さを誇ります。
-
下の方は、雪がありません。
-
ロープウエー降りてからバスが来るまで、50分もある。
お店の前に来たら、お店のおじさんと目が合って、勧めてくる。
大石焼。
温めますよと。
一枚150円だそうで、大きいから、半分に切ってもらった。
温めてあるので、ふにゃふにゃして、せんべいらしくない。
寒いから好意と思うが、ほんとは石のように固いらしい。
箱入りもありますよと盛んに進めてくるが、買う気はしなかった。 -
雪が降ったり、止んだりと。
右横に新しくモンベルができていた。
最近は山に行く回数も減ったので、勿論見るだけ。
50分は、長かった。
やっと来たバスは、殆どあちらの国の方たちばかりだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ドロミティさん 2019/02/17 10:45:06
- 自然が生み出した絶景ですね!
- みちるさん、おはようございます。
お久しぶりです^^
幻想的な樹氷の世界を見せていただきありがとうございます!
お写真を拝見しててもワォー!と思わず声がでるほどの絶景の連続☆、
実際に目にしたときの感動はどれ程でしょう!
毎日j樹氷状況を調べられたみちこさんの努力の賜物ですね!
冬に登山など考えたこともありませんが
ロープウエイでこのような絶景が見られるのなら、
根性をふり絞って冬の山へ行ってみたくなりました。
それにしても日本人でも知らない(私だけ?)名所にもそんなに
多くの観光客が訪れているとはいささか恐れを覚えます(;^ω^)
ドロミティ
- みちるさん からの返信 2019/02/17 20:18:42
- RE: 自然が生み出した絶景ですね!
ドロミティさん、こんばんは
お久しぶりです、ご無沙汰してました。
見ていただいてありがとうございます。
以前冬山でも登る体力があった頃、自力で御在所の山頂に立った時は、満足感でいっぱいでしたが、ロープウエーでのお手軽登山(登山とは言えないけど)でも、あの風景見たら、ワォーです!
木にまるで花が咲いたように美しく、寒さだって忘れてしまうほどです。
冬は暖かい所に行きたくなりますが、冬の時期だけの絶景もまたいいかなと思います。
雪のない地方に住むアジアの方に、雪山って人気があるそうです。
スキーだって、日本の若者より、アジアの方に人気があるそうですから、観光業も上手くいってるのでしょうね。
-
- akikoさん 2019/02/16 16:54:35
- 樹氷の美景♪
- みちるさん、こんにちは~
樹氷というと、東北や北海道の山をイメージしますが、御在所岳でも樹氷が見えるのですね。樹氷は風で飛ばされた湿気が木に付着しては凍りを繰り返して生成されるそうで、出来るためには条件があるとのこと。少し大げさかもしれないですが、大自然の神秘が作り出す奇跡のようですね!
冷たい空気が張り詰めたなか、日があたってきらきらしている光景は、きっと感動的なんだろうなと思いながら見せていただきました。
こんな絶景を一度自分の目でも見てみたいと思いましたが、ロープウェイで上がるだけではダメなんですね。アイゼン装着と知り、やはり旅行記で楽しませてもらうことにします(笑)素敵な樹氷の景色を紹介してくださってありがとうございました。
akiko
- みちるさん からの返信 2019/02/16 20:18:23
- RE: 樹氷の美景♪
- akikoさん、こんばんは
ご無沙汰してます。
先ほども、素敵なお写真拝見したばかりでした。
行く前に毎日ロープウエー会社のHP見て、樹氷情報チェックしてました。
都合のいい日にできてるとか限らず、前日はできていても当日風で飛ばされてるかもしれず、判断が難しいですね。
皆さん、必ずしもアイゼン装着な人ばかりとか限りませんが、滑り止めの付いたブーツとかで、慎重に歩けばいいかもしれません。
ツアーも来てますし、あの大陸の方たちも大勢来てますから。
ご覧になったら、目が覚めるような美しさですよ。
- みちるさん からの返信 2019/02/16 20:18:23
- RE: 樹氷の美景♪
- akikoさん、こんばんは
ご無沙汰してます。
先ほども、素敵なお写真拝見したばかりでした。
行く前に毎日ロープウエー会社のHP見て、樹氷情報チェックしてました。
都合のいい日にできてるとか限らず、前日はできていても当日風で飛ばされてるかもしれず、判断が難しいですね。
皆さん、必ずしもアイゼン装着な人ばかりとか限りませんが、滑り止めの付いたブーツとかで、慎重に歩けばいいかもしれません。
ツアーも来てますし、あの大陸の方たちも大勢来てますから。
ご覧になったら、目が覚めるような美しさですよ。
-
- 浜ぎんこさん 2019/02/01 22:55:33
- 雪
- Hi...みちる ちゃ~ん^^
雪の世界
思い起こせば・・独身時代に、良く行ったスキー以外は、ご無沙汰しております。
ある2月に
上野駅で乗り換え乗車で、大混雑で5時間以上かかった事が・・(涙)
4月の同性5人で行った春スキーだけは、こりました。
顔が、非常に汚く日焼けしました。
この時、宿泊した宿の、女将さんの言葉が衝撃でした。
もう一組しか泊まっていなくて、その一組が『つばめ』だと。
私の中では、空飛ぶ・ツバメしか知りませんでした。
居住地は、まったく降雪ありません。
今でも
覚えているのが・・リフトに乗って下を見た時の
山のふもとの、素晴らしさ。
Oh...Very Nice でした。。
その素晴らしさは
みちる お姉さまの、投稿画像そのものです^^
Thank you very much.
Have a nice weekend...
・・・浜ぎんこ・・・
- みちるさん からの返信 2019/02/02 20:31:48
- Re: 雪
- 浜ちゃん、こんばんは
いつもありがとうございます。
浜ちゃんのお住まいも、雪はなしですか。
こちらも、今シーズン1回降っただけでした。
雪焼けって、夏の日焼けより油断しがちですが、あれも焼けますね!
登山者の顔が一様に赤かったもの。
私は、寒いの苦手で、しかも寒さに弱いのですが、樹氷だけは見たいのです。
その点御在所は、日帰りできるので、気軽に行ってこられるから気にいってますよ。
まだまだ当分寒さは続くので、どうぞお元気でお過ごしくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
55