石山寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、本当に本当にご無沙汰しちゃってて、ごめんなさい&lt;(_ _)&gt;<br />復帰しようとすると、次の薬の副作用が出てきてしまう、ということの繰り返しで、元気なのですがバタバタしております。<br /><br />持病、口腔外科、耳鼻科、整形外科と、いろんな科のオンパレードですが、先生みんないい方で、楽しくやっております。<br />また、落ち着いたら、本当に復帰する気満々ですので、その時はよろしくお願いいたします(^O^)<br /><br />2019年、平成から次の元号になる記念すべき年、ガブ家は3ケ日に3つの寺社で初詣してきました♪

ガブ家の2019年の初詣☆長弓寺・石山寺・橿原神宮~また1つ歳を重ねることができました(*^_^*)

2019/01/01 - 2019/01/03

ガブリエラさん

皆さま、本当に本当にご無沙汰しちゃってて、ごめんなさい<(_ _)>

2019年元旦

この日は、毎年行っている近所の長弓寺へ。
    弟くんも、大晦日の夜から泊まりに来ているので、4人でお参りです!

本堂は国宝なんですよ♪
    なぜか、写真を撮ってなくて、この1枚だけです(笑)
    いつもは、閉まっている本堂にお参りできるので、長蛇の列です。

お参りがすんで、まだまだ10時頃だったので、四条畷イオンにセールを見にいきました。
    結局、洋服買わずに、パンを買って帰りました(笑)

1月2日

弟くんが、「どこかお参りつれていくよ!」と言ってくれたので、どうしようかな・・
    去年は、石切さんでしたが、駐車場に入るまでにかなりの時間がかかったので、「石山寺いこうか!」ということで、滋賀まで行ってきました♪

入山料を払って、山門を入ると、オオツヒカル君たちがお出迎えしてくれます(*^_^*)

お参りしてくるね~!!!

大黒天さま、後でおまいりに参りますね♪

大好きな、ごつごつした岩群!

池もあって、鯉が泳いでいます。

それにしても、でっかい鯉だな~\(◎o◎)/!

この岩のところに、くぐれる場所があるんです♪

さっそく行ってみました。
    頭をぶつけないようにしなきゃ!

母が、ちょうど穴から出てきてます(笑)

さあ、ちょっと長い階段を登って、本堂へ向かいます!

階段途中の祠

は~、階段終わったヽ(^o^)丿

こういう自然がいっぱいのお寺、大好き♪
    (ハズキルーペ大好き♪の感じで・笑)

まず、毘沙門道でお参りして・・

大好きな岩を眺めにいきます♪

石山寺は、岩好きの私にはたまらないお寺さんなのです!!!

つるつるしたのじゃなくって、こういうゴツゴツしたのが大好き!!!

さあ、真正面に本堂が見えてきました。

また階段だよ!

本堂の中は撮影できないので、外の提灯を撮っておきましょう(*^_^*)

久しぶりに、ご朱印をいただき、おみくじをひいてみました。

「半吉」あはは・・微妙・・・

本堂横の、紫式部の像

なにやら、後ろに・・・\(゜ロ\)

位置が怖すぎ・・・・・ガクガクブルブル

ちょっと山を登っていくと、安産岩がありました。
    もう関係ないけど、ちょっと座ってみました(笑)

階段を登っていくと・・・

鐘楼があります♪

さらに行くと、多宝塔が!
    存在感ありますね♪

逆光じゃ~ん(@_@;)

高いところにあるので、眺めもいいですね!

では、そろそろ降りていきましょう。

寒椿が綺麗に咲いています!(^^)!

岩がたまりませんヽ(^o^)丿

こんなところに、いらっしゃったのですね!
    帰りは、和食「さと」で、ご飯を食べてかえりました♪

1月3日 私の誕生日♪

また、主治医の先生、家族、お友達のおかげで、無事に歳を重ねられました!
    4トラの皆さんも、勿論お友達ですよ~(*^_^*)

弟くんが「どこがいい?」と聞いてくれたので、「橿原神宮に行きたい」とお願いしちゃいました♪

元旦とは違って、そこまでの混雑はありませんが、駐車場まではちょっと並びました。

手水舎で手を清めて、入っていきますよ♪

いつもと違う駐車場だったので、こんなとんど焼きがあるとは知りませんでした!
    新たな発見♪

空も、どんどん明るくなってきて、うーん良い誕生日だ~(^_-)-☆

制服(?)マニアの私としては、正面からは申し訳ないので、ちょっと後姿をぱちり!

拝殿のほうには、大きな絵馬が飾られています。

大きなイノシシの絵馬の前では、多くの人が順番に並んで撮影しています。

では、本殿前へ。
    普段は、ここまで入れないのですよ!

お賽銭が人の頭に当たらないように、慎重に入れます(笑)

ここで、どうしてもおみくじがひきたくて、ひいちゃいました♪

やったー!大吉だ~ヽ(^o^)丿
    しかも、旅行のところもいい事書いてある!!!

神社は、お願いごとをするのではなく、無心で手を合わせるのがいい、というのを聞いてたので、無心で・・

今日、そろばんはじき初めがあるみたいです!

いいお参りができました♪
    弟くん、いつも連れてきてくれてありがとう!!!

では、駐車場へ向かいましょう!

駐車場にある碑

車窓より

神武天皇陵です。
    3月だったかな・・こちらに、今の天皇陛下と美智子皇后さまがいらっしゃるんですよね!

帰りにピザハットで、ピザを買って帰って、家族で食べました♪
    いいお正月(*^_^*)

皆さまにとって、よい1年となりますように!

• ムロろ~んさん 2019/04/07 20:57:01
    じゃんじゃん行っちゃえ~\(^o^)/
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

ご無沙汰~です、というか、ムロろ~んです。
    お元気ぃ~\(◎o◎)/!
    というか、私もごたごたしていて仕事だのなんだので、すっかりガブちゃんの所へオジャマできなくって(>人<;)。

さて、私も行ったことがないところ目白押しだったので興味津々拝見しました(^_-)-☆。
    石山寺って石が一つ一つ芸術作品みたいで特徴あって面白いって思ったんです。

紫式部の所のショット、確かに恐いです(◎_◎;)。
    人のように見えましたよ。

おみくじで旅のことが書いてあったのですけれど、良いことが書かれていて何よりって思いました(^_-)-☆。
    これはもうじゃんじゃん行っちゃえってこと?!
    私もじゃんじゃん行っちゃいたくなりますよ。

ムロろ~ん(-人-;)←職場が落ち着かない状況でヒーヒー言ってます

PSお誕生日おめでとうございます!
    今後も素敵な旅ができますように\(^o^)/

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/04/08 15:18:15
    Re: じゃんじゃん行っちゃいまーす!!!
    ムロたん☆

こんにちは♪
    いつも、気にかけてくれてありがとです~(*^_^*)
    私こそ、さぼりまくっててごめんなさいね~!

石山寺、さすが名前に「石山」とあるだけあって、石好きにはたまりません♪
    紫式部の人形は、ちょっと怖いですけどね(*^_^*)

旅行、行ける時に行っちゃおう!ということで、来月に久々のドイツにいってきまーす!
    大好きな国なので、わくわくしてますヽ(^o^)丿

また、関東にもいかなくっちゃ!!!
    その時は、ムロたん、遊んでね(^_-)-☆

• milkさん 2019/02/15 00:20:15
    お誕生日おめでとう(^o^)
    ガブちゃん、お誕生日おめでとう☆
    って、もう1か月以上過ぎていましたね(^_^;)
    これからもどんどん年を重ねて行きましょう♪

病院通いも大変そうですが、3が日は初詣めぐり(って言うのか??)を満喫したようですね。
    私、短大で源氏物語を勉強していたので、紫式部さんが懐かしいです!
    後ろの子はなんでしょうね(^_^;)

今年はまたガブちゃんに会いに行きたいな~。
    今年もよろしくね♪

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/02/25 11:08:51
    Re: ありがとう!!!
    milkちゃん☆

おはよう♪
    お返事、本当に遅くなっちゃってごめんね!
    そして、ありがとう(*^_^*)

ちょっと新たな副作用が出てることが判明して、整形外科にまでお世話になっちゃった(笑)
    でも、元気だからね~!
    明日から、マルタとキプロスに行ってきます♪
    今日は、夕方から空港ホテルに泊まります。
    天気を心配して、前泊にしたら、天気よさそうだから、前泊いらなかったけどね(^_-)-☆

私も、そのうち関東にいきたいな!!!
    また、関西にも、来てねヽ(^o^)丿
    出発前に、4トラのぞいてよかった~♪
    では、いってきます!

milk

milkさん からの返信 2019/02/25 12:46:34
    Re: お誕生日おめでとう(^o^)
    出発前にお返事ありがとう(^。^)

明日からマルタ&キプロスなのね!!
    マルタは昔、行った事あるけど、素敵なところでした~☆

たくさん癒されて来てね♪

milk
  • はなかみno王子さん 2019/02/05 21:31:06
    元気が何より;;;
    ガブちゃん
    がんばってるねーー。
    元気そうな旅行記見て安心しました。
    おうじも旅、いっぱい楽しんでるよーー・
    おうじ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/02/10 21:26:29
    RE: また皆で奈良でお会いしたいです♪
    王子☆

こんばんは♪
    さっそく見て下さって、書き込みまでありがとうございます!
    お返事遅くて、ごめんなさい<(_ _)>

元気にしてますよ!
    副作用なんかに負けません(笑)

4トラさぼってますが、また季節がよくなったら、皆で奈良散策したいです〜♪

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2019/02/03 20:04:22
    仲良し家族
    今晩は、ガブちゃん。

優しい弟くんも一緒に家族で3つもの神社へのお詣りが出来て良かったですね。
    持つべきは優しい弟くんですね。

いくつもの病院の診察を受けているのでは大変ですね。
    元気になってフォートラでよく見かけられるようになるのを心待ちにしています。

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/02/04 20:54:45
    Re: 今年も宜しくお願いいたします(*^_^*)
    べるさん☆

2月になってしまいましたが、あけましておめでとうございます♪
    さっそく見て下さって、書き込みまでしてくださったのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>
    本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

今年は、弟が3ケ日お休みだったので、色々つれていってもらいました♪
    いいお正月になりました!

落ち着いたら、またお邪魔させていただきますね!!!
    今年も宜しくお願いいたします♪

• まつかこさん 2019/02/03 10:31:24
    今年も宜しくお願いいたします。
    ガブリエラさん

遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします。
    中々、4トラにいらしゃらないので心配しておりました、我が家も昨年母の手術・ワンコの病気・12月には私に婦人科の病気が見つかり皆で落ち込んでおりましたが、
    ガブリエラさんの様に明るく前向きに行かなくてはと思いました。

4トラで待っています、あっでも無理なさらないでね。

まつかこ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/02/04 20:24:57
    Re: お大事になさってくださいね!
    まつかこさん☆

本当にありがとうございます!!!

まつかこさんも、年末色々と大変だったのですね・・・
    お母様、ワンちゃんは、もう治られましたか?
    そして、まつかこさんは病気が見つかっちゃったのですね(T_T)
    気持ちのほうは落ち着かれましたか?
    早く治られますよう、祈ってますね!
    病は気から、と言いますので、楽しいことを考えてお過ごし下さいね。

• れいろんさん 2019/02/01 21:33:52
    良い年に!
    ガフちゃん、お久しぶりですね。

大好きな家族で過ごす新春。
    穏やかな奈良の景色が、ガフちゃん家に良く似合います。

いろいろ大変だと思いますが、今年も良い年になりますように!
    体調がゆるせば、東京へも遊びに来てね。
    私は飛鳥に行きたいです。
    上手くタイミングなどか合って、会えると良いなぁ。

では、(⌒0⌒)/~~

れいろん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/02/04 19:33:57
    Re: 東京行きたいです~!!!
    れいろんさん☆

2月になっちゃいましたが、あけましておめでとうございます!
    さっそく見て下さって、書き込みまでしてくださったのに、お返事遅くてごめんなさい<(_ _)>
    本当にありがとうございます♪

飛鳥、いいですよね♪
    すごく落ち着きます!!!
    お会いできたらいいな~ヽ(^o^)丿

私も、そろそろ東京に行って、皆さんにお会いしたい気持ちでいっぱいです♪
    今月末には、マルタのほうに行ってきます!
    (主治医には「フィールドアスレチックとかはダメだよ!」って言われてます・笑)
    色々ありますが、前向きにやりたいことをやっていきたいと思います♪
    今年も、よろしくお願いいたします(*^_^*)

• うふふ♪♪さん 2019/02/01 13:35:38
    ガブさま、新年明けましておめでとうございます!&お誕生日おめでとうございます!!
    ガブさま💕

こんにちは♪
    随分ご無沙汰して、失礼しました💦💦
    うふふ♪♪です♪

実は・・
    さっき、めーっちゃ気合いの入った書き込みをさせていただいたのですが、
    消えてしまいました・・
    き、気力が・・💧💧・・
    気を取り直して、もう1度・・

ガブさま!
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
    お誕生日がお正月だなんて、なんて素敵なんでしょう!!
    ガブさまのこの1年が、心穏やかで明るく笑顔に満ちたものとなりますよう
    うふふ♪♪も心からお祈りしています!
    大吉も出ましたものネ!!
    (この際、微妙な半吉は忘れましょう!・笑)

石山寺にまで行かれたってすごいです!
    いい弟さんですね~、羨ましい~☆☆
    (と。
     うちの弟がこの書き込みを見たら、
     「姉ちゃんが、どんな姉らしいことをしてくれたっていうねん!!」
     と激怒しそうだ💧💧)

うふふ♪♪家も、住吉さんにお参りに行こう!
    と言っていたのですが、Aちゃんの体調不良で断念・・
    近所の神社行っただけの微妙な(でも自身では気に入っています♪)旅行記と
    あいなりました(苦笑)。

旧年中も大変お世話になりました。
    どうか今年も宜しくお願い致しますネ!
    ガブさまが、少しでも心静かな日々を過ごせますように・・・

うふふ♪♪

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/02/04 19:28:59
    Re: 今年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
    うふふ♪さん☆

今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
    さっそく見て下さって、書き込みまでしてくださったのに、お返事遅くなっちゃってごめんなさい<(_ _)>
    本当にありがとうございます(*^_^*)

私も、何度か書き込み消えちゃったことがあって、茫然としますよね・・・
    再度書き込んで下さって、本当にありがとうございます♪

Aちゃんさん、体調はもう大丈夫ですか?
    お正月だと、お医者さんお休みだし、大変だったでしょう・・・

うふふ♪さんも、弟さんがいらっしゃるのですね!
    私も、全く姉らしくなくて、いつも友達から「弟くんがお兄ちゃんみたいやね!」って言われてます(笑)。

また、落ち着いたら、ちょこちょこ顔を出しますので、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2019/01/31 20:27:28
    おめでとうございます。
    ガブちゃん、こんにちは。お久しぶりです。
    そして、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    お誕生日おめでとうございます。

私もなかなか旅行に行けないこともあり(長期旅行はさっぱりです)、4トラもさぼり気味。
    日帰りバスツアーや東京旅行など、旅行記も滞っています。

今年は少しずつたまったものを吐き出して行こうかと思っていたのですが、気づいたら1月ももう最終日。
    愕然としています~

新しい元号になるまでにはなんとかしなくてはと、焦っていますが…どうなることやら。
    ともあれ、のんびり更新ですが、今年もよろしくお願いします。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/02/04 19:23:59
    Re: またお会いしたいです~♪
    nekonekoやんさん☆

2月になってしまいましたが、あけましておめでとうございます!!!
    さっそく見て下さって、書き込みまでしてくださったのに、お返事遅くなってしまってごめんなさいです<(_ _)>
    本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

4トラ、年末までにせめてポーランドは終えようと思ってたのですが、次々と副作用が判明して(苦笑)、元気なのですが、病院3つ通いになってしまい、気力が追い付かずさぼっております(^_^;)
    とはいえ、月末には旅行に行っちゃうのですけどね(一応、主治医の了解ずみ♪)

また、楽しい名古屋の皆さんにお会いしに行きたいな~と思っております!
    あの名古屋城の桜が、すごく懐かしいです♪
    子猫ちゃんも、もうだいぶ大きくなってでしょうね(*^_^*)
    うちのワンコも、かなりおじいちゃんです(^O^)
    では、今年もよろしくお願いいたします♪