2019/01/01 - 2019/01/03
956位(同エリア1178件中)
クレイジーpomさん
- クレイジーpomさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 34,230アクセス
- フォロワー1人
年末年始は特に面白いことはなかったが、それが平穏無事って事なのだ。
そんな正月三が日を記録した。
今年もマイペースで過ごしたいが、いかんせん仕事が忙しく、正月明けはすぐ仕事。
初詣ぐらいはゆっくりと新年を味わいたいので、静かな朝を狙い有名な神社へ初詣に出掛けた。
話題と言えば、それぐらいかもしれない(苦笑)
- 旅行の満足度
- 3.0
-
1月1日 6:50
初日の出を拝みに来たのだが、雲に遮られてしまって・・・。
あの隙間から顔を出すのを待とうか、どうしようか。
結局、雲が厚くなる一方なので帰宅(苦笑)
せっかく起きたので、お節料理で新年を祝う。
元旦の恒例番組で、各地の綺麗な初日の出を見て十分満足した(笑) -
1月2日 7:28 新橋駅
初詣の為、早起きをした。
乗り換えの為 改札を出ると、辺りは一面「箱根駅伝」一色。
本日、8時にスタートが切られる。
熱心なファンではないが、やはり「箱根駅伝」はドラマチックだと思う。
大体なぜ、寒い冬しかも正月早々するのであろうか?
何となく気の毒に思う(笑)新橋駅 (JR・地下鉄) 駅
-
7:46 溜池山王駅
今年の初詣は「日枝神社」にした。
永田町にあり、江戸三大祭の一つ、山王祭が行われることでも有名だ。溜池山王駅 駅
-
地上に出ると、早朝なのであまり人影がないが、何となく物々しい感じだ。
初めて降りた駅だった。
永田町に用があったことは一度もない(笑)
駅の隣は総理官邸らしい。
警備の人に日枝神社の行き方を聞く。 -
「おのぼりさん」状態で、目の前の道を真っすぐ上がっていくと見つけた。
山の上が神社の感じだ。 -
「西参道」
混むことを予想してか、階段はいくつもあるが、ほとんどが一方通行になっていた。
地元の人はお構いなく上がっていくけど(笑)
斜め後ろに巨大な橋?階段があり、これで上に行くようだ。
事前勉強も全く役に立たず(苦笑) -
7:53「山王鳥居」
鳥居はが山の形をしているところから「山王鳥居」と呼ばれているのだとか。
横にエスカレーターがあったのだが、気が付かず階段を登って来てしまった(苦笑)
息切れがする。
しかし目の前には駐車場?結婚式場?
どうやら裏参道から来てしまったようだ(苦笑) -
7:57
「南神門」をくぐり、社殿で参拝。
巫女さんも奉仕前には参拝するようだ。
「日枝神社」は縁結びや商売繁盛のご利益ありパワースポットで有名なのだ。
赤坂・永田町と思えないぐらい静かで、澄んだ空気が自然と背筋を伸ばせる。 -
「授与所」
8時前のせいか参拝客もまばらなので、お守りを買うのもスムーズだ。 -
こちらも「授与所」、「御神酒」。
太田道灌にちなみ「道灌」という酒樽があった。 -
「新春初神楽」
正月から三日まで丹塗矢(にぬりや)を受けた方々のために、開運招福の神楽(巫女舞)をしていた。
その先に進むと、有名なパワースポットがある。 -
左「山王稲荷神社」と右「猿田彦神社」
日枝神社内で最も、仕事運・道ひらきの強力なパワースポットとして有名な神社なのだ。 -
山車庫には日枝神社の社紋「丸に二葉葵」が描かれていた。
-
何やら良い匂いが・・・。
正体は唐揚げ!
出店も一部ではあるが既に開店していた。 -
帰りは「表参道(山王男坂)」を通りたい。
-
8時を過ぎたら、参拝者が増えてきた。
-
神門の内側には神猿像が両側にあった。
-
後で分かった事だが、妻猿をなでると「運気がアップする」という言い伝えがあるらしい。
う~ん残念。 -
拝殿に一礼をして帰宅。
-
表参道(山王男坂)
おっと、ここから帰るのだけど、ちょっと高くて怖い(苦笑) -
階段を降りようとしたら、ふと目に留まった。
-
無事に降りてこられた(苦笑)
-
下から見上げる。
登りより下りの方が怖かった。 -
目の前に「ザ・キャピトル東急ホテル」が。
隈研吾氏の設計との事。ものすごい存在感。ザ・キャピトルホテル東急 宿・ホテル
-
ぐるっと回って駅に続く道に出た。
-
すると、静かな佇まいの純和風の店を発見。
料亭かな?
調べると、「黒澤監督のスタッフが内装を手掛けた本格和食を堪能できる店」となっていた。永田町 黒澤 グルメ・レストラン
-
「衆議院第一議員会館」
よく「陳情とかに行ってくる」と聞いていた場所だ。
思わず「へ~」(笑) -
2011年にオープンした東急ホテルズのフラッグシップホテルだ。
車寄せがあったので、ここが正面玄関のようだ。
ちょっと、朝食か軽食してみようと気軽な気持ちで入る。ザ・キャピトルホテル東急 宿・ホテル
-
1階 エントランスロビー
-
1階
横山操「富士」
※横山操氏は新潟県出身の昭和を代表する日本画家
宴会場を通って、ロビーまで行ってみる。 -
上へ行く階段。
壁には滝のように上から水が流れている。 -
2階 中国料理「星ヶ岡」
宴会場かと思ったらレストランだった(苦笑)
まだオープン前だ。中国料理 星ヶ岡 グルメ・レストラン
-
3階 メインエントランス・ロビー
開放的な空間に白木と豪華な生け花が目を引く。
建築家隈研吾氏によるデザインで、ボリュームある白木の庇と、打ち水を思わせる池の水が日本のお出迎えの姿を表現しているらしい。
正月らしく草月流いけばなが華やかに飾られていた。 -
ちゃんと入り口にメニューが・・・。
急に食欲が減退・・・(笑)日本料理 水簾 グルメ・レストラン
-
8:30
お正月だが、とても静かで落ち着いた感じだ。
朝食かな?何名か外国の方とすれ違った。
十分探検できたので、そろそろ帰ろうかな(笑)
そのままエスカレーターで地下鉄連絡口まで降りた。 -
地下1階
-
地下2階
地下鉄へのアプローチは、幻想的で少し和風を感じる。
贅沢な時間から現実に戻る路のような気がした。 -
「上島珈琲店 東急キャピトルタワー店 」
通路を出たとたん、上質なコーヒーの香りに包まれた。
胸いっぱいに吸い込み、顔を上げると目の前に上島珈琲店があった(笑) -
8:37
地下鉄に向かう。
今から帰っても、もう箱根駅伝1区は見られないだろう・・・。
それでも、貴重な時間を過ごせたので良かった。
帰宅して宴会だ(笑) -
1月3日 快晴
もうそろそろ箱根駅伝の復路が来るはずだ。六郷神社 寺・神社・教会
-
参拝客も沢山おり、甘酒がふるまわれた。
-
少しゆっくりしてしまったので、第一京浜まで出てみる。
-
12:25
やや!思ったより早く通過してしまったようだ(汗)
6位通過 鈴木亮平(法政大)選手 -
5位通過 星岳(帝京大)選手
彼は区間1位だった。 -
14位 鈴木雄人(順天堂大)選手
-
12:49
あっという間に走り去り、お片付け。
いやいや本当に早い。
これでお正月も終わった。
明日から仕事だ。
何もしない3日間だったが、これが「ザ・正月」ってものだと思う(笑)
さあ、最後の宴会しましょうか!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46