ゴール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急交通の「はじめてのスリランカ 6つの世界遺産を巡る7日間」に参加。アヌラダプーラ、シギリヤ、ポロンナルワ、ダンブッラ、キャンディー、ゴールと巡る行程。

スリランカ周遊3

2018/11/18 - 2018/11/24

じゃく

じゃくさん

社員・団体旅行
観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

第5日目はキャンディー近郊のギラガマ紅茶工場の見学から。スリランカの紅茶は有名。
    工場見学の後には試飲あり。

この工場では、日本の5Sが採用されている。整理、整頓、清掃、清潔、しつけ、というもの。工場入口にこんな看板が掲げられている。

工場見学は、二階から。ここでは、摘んだ茶葉を広げ、酵素による酸化発酵を促す。茶葉を広げて酸化させて紅茶用の葉となる。紅茶と緑茶の違いは、この酸化の度合いが異なるところで、茶葉自体には差はなく、日本茶は酸化の度合いが少ない。ここの広げられてた茶葉は、一階の揉捻機に落とされ、紅茶に加工される。

工場の周りは広々とした丘陵地帯という感じ。日本のように刈り込まれた茶の畝が続く、という風景はない。

キャンディーからゴールへ。途中、のどかなレストランで昼食。

道路の脇で、カシューナッツが売られている。ここは、名前の基になったカシューナッツ村。

スリランカの古都、ゴール。古代からさまざまな民族が訪れていたらしい。港を一望する高台に砲台があった。また、シンボルの時計塔がある。ポルトガル人がここに城塞都市を築いた。

遠く、海からもよく見える時計塔。

時計塔の横からは、ゴールの港がよく見える。

高台海に面した崖に、城壁が続く。

城壁の先に行くと、スリランカの西側のインド洋が広がる。

ゴールの市街地を散歩する。植民地時代の古風な街並みが続いている。

街中の英国オールセインツ教会。中はシンプルなたたずまい。植民地だったことから、教会も多い。

旧東インド会社の建物。ゴール観光は街歩き。

建物に東インド会社の紋章が残っている。

ゴールの街中にあるスーパーマーケットで軽くお買い物。どこへ行っても、スーパーは地元の生活を垣間見られて面白い。また、お菓子類のお土産を安く調達ができる。

ゴールの観光も終わり、インド洋に沈み行く太陽を見ながらコロンボへ。

夕日が美しく、アンニュイな気分になる。今回の旅行も残り半日。

ゴールのホテルはダウンタウンから少し外れたリゾート。海辺に建っているので、すぐに海岸に出られる。

ホテルの中庭にはプールがある。水着を持ってくればよかった!

最終日の朝は、ウミガメ保護センターの見学から。観光客が見学して、お金を使うと、それがウミガメの保護に回る。

センター近くの浜からウメガメの卵を採集して センター内の砂に移して、孵化させる。プラカードの下に卵が埋まっている。

生まれて数日の小亀の水槽。小さなカメが泳いでいる。この小亀たちは近々海へ放される。センターでは、小亀の孵化の他、傷ついた亀の保護も行っている。

センター前の浜辺。きれいな砂浜が広がっているが、ここで産卵する亀の数は減ってきている。

コロンボの街中へ。スリランカの首都ゆえ、交通量も多く、活気がある。

コロンボの市街へ。フォート地区にはヤシの木が植えられており、南国っぽい。

コロンボは、発展目覚ましく、新しいビルと、古い建物が併存する。

ここから、空港へ向かい、一路成田へ。総じてのんびりした雰囲気の旅だった。この国は、インドのような苛烈さはなく、やさしい。
    のんびりしに行くには良いかもしれない。