那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真冬の沖縄、4泊5日の旅。4日目+5日目。<br /><br />●4日目の1月20日<br />雨が降りました。<br />宿泊先近辺の国際通りと第一牧志公設市場を散策し、季節の食べ物やディープな沖縄を堪能しました。<br />沖縄旅行の締めくくりに。雨の日ならではの楽しみ方です。<br /><br />●5日目の1月21日<br />4泊した宿泊先をチェックアウトし、東京へ移動。<br />お天気にも恵まれ、時間的にもゆとりのある4泊5日の沖縄旅行でした。<br /><br />これにて、2019冬の沖縄 4泊5日の旅の旅行記はおしまい。<br />オフシーズンの沖縄、とても楽しかったのでまた行きます!<br />

2019冬の沖縄 4泊5日の旅 (4-5日目/那覇国際通り/第一牧志公設市場/JAL移動)

2019/01/20 - 2019/01/21

旅行記グループ 2019冬の沖縄 4泊5日の旅

akikous

akikousさん

2019/01/20

2019/01/21

• 4泊した宿泊先を10:00頃にチェックアウト。 ゆいレール(美栄橋駅→那覇空港駅)で移動。

• JAL904(那覇空港11:30→羽田空港13:40) 出発30分遅延したのに到着の遅延は10分!

• 羽田空港に到着し、荷物を受け取って帰宅。 羽田空港国内線ターミナル駅→自宅まで約40分。

真冬の沖縄、4泊5日の旅。4日目+5日目。

●4日目の1月20日
雨が降りました。
沖縄旅行の締めくくりに。雨の日ならではの楽しみ方です。

●5日目の1月21日
4泊した宿泊先をチェックアウトし、東京へ移動。

オフシーズンの沖縄、とても楽しかったのでまた行きます!

レンタカー JALグループ 私鉄 徒歩

沖縄旅行4日目。
    想定内ではあったのですが、冬の沖縄はお天気が不安定。
    雨が降ったり止んだりの曇り空。
    ホテルで傘を借りて、徒歩で2、3分の国際通りへ。
    日曜日だったため、国際通りの車道は歩行者天国でした。

国際通り 名所・史跡

国際通りのお目当てのお店は、後ほど行くことにして、ちょっとディープな沖縄を感じるために第一牧志公設市場へ。

このお店で、ニンジンしりしり器を買いました。
    東京でも100円ショップや金物屋さんで売っているだろうと思っていたら、案外、どこにも売っていないのー。

国際通り 名所・史跡

第一牧志公設市場の中の鮮魚屋さん。
    こちらで現物を購入すれば、2階にある食堂で捌いたものをいただくことが出来ます。

国際通り 名所・史跡

豚さんのお顔、皮。
    お顔の燻製は、女性がお土産に買うことが多いそうです。
    コラーゲンたっぷりだからね。

国際通り 名所・史跡

この寒い季節限定のムーチーが売られていました。

旧暦の12月8日(今年2019年は1月13日)は沖縄では最も寒い時期。
    この最も寒い時期を沖縄方言でムーチービーサー(鬼餅寒)と呼び、健康・長寿の祈願のため縁起物としてムーチーを食べる風習があります。

ムーチー(餅)は、月桃(サンニン)の葉で巻くことから「カーサムーチー」と呼ばれることもあるということです。

国際通り 名所・史跡

1個100円のムーチー。
    私も1個買って、ホテルでいただきました。

月桃(サンニン)の香りがしっとりと染み渡り、心地よい甘さ。
    この時期に沖縄に来る楽しみの一つでもあります。

国際通り 名所・史跡

さてさて、第一牧志公設市場を後に、周辺の商店街を散策です。

沖縄の旧正月(2019年は2月5日)に備えて、和紙屋さんもお正月の準備。

この真冬の季節、沖縄の旬の果物としては、「タンカン」があるそうです。
    日本では奄美大島、屋久島、沖縄県内でしか栽培されていない珍しい果物。
    このお店では、ばら売りで1個80円。6個入りで350円だったので、6個入りを自分用のお土産に買いました。

他のお店では、6個入りで600円前後。
    こちらは、地元の家庭の台所的なお店だったためか、かなりお得に買えました。

国際通り 名所・史跡

裏路地などの商店街の散策を終えて、国際通りへ。
    県庁前の交差点、国際通りの入り口のところです。

国際通り 名所・史跡

ヘリオス酒造が運営する、「バッカスの胃袋(旧名:ヘリオスパブ)」。
    ゴーヤビールなど、沖縄ならではのクラフトビールをいただくことができます。
    那覇に来たら再訪したいリストに入っているお店。

バッカスの胃袋 グルメ・レストラン

カウンターで注ぎたてをいただくのが楽しみ!

各150ml、6種類のクラフトビールから好きな3種類を選べるお試しセット(1,080円)。

写真左から
    ・青切りシ-クヮーサーホワイトエール(とれたてのシ-クヮーサー使用)
    ・ゴーヤードライ
    ・青い空と海のビール

バッカスの胃袋 グルメ・レストラン

沖縄県産魚と海ぶどうのサラダ。
    2、3人前で1,500円。
    ちょっと量が多い気がして、ハーフサイズをお願いしてみたらOKとのことで、写真はハーフサイズの750円です。
    イカスミソースが白身魚を美味しく引き立てます。

バッカスの胃袋 グルメ・レストラン

国際通り散策で買ったお土産たち。

自分用には、ネットに入ったタンカン、黒糖、調味料、あおさ、ニンジンしりしり器など。
    珍しいのは、泡盛のゼリー。泡盛専門店数店のうち、1か所にしか売ってなかったもの。

さて、4泊5日の沖縄旅行、4日目はこれにて終了。

国際通り 名所・史跡

1月21日(月)

4泊お世話になったJR九州ホテルブラッサム那覇をチェックアウトして、サクっとゆいレールで那覇空港へ移動。

私が搭乗するのはJAL904便。
    11:30出発のはずが、20分遅れの11:50出発。
    そして羽田空港に到着時は予定時刻より10分しか遅延せず。
    JALさん、すごい!どの工程で時間が短縮できたのでしょうか??

那覇空港 空港

那覇空港を後に東京へ向けて出発です。
    帰りの便もカッコイイ翼が程よく見える窓側の席で。

雲よりも上へ。
    鮮やかな青色に、真っ白のもくもくとしたわたあめみたいな雲。
    美しい!

那覇空港 空港

青色に程よい白色。
    私は空の色が好きです。
    遠くにうっすらと、離島が見えてきました。

まもなく到着。
    離島が見えました。
    帰りの便でも富士山の景色を狙って座席を予約したのですが、見逃してしまいました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

無事に羽田空港に到着です。
    東京ディズニーリゾート35周年の特別塗装機がお出迎え。

手荷物を受け取って、無事に帰宅。
    4泊5日の沖縄旅行は、これにておしまい。