ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆を少しずらしてお休みがれたので、ホーチミン3泊4日、フリープラン旅行に行ってきました。<br /><br />物価が安く、ついつい食べ過ぎ飲みすぎてしまいます。でも、お水が合わないのかずっとお腹の調子に悩まされました。<br /><br />1日目移動のみ<br />2日目街歩き<br />3日目メコン川クルーズオプショナルツアー参加<br />4日目街歩き<br />5日目移動のみ

女子2人旅 真夏のホーチミン4泊5日

2017/08/17 - 2017/08/21

やずや36

やずや36さん

1日目移動のみ
2日目街歩き
3日目メコン川クルーズオプショナルツアー参加
4日目街歩き
5日目移動のみ

ANA直行便でホーチミンに向かいます。
    日本時間16:40出発、ホーチミンには23:00前着なので、1日目はホテルに直行し就寝のみです。

ホテルは、ベイホテルホーチミンに宿泊。今回安いプランだったので窓がない小さめのお部屋でしたが、冷蔵庫内の飲み物やランドリーサービスが無料で助かりました。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

2日目朝。
    ホテルからタクシーに乗り、世界一怪しいテーマパーク【スイティエン公園】に行きました。エントランスから怪しい。。。

スイティエン公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

エントランスをくぐると怪しいオブジェが沢山あります。
    オブジェを一通り見て回ります。

真夏のベトナム。。。尋常じゃない暑さです。

ミッキー的な感じかな?

観光客というより地元のファミリーが沢山遊びに来ていました。

有名なワニ釣りは日本円約150くらいで楽しめました。
    ワニの数に圧倒されます。

広大な敷地には、他にも動物園やちょっとしたアトラクションがありました。

冷房が効いた施設やレストランがなく、暑さに耐えかねてお昼過ぎには街に戻りました。

ショッピングセンターのフードコートに入り、タイガービールで喉を潤します。
    ここで食べたフード達はいまいちだったので割愛。

ビンコム センター ショッピングセンター

夕飯は美味しいものを食べたいね~とサイゴン川沿いの通りに来てみました。

マジェスティックホテルにあるエムバーに予約をせずに入ってみましたが、リバービューのテラス席に通してもらってラッキー。

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

ちょっと高級感のあるフォー。カレー風味というかスパイス強めというか、これが本場の味なら日本で食べるフォーは別の食べ物です。

エム バー バー

夜景でビールが進みました。
    ちなみにふと建物の外壁を見ると、ヤモリがビッシリ休んでいました。東南アジアあるあるの光景。

ベトナムのバイクの多さに見とれながら、徒歩でホテルに戻りました。
    マジェスティックホテル近くの噴水の様子です。

3日目朝。
    この日はメコン川クルーズのオプショナルツアーを予約していました。
    参加者は私たちだけ。

メコンデルタまで2時間のバスの旅でしたが、かなり運転が荒めで車酔いする人にはつらいかも・・・。

メコン川クルーズ エンターテイメント

クルーズをした後は果樹園へ。果樹園周辺の街並みは東南アジアの田舎町そのものといった雰囲気。

フルーツの試食。
    ハエがすごくてちょっぴり食欲減。

蜂蜜農園で蜂蜜ティーをいただきます。ティーはとても美味しかったのですが、今度は蜂がすごくて恐怖感。

手漕ぎボートでメコン川のジャングルを探検します。そこに住む人達の暮らしを見ながら乗船します。

夕食はメコンレストストップでいただきます。
    エレファントイアーフィッシュをはじめ、様々なベトナム料理をいただきました。

メコン レスト ストップ 地元の料理

こちらがエレファントイアーフィッシュ。
    淡泊ですが美味しかったです。

ただ、今度は足元を走り抜けるネズミさん達にひやひやしながらの食事。
    ベトナムに来たら虫や動物にいちいち驚いちゃいけない。。

食事後は沢山の蛍を見てツアーは終了です。

4日目朝。この日は実質最終日になるのでフライトの時間まで1日ホーチミンの街を歩きます。

朝からゆっくりとエステを受け、タクシーでベンタイン市場に向かいました。このタクシー、かなりぼったくりされました。

ぼったくりがショックで市場はさらっと見学。
    写真はありませんが、市場近くのベーカリーで焼きたてパンだけ楽しみました。

ベンタイン市場 市場

ベトナム滞在最後のランチです。
    冒頭にも書いたようにベトナム滞在中は、私も友人もずっとお腹を壊していました。ただのビールの飲みすぎかもしれませんが・・・。
    お腹に間違えのないものを食べよう!とちょっと高いですがベトナムハウスレストランに入りました。

ベトナムハウスレストラン 地元の料理

で、結局ビールをオーダー。
    フォーも美味しかったのですが、最初の写真の揚げ春巻き的なものがとても美味しかったです。
    接客や店内雰囲気もワンランク上で良い時間を過ごしました。

そのままタクシーで空港に向かい、機内泊にて帰国。
    ベトナムらしい旅を楽しむことができました。