トゥルム遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前と同じ年末年始に中南米4ヵ国を巡りましたが、今回はグアテマラ、ベリーズ、2度目のメキシコ・ユカタン半島を訪れました。グアテマラのコロニアルな街並みと壮大なマヤ遺跡、ベリーズ・カリブ海の美し過ぎる海、ユカタン半島の秘境を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月28日 成田空港-ヒューストン空港-グアテマラシティ空港-(送迎車)アンティグア [アンティグア泊]<br /> 12月29日 アンティグア観光 [アンティグア泊]<br /> 12月30日 アンティグア-(シャトルバス)パナハッチェル-(ボート)サンティアゴ・アティトラン観光-<br />      パナハッチェル観光-アンティグア [アンティグア泊]<br /> 12月31日 アンティグア-(送迎車)グアテマラシティ空港-フローレス空港-(シャトル)ティカル遺跡観光-<br />      フローレス観光 [フローレス泊]<br /> 1月1日 フローレス-(バス)ベリーズシティ-(フェリー)サンペドロ観光 [サンペドロ泊] <br /> 1月2日 (日帰りツアー 全てフェリー移動) サンペドロ-ブルーホール-ハーフムーン島-ロングキー-サンペドロ<br />     [サンペドロ泊]<br />  1月3日 サンペドロ-(フェリー)チェトゥマル-(バス)カンクン [カンクン泊]<br /> 1月4日 (日帰りツアー 全てバス移動) カンクン-ピンクラグーン観光-メキシコ湾岸ビーチ観光-<br />     リアラガルトス自然公園観光-リオ・ラガルトス-カンクン  [カンクン泊]<br />★1月5日 カンクン-(バス)トゥルム-(タクシー)グランセノーテ観光-(タクシー)トゥルム遺跡観光-<br />     (乗り合いタクシー)トゥルム-カンクン [カンクン泊]<br />★1月6日 カンクン-(送迎車)カンクン空港-ヒューストン空港-(機中泊)<br />★1月7日 -成田空港

中米3ヵ国2018-2019年末年始旅行記 【17】カンクンおよびその周辺4(トゥルム遺跡)

2018/12/28 - 2019/01/07

[サンペドロ泊]
     (乗り合いタクシー)トゥルム-カンクン [カンクン泊]
★1月7日 -成田空港

グランセノーテからタクシーでトゥルム遺跡へ。10分ぐらいでしょうか。値段はいくらか忘れましたが、値引きはしてくれませんでした。12時40分頃、一般車が進入できる所までで下車します。

当初遺跡前は何もないと想像していましたが、広い駐車場に数多くの飲食店、土産物店があります。

昼食を摂るためにSubwayに入ります。

トゥルム遺跡までは駐車場から10分ぐらい歩きます。

チケット購入待ちは20人ぐらいです。

チケット売り場からも少し歩きます。

ジャングルっぽい感じでいいですね。

カラフルな色の鳥がいました。

この小さなトンネルを越えると遺跡です。

13時半、トゥルム遺跡観光開始です。

確か大宮殿かと思います。

トゥルム遺跡は13世紀~15世紀ぐらいの遺跡でしょうか。

正面に立つと、結構趣深い神殿ですね。

離れた所に、かなり大きくて保存状態が良い神殿があります。

ズームアップすると、トゥルム遺跡で一番大きいエルカスティージョです。

他の神殿越しから見るエルカスティージョ。素晴らしい光景ですね!

ズームアップすると、実に素晴らしいエルカスティージョです!

今日も絶好の青空で良かったです!

• イチオシ

側面からみた大宮殿。側面は結構保存状態がいいですね。

いい光景です。

正面のエルカスティージョが見えます。感動します!

この神殿は名前はわかりません。

もの凄い保存状態が良い神殿です。フレスコ画の神殿です。

ガイドブックに内部の壁画が素晴らしいと書いてありますが、外観しか見ることができないです。

真後ろは崩れていますが、元々大きな神殿でしょうか。

• 美しい神殿ですね。

美しい神殿ですね。

エルカスティージョに向かいます。離れた所からも実に美しく感動します!

• エルカスティージョ!一番近くの正面から!

エルカスティージョ!一番近くの正面から!

この青空の下、超美しい神殿ですね!

ちょっと位置をずらして何枚も撮影してしまいます!

ズームアップします。改めて本当に保存状態の良い神殿ですね!

• この神殿の内部に、また違う時代に建てられた2つの神殿があるようです。

推測される当時の神殿図ですね。

エルカスティージョの後ろ。左側にフレスコ画の神殿ですね。

真っ青で超美しい海!トゥルム遺跡は海沿いにあります。

カリブ海。絶句するほど美しい海ですね!

• イチオシ

マリンブルー色の超美しい海!トゥルム遺跡からこれほど美しい海が見れるとは!

海に下りる階段があります。階段からトゥルム遺跡を。見える神殿は風の神殿です。

海から神殿へ出入りできます。おそらくこの辺のビーチは有料なのでしょうね。

海岸に下りて、岩越しから少し見える風の神殿を眺めます。

少し離れると、風邪の神殿が良く見えます。

ズームアップすると、いい景観ですね。

• イチオシ

再び上がって、風の神殿の近くへ。

超美しい海で感動したので、また違う位置からカリブ海を。

背面の風の神殿、素晴らしい保存状態でいいですね。

間近まで接近できます。無数の石が綺麗に整列されて築かれていますね!これも感動します!

• ガイドブックや旅行パンフレットの写真のシーンです!素晴らしい光景ですね!

また違う位置から見るエルカスティージョ!

ズームアップすると、本当に素晴らしい大神殿ですね!

どこから見ても素晴らしい光景のエルカスティージョ!

風の神殿。遠くから見ても高台にあって、実に絵になります!

ジャングルと草原、そして海岸沿いにある珍しい場所にある遺跡でしょうか。

セノテの家だと思います。

トンネルをくぐると、真っ青な海が。

先進むとジャングル以外は出入口のようなので、また遺跡内に入ります。

• イチオシ

入口傍に戻りました。大宮殿です。

遺跡にこんな動物が。

もう一度正面からエルカスティージョを見たくなりました。

• イチオシ

再び見ても絶句するほど感動します!遺跡には約1時間45分滞在したでしょうか。15時15分頃、遺跡から出ます。

ブラジルのイグアスの滝で見た動物です。

ご覧のように多くの土産物があるのです。

帰りはADOのバスターミナルまでコレクティーボがありました。タクシーよりもずっと安いので良かったです。

トゥルムを16時20分発のバスでカンクンに戻ります。帰りはカンクン近くで渋滞になり、約3時間後の19時15分頃にカンクンに到着。ADOバスターミナルからトゥルム通りを徒歩で南下して、19時半頃スーパーchedorauiに到着。ここで現地に住んでいる日本人と合流します。

さらにローカルバスで南下して、大型ショッピングモールへ。

旅行最後のディナーはやはりステーキを。22時頃、宿に戻りました。こうしてこの日は、カンクンから日帰りでトゥルムのグランセノーテと遺跡を観光しました。
    明日は早朝の便で帰路に向かうので、夜中3時前起きです。シャワー浴びてすぐ寝ようとしましたが、何と宿の傍で物凄い音の音楽、歌声!グアテマラのフローレスのカウントダウンと同じぐらいうるさいのですが、もうとっくに2019年に入っています。最後の夜は全く寝れませんでした。

1月6日

この日は早朝の便に乗ってアメリカ経由で帰路に向かいます。

夜中午前3時20分、宿御主人の日本人友達の送迎が来ました。宿の御主人も結構年配ですが、友達はもっと年配の方です。日本人の年配の方が二人もカンクンに在住しているとは意外でした。上にも書きましたが全く寝れなかったので、無睡眠状態です。単なる土曜日なのに、このエリアはこんなにうるさいのかと年配ドライバーに聞いたら、毎週末はうるさいと言っていました。

宿から30分後、カンクン空港に到着。出発便は早朝6時半なので、十分時間がありますね。

土産物店もこの時間なのに空いていました。また飲食店も空いていました。これに比べると成田空港は・・・と思ってしまいます。

まだ時間があるのでプライオリティパスが使えるラウンジを探したら、この空港でもありました。

ユナイテッド航空ヒューストン行きに搭乗します。

宿では無睡眠だったので、機内ではかなり爆睡していました。

約2時間少々のフライトで、朝7時45分頃ヒューストンに到着。ヒューストンはカンクンよりも時差1時間遅れです。

アメリカ入国審査は今やほとんど機会なので、時間がかからず通りました。トランジット時間は約2時間で短いですが、時間があったので行きと同じようにヒューストン空港でもラウンジへ。朝9時半、同じユナイテッド空港の成田行きの便に搭乗します。

1月7日

14時45分頃、定刻よりも若干早く無事成田空港に到着しました。成田の入国審査、日本人は機械でパスポート当てるだけで通過できるようになっていました。

こうしてグアテマラ、ベリーズ、メキシコ中米3カ国の旅行が無事終了しました。コロニアルな美しい街並み、壮大なマヤ遺跡、夢のような美しい海など、いくつものテーマが異なる観光地を十分満喫することができました。