アンティグア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前と同じ年末年始に中南米4ヵ国を巡りましたが、今回はグアテマラ、ベリーズ、2度目のメキシコ・ユカタン半島を訪れました。グアテマラのコロニアルな街並みと壮大なマヤ遺跡、ベリーズ・カリブ海の美し過ぎる海、ユカタン半島の秘境を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月28日 成田空港-ヒューストン空港-グアテマラシティ空港-(送迎車)アンティグア [アンティグア泊]<br />★12月29日 アンティグア観光 [アンティグア泊]<br /> 12月30日 アンティグア-(シャトルバス)パナハッチェル-(ボート)サンティアゴ・アティトラン観光-<br />      パナハッチェル観光-アンティグア [アンティグア泊]<br /> 12月31日 アンティグア-(送迎車)グアテマラシティ空港-フローレス空港-(シャトル)ティカル遺跡観光-<br />      フローレス観光 [フローレス泊]<br /> 1月1日 フローレス-(バス)ベリーズシティ-(フェリー)サンペドロ観光 [サンペドロ泊] <br /> 1月2日 (日帰りツアー 全てフェリー移動) サンペドロ-ブルーホール-ハーフムーン島-ロングキー-サンペドロ<br />     [サンペドロ泊]<br /> 1月3日 サンペドロ-(フェリー)チェトゥマル-(バス)カンクン [カンクン泊]<br /> 1月4日 (日帰りツアー 全てバス移動) カンクン-ピンクラグーン観光-メキシコ湾岸ビーチ観光-<br />     リアラガルトス自然公園観光-リオ・ラガルトス-カンクン  [カンクン泊]<br /> 1月5日 カンクン-(バス)トゥルム-(タクシー)グランセノーテ観光-(タクシー)トゥルム遺跡観光-<br />     (乗り合いタクシー)トゥルム-カンクン [カンクン泊]<br /> 1月6日 カンクン-(送迎車)カンクン空港-ヒューストン空港-(機中泊)<br /> 1月7日 -成田空港

中米3ヵ国2018-2019年末年始旅行記 【3】アンティグア3

2018/12/28 - 2019/01/07

[サンペドロ泊]
     (乗り合いタクシー)トゥルム-カンクン [カンクン泊]
 1月7日 -成田空港

昼食後の13時半、十字架の丘へ向かいます。写真は何の建物の入口か忘れました。

振り返ると、壮大なメルセー教会のドームが頭を出していて、趣のある景観です。

正面に十字架の丘が見えます。思ったよりも近くにありますね。

十字架の丘の真下は行き止まりになっていました。写真は宿の入口です。丘への道を宿のスタッフに聞きました。

順路は東側から周るようです。そしてここで同じ宿に宿泊していた日本人と顔を合わせました。同じく十字架の丘へ行く所だったので一緒に行くことに。

• 上

坂を上って振り返ると、アグア山も見えていい眺めです。

富士山に似ていますね。標高も3,000m台前半で同じレベルです。

らせん状になっている階段を上がると、十字架の丘に到着しました。逆光気味ですが、素晴らしい感動するパノラマです!

• アグア山のピークに少しだけ雲がかかっているのも、またいい趣ですね。

ズームアップします。素晴らしい光景です!

• 前に出てじっくりパノラマを眺めます。コロニアル風な街並みだけではなく、バックに富士山に似た3,000m以上のアグア山がそびえる光景、他では見られませんね!

逆光で建物は見えにくいですが、左側にサンフランシスコ教会、右側に午前中訪れたカテドラルやメルセー教会があります。

本当に素晴らしいパノラマ、街並みです。さすが世界遺産ですね!

写真の右側の黄色い建物とドームがメルセー教会ですね。素晴らしいパノラマです。

• イチオシ

街のパノラマに超感動して旧市街に戻ります。

街に下りて、コンセプシオン教会の廃墟後ですね。アンティグアは1773年の大地震で崩壊した教会跡を残している街です。

今度は東側にあるサンフランシスコ教会に向かいます。同宿の日本人も一緒です。

色とりどりのカラフルな壁、いい景観ですね!

サンフランシスコ教会敷地の入口です。アンティグアの教会は、敷地入口に門があるのが多いですね。

教会正面を斜めの位置から。離れて見ても正面の装飾、彫刻技術が素晴らしそうです。

• 正面に立つと、本当に素晴らしい外観です!

正面に立つと、本当に素晴らしい外観です!

凄い彫刻技術を示している正面外観です!

• 教会内は撮影禁止でした。

教会内は撮影禁止でした。

そして正面から右側に廻ると、カテドラルやメルセー教会同様、大地震の爪痕を残している廃墟があります。

これも趣のある良い景観ですね。

レコレクシオン修道院に次いで大きい廃墟です。

大地震の凄まじさを物語っていますね!

ここからも薄っすらとアグア山が見えますね。

時刻は15時半頃、サンフランシスコ教会を後にして、一度宿に戻ります。明日のパナハッチェル行きのシャトルバスを予約しに行きます。

宿に戻る途中でも素晴らしい景観とアグア山が見られるので、その都度撮影してしまいます。

現金を下ろすため、中央公園の銀行で。午前中みた中央公園から時計台を見ます。夕方近くになっても美しい景観ですね!

中央公園から宿に戻る途中にマックがありました。ここのマック、広くて素晴らしい眺めの敷地を持っているので、注文しませんが敷地に入ってみます。

これがマックの敷地です。こんな広い敷地は初めてです!しかもアグア山が正面に綺麗に見れます!

• もちろんこの光景を見ながら飲食できます。

もちろんこの光景を見ながら飲食できます。

同宿の日本人と一緒に宿に戻って、明日のパナハッチェル行きのシャトルバスを予約しました。明日朝7時出発です。

宿で30分ほど休んだ後の16時45分頃、一人で外に出かけます。

• まだ通っていない道路でしょうか。夕方なのに人が全くいない中、カラフルな壁の建物群とアグア山のコラボ。いい風景ですね!

真っ黄色の長い建物があります。

エルマーノ・ペドロ教会。最初はサンタクララ修道院と間違えました。

ガイドブックに紹介されていないので経歴がわかりませんが、比較的新しい教会でしょうか。

サンタ・クララ修道院前の広場。

こちらがサンタクララ修道院。17時で閉館なので入場できませんでした。残念。

夕方のアグア山。エルマーノ・ペドロ修道院越しで、素晴らしい風景ですね!

18時過ぎに宿に戻って部屋から。サンセット後でしょうか、わずかな夕日が残っているアグア山、美しいですね!

部屋で1時間休憩後、午後一緒に観光した同宿の日本人とディナーを摂りに行きます。

最初に観光したコンパニア・デ・ヘスス修道院。綺麗にライトアップされていますね。

中央公園もイルミネーションがあります。昨シーズン訪れた他の中南米諸国も、公園にイルミネーションが施されていました。

市庁舎のライトアップも綺麗ですね。

時計台へ向かいます。そこまでの各建物群のライトアップも素晴らしいです!

時計台もライトアップされていますね。

• イチオシ

カテドラルも明るくライトアップされています。食後、見に行くことにします。

結構廻った末、中央公園傍のガイドブックに載っているレストランにしました。

まずスープ。美味しかったです。

結構広いレストランです。

最初のディナーのレストランでは、グアテマラ料理にします。結局ビーフシチューと中米風のライスです。

無料で付いてくるププサ。

グアテマラと言えばコーヒーですね。

食後は中央公園のイルミネーションを見に。噴水周辺は明るいイルミネーションですね。

• カテドラル。ディナー前に見たよりも明るさが弱くなっています。先ほど傍に行ってじっくり見ればよかった。明日はディナー前に見ますよ。

それでも美しいライトアップのカテドラル。感動します。

市庁舎も実に美しいです。

そして時計台へ。

• 明るくて美しく超感動します!

明るくて美しく超感動します!

時計台の奥のメルセー教会もライトアップされていますね!明日はメルセー教会の傍まで行きますよ。

時計台傍まで行きます。幻想的ですが、その先のメルセー教会はライトアップが終わってしまいました。

時刻は21時半過ぎ。そろそろ宿に戻ります。この日は一日アンティグアを観光しました。明日はアンティグアから日帰りでパナハッチェルへ行きます。続きは旅行記【4】へ。