チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月・・・、と云ってもタイにいる限り、正月気分には全くなれない。<br />朝晩涼しく、日中も乾燥した快適な天気が続いている。<br />昨年暮れからバンコクではPM2,5が問題になっているが、チェンマイは3月の煙害シーズンまでは気持ちよく過ごせそうだ。

Chiang Mai生活113(1月)Huai Tueng Thao Lake, Wat Ban Denなど

2019/01/01 - 2019/01/31

luguさん

朝晩涼しく、日中も乾燥した快適な天気が続いている。

日の出の上に月が・・・

正月元旦、前夜大晦日に打ち上げられたコムファイの残骸がウチの庭にも落ちていた。

元旦の朝、ネットを見ていたら、チェンマイで映画「ROMA」が上映される、という記事を目にして、それまでに「ROMA」に関してはネットでトレーラーを観たりして興味があり、上映される時は観たいなと思っていたので記事を読み進めると、どうも一般上映ではなく、配給権を持っているNETFLIXが観客を募って一回だけ劇場で特別上映する、ということがわかった。

チェンマイで一番古いガートスアンケーオというショッピングモールの中の小さな映画館で1月4日の夜7時半に上映、チケットはFLOUR FLOUR Loafというベーカリーショップで販売中と書いてある。この古いショッピングモールの中の映画館には行ったことがないし、FLOUR FLOURというベーカリーショップは全く知らない。
    何だか面倒くさいなと思いながらも、どうせ暇なんだからこの話に乗ってみるか、とすぐにFLOUR FLOURの場所を調べた。地図を見ながら行った先は、チェンマイ大学の近くの閑静なコンドミニアムが立ち並ぶ一画だった。

1月1日、元旦の朝10時頃だったが、その店は全てのテーブルが埋まる賑わいをみせていた。調べてみると、このFLOUR FLOURという店、自家製の天然酵母のパンで有名らしく、地元の人も観光客もよく朝食に訪れる店らしい。そこで売り切れ寸前だった「ROMA」のチケットを購入、ついでにコーヒーとケーキを頂いた。

知人の子供たちを連れて、稲刈り後の藁でキングコングなどを作っていると評判になっていたHuai Tueng Thao Lakeに行ってみた。

なかなか良く出来ている。

正月休みだったので大変な賑わいだった。

宿泊施設はないが、テントでキャンプは出来るようだった。

この湖に来ると畔に並ぶ食堂で決まって食べる料理。

映画「ROMA」上映の日、上映の2時間前にガートスアンケーオに着いた。

デパートの正面前はナイトマーケットになっていた。

映画館の場所を確認してから、随分久し振りのモール内を歩いて回ってみた。

フードコートの日本料理コーナー、満席だった。
    あったはずの日本の本専門の書店がなくなっていた。自分が初めてチェンマイを訪れた15年前には既に賑わっていたので、きっと創業20年以上経つのだろう。当時は他に大型デパートは無くて独占状態だったが、今や市内に新しく4つのショッピングモールが出来ていて、館内の随所に古臭さが目立つ。

映画館の前のスペースでアンティークのワーゲンが展示されていた。この建物はアンティークがよく似合う。

今まで見たことのない車種だった。

シネコンの映画館もまるでアンティークの雰囲気が漂っていた。上映の映画館は定員100名ほどの小さな作りで、ちょっと大きな試写室か、名画座ほどのスペースだった。

夜、周りの店が店じまいを始める頃に映画が始まった。「ROMA」というので、イタリアのローマが舞台の映画かと思っていたが、メキシコシティ近郊の町の名前らしい。1970年頃のメキシコシティを舞台に、中(の上?)流家庭の家族模様とそこで働く家政婦を淡々と描いたモノクロ映画だった。初めのうちは日常生活を紹介するような描写なので、あくびが出るほど退屈して、これで2時間15分を観続けることが出来るだろうか、と心配したが、徐々に物語が進むにつれ、モノクロ映画とは言え、1970年頃の時代背景や人々の佇まいに、信じられないほどのリアリティーがあり、まるで当時、50年前の実写記録フィルムを観せられているように感じた。特にドラマティックな話があるわけではないが、淡々と移動するカメラの先にどんな風景が現れるのか、と緊張と興奮が続く。以前相米慎二監督が得意としていた移動長回し撮影を思い出したが、この映画と比べると、アナログとデジタルの違いがある。どうやってこんなにスムーズにカメラを移動させているんだろう、と不思議に思った。製作脚本監督のアルフォンソ・キュアロンが撮影も担当しているし、撮影のテクニックが物語の盛り上がりの上で重要な要素になっていることがよくわかった。

大満足の2時間15分だった。そして、こういう種類の映画を多少の努力をしてまで観ようという意欲のある人がチェンマイにも100人はいることがわかり、そのことも嬉しかった。

ソムタムウドンという店。

もち米(カオニャオ)は手づかみで食べるので、食前食後は手を洗う。古木を利用して作った洗面台がアートしていた。

今まで6年間くらいはこの季節にこの花は咲かなかったのに、今年は複数の花が同時に咲いた。きっと根が張って土の中で成長しているのだろう。

朝、雨音で目が覚めた。この乾季の季節にめずらしくしとしと雨が一日中降り続いた。

夕方になってようやく雨が止んだ。

毎日花の形が変化する。

今まで日曜日に行っていたファーマーズマーケットに土曜日に行ってみた。

チェンマイでは余り長靴を履く機会はないな。

ここのサンドイッチで朝食。

パンの形は違うが、味はラオスやベトナムで食べるサンドイッチに似ていた。

ここでコーヒー。注文票にリクエストを書いて待つのだが、客が多い割に、店のオーナーが一人で対応しているので、注文してから1時間近く待たされた。

9分咲きくらいが清楚?で美しい。

満開?

外国人用のIDカード(通称ピンクカード)の手続きに役場に行った。

このピンクカードがあると、例えば国立公園などでも、外国人料金でなく、タイ人の料金で入れるらしい。

満開を過ぎてからも、成熟した見ごたえのある期間がしばらく続く。

パープルリース

今年は初詣に旧市街の寺院に行っていないので、このWat Ban Denが初詣になった。市内から車で1時間かかるが、今や観光バスが次々にやってくる観光スポットになってしまった。

来るたびに新しい建物が増えているが、まだまだ次の仏様が準備されていた。

前来た時は建造中だった涅槃像が完成していた。

寺院に寄ってから、フランスから避寒に来ている知人たちを案内して、先月ロケハンしておいたPong Dueat温泉に行った。コテージに泊まり、夜と早朝の温泉を楽しんだ。

とりわけ早朝(6時半頃)の温泉は格別だった。山の中なので予想以上に気温が低く、夜中も寝ていて寒い思いをしたが、そんな身体が40℃近い温泉に入ってしびれ、徐々にまるで身体が溶けていくような快感を味わった。

山全体が霧に覆われている上に、温泉の湯気が辺りを幻想的にしてくれている。

温泉から戻って、しばらくコテージの周りを散歩した。

散歩のあと、もう一度温泉へ。

いつまでも居たい。

11時にチェックアウトして帰路につく。1時間山道を走って、何度か寄ったことのあるPankled Coffeeでランチ。

ケーキ

パン

いつの間にか新しい建物が建っていた。

クジャクの親子?

とんかつライスを食べた。

自転車でツーリングしているファラン。

羊の牧場がある。

黒いのは種かな?

全豪オープンテニスは、余り時差がないので、よく見ていた。錦織圭と大坂なおみの試合はいつもハラハラドキドキさせられる。

去年USオープンで優勝して以来、突然トップランナーに躍り出た大坂なおみは相当プレッシャーがあっただろう。精神的な幼さや弱さを余りある身体能力で何とか補ってきていたが、ここにきて精神的にも強くなってきたように見える。この1年で2つのグランドスラムを制覇して徐々にチャンピョンらしくなってきた。

ファイナルで敗れたチェコのペトラ・クビトバ。2016年に自宅に侵入した強盗に襲われ、利き手の左手に重傷を負い、復帰が危ぶまれたところから復活を果たした。

ボールボーイ、ボールガールとの写真撮影で、突然ちょこんと正座のように座ってしまい、周りの子供たちがちょっと戸惑っていた。

今年に入ってからも、相変わらずというか、益々というか政府の不正が止まらない。安倍首相は辺野古の工事を巡って、サンゴは移している、とすぐにばれる嘘をついているし、厚労省は勤労者統計を偽っていた。

政府がねつ造と改ざんを繰り返しているので、日本の様々な統計が信用の出来ないものになっている。それをマスメディアが表立って批判出来ていない。ソ連が崩壊する前と酷似している状況だ。

外から日本を見ていると、IWCからの脱退といい、五輪招致の贈賄汚職といい、益々この国は孤立を深め、国益を損ねて行っている。経済的に衰退しているだけでなく、独裁的な恐ろしい国になりつつあると云えそうだ。

• 目黒警部さん 2019/02/03 05:47:35
    のどかなチェンマイ
    お久しぶりです。
    のどかなチェンマイ模様を楽しませてもらいました。
    例年ですと、暖かいチェンマイに居る時期ですが今年は野暮用にて、寒い大阪にいます。
    今月の13日には、チェンマイに行けますが月末には帰国します。
    昨年の2カ月の滞在でも、あっといった、つかの間でしたが…
    今年は観光気分で安アパートにて滞在しょうと思っています。
    機会が合いましたら、食事でも行きましょう。

lugu

luguさん からの返信 2019/02/04 19:18:27
    RE: のどかなチェンマイ
    目黒警部さん、
    チェンマイに来られたら連絡を取り合って予定を立てましょう。

目黒警部

目黒警部さん からの返信 2019/02/04 21:47:32
    RE: RE: のどかなチェンマイ
    お返事ありがとうございます。
    お風邪ですかお大事になさってください。
    日本ではインフルエンザが猛威をふるっていますが、なぜかしら私は大丈夫です。
    チェンマイに着きましたら、4トラのメールボックスもしくはラインにてご連絡します。
    では、お会いできるのを楽しみにしています。

> 目黒警部さん、
    > 日本は寒いようですね。インフルエンザが流行っているなどと聞いていましたが、何故かタイにいる私が風邪を引いてしまいました。今回の温泉泊で寒い思いをしたことが原因かもしれません。日本に居ればもっともっと寒い思いをするはずなので、もはや私の身体は日本の冬には耐えられなくなっていると思われます。
    > やっと風邪も治まりつつあり、目黒警部さんが来チェンマイの頃は元気で問題ないと思います。
    > 今回は半月ほどの滞在ということで、目黒警部さんにしては随分短く、慌ただしい滞在になりそうですね。そんな中でも、目黒警部さんが何処か行ってみたいというところがあればご案内出来たらと考えています。
    > チェンマイに来られたら連絡を取り合って予定を立てましょう。
    > lugu
  • ぶーちゃんさん 2019/02/02 09:45:57
    ぶーちゃんです
    返信ありがとうございます。
    3月訪問時に煙害が少しであればと思います。
    少ない日数ですが、ゆっくりと楽しみたいと思っています。もしも、チェンマイの道でばったりとお出会い出来ればコーヒーでもいただきながらお話を伺えたら嬉しいですね。チェンマイ大好きな中年?高年?

lugu

luguさん からの返信 2019/02/04 19:29:29
    RE: ぶーちゃんです
    3月はチェンマイにいると思いますが、私は街なかにはめったに出かけません。
    もし滞在中に時間が空きそうなことがありましたら、前日に連絡いただけたらホテルなり、近くのコーヒーショップでお話をすることも出来ると思っています。よい旅行を!

• ぶーちゃんさん 2019/02/01 13:31:53
    こんにちわブーチャンです。
    いつも綺麗な花や植物、私の知らないチェンマイを案内いただきありがとうございます。毎月の月初を楽しみに待っている同年代と察するチェンマイ大好き者です。
    特に花、植物、の写真は他の方の旅行記には見られない美しさに感動を覚えます。
    3月初旬にはチェンマイを訪れますが、タイ語も英語も単語程度ですのでありきたりの所しか行けないので残念です。これからも美しいブログ楽しみにしています。

lugu

luguさん からの返信 2019/02/02 09:00:29
    Re: こんにちわブーチャンです。
    ブーチャンさん、はじめまして。
    いつも見ていただいているようで、ありがとうございます。
    3月初旬は日本はまだまだ寒いですから、暑くなりつつあるチェンマイで羽を伸ばすのはいいですね。
    3月は野焼きの季節なので、煙害に遭わなければいいと少し心配します。ただ最近は政府も煙害対策に取り組んでいるので、大した問題にはならないと思いますが。存分にチェンマイを楽しんでくださいね。

lugu

luguさん からの返信 2019/02/02 09:05:04
    Re: こんにちわブーチャンです。
    ブーチャンさん、はじめまして。
    いつも見ていただいているようで、ありがとうございます。